マギアレコード(マギレコ)における新育成要素の一つ「属性強化」の仕様、やり方や、必要な素材について紹介しています。属性強化ジェムの集め方も紹介していますので、属性強化をする際の参考にご覧ください。
属性強化とは?
強化したキャラと同じ属性のキャラも強化される
属性強化は、「属性強化ジェム」やジェム++などを消費して魔法少女のHP、ATK、DEFをアップする強化要素の一つです。
他の強化要素と異なり、強化した魔法少女だけでなく、その魔法少女と同じ属性の魔法少女全員が強化されます。
魔力解放で強化回数アップ
魔法少女の魔力解放(凸)を行うことで、属性強化を行える魔力印が解放されていきます。魔力解放0の状態でもステータス毎に1回は可能ですが、より強化したい場合は魔法少女の凸を進めると良いでしょう。
魔力解放のやり方・条件
強化値は無属性以外は共通
実装時点では属性強化で強化できる数値はレアリティなどでの差はありません。総数の少ない無属性のみやや強化値が高くなっています。
属性 | 各マス1マスあたりの強化数 | 4マス合計の強化数 |
---|---|---|
火水木光闇 | HP +40 ATK +20 DEF +25 |
HP +160 ATK +80 DEF +100 |
無属性 | HP +60 ATK +30 DEF +40 |
HP +240 ATK +120 DEF +160 |
属性強化ジェムの集め方
属性強化ジェムは覚醒強化結界超級で入手
属性強化に使用する属性強化ジェムは、3種類あり、ステータス毎に使用するジェムが異なります。3種類とも覚醒強化結界の超級で獲得できるので、欲しい場合は超級を周回しましょう。
なお、1周で3種類合わせて約3個程度獲得できる(※)ので、AP消費が多いことを除けば、集めることはそこまで難しくありません。AP消費が気になる場合は周年やリリース○00日記念などでの半減キャンペーンを活用しましょう。
※検証数が少ないため実際には上下する可能性がございます。ご了承ください。
魔力強化用のジェム++系も使用
属性強化には、属性強化ジェムの他に、ライトジェム++やマスタージェム++などの魔力強化に使用するジェム++系の素材も使用します。魔力強化用のジェム++系は強化覚醒結界の超級で獲得できるので、属性強化ジェムと一緒に集めると良いでしょう。
マスタージェム++はログインボーナス以外だと、イベントショップやサポートポイントショップで入手できます。イベントでの入手が効率が良いので、忘れずに交換するようにしましょう。
必要な素材
魔法少女1人を全解放した限りでは素材消費数は全マス一律となっていました。
※全体での強化数に応じた消費数変化は現状確認できていません。
1マスに必要な素材 |
---|
対応したステータスの属性強化ジェム×3 マスタージェム++ ×5 対応属性の魔力強化ジェム ×5 |
魔法少女1人の属性強化に必要な素材 |
パワージェム ×12 ライフジェム ×12 プロテクトジェム ×12 マスタージェム++ ×60 対応属性の魔力強化ジェム ×60 |
※無属性は属性強化ジェムとマスタージェムのみ消費します。
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とある廃課金の属性強化値
HP+6360
ATK+3180
DEF+3975
インフレしすぎてアホくさくなる。
運営の悪口言いまくってる人いるけど、これって課金関係ないよ?
普通にAP消費するだけだよ???
いろやちアンチと同じヤツやろ?
エアプ丸出しやしわざわざ何しとんのやろね
マルチハンドルで何やってるんだろうねぇ
口調が同じだからすぐばれるのに・・・
課金関係あるぞ
完凸キャラを揃えていれば居るほど恩恵が大きくなるしかも1体につき全ステ100アップだから差はかなりでるぞ
gyMjUyOTY
それは「これまでの」課金のことだろ?
「これから」ステータスアップするのには課金集金関係ないぜ?
キャラ凸で伸び代が変わってくるんだから課金できる方が有利。
今後実装されるキャラでも同じだよ。アホか。
ID:Q4NDQ4NDA
ブーメランて刺さると痛い?
このゲームはほとんど星4しか新規実装しないから、今後は新規実装を回す勢と回さない勢で差が広がる一方かと。
AP消費だってタダじゃないし、AP40/回は大きい。半日待っても3周分しか回復しないし、AP消費型イベント持ってこられたら強化が進まなくなる。
薬切れたら回復を待つか石を割るかで、プレイヤーランク150~200を超えるガチ勢は課金してでも石を割るのもいるだろうね。
ある意味ホントに消費するだけだね。ちょろっと強化してみたけど完全に作業で味気ないし
頑張ってたくさん強化した人にご褒美的なものもなし
マスタージェム++全然足りん
ピンポイント微課金ランカーと新規苦しめる調整で草
今までの軌跡見たらミラランなりキモチ来てバランス調整失敗が露になってそこで本格的に終わるパターンだな
既にミラーズで敵にも属性強化かかる不具合やらかしてるし入念なチェックや調整とかこの運営には不可能よ
ミラランマギアお遊戯会ルールへ変更初回時にマギアボーナス青天井にしてしまい初日で廃勢の大量引退招いたのを思い出すわ
あの時は慌ててボーナスに天井付けたけどミラランは既に進行していて初日引退勢は既に取り返しつかなくて終わったという…
キャラステUPだけならお気に入りキャラを強くすることが出来るから良いんだけど、まさか他キャラ全員にまで効果が及ぶとかあほ過ぎるよな。精々同じ属性でパ組んだら反映とかにしとけよ。廃課金にゴミキャラも凸させたいのが見え見え。露骨やな。
後発組のそこそこ課金してた人達が一番かわいそう。モチベーション落ちた人も多そう。
なんつークソ機能お出ししてくれたんだって感じだよね
かなりの古株のユーザー達も離れていってるの目の当たりにしたし、もう正直マギレコはここまでだね。
年越し迎えられたら良い方じゃない?来年の周年は十中八九無理。
精神強化を100マスまで解放するだけでよかったのに、わざわざインフレ機能を実装してくるということは、周年からの年末年始で集金して2月くらいにサ.終かな
他アプリだと新レアリティ登場から半年で畳んだとかあったし。
売り上げ良くて新機能と売り上げヤバくて新機能じゃ与える印象が正反対だな
数引けないから属性絞って性能を吟味して回す方針でしばらく様子見かなぁ
もうこれ過去最悪のシステムじゃない?
怒り通り越して呆れるわ。
もう本気で来年の周年は拝めなさそうな気がする
完全にソシャゲ最末期の焦土作戦感ある仕様
今ツイッターで見かけたけど、属性強化すると、ミラーズの対戦相手にまで、同じ属性強化値が適用されるらしいね。
頑張って強化すればするほど、ミラーズが厳しくなる謎仕様。
不具合であって欲しい。
全員に4000,2000,2500くらいのステ上げ入って草
精神強化のステ上げに拘ってたのアホらしくなる上げ幅じゃん
atk18000とか初めて見たわ
すり抜けで出てきたキャラも、戦力強化の役に立つようになった。