マギレコ(マギアレコード)のイベント「聖夜に刻む1ページ君と、ここから(クリスマス2019)」のEXチャレンジクエスト4(EX4)の攻略情報をまとめています。攻略のポイントも掲載しているのでクリアできない時の参考にしてみてください。

クリスマス2019EXチャレンジクエスト攻略
EX1 EX2 EX3 EX4 EX5
12/16-12/26 開催
マギレコ_クリスマス2019_バナークリスマス2019攻略まとめ

EXチャレンジクエスト4のクエスト情報

マギレコ_クリスマスEX_4
難易度 95 属性
Wave 1 素材
キリカ 霧&暗闇無効(アビリティ)
確率でカウンター&確率で挑発(アビリティ)
敵単体に防御力DOWN(毎ターン)
自身にBlastダメージUP&Blastダメージカット(攻撃前)
こころ 確率でクロスカウンター&確率で挑発(アビリティ)
味方全体にダメージカット(毎ターン)
状態強化解除(4ターン毎)
さやか HP自動回復(15000)&確率でクリティカル(アビリティ)
Acceleダメージカット&マギアダメージカット(アビリティ)
サヴァイヴ(3ターン毎)

※確認できたもののみ掲載しています。

EXチャレンジクエスト4の攻略のポイント

耐久寄りの編成をしよう

3人ともディフェンスタイプとなっているため、短期戦は難しく、半端に攻撃寄りの編成だとカウンターで倒されやすいので、耐久寄りの編成で挑みましょう。カウンター無効メモリアを所持している場合は、ダメージを抑えるためにも積極的に装備させると良いでしょう。

対策メモリア例
アビリティ スキル
それぞれが行く場所 伸るか反るか_アイコン たとえ道を間違えても_アイコン チサトが掴んだ手

ダメージカット無視/防御無視を使おう

ダメージカット無視メモリア、防御無視メモリアがある場合は、攻略速度を上げるために使用しましょう。

あくまでも攻略速度を上げるためのものなので、他に良いメモリアを所持している場合はそちらを優先しても構いません。

真宵_覚醒アイコン真宵 防御無視とダメージカット無視の両方をコネクトに所持する魔法少女。耐久力にも優れているため、サポートに借りれば活躍してくれる。
お節介なタイミング_アイコンお節介な
タイミング
数少ないダメージカット無視のメモリア。確率発動なためやや安定感に欠けるが、持っている場合はぜひ装備させたい。
無限の喜びをきみに_アイコン無限の喜びを君に 防御無視のアビリティメモリア。他に効果が無いため採用優先度は低いものの、入手・限凸がしやすいため、メモリアが揃っていない場合は採用圏内になる。
マギレコ_今夜のゲストは_仮アイコン今夜のゲストは… 現在PU中の限定メモリア。確率発動だが防御無視が可能。限凸時のチャージは5ターンと短いので、今回のガチャで当たっていたら採用するのもあり。倍率で見ると上位互換に「時を超えた援軍」がある。

キリカから倒そう

どのキャラも厄介ですが、キリカこころさやかの順がおすすめです。

キリカは、防御ダウンでこちらの耐久を下げる他、後回しにすると火力の高いBlast攻撃を頻繁に発動してくるので、先に倒しておいた方が良いでしょう。

こころは状態強化解除で、ダメージアップ/カット状態や、アルまどのHP自動回復などを解除してきます。スキルメモリアなどは発動のタイミングに気をつけるようにしましょう。挑発でキリカより先にHPが削れた場合はこちらから倒してしまっても構いません。

さやかは、非常に耐久力が高いですが、倒しにくいだけで、しっかりと耐久用の編成を組めていれば負けることはありません。マギアも、ダメージが0になるわけでは無いので、ゴリ押しも可能です。サヴァイヴ発動ターンには気をつけた上でしっかりと削っていきましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

12/16-12/26 開催
マギレコ_クリスマス2019_バナークリスマス2019攻略まとめ
クリスマス2019EXチャレンジクエスト攻略
EX1 EX2 EX3 EX4 EX5
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー