FGOアイキャッチ

FGO(FateGO)の「紫式部」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。紫式部の最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

紫式部の性能評価はこちら

紫式部の再臨画像・バトルキャラ

紫式部のセイントグラフ

第1再臨
紫式部_再臨_1
第2再臨
紫式部_再臨_2
第3再臨
紫式部_再臨_3
最終再臨
紫式部_再臨_4

紫式部のバトルキャラ

第1再臨
紫式部_バトルキャラ_再臨_1
第2再臨
紫式部_バトルキャラ_再臨_2
第3再臨
紫式部_バトルキャラ_再臨_3

紫式部のボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
一息に書き上げましょう?
共通
こういうのは不慣れですけど
共通
面白きことの、ありますように
スキル
共通
めぐり逢ひて…ふふ
共通
晴明様、直伝です
共通
それ、書き直しますね?
共通
雲隠れにし…夜半(よわ)の月かな…
共通
さらさらさらり
共通
その展開、没案と致しましょう
コマンドカード
共通
ええ、はい
共通
まあ!
共通
それが良いかと
宝具カード
共通
それでは僭越ながら
共通
書く気がもりもり湧いてきたっ!
アタック
共通
えいっ!はっ!
共通
いかがでしょう?ふふふっ
共通
こうして…こうですね?
共通
あわわわ…ああっ!すみません…
共通
せーのっ!
エクストラアタック
共通
此処は是是このように
共通
思いつきました!さらさらさらり
宝具
共通
限りあれば 薄墨衣(うすずみごろも)浅けれど 涙ぞ袖を 淵となしける…『源氏物語・葵・物の怪(げんじものがたり・あおい・もののけ)』
共通
香子(かおるこ)は 呪(しゅ)に詳しくは ありませぬ けれどけれども 心ならば。『源氏物語・葵・物の怪(げんじものがたり・あおい・もののけ)』
ダメージ
共通
そんなぁ…!
共通
はわわぁ…!
戦闘不能
共通
まだ、途中でしたのに…
共通
参りました…
共通
道長様についてはノーコメントで
勝利
共通
いと、あわれにて
共通
いとをかし、です。ふふっ
共通
こんなところでしょうか?はい

マイルーム

レベルアップ
共通
なるほど、魔力が…こういう仕組みなのですね
霊基再臨
共通
衣替えにございます。気分が変わりますね、ふふ
共通
衣替え…では、ないのですね。ちょっぴり残念…ふふ
共通
まあ!これは…!…ふふっ、十二単(じゅうにひとえ)だなんて…。いかがでしょう?私、似合っていますか?
共通
詞(ことば)と文(ふみ)は、あらゆるものを表して、伝え、やがて時空をさえ超えるのでしょう。それは、空に星を輝かせるのと同じ。たとえ永遠では無いとしても、本来形のない想いが、形となって…。嗚呼…
共通
いらっしゃいませ。マスター。本をお探しですか?紙の本の形にて、お貸しいたします
共通
本、お好きですか?ああ、では…詞(ことば)を沢山取り込み、人の歩みを糧として、貴方も夜空の星々のように、輝くのでしょうね?素敵です。ふふ
共通
私は、想いを綴る英霊です。人が人を想う心をこそ、私は綴り、認(したた)める。当世でいえば、本にこそ、私は惹かれるのです。…電子書籍?いけません、やはり紙の本が一番。何と言っても、巻物や冊子の頃の気配が、色濃いと申しましょうか。…ふふ、今日は何をお読みになられます?
共通
私は、若くして夫を亡くした後(のち)に、物語を綴り始めました。それが源氏物語です。…ええ、はい!物語を綴る事は、それはもう!楽しくて楽しくて、筆を走らせている内に、あっと言う間に日が暮れて。一日どころか、季節が変わるのさえ忘れるほどに。本当に…楽しい日々でした
共通
今の私は、もう新たな物語を綴る事はありません。精々が、過去の物語を紡ぎ直すか、日記を認(したた)める程度のもの。私はサーヴァント。人理に刻まれし、かつての香子(かおるこ)。かつての紫式部の影。新たな詩(うた)を詠む事も…はい。「そんな事も無いかもしれない」?「アンデルセンや、シェイクスピアのように開き直るのも、断然あり」?…ふ、よく分かりませんが…マスター。お気遣いに感謝します。では、もしもそんな時が来たら、遠慮なく。物語を綴り、詩(うた)を詠む事と致しましょう
会話
共通
クエスト、と申されましたね?わかります。当世風に言うと、取材、ですね?そうですね?
共通
マスターとサーヴァント…はい、わきまえております。その上で私は、カルデアの図書館司書でありますので、お忘れなきよう。ふっ
共通
どなたかにお仕えするのは慣れておりますが…陰陽道については、自信がありません。生前よりは使えるようではありますが…足を引っ張ってしまったら、ごめんなさい
共通 / 対象:源頼光
頼光様。美しくも麗しき、少しだけ怖い御武家様(おぶけさま)。まるでお変わりが無いかのよう…いえ?何か…何か違うような?
共通 / 対象:水着頼光
頼光様!?そのお姿は…あわわ…!
共通 / 対象:大江山関係者
大江の御山に集い集った童子たち。怖い怖い、鬼の者共。お気をつけ下さい、マスター。鬼は鬼、人ではない。奪われるのが、引き裂かれるのが…命だけであれば、マシというものです
共通 / 対象:坂田金時
金時様…頼光四天王の金時様。お懐かしうございます。しかし、そのお顔を覆うものは…。はあ、サングラス。…いえ、それはわかるのですが、何故(なにゆえ)、そのような…
共通 / 対象:俵藤太
俵藤太様…!あいえ、藤原秀郷様!な、なんと…!私は、香子。藤原香子。藤原北家(ほっけ)は、良門(よしかど)様の末にございます…!あわわわわ
共通 / 対象:作家系サーヴァント
ご機嫌いかがです、先生?いえいえ、先生と呼ばせていただきます。我が図書館への、新作の寄贈、いつでもお待ちしております。一度(ひとたび)紡がれた物語は、己が読まれるのを待っている…私はそう思うのです
共通
お話、聞かせていただいてもよろしいですか?…よろしいですか?
共通 / 対象:ホームズ
あの…ホームズさん?緋色の研究の初版本、他にもお持ちなんですよね? 寄贈…してくださいませんか? タダでとは申しませんので、是非!
共通
図書館お好きなんですね、あの方
共通 / 対象:ナーサリー・ライム
ナーサリー・ライム…。そうなのですね、貴女は西洋の!ならばその身・その心、すべてが想いと詞(ことば)で紡がれているのですね?…嗚呼!何という…
共通 / 対象:カエサル
カエサル様。新たな戦記などは、綴られませんか?どうですか?
共通 / 対象:刑部姫
刑部姫様!読書会を致しましょう!
共通 / 対象:渡辺綱
渡辺綱様…!これは、検非違使(けびいし)の…!わわ…私は、何もやましい事はしておりませんよ?道長様の…裏帳簿とか、持ってる訳、ないじゃないですか!あははは…!
共通 / 対象:蘆屋道満
法師様。まるで、野の獣のような美しさをそなえて…全くお変わりがない。本当に…お変わりがない
好きなこと
共通
竹取物語が好きです。伊勢物語も!古今集(こきんしゅう)は、毎晩でも読み返せますし、後撰集(ごせんしゅう)もそう。ハムレット、リア王・紅楼夢(こうろうむ)。人魚姫・雪の女王、どれも素敵です!好きなものは沢山ありますが、これから好きになるものは、もっと沢山ありそうです
嫌いなこと
共通
嫌いなもの…そうですね。…本を大切にしない方、でしょうか
聖杯について
共通
聖杯というのは危うきもの…なのですよね?君子危うきに近寄らず、ですよ?マスター
イベント開催中
共通
イベント…わかりますわかります!当世風に言えば、長期の取材旅行、ですね?行きましょう!
誕生日
共通
そうですか、お誕生日。それはおめでとうございます!では、贈り物を致しましょう。貴方のための、とっておきの一冊です。大切に読んでくださいね?

イベント

ボイス&レターこれくしょん
いらっしゃいませ。司書には慣れてきましたから、店員さんもやりきってみせます
お望みの品はありましたか?ゆっくりご覧ください
日に一個の林檎は、医者を遠ざける…と、西洋の諺(ことわざ)にはありますが。…薬も過ぎれば毒となりましょう。食べ過ぎにはご注意です
はい、こちらです。…ファイト、です!
インフォメーション…お知らせの項目をご覧になっていますか?目を通されておくとよろしいかと。見落としがあっては大変です
お疲れ様でした。そして、この度は本当にありがとうございました!
これより後(のち)は、普通の地下図書館へと戻ります。ぜひお気軽に、ご利用ください
いつもは、本以外を扱うことはないのですが…今回は特別です。大盤振る舞いと参りましょう
いらっしゃいませ。こちらでは、お好きなアイテムをお選びください。いずれも、良い品ばかり…のはずなのですが、いかがでしょうか?
成る程、なかなかお目が高い。…て、すみません。ちょっと知ったかぶりをしました
かしこまりました。その品が、貴方の助けとなりますように
かしこまりました。ところで、そろそろ、ご休憩などいかがです?休憩といえばそう、読書ですね!あ…今は忙しいですよね…そうですよね。はい…
こちらのコーナーも、店じまいでございます。あ…もしかして、何か忘れ物ですか?
お疲れさまでした。ショップは閉じますが、地下図書館に私は居ます。いつでもおいでくださいね?
応援しています。頑張りましょう!
どうとでもなれ…?いいえ?しっかり想いを込めましょう。貴方の想いが届きますように
バレンタインデー、いかがでしたか?そのご様子だと…ふふ、素敵な思い出を得たようですね
お疲れですよね?ゆっくりお休みくださいませ
いらっしゃいませ。どなたにお渡しするか、決めましたか?
は!ハッピー、バレンタイン!…と言うのが、決まりなのですよね?…そう聞きました
改めて、ありがとうございました。おかげさまで、事態も収束いたしました
お祭りの後は、少し…寂しくなるものですね。はあ…

その他

召喚
サーヴァント、キャスター。紫式部と申します。文(ふみ)に親しみ、詞(ことば)に焦がれ、ひとの想いに寄り添う女にて…どうぞよしなに…―――

紫式部のプロフィール情報

声優とイラスト

声優 茅野愛衣
イラスト 本庄雷太

パラメーター

身長 163cm
体重 51kg
筋力 E
耐久 E
敏捷 D
魔力 B
幸運 A+
宝具 C

プロフィール

キャラ詳細 平安期の作家・歌人。
生没年の詳細は不明。
『源氏物語』『紫式部集』『紫式部日記』などを著した。『後拾遺和歌集』以下の勅撰集では数十首の歌が採用されている。
プロフィール1 身長/体重:163cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・善  副属性:人  性別:女性
普段は「落ち着いた物腰の図書館の司書」ムーブをしているものの、こと物語、こと本、こと想いの話になると饒舌にポエムを語り始める。
プロフィール2 漢学者にして歌人であった藤原為時の娘として生まれる。父方は著名な文化人の家系(父方の曽祖父・藤原兼輔は歌人として活躍したのみならず、伝記『聖徳太子伝暦』上下巻などの著作のある文化人であり、「堤中納言」の異名で知られた)であり、彼女も書や文に親しんで育ったと予想される。
二〇代で山城守右衛門佐の藤原宣孝と結婚し、一子をもうけるも、年齢が相当に上であった夫・宣孝は結婚の三年後に逝去。
若き未亡人となった香子は、その年の秋から物語を綴り始めた。すなわちは―――全五十四巻から成る大著『源氏物語』である。
プロフィール3 大人しい優等生タイプ。
育ちが良く、分別がある。物静か。
読書大好き。歌と恋の優雅できらきらとした物語を綴るのも好き。
几帳面で、日記も書く(日記は割と現実的)。

好きな物語は『竹取物語』『伊勢物語』。
―――紫式部は『竹取物語』からはキャラクター造形の影響を受け、『伊勢物語』からは表現、構想、人物などに多大な影響を受けている、とされる。他に白楽天の白氏文集や『史記』から様々な影響を受け、『源氏物語』で光源氏が女性を口説く会話には唐代の伝奇物語『游仙窟』からの影響を受けているという。
歌人としては『古今集』『後撰集』『拾遺集』の三代集が好き。
生前から多くの歌集に親しんでいた。

自分とは他の時代、他の地域の物語や詩歌についても大いに興味を抱いており、暇を見つけては読み耽っている。
プロフィール4 ○歌仙の詩歌:A
『太平記』第一六巻「日本朝敵事」に曰く、人ならざる四鬼を従えた逆賊・藤原千方の討伐に派遣された紀朝雄は、「草も木も 我が大王(おおきみ)の国なれば いづくか鬼の 棲(すみか)なるべし」という歌を詠み、四鬼を退散させたという。
中古三十六歌仙、女房三十六歌仙に名前を連ねる歌人である紫式部は、是なる悪鬼退散の詩歌さえ容易く詠み上げてみせる。
なお、彼女の歌は小倉百人一首にも採られている。「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな」である。

○呪術(詞):D+
紫式部は陰陽道の心得が多少あったようで、『源氏物語』にもその要素を取り込んでいる節が見受けられる。
現代風に言うならば、彼女はすなわち「魔術の登場する小説を書くために実際に魔術を勉強する」系の作家であった。
プロフィール5 『源氏物語・葵・物の怪』
ランク:C 種別:詩歌宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人

げんじものがたり・あおい・もののけ。
「限りあれば 薄墨衣 浅けれど
 涙ぞ袖を 淵となしける」
真名解放と共に詠まれた歌がある種の呪詛として働き、対象の滅びを招く。
対象にダメージ及び弱体効果を与える。

『源氏物語』第九帖『葵』に記載された和歌。
息子・夕霧を産んだばかりの妻・葵の上が逝去した折に源氏(光源氏)が詠んだ、後悔の和歌。葵の上の死因は、源氏の愛人であった六条御息所の怨みによるものであり、すなわち一種の呪殺である。
―――怨みと呪殺に紐付いた哀しみの歌を詠むことで、キャスター・紫式部は対象の運命を悼む。

なお、葵の上の死にまつわる一連の逸話は能の演目『葵上』の原典となっている。
プロフィール6 物理書籍、紙の本―――
さまざまな本を揃えた「図書館」の司書として振る舞っている。

具体的には、己が魔術(呪術)によって、電子情報で記録されている書籍類を「紙の本」へと変換し、地下深くにひっそりと図書館を構築。
ただひとりの管理者、司書、女主人として、暗く冷ややかな書の園を守る。
頼めば、日記や手紙の書き方なども指南してくれるらしい。

相手を一目見ただけで、
その人に似合う本を見つけてくる。
内容は、恋愛劇や復讐劇など、「想い」にまつわる本が比較的多い模様。理由は無論、彼女が「想いを綴る」英霊であるからだ。
「私は、想いを綴る英霊です。人が人を想う心をこそ、私は綴り、したためる」

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー