魔法少女まどかマギカ(まどマギ)のアニメやマギアレコード(マギレコ)に登場する用語を解説しています。マギアレコードのプレイする際、予習もしくは復習にご活用ください!

▶︎マギレコ攻略Wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ゲーム概要・システム ▶︎登場キャラ一覧

まどマギ(マギレコ)に登場する用語を解説!

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

あ行

イメージ 用語 解説
ほむら 暁美ほむら まどかを守れる存在になることを願った魔法少女。マギレコではアニメで描かれるループの一つの可能性である、神浜市で未来を変える希望を探している。
ほむら 悪魔ほむら 劇場版「叛逆の物語」に登場した暁美ほむらの姿。円環の理から外れ、魔女以上の存在と化した「魔なる者」
まどか アルティメットまどか アニメ12話にて、すべての魔法少女達を救済すべく「神」に等しき存在へ進化した時の姿。
インキュベーター インキュベーター 登場人物「キュゥべえ」の本来の名前。「キュゥべえ」の詳細はコチラ
円環 円環の理 アニメの最終話にて人間としての存在が焼失し、概念だけの存在となったまどかを指してマミが発した言葉。神格化した鹿目まどかによって、魔法少女を救済するためのシステム。
オーブ オーブ 覚醒や強化に必要となる素材。現時点で入手方法は不明。

か行

イメージ 用語 解説
覚醒 覚醒 「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。
まどか 鹿目まどか アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公でごくごく平凡な中学2年生の少女。マギレコでは、突如消えた仲間の「ほむら」を探して神浜町にやってくる。
上条くん 上条くん 美樹さやかの幼馴染で想い人。将来有望なヴァイオリン奏者であったが事故により二度と演奏のできない体となる。さやかの願いの力で再びヴァイオリンが弾けるようになる。
神浜 神浜市 マギアレコードの舞台となる架空の新興都市。
QB キュゥべえ 地球外生命体。キュゥべえはあくまで端末の一つであり、生命活動が停止するとあらたなキュゥべえが補充される。なお、普通の人には姿を見ることができない。有史以前より人類と接触して魔法少女と魔女を生み出してきた。
グリーフシード グリーフシード 「魔女」が落とすアイテム。ソウルジェムの濁りを浄化でき、魔女退治の見返り。
契約 契約 願いと引き換えに魔法少女になるべくキュゥべえと交わす取引のこと。
結界 結界 人前に姿を現さない魔女が潜む空間。
コネクト コネクト マギレコにおける魔法少女同士の連携技。「コネクト」の技の種類は魔法少女によって異なり、追加攻撃や回復など多彩な種類がある。

さ行

イメージ 用語 解説
佐倉杏子 佐倉杏子 アニメに登場する魔法少女。いつも何かを食べおり、周囲の被害を鑑みない利己主義者。
仁美 志筑仁美 アニメに登場するまどかさやかの親友。ピアノ、日本舞踊、お茶など、多くの習い事をこなす、お金持ちのお嬢様。さやかの想い人でもある上条くんに同じく想いを寄せている。
ジェム ジェム マギレコにおける魔法少女の育成魔力強化)に用いる強化アイテムのこと。各属性ごとに色で区別されており、3種類が存在している。
ソウルジェム ソウルジェム 魔法を繰り出すアイテム。契約時に与えられ、使用するたびに濁っていく。

た行

イメージ 用語 解説
いろは 環いろは マギレコの主人公。姿を消した妹「うい」を探すために神浜市へやってきた魔法少女。性格は明るく真面目で、周りに気を使いすぎてしまう。
環うい 環うい マギレコの主人公・環いろはの妹。もともと病気だったが、いろはが魔法少女になる際の願いで、すでに完治している模様。突如姿を消したとされており、ストーリーが進むにつれて判明していくと思われる。
使い魔 使い魔 アニメまどマギにおける魔女の手下たち。女の自己実現をサポートするとともに、魔女を魔法少女達から守る存在。
ディスク ディスク マギレコのバトル時に用いるコマンドのこと。タイプはAccele、Blast、Chargeの3種類で構成されており、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを所持している。
マミ ティロ・フィナーレ アニメまどマギにおける巴マミの必殺技の名称で劇中では同技の掛け声として使用される。大砲サイズの巨大な銃を生み出して、相手を撃つ大技。
テレパシー テレパシー 魔法少女になることで得られる能力の一つ。言葉を発さなくても魔法少女間であれば会話ができる。
ドッペル ドッペル マギレコにおける超必殺技のこと。覚醒した一部の魔法少女たちが使うことができる力で、ソウルジェムが濁りきった際に内なる魔女の力を部分的に行使する能力。
巴マミ 巴マミ アニメ「まどマギ」の登場人物で、主人公の鹿目まどかと同じ見滝原中学校に通う3年生。面倒見の良いお姉さん的存在。第3話にてお菓子の魔女に一瞬の隙を突かれ絶命する。

な行

イメージ 用語 解説
ナイトメア ナイトメア 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編] 叛逆の物語』に登場する敵キャラクター。夜に人間の悪夢が具現化したもので、ナイトメアが姿を現すと空はパッチワークのような景色に変わる。
七海やちよ 七海やちよ マギレコのオリジナルキャラクター。7年間、神浜市で魔女と戦ってきた魔法少女。チームに属さず活動。神浜市で発生している「噂」をファイリングしている。
人魚の魔女 人魚の魔女 美樹さやかが魔女化した時の姿。人魚の魔女はコンサートホールのような結界に住み、演奏をする使い魔を従える。時空軸によっては、ディスコのような結界に住み、ダンスをする使い魔を従えることもある。

は行

イメージ 用語 解説
さな 二葉さな マギレコのオリジナルキャラクター。自信がなくネガティブ思考な魔法少女。自分を必要としてくれる人には従順で、気にいるといつもヒッソリとそばにいる。

ま行

イメージ 用語 解説
マギレコ マギア 魔法少女たちが使用する必殺技のことで、魔法少女のレアリティが高いほど、より強力な技を所持していると思われる。
魔獣 魔獣 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の最終話に登場した巨大な人型の化け物。まどかが世界を改変させ、魔女の変わりに出現するようになったもの。
魔女 魔女 祈りから生まれる魔法少女に対し、呪いから生まれる存在。魔法少女が持つソウルジェムの濁りを取るグリーフシードを孕む。魔法少女の成れの果ての姿。
魔女の口づけ 魔女のくちづけ 魔女に操られた人にある紋章。
魔法少女 魔法少女 “キュゥべえ“との契約を行った少女から生まれ、魔法の力を持った少女。願いを一つ叶えてもらえる代わりに魔法少女となり、命を賭して、絶望を撒き散らす「魔女」と戦う。
魔力解放 魔力解放 マギレコに登場する用語で、メモリアの装備枠を解放する際に必要になる条件のこと。
魔法陣形 魔法陣形 魔法少女たちを配置するバトルフィールドのことで、敵、味方ともに3×3のマスで構成されている。
見滝原市 見滝原市 TVアニメ版魔法少女まどか☆マギカの舞台となった架空の都市。
見滝原中学校 見滝原中学校 アニメでまどか、ほむら、さやか、マミ、杏子が通う中学校。
ミラーズ ミラーズ 他プレイヤーの映し身とのバトルを繰り広げる空間。
美樹さやか 美樹さやか アニメ「まどマギ」に登場する主人公・鹿目まどかの親友。幼馴染で想い人の上条くんのケガを治すため魔法少女になる。
フェリシア 深月フェリシア マギレコのオリジナルキャラクター。魔女と見れば戦闘狂と化す傭兵魔法少女。グーダラでワガママな甘えん坊だが、戦闘時における実力はピカイチ。
メモリア メモリア マギレコにて魔法少女を強化できる装備カード。装備することで魔法少女の能力を高めるだけでなく、特殊なスキルやアビリティを持たせることができる。

や行

イメージ 用語 解説
鶴乃 由比鶴乃 マギレコオリジナルキャラクター。最強を目指す猪突猛進な魔法少女。由緒正しい歴史ある生家と祖父を敬愛。祖父が営む中華料理屋を誇りに思っている。

わ行

イメージ 用語 解説
ワルプルギス ワルプルギスの夜 アニメに登場する超弩級の大物魔女。ほかの魔女と比べても圧倒的な力を誇る。

まどマギに登場する魔女まとめ

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略wikiトップページマギレコ攻略トップページはこちらから!
マギレコ攻略のオススメ記事
リセマラランキング 効率的なリセマラ
メモリアランキング 育成まとめ
登場キャラまとめ マギレコ用語集
マギレコの各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集板 ガチャ報告板