マギアレコード(マギレコ)の入名クシュイベント「Only Dreamers(オンリードリーマーズ)~寓話は少女の夢を見る~」の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
9/21~10/4 | |
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入名クシュイベント攻略まとめ | |
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入名クシュイベント百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
さやかのサヴァイヴに注意
Wave3の晴れ着さやかはアビリティでサヴァイヴを持っているので、一度HPを0にしても必ず1ターンは耐えます。マギアを使われるとさらにサヴァイヴ付与が行われて長期戦に持ち込まれるので、マギアを使われる前に余裕を持って倒すのが良いでしょう。
また、防御無視が地味に痛いので、少し時間をかける場合は攻撃デバフやダメージカットがあると安心です。
アリナは回避と毒の対策が欲しい
最後のアリナは確率回避を持っているので普通に攻撃しても運が悪いとダメージを与えることができません。回避無効を使ったり、回避の効果がないマギアで攻撃するなどしてダメージを与えていきましょう。
また、毒スキルによるダメージも時間をかけると厄介になります。マギアでやられる前に倒せるならそれで良いですが、時間がかかりそうであれば毒無効や回復スキルなどの対策を用意しておきましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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広江ちはる(木) | マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) 敵単体に防御力DOWN(3ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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柚希ほとり(光) | 攻撃力UP&防御力UP&確率でクリティカル(1T/3ターン毎) |
柚希りおん(闇) | 敵単体に確率で拘束(2ターン毎) 敵全体に防御力DOWN(1T/3ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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晴着さやか(水) | サヴァイヴ(60000/アビリティ) 確率で防御無視(アビリティ) HP自動回復(30000/2ターン毎) 確率でクリティカル(3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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まどか先輩(光)×2 |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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アリナ(木) | 確率で回避(アビリティ) 攻撃時に確率で毒(3T)を付与(アビリティ) 敵単体に必ず強化毒(毎ターン) |
入名クシュイベント百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
状態異常対策をしておこう
百禍2では、各WAVEで厄介な状態異常付与スキルを使用してきます。どれも付与率は低いので、精神強化の状態異常耐性UPの解放や状態異常耐性UPアビリティメモリアなどでまとめて対策するのが良いでしょう。
wave2のバリアで時間を取られないように
wave2の黒羽根はバリア以外に厄介な行動は確認できなかったのでMP溜めなどの準備におすすめです。ただ、バリアが50000と高いので、倒す際はバリアを張ってない黒羽根から攻撃してダメージを与えていくのが良いでしょう。
攻撃前にバリアを張るという行動をするので、最後の1体になると毎ターンバリアを張るようになります。バリアの上から容易にダメージを与えられるならそこまで気にする必要はありませんが、バリアを削るのに苦労するなら、HPを少なめに調整した黒羽根が最後に残るように攻撃していきましょう。
レナちゃんのマギアバフに注意
Wave3はレナの2ターン毎のマギアとレナちゃんの永続マギアバフの組み合わせでターンを重ねると危険です。Wave2でMPを溜めておいてすぐにドッペルを撃つなど、早めに突破することを心がけましょう。
最後はホーリーマミが強い
最終Waveのホーリーマミは2ターン毎にマギアを撃つうえに、マギアの追加効果で全体のマギア火力を少しづつ上昇させます。残りのマミも状態異常が面倒ですが、耐性UPアビリティメモリアである程度防げるので、ホリーマミを早く倒すことを意識しましょう。
WAVE6で全体ドッペルを用意できていれば、まとめて倒してしまうのがおすすめです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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里見灯花(火) | 全体に攻撃力DOWN&味方全体の攻撃力UP(2ターン毎) 全体に防御力DOWN&味方全体の防御力UP(3ターン毎) |
柊ねむ(木) | 敵全体に確率で幻惑(2ターン毎) 敵全体に確率で呪い(2ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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黒羽根(闇)×3 | バリアを付与(1T/50000/攻撃前) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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レナちゃん(水) | 味方全体のマギアダメージUP(∞T/3ターン毎) |
水波レナ(水) | MP自動回復(100/2ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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白羽根(光)×3 | 光属性ダメージカット(全体1T/3ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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吉良てまり(水) | 敵単体に暗闇(毎ターン) 敵単体にバフ解除(4ターン毎) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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巴マミ(木) | 敵全体に確率でやけど(2ターン毎) 敵単体に確率で拘束(2ターン毎) |
水着マミ(木) | 敵全体に確率でスキル不可(2ターン毎) 敵単体に確率で拘束(2ターン毎) |
ホーリーマミ(木) | MP自動回復(100/2ターン毎) 敵状態異常時ダメージUP(2T/攻撃前) ※マギア:全体攻撃&味方全体にマギアダメージUP(∞T) |
入名クシュイベント百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
アタッカーは光以外も検討しよう
百禍3はエネミー全てが闇のため、光属性で効率よくダメージを与えることができます。しかし、光ダメージカット持ちも多く、闇光は相互弱点の関係にあることから、あまり火力が出せない光属性キャラの場合は、かえって攻略が困難になる可能性もあるでしょう。
「まどか・いろは」などの光属性強化マギア持ちをアタッカーにした編成がおすすめですが、火力を出せる光属性がいない場合は光以外をアタッカーにしたマギア編成も視野に入れましょう。特に闇属性は最終WAVEでミラーを倒しやすいのでおすすめです。
ダメージカット無視があると楽になる
闇属性で攻略する際は、ダメージカット無視メモリアなどを用意しておくとダメージを与えやすくなります。所持していたら編成しておくのがおすすめです。光以外で挑む場合はアシュリーの3Tダメージカットのみなので編成しなくてもあまり影響はありません。
ミラーでも油断は禁物
Wave3のクシュのミラーは2ターン目から2重の攻撃バフが重なるためそこそこの火力の攻撃をしてきます。油断していると光属性キャラは倒されかねないので注意しましょう。
ういのマギアに注意
Wave4のういはMPの溜まりが早くマギアを連発してきます。1回の火力は耐えられないほどではありませんが、呪い付与やMPダメージなどの厄介な効果もあるので早めに倒せるように前のWAVEまでで準備しておきましょう。
那由他の状態強化解除に注意
Wave5の那由他は全体状態強化解除を使用します。ダメージアップ状態/ダメージカットなどは解除されてしまうので、このWAVEでは付与スキルの使用タイミングを気をつけたり、バフ/デバフを使うようにしましょう。
取り巻きのミラーは毎ターン全回復
wave6のクシュのミラーは、かばうを使ってくるため通常の攻撃では倒しにくいうえに、毎ターンHPを最大まで自動回復します。回復無効効果のある状態異常を付与しても良いですが、ドッペルやバフ/デバフをwave6に入る前に使えるよう準備しておいてまとめて倒してしまうのがおすすめです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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アシュリー(闇) | ダメージカット状態(3T/開始時) 敵単体に必ず魅了(毎ターン) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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五十鈴れん(闇) | 確率で追撃(アビリティ) 味方全体にHP自動回復(3T/2ターン毎) |
阿見莉愛(闇) | 敵全体に確率で暗闇(2ターン毎) 攻撃力UP(攻撃前) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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入名クシュ/ミラー(闇) | 光属性ダメージカット状態(3T/開始時) 攻撃力UP(2T/毎ターン) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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深月フェリシア(闇) | 攻撃力UP(攻撃前) |
環うい(闇) | MP自動回復(50/アビリティ) ※マギア:全体ダメージ&MPダメージ(35)&呪い付与&自身のMP回復(25) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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里見那由他(闇) | スキル不可付与攻撃(アビリティ) 光属性ダメージカット(アビリティ) 状態強化解除(全体/3ターン毎) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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入名クシュ(闇) | 状態異常耐性UP(アビリティ) MP自動回復(10/アビリティ) 光属性ダメージカット(3T/開始時) |
入名クシュ/ミラー(闇)×4 | 確率でかばう(アビリティ) HP自動回復(50000/アビリティ) 光属性ダメージカット(3T/開始時) 敵全体に闇属性耐性DOWN(3T)&自身に闇属性耐性DOWN(5T/デメリット)(毎ターン) |
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最後のクシュ戦、みたまでマギア不可にした直後に相手のクシュが普通にマギア打ってきたんですけどなんでですかね?
上の情報が漏れてるだけでマギア不可無効持ちなんじゃない?
そういうアビはプレイアブルと揃えていたりするし。