s_空の境界の楽しみ方

FGO(Fate/Grand Order)の空の境界コラボをより楽しむために、「空の境界」の世界観を素早く理解するための攻略ポイントを紹介しています!

空の境界コラボ最新情報まとめ
空の境界コラボ最新情報

空の境界コラボの楽しみ方の目次

空の境界とは?

Fateヒット後に知名度を得た

原作は奈須きのこ氏による小説。もともとは同人サークル時代に発売したものだったが、Fate/staynightヒット後に講談社から正式に商業小説として発刊。その後全七作の劇場アニメ化、その知名度を大きく高めることとなった。劇場アニメの製作は、後にFate/zeroでブームを巻き起こしたufotableであり、そのどちらも映像面・音楽面で高い評価を受けている。”そらのきょうかい”と間違われがちだが、”からのきょうかい”なので、本作を探す時には注意されたい。

登場人物紹介

モノ探しが得意なだけでそれ以外はどこにでも居そうな青年、黒桐幹也(コクトウミキヤ)と、二年間の昏睡から目覚め、記憶を失っている少女、両儀式(リョウギシキ)を主軸にした伝奇小説であり、難解ながらも作りこまれた世界観が好評を博した。ファンからはタイトルを略して”らっきょ”と呼び親しまれていることも多い。

空の境界コラボの登場予想キャラクターはこちら
空の境界コラボの登場キャラクター予想!

空の境界を知るには

漫画版、劇場版、原作版とあるものの、どこから触れるべきか分からないという方に向けての紹介をしたいと思う。本作は時系列順に並べられた作品ではないため分かりづらいところもあるが、発表順に読み進めていくことがオススメである。

漫画版がおすすめ!

FGOとのコラボ期間中ならば全巻立ち読み無料。さくっと”らっきょ”に触れたいマスターには特におすすめ。

星海社の運営する漫画系サイト、最前線。なんと空の境界コラボ期間中、漫画版が全巻無料で立ち読みできるそうだ。現在はまだ序章にあたる俯瞰風景しか無料ではないので注意されたい。丁寧なコミカライズでファンからも好評を得ており、まとまった時間がなく手軽に楽しみたい方にオススメ。

漫画版の長所と短所

長所 Web媒体なのでインターネットがあれば手軽に楽しめて、その上一話区切りで読めるので時間のない人にも。
短所 現在連載中であるため、途中までしか読むことができない(ただし、コラボ後も最新話は無料であるため追っかけて行くことは可能)。

劇場(アニメ)版なら美術表現にも要注目!

ufotableによる映像美。kalafina(梶浦由記)の音楽による世界観の再現にも注目したい。ufotableによって作られた全七章からなる長編映画。TYPE-MOON作品に対する愛に満ちた本作は非常にファンの間でも人気が高く、ひとまずこれを観ておけば安心。主題歌なども単なるタイアップ曲ではなく、この作品のために録りおろされたのだと確信できるほどにマッチしている。

どの曲も甲乙つけがたいが、俯瞰風景に収録された戦闘BGM『M12+M13』は様々な場所で使用され、ファンの間では聞き慣れた曲の一つであるだろう。これらの曲を手がけた梶浦由記は、Fate/zeroや魔法少女まどか☆マギカ、.hack//シリーズのアニメ楽曲なども担当している。

劇場版の長所と短所

長所 音楽と映像が一体となった力作。目と耳で楽しめる奈須きのこの世界。
短所 漫画版にも言えることだが、地の文の欠如やカットされた箇所が多いため全てを理解することは難しい。

より深く世界観を知りたいなら原作小説

奈須きのこを100%楽しめる最強の一作。原作小説版空の境界。新書サイズの他に文庫版も発売している。もともと同人小説として発売していたものであり、難解で複雑な文章・構成をしている。しかしながらその分、TYPE-MOONにおける伝奇的な世界観を十二分に楽しめることが最大の利点。最初に触れるのはオススメしないが、空の境界にハマった方に是非読んでほしい一作である

原作小説の長所と短所

長所 原作者である奈須きのこの世界観を100%楽しめ、より深く理解できる。
短所 古い作品ということもあり文章が難解で読みにくく、難しい。

総評

まずは最前線において現在も無料公開されている漫画版空の境界、俯瞰風景編をご覧になってはいかがだろうか。そこから惹かれるものがあればコラボ期間まで待つか、劇場版を視聴していき、そこから空の境界にハマったのならば原作版へ!

格闘ゲーム、Melty Bloodシリーズに両儀式がゲスト出演しているため、式を動かしてみたいという方はそちらもプレイしてみてはいかがだろうか。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー