マギアレコード(マギレコ)の遊狩ミユリイベント「遊狩ミユリの現在修行中!」の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
11/19〜11/29開催 | |
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遊狩ミユリイベント攻略まとめ | |
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遊狩ミユリイベント百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
できれば魅了対策をしよう
最後のかのこが全体確率魅了を使用します。確率で3ターン毎ではありますが、余裕があれば対策しておくことがおすすめです。
状態異常耐性UPで1WAVEのマミの火傷と同時に対策してしまうのも良いでしょう。
時女静香の強化解除に注意
Wave5の静香は毎ターン強化解除を使用してきます。アルティメットまどかのHP自動回復など、EXスキルの状態強化なども対象になる(※)ので、編成を組む際に注意をするか、WAVE5の1ターン目で静かを倒し切れるような立ち回りをしましょう。
※アビリティは基本解除されないが、開始時に付与などは解除される。バフは解除されない。
まどか・いろはのマギアに注意
Wave4のまどいろは、MP自動回復でマギアの出が非常に速くなっています。マギア発動までに倒せるように攻撃しましょう。
ただし、Wave5も厄介なのである程度マギアの温存は必要です。
Wave5は早め倒したい
Wave5はみかげ、静かが全体火力バフ、令が自己火力バフを使い火力が高くなります。マギアでまとめて倒すのが理想ですが、難しいなら各個撃破するだけでもダメージを抑えられるので、ターゲットを集中するようにしましょう。
最後はカウンターに注意
Wave6の竜城明日香は確率ですが挑発とカウンターを持っています。数回程度であれば脅威になることはありませんが、長期戦だとダメージが嵩むので注意しましょう。
なお、マギアにはカウンターが発動しないので、マギアで攻めるのがおすすめです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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巴マミ(木) | 必ずやけど(敵単)&確率で防御無視(自3T)(2ターン毎) |
梢麻友(水) | 状態異常耐性UP&MP自動回復(8/全1T)(2ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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眞尾ひみか(火) | ダメージカット状態(アビリティ) 防御力UP(3T)&サヴァイヴ(1T)(3ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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吸血鬼十七夜(闇) | 光属性ダメージカット(全1T)&HP自動回復(全1T)&デバフ無効1回(全3T)(3ターン毎) 攻撃力UP(自2T/攻撃前2ターン毎) |
シスターももこ(光) | 闇属性ダメージカット&BlastダメージUP&攻撃力UP(6ターン毎?) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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まどか・いろは(光) | MP自動回復(20/アビリティ) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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時女静香(火) | 攻撃力UP(味全1T)&状態強化解除(敵全)(毎ターン) |
八雲みかげ(闇) | 攻撃力UP(味全1T)&ダメージアップ(味全1T)(毎ターン) |
観鳥令(火) | マギアダメージカット(開始時/3T) 攻撃力UP(自1T)&マギアダメージUP(味全1T)(2ターン毎) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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矢宵かのこ(闇) | 確率で魅了(敵全)&防御力DOWN(敵全)&HP自動回復(1T/3ターン毎) |
竜城明日香(水) | 確率で挑発&確率でカウンター&ダメージカット(アビリティ) |
遊狩ミユリイベント百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
状態異常耐性を上げておこう
百禍2では攻撃時に状態異常を付与してくる相手が多くなっています。HP回復禁止などのピンポイントでは対策できないものもあるので、状態異常耐性UPのアビリティメモリアや、マギア/EXスキルで全体に付与できるキャラを編成するのが良いでしょう。
また、状態異常解除スキル持ちのいろはや状態異常解除後回復コネクト持ちのかこなどもおすすめです。
回避に注意
Wave1のかりんが確率回避、Wave6のほむらがスキルで毎ターン回避(おそらく必ず)を所持しています。マギア編成であれば問題ありませんが(マギアに回避は効かない)、マギア以外でダメージを与えたい場合は何かしら対策を用意しておきましょう。
高火力で短期戦を心がけよう
百禍2はHP回復などで火力が低いといつまでも倒せないようなことになりかねない他、MP回復スキル持ちも多く、長期戦になるとマギアを撃たれるケースが多くなります。
多少は回復なども欲しいですが、バトルが長くなりすぎないように火力の出る編成を心がけましょう。
最後はダメージカットが切れるまで待つのもあり
Wave7は「やちよ」のクリティカルこそ厄介ですが、それ以外で高火力の行動はマギアくらいしか確認できていません。
ダメージカット中に半端なダメージを与えても回復されるだけなので、火力に自信がない場合は開始時のダメージカットが切れるまで待っても良いでしょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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御園かりん(火) | 確率で回避(アビリティ) 攻撃時に確率で幻惑(1T)付与(アビリティ) 敵単体にMPダメージ(30)&敵単体に防御力DOWN(1T)(毎ターン) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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二葉さな(木) | 光属性ダメージカット(5T/開始時) 闇属性ダメージカット(5T/開始時) 単体に必ず拘束(毎ターン) |
広江ちはる(木) | 状態異常耐性UP(アビリティ) 攻撃時にスタン(1T)&HP回復禁止(3T)付与(アビリティ) 敵全体に防御力DOWN(1T/3ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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かずみ(闇) | 状態異常耐性UP(アビリティ) MP自動回復(20/アビリティ) MP回復(20)&攻撃力UP&防御無視(1T/2ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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水波レナ(水) | AcceleMPUP(アビリティ) 必ずクリティカル(アビリティ) |
アイドルレナちゃん(水) | 必ずクリティカル(アビリティ) 味方全体に状態異常耐性UP(毎ターン) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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バレンタインなぎさ(闇)(無) | スキルクイック(アビリティ) HP回復(150000/4ターン目に最初に使用) MPダメージ(単体30)&MP回復(10)(4ターン目に最初に使用) デバフ解除(デバフ状態時2ターン目以降に使用) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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クーほむ(闇) | 攻撃時に確率でスタン(1T)を付与(アビリティ) 回避(毎ターン) |
Wave7
エネミー | 主な行動 |
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七海やちよ(水) HP:500000 |
状態異常耐性UP(アビリティ) 必ずクリティカル(アビリティ) 確率でかばう(アビリティ) マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) |
環姉妹(光) HP:450000 |
HP自動回復(22500/アビリティ) マギアダメージカット(3T/開始時) 闇属性ダメージカット(3T/開始時) 味方全体のHP回復(20%)&ダメージカット(2ターン毎) |
遊狩ミユリイベント百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
水属性を編成していると楽
WAVE1~3は水属性マギアでダメージが与えやすく、WAVE5で真っ先に倒したい「はぐむ」にも水が有効です。「梢麻友」などの高火力マギアを使いやすい水属性キャラを編成しておくと少し攻略が楽になるでしょう。
最初の使い魔はまとめて倒そう
WAVE1の使い魔は中心以外が仲間死亡時バフを、中心が全体蘇生を持っています。中心以外は回避やダメージカットもあり普通の攻撃で倒すのは困難なので、全体ドッペルなどでまとめて倒すのがおすすめです。
なお、MPを溜めるときの攻撃で1体だけ倒してしまうとバフが発動してしまうので、中心以外を順番に攻撃してMPを溜め、ドッペルでまとめて倒すようにしましょう。
WAVE3開始時に全体ドッペルを使おう
WAVE3は開始時こそ中心以外スタント防御デバフがかかっていますが、毎ターン1体づつデバフとスタンが解除されます。HPがそこそこ高くデバフ無しで倒すのはやや面倒なので、WAVE開始時には全体ドッペルなどで一掃できるようにしておきましょう。
なお中心の使い魔は回避が厄介ですが、徐々に防御が下がるのでゆっくり倒しても大丈夫です。
WAVE4でMP溜め
WAVE4の宮尾は各種デバフでマギアによるダメージはそこまで有効ではありません。WAVE5のために通常攻撃をメインにしたMP溜めを重視した立ち回りをする方が良いでしょう。
WAVE5のはぐむに注意
WAVE5はミユリの毎ターン全体Charge消費なしが凶悪です。他にも各種全体バフで全員が高火力になるので、速い段階で倒せるようにWAVE開始時にはドッペルやバフ/デバフスキルを使えるようにしておきましょう。
神楽とミユリは最初の3ターンのダメージカットでダメージを与えにくいですが、各種バフが重なると3回の行動で毎ターン3人倒してくる可能性のある「はぐむ」を早めに倒したいので気にせず最初から攻撃してしまいましょう。「はぐむ」を倒せたらダメージカットが切れるまで待ってもOKです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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鏡の魔女の手下Ⅳ(闇) HP:500000 |
味方全体を蘇生&自身の水属性耐性DOWN(5T) |
鏡の魔女の手下Ⅳ(火/水/木/光) HP:150000 |
確率で回避&ダメージカット状態(アビリティ) 攻撃時に確率で呪い付与&確率でスタン付与(アビリティ) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T)(アビリティ) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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安積はぐむ/ミラー(火) | Charge後&BlastダメージUP(1T)&デバフ解除(2ターン毎) 全体攻撃力DOWN(5ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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鏡の魔女の手下Ⅲ(火)×8 | 防御力DOWN(30T/開始時) スタン(30T/開始時) |
鏡の魔女の手下Ⅳ(火) | 状態異常耐性UP(アビリティ) マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) 確率で回避(3T/開始時) 味方単体の状態異常&デバフ解除&自身の防御力DOWN(7T/毎ターン) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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宮尾時雨/ミラー(木) | 攻撃時確率でスキル不可(1T)付与&確率でクリティカル&マギアダメージカット(アビリティ) 敵全体の攻撃力DOWN&マギアダメージDOWN(1T/毎ターン) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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安積はぐむ(火) | Charge後&BlastダメージUP(自1T)&デバフ解除(2ターン毎) 火属性攻撃力UP(1T/攻撃前) |
神楽燦(木) | マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) 味方全体に状態異常耐性UP(5T/毎ターン) Charge後ダメージUP(1T/攻撃前) 攻撃力UP&HP自動回復(全3T/3ターン毎) |
遊狩ミユリ(水) | マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) Charge消費なし(味全1T/毎ターン) 味方全体に確率で防御無視(1T/3ターン毎) 味方全体にCharge後ダメージUP(1T/2ターン毎) |
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