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【FGO】FateGOの最強ランキング考察・議論掲示板

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FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の最強ランキングに関して考察、評価調整のために議論する掲示板です。星5や星4最強ランキングの考察、星3以下サーヴァントの育成おすすめ度、有用度などもこちらで考察していきます。

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ランキング考察掲示板

考察掲示板とは

星5最強ランキング星4最強ランキング星3おすすめランキング星2おすすめランキング星1おすすめランキング概念礼装おすすめランキングのランキング順位、評価点、性能チャート、評価基準、評価項目についてFGOユーザー全員で考察を進めていくための掲示板です。全てのサーヴァント、概念礼装、魔術礼装の考察が可能です。

当サイト編集者も議論に参加させていただくことで、より良いランキングを目指していきます。HNは自由ですが、以下の編集者名は使用しないようお願い致します。また、編集者だけでなくユーザーネーム同士のなりすまし行為もお控え下さいますようお願い致します。

サイト編集者一覧
・テツジン那須野
・秋田藤四郎
・サレス
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・与一

参加条件

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サーヴァントが大好き
・AppMediaのFGO関連ランキングに目を通した
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自分の考えを持って議論に参加できる人

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※イラストやボイスなど、バトル性能以外への言及は原則禁止です。ただし、サーヴァントの逸話や設定、イラストで再現されている部分などFGO、Fate、型月関連作品の考察、ユーザーの造詣を深めることに繋がる言及は問題ありません。生産的な議論を目指しましょう。

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編集者参加スケジュール

業務の都合上、編集者は常駐することができません。参加する時間を前もって設定した上で考察に参加します。設定されたスケジュールであっても業務上の理由により不参加、あるいは途中退席となる可能性があります。

また、全てのコメントに対して反応を返すことはできません。編集者の所持サーヴァントや概念礼装など議論に関係のないご質問等も対応致しかねます。予めご了承ください。

参加予定/※2017年3月9日【那須野】記載

期間限定概念礼装「熱砂の語らい」実装に伴う評価の変動に関して、ライダー、アーチャー以外でクリティカル威力アップスキルを持ちながら星集中スキルを持たないサーヴァントは評価を上げる対象と考えております(0.5上がるかどうかは別)。

以下のサーヴァントと「熱砂の語らい」の相性、評価に関して考察された方はご意見をお聞かせください。下記以外のサーヴァントの考察も募集しております。

【1段階上げようと考えている鯖】
カルナ
※無冠の武芸(クリアップ40%+その他/3T)

山の翁(クリアップ8%/パッシブ)
※信仰の加護(ATK20%+その他/3T)

【1段階上げるまでは至らない鯖】
宮本武蔵
玉藻の前〔ランサー〕
※女神変生(クリアップ50%+その他/1T)

イシュタル(クリアップ10%/パッシブ)
※美の顕現(ATK&クリアップ20%/3T)

オリオン(クリアップ11%/パッシブ)
※心眼(クリアップ34%/3T)

【管理人の参加記録】
2016年9月25日 12時〜14時 テツジン那須野
2017年3月9日 19時45分(10分程度) テツジン那須野

※9/25開催考察会は終了しました。たくさんのご意見、ご協力ありがとうございました。
※編集者が参加する時間以外も考察に関する書き込みは自由です。

考察内容・議題について

編集者側にて調整したい箇所、評価記事、ランキング記事、アンケート記事などについて議題を設定させていただくことがございます。

編集者が参加している時のみ有志のご協力、ご参加をお願い致します。設定されていない場合の議題、考察内容については原則自由です。他の利用者が利用しづらくなるような場合は随時ルールを設けていきます。

9/25に開催した議事録は那須野の手元のメモへ退避しました。しっかりと保管してあります。ご協力ありがとうございました。

12/24の議題

マーリンの実装に伴う評価基準の変動に関して

最終決戦と同時実装された星5キャスター、マーリンのスキル、宝具、コマンドカードとシナジーがあるサーヴァントの評価を上げることを検討しております。ただし、マーリンのサポート性能はバスター宝具、カードによるクリティカルが強力なサーヴァントだけでなく、クリティカルを狙える、あるいはアーツパーティー適正がある全てのサーヴァントと相性が良いと考えています。

つまり、マーリンが登場した恩恵は全てのサーヴァントが受けられる、というのが那須野の見解です。

そこでランキングをつけるにあたり、星を集中させやすい、且つバスターコマンドカードが2枚以上、バスター宝具は更に優遇、といった評価で恩恵の大きさ度合いを差別化しようと考えています。またゴルゴーンのように星集中はないものの、礼装で星集中を補うことでマーリンのバフの恩恵を最大限受けることができ、且つ礼装を星集中に回しても、クリティカルが火力落ちない(伸びる)サーヴァントを大きく評価しようと考えています。

以上のことに対して、意見、見解、あるいは別の評価方法などをお聞かせください。

※2017年3月9日追記
マーリンとの組み合わせ最適解議論は避けては通れない現状、以上の議題も引き続き考察募集しております。

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コメント一覧

  • 桜彩 ID:U2NDg5NDA より:

    あの、なぜ最新のサーヴァントたちの優先度が載っていないのでしょうか・・・?
    アガルタのサーヴァントはともかく、新宿やCCCコラボで出てきたアルターエゴたちの掲載がされていないのが引っかかております・・・
    プレイ歴が短いと、キャラ愛はもちろんですがこういったものを参考にすることも往々にしてありますので、掲載してくださると幸いです。

  • 匿名 ID:AzODI1NzQ より:

    やっぱり諸葛孔明が1番扱いやすいですね。
    全てのスキルにNPチャージ効果が付いていますし、それのおかげで周回もサクサク進みます。
    ボス戦で(他のサーヴァントに装備させている礼装によるが)初回にいきなり宝具をぶっ放すこともできます。
    マーリンと違って華やかさは無いですが、単純にめちゃくちゃ使いやすいです。

  • 匿名 ID:cyMDQyOTg より:

    新宿のサーヴァント戦や最近のイベントでよく見るようになったブレイク制を考えると瞬間火力より継続火力の方が需要は高くなっているのでは
    そう考えると武蔵のような瞬間火力重視キャラより嫁ネロのようなバランス型のサーヴァントや沖田さんのような継続火力が強みのサーヴァントの方が評価点を高くすべき

    • 匿名 ID:M1Njc0MzY より:

      現状マーリンが最強であり、マーリンのバフの恩恵が大きい武蔵が沖田よりも高くなるのは仕方ないと思いますよ。ネロはアーツパでの高難易度で優秀ですが、ヴラドが強化によりアーツパアタッカーとして確実な地位を会得し、更には弓王という敵宝具を完封できるアーツパアタッカーがいる環境で、ランサー以外の敵にネロの出番があるかが議論点になると思います。

  • 匿名 ID:M0ODc3Njk より:

    熱砂武蔵、イマジナリジャック、欠片マーリンの安定感が凄い

  • 匿名 ID:g1NDI0ODg より:

    土方、絆礼装で使い方が色々増えたと思います。バーサーカーの中でも耐久は平均以上になりますし。
    NP効率もいいし、マーリンで無敵つければHP1も維持しやすいかと!
    土方使う場面でマーリンの宝具はあまり使わないでしょうし。
    かなり、『使いやすく』『火力出しやすく』なったのではないでしょうか。

    • 匿名 ID:ExMzY2NTY より:

      耐久が平均以上ってなんのことなんだ
      まさかガッツ1回がとは言わないよね

    • 匿名 ID:czMzY2NTc より:

      どこかに書かれていたけどガッツは単騎なら敵の攻撃止まるけど、PTが生きてるとあんまり役に立たないよ

    • 匿名 ID:czMzY2NTc より:

      あとマーリンの宝具使わないと土方以外が死ぬこともあるだろうし星出しも減るよ~

    • 匿名 ID:ExMzY2NTY より:

      NP効率いいとかHP1維持しやすいとか正気なのか

    • 匿名 ID:E1OTYyNDM より:

      まず、土方は絆礼装で使い方が増えたとのことですが、もともとガッツ礼装は存在しており、使い方は今までと変わらず、『低HPをどうにか維持し、高火力を狙う』です。

      次に耐久の面ではまずHP1ガッツではバサカの中で平均以上にはなりえません。他星5狂と比較した場合、HPは最低値でありただでさえ低いバサカの耐久がさらに下がっています。あえて勝てるものを言うとしたら金時だけです。

      次にNP効率は多少いいですが、マーリンの宝具をまわせないということはマーリン宝具のNP獲得を得られないということなので、NP効率の良さが他と比べ帳消しにされてしまいます。

      マーリンの全体無敵は1T、CT7であり結構長いです。わざわざHPが1になった土方のために無敵を使用しなければならないのなら、逆にPT全体の耐久を下げることになります。

      また、土方を使う際にマーリンの宝具を使わないのなら、星の供給が減り、一番の強みであるクリティカルをうまく活かせなくなります。

      結果、絆礼装では「火力の出しやすさ」と「使いやすさ」は何も変化せず、ただ何も考えずに礼装をつけるのなら、絆礼装かなという形になる程度です。

  • 匿名 ID:cxNzc2MDM より:

    下に言ってる人いるけど
    パーティでの評価やそのランキングも必要じゃない?
    FateGOって基本は単騎で挑むゲームでは無いし、それぞれのサーヴァントにも相性がある
    例えばマーリンと武蔵は噛み合うけどスカサハと武蔵は噛み合いにくい。玉藻と弓王は噛み合うけどマーリンと弓王は噛み合いにくいとか。
    ほとんどのサーヴァントと噛み合うサーヴァントって滅多にいないし、パーティひとまとまりで考えるほうがいいのでは

  • 匿名 ID:E5MzkwMzc より:

    ふつうに、土方9〜だな絆はまりすぎ

    • 匿名 ID:U5NDYzMjQ より:

      具体的な数値も書かずに上げろは草
      ガッツ3回にしてから出直してきて

  • 匿名 ID:E5MzkwMzc より:

    土方礼装公開されたんで再考よろしくお願いします。
    絆礼装でるまでは妥当な点数でしたが現段階だとプラス1か1.5が妥当だと思いました。

    • 匿名 ID:U5NDYzMjQ より:

      理論上の瞬間火力だけ期待して言ってるのか知らんけど高難易度じゃまず使いものにならないし周回にも向かない
      ガッツだけなら嫁王礼装でよくねって感じ

    • 匿名 ID:U5NDYzMjQ より:

      現時点で絆礼装持ってる奴なんてほぼいないだろうし実際使ってみないとなんとも言えなくない?
      イベ特攻も切れてないし

    • 匿名 ID:Y5MDEyNzc より:

      ガッツ1回とクリバフ30%は強力だけど、NPを0から貯める必要があって、しかも礼装によるステアップがATKHP100のみ
      対するクリパ最強礼装の月の勝利者は同じくNPを0から貯める必要があるけど、ATK2400と破格の礼装+恒常Bバフも乗る。クリバフは絆礼装より5%低いけどね
      メリット:HP+100ガッツ1回クリバフ5%が、デメリット:ATK-2300B15%デバフを上回る性能とは思えないんだけど
      白薔薇の姫(1回ガッツ1回復NP20)と比べてもATK900HP1500も差があってメリットはスキルに加算のクリバフ30%のみ
      そんな現状から絆礼装出たからと1.0〜1.5も評価上がるとは思えないんだけど

    • 匿名 ID:Y0MDQ1MTU より:

      それだと絆礼装のコスト面もメリットに入れないと不公平かと!

    • 匿名 ID:czMzY2NTc より:

      最強ランキングにコスト関係ないで…

    • 匿名 ID:EyNDAxOTM より:

      まぁ…土方の最大最高最強編制がどーしてもコスト上限超えるってんなら…コストは関係あるけどな…
      新規には辛いかもしれんが、最強板は新規要素度外視の基準だからな

  • 匿名 ID:E5NDc0OTk より:

    土方の絆礼装、かなり高性能でハマってると思います。
    ランキングを再検討お願いします。

    • 匿名 ID:U5NDYzMjQ より:

      実際ガッツ復帰からHP1の状態維持して確実にBクリ撃てるかって言われたらかなり微妙
      NPチャージ無いのはキツイし
      正直8は高すぎるくらい

  • 匿名 ID:Y4MDMxNzQ より:

    土方の絆礼装情報が出ましたので評点再検討お願いします
    (ガッツ付与1回とクリ威力+30%のようです)

    私は評点1段階上げて妥当だと思います

    • 匿名 ID:IxODc5NzQ より:

      絆礼装はATKHP100、NP0スタート、礼装を縛ってもガッツ1回とクリのみのロマン砲という事で実用性は非常に低い
      ので、どんなに高く見積もっても現状維持かと

    • 匿名 ID:Y0MDQ1MTU より:

      高く見積もって現状維持っておかしくないですか?
      それだと普通に見積もると絆礼装きて評価下がるってことになるかと、、
      自分は最高クラスのクリアップと保険と火力アップできるガッツで一段階あげても良いと思いますね。

    • 匿名 ID:gwNjc1OTU より:

      元々イベ特攻無かったら8.0も怪しい って意見も割と出てますし。
      個人的にはギリギリ8.0って感じ

    • 匿名 ID:Y2NTQ4NDE より:

      そもそもランキング考察に期間限定のイベント特攻は含まれてませんが…
      むしろイベント終了前且つ絆礼装の仕様が分かる前に点数決定されたのが早計だったという声をあちこちで見かけます

      絆礼装によって他の限定概念礼装に頼らずともターン制限のないガッツ付与が可能になった点からも再考慮の余地は大きいと思いますよ

    • 匿名 ID:Y5MDEyNzc より:

      いや、最高の状態での編制を基本考慮してる最強板で限定礼装に頼らないって言うのは何の魅力でもないんだけど
      だったら限定鯖のマーリン基準も変えないといけないし
      無期限ガッツが欲しいなら嫁王礼装が既にあるし、絆礼装を付ける利点にしか目を向けてないみたいだけど、絆礼装のステ面や他の優秀な礼装と比べてのマイナス部分とかの汚点も評価しないといけないぞ

    • 匿名 ID:kxNTQzMjk より:

      最高状態を前提考慮って初めて聞いたけど、それって君の脳内設定じゃない?
      星5以下の記事含め、そんな前提どこに書いてあるのかな?

      当たり前だけど全鯖礼装コンプしてる人なんて超少数だし、引いた人が限られた環境でどれだけ性能発揮させられるかの考察の方が重要でしょ

    • 匿名 ID:czMzY2NTc より:

      横からだがここ最強ランキング板だから誰が何を持ってないとかは関係ないのじゃが?

    • 匿名 ID:kwNzA3MzU より:

      2132
      最強板での評価を改める為の木でしょ?
      最強板なのに縛りプレイでの性能評価とか意味が無いんだが
      最高の状態ってのはLv90スキルマフォウマ宝具2礼装Lv100全部の鯖礼装との編制の中で最も有効な編制のことを言ってるんだけど
      クリパアタッカーの多くはLv100月の勝利者にWマーリンやマーリン孔明に凸欠片という最高の状態を想定した強さを評価してるんだろ?
      まさかマーリンも孔明も欠片も月の勝利者も使わない編制でクリアタッカーを評価してるのか?
      土方がこの例に漏れず回復あるとは言ってもマーリン推奨だし欠片持たせるだろ
      脳内設定?君はまず理解力を養った方がいい

    • 2132 ID:EyNDAxOTM より:

      2132
      君の言い分は最強板と反してるよ真っ向から
      引いた人が手持ちで発揮するかが重要?
      それこそどこにも書いてないし、それって初期組と新規とで評価に大きな解離があるよね
      現在、星5最高評価のマーリンとアタッカー最高評価の1人邪ンヌ、星4で10点評価の金時は限定だよ?新規には取得不可能だからこれらは考慮しないの?これ、礼装にも言えるよね?
      君の手持ちなんて知らないし興味ないよ
      最強板で鯖を評価するにあたってベストな状態を考慮しないなら最強ランキング自体が無価値で、鯖の性能を知りたいなら鯖板へ飛べばいい
      端的に言えば「どれだけ高い難易度攻略に適してるか」だけのランキングに個人個人の手持ちまで考慮なんてする訳がないってこと
      もちろん、想定するそのベストな編制が現在のゲームシステム上コスト上限オーバーするとかは評価されないけどな
      君の脳内設定は最強板とは合わないよ

  • 匿名 ID:kzMzI0OTE より:

    正直エドモンが6.5なのは首を傾げる所が有る
    マーリン、熱砂の環境で星出し役として需要が高まってる筈で
    忘却補正Bは挙げられてる山の翁のクリアップ8%と同じ筈なのだが…

    • 匿名 ID:kwNzMzMjg より:

      クリアップ8パーセントとか言ってるうちは首傾げ続けるからもうやめとけ

    • 匿名 ID:AzOTI4MzU より:

      それはマーリン+熱砂アタッカー+岩窟王の編制?それともマーリン+熱砂岩窟+α?
      前回評価上がった鯖はマーリン+熱砂で持ち前のB3〜4枚を評価して上がったのであって、岩窟王が特別シナジーあるわけじゃないですよね
      星出し要員としては確かに優秀で需要も高くなっていますが、マーリン熱砂の影響は他の鯖も受けてますので、あくまでも6.5評価の範囲ということではないでしょうか

    • 匿名 ID:g2MDkyNjk より:

      正直熱砂にB3枚が最も相性良い って考え自体おかしいとは思ってるけど、それ以前にエドモンは火力不足やら色々足りないかも

    • 匿名 ID:AyNzE0ODQ より:

      翁は高性能のAQでクリティカル出せるようになったのもあるで

    • 匿名 ID:Q5OTc2Mjg より:

      翁武蔵は一度Bアップで宝具撃っちゃうと次の宝具は火力低すぎるのがなあ
      英雄作成2回で殺し切れる高難易度とは呼べない何かなら悪くないけど

  • 匿名 ID:Y1Nzc4MDg より:

    酒呑童子って なんでこんなに評価低いの?

    • 匿名 ID:AzOTI4MzU より:

      パトラの順位付けるときのアナウンスで酒呑との差分は高難易度で特権が有効だと思われるから。バフ外れても回復は確定だから。って理由だったな確か
      今でこそマーリン熱砂で酒呑より上位なのは分かるが、まぁ、目安だし今のままでも良いんじゃないか

  • 匿名 ID:QyNzY4MTU より:

    ランキングについて
    ・0.2点刻みじゃなくて100点満点で採点すべきだと思います。あれじゃあ用途の違うキャラが同じ点数で誤解したり不満に思うユーザーが増えるばかりですし、ランキングの意味がありません。
    また単体での性能だけではなくひとつのパーティとしての評価でランキングも組んで欲しいです。FGOは一体のサーヴァントだけで攻略するゲームではありません。

    • 匿名 ID:QyNzY4MTU より:

      追記
      またランキングも用途の違う鯖の評価がごっちゃ混ぜになってて分かりにくいので、サポート 周回 攻略のような項目別にランキングを作ってその評価をまとめた総合ランキングを作るべきだと思います。
      これなら攻略に使うべき鯖や周回に使うべき鯖も分かりやすいですし、評価点も妥当性が増すと思います。

    • 匿名 ID:I3NDEzNTI より:

      評価を点数制にするからわかりにくい(誤解を招きやすい)ところ100点満点にしたら更に悪化すると思います
      もともとここはABC評価と同じ段階相対評価です
      例えば10.0と5.0を比べた場合、
      x「10.0は5.0の2倍強い」
      ○「10.0と5.0の間には10段階の壁がある」

      今回の細分化では7.0以下の点数を動かさずに7.x内に壁を2つ追加したというものなのですが、ランキングの趣旨としては7.0以下を繰り下げて最下層が4.0になるのと意味合いは同じです
      以前オジマン頼光とジャック弓王の差別化のために8.5以下を繰り下げた際に、繰り下げ=評価が下がったと多大な誤解を生んだ経緯があったため今回は内部細分化したのだと思うのですが、個人的には悪手だったと思っています

  • 匿名 ID:gwNzE0NzY より:

    上位 武蔵 槍玉 玉藻 ナイチン
    下位 オリオン 新宿弓 ドレイク 沖田

    上位下位という表記法は不適当ですが
    この程度の分離に留め置くほうが無難だと思います
    細かくしすぎると後々面倒かと

    • 匿名 ID:E1MzAyMzk より:

      個々の評価理由を見る限り客観的意見よりも管理人個人の裁量によるものが強く、細分化は曖昧さが強くなり反論が増えるだけかと思われます
      するにしても木主の様な分け方が理想かと

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