魔法陣形の解説_マギレコ

マギアレコード(マギレコ)の魔法陣形の種類や特徴・効果、倍率について掲載しています。アトリビュートデルタやブレイブエシュロンなど、オススメの魔法陣形に付いても紹介しているので、陣形に悩んでいる方は参考にしてみてください。

▶︎最強ランキング ▶︎イベント攻略情報
▶︎所持ディスク一覧 ▶︎タイプ別キャラ一覧
▶︎魔法少女一覧 ▶︎参加声優一覧

魔法陣形の種類と効果

魔法陣形 魔法陣形の特徴
スクリーンショット 2018-01-27 17.22.30 【ブレイブ・エシュロン】《初期》
もっともバランスよく安定感のある魔法陣形。初期装備ながらも弱点がなく優秀。
スクリーンショット 2018-01-27 17.22.08 【ブライト・ファランクス】《初期》
現状、あまり使い道のない魔法陣形。範囲攻撃を受けやすく、そのデメリットを背負う程の恩恵もない。
マイティクロス 【マイティ・クロス】 《ショップ》
現状、あまり使い道のない魔法陣形。範囲攻撃を受けやすく、そのデメリットを背負う程の恩恵もない。
火デルタ_マギレコ 【アトリビュート・デルタ火】 《ショップ》
範囲攻撃を受けやすく、さらに属性の縛り付きとデメリットこそありますが、最大で3キャラの攻撃力を上昇させることができる攻撃特化の陣形。
水デルタ_マギレコ 【アトリビュート・デルタ水】 《ショップ》
上記、魔法陣形の水属性ver.
木デルタ_マギレコ 【アトリビュート・デルタ木】 《ショップ》
上記、魔法陣形の木属性ver.
光デルタ_マギレコ 【アトリビュート・デルタ光】 《ショップ》
上記、魔法陣形の光属性ver.
闇デルタ_マギレコ 【アトリビュート・デルタ闇】 《ショップ》
上記、魔法陣形の闇属性ver.
マギレコ_ユニオン・アサルト 【ユニオン・アサルト】 《ショップ》
編成はかなり縛られるものの、全てのマスで上昇効果を受けられる陣形。マス毎に効果を受けられる属性が決まっているので間違えないようにしましょう。

ATK上昇の恩恵は??

ATK↑ ATK↑↑
約×1.1倍 約×1.2倍

攻撃力アップの恩恵は、矢印1つで約1.1倍、矢印2つで約1.2倍となっています。パっと見たらそこまで差のないように見えますが、ブラストコンボやメモリアの攻撃力UPなどと組み合わせることで、与ダメージの数値に差が開いていきます。

オススメの魔法陣形

デメリットほぼ無し!ブレイブエシュロン

ブレイブエシュロン_マギレコ

初期から所持している魔法陣形。上記画像のように、対に配置すれば敵の範囲攻撃の影響を抑えることが可能です。また、センターに配置したキャラは属性関係なく、攻守ともに強化できる点も◎。

様々な属性を編成する際にオススメ!

様々な属性を編成する場合は、ブレイブエシュロンがオススメです。デメリットは無く、属性を選ばずにセンターに配置したキャラを強化できます。

多数(4-5体)編成の場合もオススメ!

多数編成の場合に厄介なのは敵の範囲攻撃。他の陣形では3キャラが同時にダメージを受ける恐れがあるのに対して、この陣形では最高でも2キャラまでしか1度にダメージを受けません。多数編成の際にもっともリスクが低くなっています。

属性&攻撃特化!アトリビュートデルタ!

アトリビュートデルタ_マギレコ

強化の恩恵を受けるには属性の縛りがあります。その代わりに、最大で3キャラ強化することができる攻めの魔法陣形です。ショップにて、ミラーズコインと交換することで使用可能になります。

属性に応じて魔法陣形をチェンジしよう!

先ほど紹介したブレイブエシュロンとは異なり、表示されている属性のキャラを配置しないと強化の恩恵を受けることができません。なので、火属性中心に編成する際は火デルタに、水中心で編成する際は水デルタに、といった形で魔法陣形を変更する必要があります。

3キャラまでの編成が推奨!

多数編成にすると、範囲攻撃のデメリットが大きくなります。2-3体の編成がオススメですが、もう1体編成するのであれば、センターに編成しましょう。

ミラーズはもちろん、周回でも活躍!

純粋に攻撃力を1番強化できる魔法陣形です。周回速度を早めるにも、ミラーズをターン数重視・火力重視で攻略する際にもオススメ。負ける見込みのない周回クエスト(防御強化する意味のないクエスト)においては、この魔法陣形1択と言えるでしょう。

5色編成最強!ユニオンアサルト

マギレコ_ユニオンアサルト
マス毎に、恩恵を受けられる属性に縛りがあります。その代わりに、全てのマスに強化が設定されていて、5属性で編成を組む際は他の陣形よりも多くの恩恵を受けるこよができます。ショップにて、ミラーズコインと交換することで使用可能になります。

5色揃えなくても発動はする

魔法陣は、そのマスに編成されたキャラが条件の合うキャラであった場合は、他のマスに誰も編成していなくても。効果を発揮します。とはいえ、この陣形最大の長所は複数のキャラを強化できる点にあるので、複数のキャラを編成する際などに使うのがいいでしょう。

マスの恩恵と相性のいいキャラを使おう

ユニオンアサルトは、各マス毎に恩恵のある属性に縛りがある他、恩恵で上昇するステータスに違いもあります。
属性を各マスにあったものにするつだけでなく、ATK補正があるなら元のATKが高いキャラを、DEF補正があるなら元のDEFが高いキャラを、編成するのがおすすめです。

属性 効果
ATK↑↑
DEF↑↑
ATK↑ DEF↑

魔法陣形の変更・設定方法

①編成メニューの下側に注目!

魔法陣形_変更方法

編成画面の下にメニュー項目がいくつかあります。その中に『魔法陣形』があるのでタップし進みましょう。

②あとは好きな魔法陣形を選ぶだけ

魔法陣形_変更方法2

あとは右側の魔法陣形から好きなものを選びましょう。

デルタの属性を毎回変えるのが面倒な人は…

スクリーンショット-2018-03-06-22.20.27

デルタの魔法陣形を毎回変えるのが面倒な場合、、一例にはなりますがこんな感じでセットしておくと多少は楽でしょう。

魔法陣形まとめ

魔法陣形は初期装備が優秀なので、特別変更せずとも良い要素ではありますが、キャラ数が増えてきたら、アトリビュートデルタをショップで交換し、使ってみることを推奨します。

今後も、陣形は増える可能性があるとおもうので、その際は改め得て追記させていただきます。

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー