FGO_アルジュナオルタ引くべき?

FGOの「アルジュナオルタピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。ロストベルトNo.4ピックアップに登場するアルジュナオルタ、カルナ、アシュヴァッターマンなどを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

関連記事
fgo_ペペロンチーノ_アイコンRoad To 7 LB4 fgo_聖晶石_アイコン引くべき?
fgo_アルジュナオルタ_アイコンアルジュナオルタ fgo_ジナコ_アイコンジナコ
fgo_ラクシュミー_アイコンラクシュミー fgo_哪吒_アイコン哪吒
スーパーリコレクションクエスト攻略
fgo_哪吒_アイコン第10節 進行度2 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_アルジュナオルタ_アイコン第19節進行度4 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_アシュヴァッターマン_アイコン第19節 進行度5 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
Road To 7「ロストベルト4」攻略まとめ

ロストベルトNo.4ピックアップは引くべき?

アルジュナオルタが欲しいならおすすめ

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

アルジュナオルタは今年の初回復刻までは2年以上復刻しなかったツチノコサーヴァント。最近復刻のペースが上がっているものの、次回の復刻がいつになるかは正直わからない。アルジュナオルタが欲しいという人はこのタイミングを逃さないように。

11月にはモルガンPUがあるはず

fgo_モルガン_アイキャッチ

11月にはロストベルト6ピックアップでモルガンの復刻が予想される。彼女の宝具レベル上げ、初入手を優先したい人はあちらを待つのがおすすめ。

星4のコイン狙いは微妙

常時4騎の星4サーヴァントが同時ピックアップされているので、それぞれの単独確率は0.7%とPU星5を下回る確率。コイン目当てのガチャとしてはおすすめしない

ただ、ラーマ・ラクシュミー・哪吒・アシュヴァッターマンが次PUされるタイミングは全く予想できないので、どうしても狙いたい人はこの機会を狙うしか無いかも。おすすめはしないが、推しなら考慮する必要があるだろう。

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
オルタ
【★★★★☆】※限定
・FGO最強格の一騎
・誰にでも刺さる弱体特攻があまりにも強い
└弱体無効は苦手
・既に聖杯の入った全体狂がいるならスルーでもOK
└モルガン、水着伊吹童子
fgo_カルナ_アイコン
カルナ
【★☆☆☆☆】
・神性相手への宝具火力が魅力
・好きな人は重ねるチャンス!
fgo_ジナコ_アイコン
ジナコ
【★★☆☆☆】
・耐久に特化した性能
└一人でも戦えるのが強い
fgo_アスクレピオス_アイコン
アスクレピオス
・スト限
・星3なので狙いやすい
・未所持の人は1騎持っておきたい
・アルジュナオルタと同時に狙えるのも◎
タップして表示

アスクレピオスの確保目的で少し引くのもアリ

249_アスクレピオス_アイキャッチ

星3のアスクレピオスはストーリー限定なので、ピックアップ以外だとまともに狙うことができない。とにかく弱体関連のスキルが優秀で、サポーターとして1騎は持っておいても損はないしないだろう。

宝具レベルは重ねたほうが間違いなく強いが、とりあえず1騎でも問題ないので所持しておきたい。

ガチャシミュレーター

Lostbelt No.4関連ガチャシミュ
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナオルタPU
fgo_カルナ_アイコン
カルナPU
fgo_ジナコ_アイコン
ガネーシャ(ジナコ)PU

ピックアップスケジュール

開催期間
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
オルタ
〜9月10日(土)まで
fgo_カルナ_アイコン
カルナ
9月9日(金)〜
9月12日(月)まで
fgo_ジナコ_アイコン
ジナコ
9月11日(月)〜
9月14日(水)まで

アルジュナオルタは引くべき?強みなどを解説!

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

アルジュナオルタの性能はこちら

6積み絶対主義ならスルーで良いかも

NPチャージが30%なので、礼装次第では6積みに向いていない。どのクエストでも、どのイベントでも絶対に6積みしたいという人にとってアルジュナオルタの優先度は低いので、スルーでも良いだろう

モルガンや水着伊吹に聖杯を入れているなら優先度は少し下がる

FGO_モルガン伊吹

既にモルガンや水着伊吹童子を育成しきっている方は、今回アルジュナオルタを無理に引きに行く必要はないだろう。同じ水準でアルジュナオルタを育成するつもりなら引いてもいいが、中途半端なアルジュナオルタでは育ちきったモルガン、水着伊吹を押しのけて採用する場面はあまりない。

もちろん全員揃えることが理想ではあるのだが、この中の誰かでなければクリア出来ないというクエストは存在しないはずなので、この中で好きなサーヴァントを優先して重ねるのがおすすめ。

コスパ重視の人におすすめ

アルジュナオルタは弱体無効に弱いという欠点こそあるものの、基本的には有利クラスのアタッカー並の火力を出してくれる優秀なアタッカー。どのクラスにも行ける万能アタッカーとして入手したい方は、手持ちの星5サーヴァントの中で最も高い宝具レベルを目指すのがおすすめ。

各クラスのアタッカーを全員引きに行くよりも、アルジュナオルタ1騎に絞って宝具レベルを上げる方がコスパが良いだろう。モルガンや水着伊吹の場合でも同じなので、彼女たちの宝具レベルを上げるという判断でもOK。

宝具1でもかなり優秀

そもそも宝具1が限界だな〜という人でも、宝具1の世界でもアルジュナオルタは強い。2倍有利の宝具強化済み宝具と比べてしまうと流石に追いつくのは難しいが、バーサーカーなのでクラス有利が多い利点や、B3枚構成の弱体特攻でカードによる殴りも魅力的。

カルナは引くべき?強みなどを解説!

85_カルナ_アイキャッチ

カルナの性能はこちら

強化済みの神性特攻宝具が優秀

神性特攻を所持していて、しっかり宝具強化済み倍率なので刺さる相手への宝具火力がカルナ最大の魅力。スキルを使えばバスターバフと宝具バフを自分で用意できるので、パーティ単位でもポチ数を減らした編成でも活躍してくれる。

ホワイトデーにもPUチャンスあり

男性サーヴァントなので、毎年のホワイトデーピックアップでも対象になるはず。来年以降も毎年チャンスはあるはずなので、限定サーヴァントと比較すると優先度が低い。

ジナコは引くべき?強みなどを解説!

244_ジナコ_アイキャッチ

ジナコの性能はこちら

耐久が得意な要塞サーヴァント

無敵、HP回復、タゲ集中で耐久が得意な性能で、イメージは全体宝具のある始皇帝に近い。とにかく無敵で自分を守ることに長けた構成になっているので、一人でも戦っていけるのが強み。

もちろんアーツにはキャストリアがいるので、パーティ単位なら宝具ダメージも伸びるし安定感も増す。どう使ってもジナコらしい戦い方はできるはず。

バレンタインにもPUがあるはず

女性サーヴァントなので、毎年のバレンタインピックアップでも対象になるはず。来年以降も毎年チャンスはあるはずなので、限定サーヴァントと比較すると優先度が低い。

ロストベルトNo.4ピックアップの星4以下性能解説

ラクシュミー

245_ラクシュミー_アイキャッチ

Q全体宝具のセイバーだが、スカディ全盛期に登場したためNP周りが劣悪。恒常かつ優先度の高い性能ではないので、サーヴァントコインが欲しい人以外は狙わなくてよいだろう。

ラクシュミーの性能はこちら

アシュヴァッターマン

248_アシュヴァッターマン_アイキャッチ

土方とおなじくHPが減っているときほど火力が上がる背水宝具を所持しており、特定の状況下ではアーチャーの火力最強枠になりうるサーヴァント。NP30%チャージや優秀なクラススキルを持つため、好きならどこへでも連れていけるタイプのハイスペックサーヴァント。

アシュヴァッターマンの性能はこちら

哪吒

193_哪吒_アイキャッチ

宝具強化済みで、宝具前にバフが入るため0スキルでも最低限の火力を確保できるのが優秀。ガッツ、NPチャージ、弱体解除等持っていて嬉しいスキルは多いが、性能的に優先して使われることはほぼないはず。

哪吒の性能はこちら

アスクレピオス

249_アスクレピオス_アイキャッチ

弱体解除、弱体無効、弱体耐性アップ、HP回復、ガッツ、NPチャージ、NP獲得量アップなど星3としては破格のサポート性能を所持している低レアサーヴァント。特に弱体系のギミックがある高難易度クエスト等で活躍してくれる。

弱体関連のスキルは宝具1でも問題なく使用できるため、宝具レベル関係なく1騎は確保しておくのがおすすめ。

アスクレピオスの性能はこちら

ウィリアム・テル

246_テル_アイキャッチ

回避に対する高倍率な特攻宝具を持ち、刺さってしまえば屈指の火力を発揮できる。スキルで持つスター獲得量が30個と多く、さらにクリ威力アップも100%と高倍率なのでクリティカルでの殴り周回でも採用したくなる可能性も秘めている。

恒常サーヴァントはいつでも入手できるので基本的には今引く必要はないが、アペンドや120レベルを目指したいけどコインが足りないという方はピックアップされている今がチャンス。

テルの性能はこちら

ロストベルトNo.4ピックアップの礼装性能解説

礼装 簡易評価/性能
家族の肖像
家族の肖像
【PU対象※】
・LB4クリア報酬礼装
・ムリに引くほどではないが引けたら残そう

※「家族の肖像家族の肖像」はLB4クリア者限定のピックアップ対象。未クリアの方はガチャから排出されない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー