お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)のリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。強いサーヴァントをゲットした後ストーリーを進めるべきか、レベルを上げるべきか攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にして下さい。

リセマラを続行する人はこちら
リセマラおすすめ手順/解説

リセマラランキングにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

リセマラ後の行動方針

リセマラが終了、もしくは必要ないと考えている方向けに、序盤の攻略方針を紹介しています。

1、サーヴァントを育成しよう

育成が最優先!

先に進めたい人がほとんどだと思いますが、できればサーヴァントを育成してからの攻略することをおすすめします。AP(クエストに挑戦する為に必要なポイント)が無駄になりにくくなるためです。

育成する優先度

まずはリセマラでゲットしたサーヴァントのレベルを上げ、次いで”マシュ“を育成しましょう。特にマシュは可愛いだけでなく、盾要員やサポート役として適している優秀なサーヴァントです。

マシュの詳しい評価とステータスはこちら
マシュの評価とステータス

育成する方法

曜日クエストを回ろう

曜日クエストの一番Lvが低いものを受けてみましょう。種火系の曜日クエストであれば素早いレベル上げが可能となります。

経験値を与えよう

曜日クエストの種火集めで手に入れた経験値カードはサーヴァント強化で使用することができます。こちらからサーヴァントのレベルアップをさせることができます。

s_サーヴァント強化

s_FGO_経験値説明
 

クラスボーナスを得よう

サーヴァントと経験値カードのクラスを一致させることで1.2倍のボーナスを得られます。それぞれのレアリティの獲得経験値は以下のようになっています。

カード クラス不一致 クラス一致
星1・叡智の種火 1000 1200
星2・叡智の灯火 3000 3600
星3・叡智の大火 9000 10800
星4・叡智の猛火 27000 32400

 

霊基再臨をしよう

サーヴァントは一定のレベルまでしか上がりません。そのキャップを開放させるのが霊基再臨になります。霊基再臨をさせるには素材が必要になるのでこちらを集めましょう。

s_霊基再臨

s_FGO_霊基再臨説明
霊基再臨に必要な素材はこちら
サーヴァント別の必要素材はこちら
素材が入手できるクエストはこちら

曜日クエストで勝利するには

ずばり、サポートに高レベル(サーヴァントのレベルが30以上)の人を迎えればもうそれだけで勝てます。フレンドの力だけで余裕で勝てますが、慢心せずに、毎回必ず高レベルのサーヴァントを選びましょう!初級クエストでも全滅する時は全滅します。

※各曜日クエストの攻略や敵のデータはリンク先の攻略記事を参考にしてください。

曜日 攻略記事 主な報酬
種火集め<槍・殺> ランサー、アサシンの経験値
弓の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<剣・騎> セイバー、ライダーの経験値
槍の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<弓・術> アーチャー・キャスターの経験値
狂の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<槍・殺> ランサー、アサシンの経験値
騎の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<剣・騎> セイバー、ライダーの経験値
術の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
種火集め<弓・術> アーチャー・キャスターの経験値
殺の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP
種火集め<ALL> 剣、槍、弓、騎、術、殺、狂の経験値
剣の修練場 輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメント他
宝物庫 QP

補足

バーサーカーの経験値はすべての曜日で入手することが可能です。一度には集めにくいが、Lv70くらいまではクラスボーナスの恩恵がなくともスムーズに育成することができますので、クラス一致をあまり気にせず合成するのもアリです。

2、戦力を補強しよう!

フレンドガチャを回そう!

フレンドガチャを回すには”フレンドポイント”と呼ばれる専用のポイントが必要になります。低レアになりますがサーヴァントや概念礼装を入手できます。

おすすめサーヴァント

まずはライダーやアサシンクラスを入手しましょう。ライダーはQP稼ぎに役に立ち、アサシンは第一特異点や今後のドラゴン狩りに必要なものなのでそちらから入手いたしましょう。クエストや種火周回に役に立つバーサーカーもおすすめのクラスになります。

ライダークラス

サーヴァント 特徴
牛若丸 天狗の兵法やカリスマを持っているため、扱いやすい
ゲオルギウス ターゲット集中というスキルで盾役として活躍できます。

アサシンクラス

サーヴァント 特徴
呪腕のハサン 回避が3回まで有効で高い生存力があります。
佐々木小次郎 回避・スター発生とアサシンクラスの役割はできます。

バーサーカークラス

サーヴァント 特徴
清姫 全体宝具が強く、スキルで敵の防御ダウンも狙えます。
エイリーク 全体宝具ですが、HP減少のデメリットがあります。

フレンドガチャで手に入るものは?
フレンドガチャの最新ラインナップ

下記記事で効率的なフレンドポイントの集め方を詳しく紹介していますのでぜひ参考にして下さい。
フレンドポイントをたくさん集めるためには
フレンドポイントの効率的な稼ぎ方

ストーリーは飛ばすとマズイか否か

ストーリーをスキップすると話がわからなくなりますが、とばしてしまっても攻略には問題ありません。戦闘を楽しみたい方は飛ばしてしまってもOKです。作り込まれた世界観とそれに付随するサーヴァントの活躍がFGOの醍醐味の一つではありますが、そこで飽きてしまっては元も子もないので、ゲームは楽しんだ人が勝ちです。

クエストを攻略する際の適性レベルはいくつ?

クエストの適性レベルはクエストの右上に表示してありますので、できるだけそれより低くならないようにしましょう。初めの内は低くてもなんとかなります。最近ではサポートがかなり強いので初めは特に考えずとも、いかようにもなります。

s_リセマラ後適性Lv
上の画像に適性レベルが示してありますが、参考にならないので少し高めに育ててから挑みましょう。上記なら20以上が望ましいです。

レベルが足りていなくても攻略を可能にする万能兵器!

令呪“が三画あれば、適正レベルに足りていない難しいクエストも攻略することが可能になることがあります。詳しくは下記記事を参照してください。

マスタースキルと令呪の使い方、効果を紹介
▶マスタースキルと令呪の使い道

飛ばしたストーリーをもう一度読みたい!

読めます!マイルーム画面からマテリアル>特異点の記録を開いてください。好きなストーリーが拝めます。ちなみに幕間の物語の記録からいつでも召喚時の勇士をセリフ付きで、サブクエストも見る事が出来ます。

以上が最序盤のゲーム攻略方法になります。ストーリーはとてもちゃんとしているので(ギャグも含めて)、飛ばした人も是非お時間がある時に読んでみてはいかがでしょうか?

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

聖晶石召喚のレア演出紹介
聖晶石召喚のガチャ演出紹介はこちら