マギレコ_鏡が映すほんとうの私_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「鏡が映すほんとうの私」(桐野紗枝イベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、疑惑の写真や調査隊の証の効率的な集め方も紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

イベント「鏡が映すほんとうの私」の概要・開催日程

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_概要

開催日程

開催日程
2021年
6月4日(金) 16:00~ 6月11日(金) 14:59まで

イベント概要

新魔法少女「桐野紗枝」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

桐野紗枝ピックアップも同時開催!

マギレコ_桐野紗枝ピックアップガチャ_バナー
新魔法少女「桐野紗枝」がピックアップ対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
桐野紗枝ピックアップは引くべき?

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『疑惑の写真』を集める
マギレコ_鏡が映すほんとうの私_進め方1
イベント限定クエストはAPの代わりに『疑惑の写真』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『疑惑の写真』を集めておきましょう!また、疑惑の写真はデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『調査隊の証』を集める
マギレコ_鏡が映すほんとうの私_進め方2
①で集めた『疑惑の写真』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『調査隊の証』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
マギレコ_鏡が映すほんとうの私_進め方3
『調査隊の証』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_疑惑の写真_アイコン 【疑惑の写真】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼疑惑の写真の集め方
マギレコ_調査隊の証_アイコン 【調査隊の証】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼調査隊の証の集め方

疑惑の写真の効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「疑惑の写真」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

ボーナスメモリア未所持

曜日クエスト上級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

なお、今回は超級と上級のドロップ数に大きな差がないので、疑惑の写真効率のみを考えるなら、AP、敵数共に少ない上級の方が効率的です。
※CCが足りていない人は超級でついでに集めるのも良いでしょう。

ボーナスメモリア獲得後

チャレンジクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリーのチャレンジは一石二鳥で非常に効率的です。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、通常の1部序盤メインストーリーはおすすめしません。

調査隊の証の効率的な集め方

周回の前に疑惑の写真を集めておこう

マギレコ_調査隊の証の効率的な集め方
「調査隊の証」を集めるには、大量の「疑惑の写真」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の疑惑の写真を集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「調査隊の証」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

いつも通りであればチャレンジ後半の方が効率が良くなっています。自身が安定してクリアできる中でより後半のものを周回しましょう。

なお、EXチャレンジは証効率はよくないので注意しましょう。

「鏡が映すほんとうの私」の高難易度攻略

EXチャレンジ1

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_EXチャレンジ1攻略

エネミー 行動
鏡の魔女の手下Ⅲ() 開始時にスタン(1T)が付与された状態で登場
攻撃力UP(1T)×4回(3ターン目)
鏡の魔女の手下Ⅲ() 開始時にスタン(2T)が付与された状態で登場
防御力UP(1T)×3回(3ターン目)
鏡の魔女の手下Ⅲ() 開始時にスタン(3T)が付与された状態で登場
状態異常耐性UP(1T)(3ターン目)
鏡の魔女の手下Ⅲ() 開始時にスタン(4T)が付与された状態で登場
鏡の魔女の手下Ⅲ() 開始時にスタン(5T)が付与された状態で登場

開始時にスタンが付与された状態の使い魔が登場。使い魔にしては強いものの、Blastでゴリ押しも可能なレベルです。状態異常時火力アップなどを使って、効率よくダメージを与えていきましょう。

なお、スタンは相手ターン開始時にカウントが減る=火属性は1ターン目から行動するので注意しましょう。

EXチャレンジ2

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_EXチャレンジ2攻略

エネミー 行動
兵隊グマのウワサ() 拘束&スタン無効(アビリティ)
攻撃時に確率でスタン(1T)を付与(アビリティ)
攻撃力UP&防御力UP(∞T/毎ターン)
ダメージカット(3T/3ターン毎)

永続バフを毎ターン使用するので、バフが重なる前に速攻で倒すかバフ解除持ちを連れていかないと攻防両面で厳しくなっていきます。攻撃時スタンも持っているので対策めもりあも必須でしょう。

なお、魅了が有効なので、「ミヌゥ」や「奏遥香」などのコネクトで魅了し続ける編成もおすすめです。
状態異常付与・対策キャラ&メモリア一覧

EXチャレンジ3

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_EXチャレンジ3攻略

エネミー 行動
獄門の魔女() Charge後被ダメージUP(デバフ/アビリティ)
攻撃時確率でやけど(2T)付与(アビリティ)
瀕死時防御力UP(アビリティ)
必ず呪い(敵全/4ターン毎)

各種状態異常が有効なため「巴マミ」などの行動不能系コネクトを持つキャラで、行動を封じ続けることが可能です。

他の編成で挑む際は状態異常のスリップダメージが地味に響くので対策しておくと良いでしょう。また、Charge後被ダメUPのデバフがある状態で登場するので、チャージを絡めたBlast攻撃出せめるのがおすすめです。

EXチャレンジ4

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_EXチャレンジ4攻略

エネミー 行動
伊吹れいら() 敵単体にやけど(2T/毎ターン)
全体のHP回復&状態異常解除(2ターン毎?)
相野みと() 確率で挑発(アビリティ)
MP自動回復(アビリティ/毎ターン20)
回避(2ターン毎)
桑水せいか() 敵全体に霧(1T/毎ターン)
味方全体に防御力UP(2ターン毎)

EX3に引き続き行動不能系は有効ですが、みとの挑発と配置の関係で過信はできなくなっています。せいかの霧は確率ですがかかると面倒なので必ず対策しておきましょう。

みとはMP回復でマギア発動が早いだけでなく、挑発と回避の組み合わせが非常に厄介なので最優先で倒しましょう。せいかの後は回復とやけどが厄介なれいらを倒すのがおすすめです。

EXチャレンジ5

マギレコ_鏡が映すほんとうの私_EXチャレンジ5攻略

エネミー 行動
二葉さな() 状態異常耐性UP(アビリティ)
敵全体の攻撃力DOWN&挑発(1T/2ターン毎)
マギアダメージカット(3ターン毎)
青葉ちか() 状態異常耐性UP(アビリティ)
恵萌花() 状態異常耐性UP(アビリティ)
味方全体にスキルクイック(3ターン毎)
夏目かこ() 状態異常耐性UP(アビリティ)
敵単体に攻撃力DOWN(1T/毎ターン)

全員が耐性UPのアビリティを持っているため状態異常を前提とした編成は避けましょう。(魅了がなくても強いアシュリーなどは問題ありません)恵萌花がスキルクイックを使ってくるので、3T目からはスキル発動の間隔が短くなる点にも注意が必要です。

配置は挑発さえ気をつければBlastが有効なので、「佐倉杏子」や「アシュリー」などの高火力や有利属性のBlastでゴリ押しで良いでしょう。

攻撃デバフを使ってくるのでコネクトでデバフ解除を行える「雪野かなえ」と火力の高いBlastキャラを組ませるのもおすすめです。

シスターももこ」や「究極まどか先輩」もデバフ解除を持っているので、チャージ消費なしを使った編成も良いかもしれません。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング