マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

AppMedia
記事

【マギレコ】「いろは・やちよ」対「アルティメットまどか」どっちを優先すべき?キャラ性能を比較!

マギレコの2体のアルティメットタイプキャラ「いろは・やちよ決戦ver.」と「アルティメットまどか(アルまど)」を比較していきます。どっちをガチャで優先して狙うのか、どちらが強いのかを考察しているので、ガチャを回す際は参考にしてください。

それぞれの評価記事
▶︎いろやちの評価 ▶︎アルまどの評価

それぞれのガチャ期間を比較

いろは・やちよピックアップガチャ

いろやちピックアップ_マギレコ2周年ピックアップガチャの詳細
開催期間
8月22日(木)00:00〜9月9日(月)14:59

いろは・やちよピックアップガチャはアルまどガチャに比べて期間が長くなっています。2周年キャンペーン期間中ずっと開催しているといっても良いでしょう。

無料10連ガチャの対象外

2周年で実施されている無料10連ガチャ。20日近くに渡って毎日無料でガチャが回せますが、そのスケジュール内でこのガチャが対象になるタイミングはありません。普段通り、自力で、自身のマギアストーンのみで引き当てる必要があります。

復刻アルティメットまどかピックアップガチャ

アルティメットまどか復刻_マギレコ2周年復刻ガチャの詳細
開催期間
9月6日(金)00:00〜9月9日(月)23:59

アルティメットまどかピックアップガチャは4日間のみの開催となっています。期間が短いので注意が必要です。

4日間毎日10連無料!

いろやちピックアップとは異なり、アルまどピックアップ期間中は毎日無料で10連を回すことができます。これは大きなメリットとなるでしょう。最大40連無料なので、60連すれば天井に到達可能。

キャラ性能を比較

ステータス比較

キャラ いろはやちよ決戦ver_icon アルティメットまどか_覚醒アイコン
HP 26610 29143
ATK 9651 9114
DEF 6784 7906

ステータスに関しては、攻撃は「いろやち」、防御/耐久面では「アルまど」が優秀です。トータルで見ると、アルまどの方が優勢でしょうか。

コネクトを比較

いろはやちよ決戦ver_icon 攻撃力UP[Ⅸ]
HP回復[Ⅷ]
確率でクリティカル[Ⅸ]
アルティメットまどか_覚醒アイコン 与えるダメージUP〔Ⅸ〕
状態異常耐性UP
サヴァイブ
状態異常解除

コネクトは優劣つけ難いスキル内容となっています。

汎用性で見るなら「いろやち」の方が優秀。高難易度の攻略で見るなら「アルまど」の方が優秀でしょう。

マギアを比較

いろはやちよ決戦ver_icon 敵全体にダメージ[Ⅶ]
攻撃力アップ(味全/3T)
対魔女ダメージアップ(味全/3T)
蘇生
アルティメットまどか_覚醒アイコン 敵全体にダメージ〔Ⅶ〕
攻撃力アップ(味全/3T)
全ディスク効果UP(味全/3T)
ダメージカット(味全/3T)

前提として、どちらも非常に優秀なマギアなのですが、やっぱり「アルまど」のマギアはケタ違いの汎用性とサポート力で、「いろやち」のマギアよりも一歩リードしているといった印象です。

ディスク編成・属性はどちらも一緒

ディスクはどちらも黄金比とも言えるAABBCのバランス良い組み合わせ。属性も両者同じ光属性となっています。

どっちを優先すべき?ポイントまとめ

理想はどちらも揃えること

まず言えることは、どちらも全キャラトップの性能であること。なんなら同時に編成すれば、非常に強力な光パーティーが組めます。比較記事なので、このあともどっちが優秀かの考察は書きますが、2キャラとも揃えることを目標にガチャを回したいのは事実です。。。

どちらか1体しか入手できないなら

アルティメットまどか優先度いろやち01_マギレコ

マギアストーンの都合上、どちらか1体しか入手できなさそうな場合は、「アルティメットまどか」を狙うことをオススメします。活躍できる幅の広さはやっぱり「アルまど」のほうが優秀。「いろやち」も当然優秀ですが攻撃/アタッカーよりの要素が強く、「アルまど」よりも代わりが効きやすい性能になっています(もちろん蘇生だけ見れば超希少ですが…)

とはいえ、すでにアルまどを所持(できれば完凸)している状況で、「いろやち」が不要という訳ではなく。「アルまど」を持っているからこそ十分引く意味のあるキャラであることに間違いは無いでしょう。

今後のミラーズランキングでは、アルティメットタイプの同時編成が猛威を振るいそうです。

第3の選択肢「クーほむ」

アルティメットまどか優先度いろやち02_マギレコクーほむの評価はこちら

マギレコの2周年期間のガチャはかなり忙しいです。「アルまど」と「いろやち」の2択だけで済めば話は楽なのですが、実際はここに復刻ガチャの選択肢も乱入してきます。

9月の復刻ガチャで「アルまど」を引くことを前提として、今ある(余剰分の)マギアストーンをどこに使うべきか。ある程度の期間マギレコをプレイし続けてきたユーザーであれば「いろやち」を狙っても良いですが、

初心者ユーザー、2周年で始めたユーザーは「クーほむ」を狙った方が良いかもしれません。ブラスト3枚の高火力アタッカーは是非とも1体は持っておきたいキャラの1つです。ブラスト3枚持ちの高火力アタッカーの中でも、特に優秀なキャラは限定ばかり。非常に入手が困難となっているのも狙っておきたいポイントの1つです。

アンケートでも、ほむら優先派が多い結果に

アルティメットまどか優先度アンケート_マギレコ

Twitterで実施した、アンケートでも「ほむら>いろやち」の方が多い結果に。特に気になったのは、第1優先ほむらに20%近い票が入っていた点。それほどまでに、周回などにおける活躍度が大きい証でしょうか。

今回の比較を総括!

2体目のアルティメットタイプ(EXスキル持ち)キャラが実装され、ガチャ期間も被っているということで比較記事を作成してみました。

ぶっちゃけ、ジャンルが異なる2体ですので直接の比較は難しいですが、トータルで見れば「アルティメットまどか」の方が優先度は高いでしょう。

そして、比較から少し話はそれてしまいましたが、2周年キャンペーンを語る上では切り離せない「暁美ほむら」もまた、アルティメットタイプ級に優秀なキャラであることは間違いないでしょう。

復刻アルまどガチャが期間の最後にあることが少しイヤラシイですが、、、無料ガチャなどを絡めつつ、うまく望みのキャラを入手できるよう頑張りましょう!みなさんの幸運を祈ってます!!

2周年から始めるマギアレコード

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る