CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の限定イベント「復刻:ぐだぐだ本能寺ライト版」において平蜘蛛の効率的な集め方やおすすめ周回編成を紹介しています。プレイの際ご参考ください。

ぐだぐだ本能寺のイベント攻略手順NEW
3分で分かるぐだぐだ本能寺

平蜘蛛の効率的な集め方

イベント限定概念礼装を活用しよう!

平蜘蛛は星5概念礼装「ぐだぐだ看板娘」でドロップアップができます。平蜘蛛狙いの時はこの礼装を編成して挑みましょう。

概念礼装 効果
ぐだぐだ看板娘 平蜘蛛を1(2)個増やす

対象サーヴァントを活用しよう

今回のイベントでは特定のサーヴァントを連れて行くことでさらに本能寺ポイントを稼ぐことができます。編成は難しくなりますが、持って行くとポイント集めと併用してイベントをこなせます。

サーヴァント 増加量
沖田総司 100%
織田信長 60%
エミヤ(弓) 40%
クー・フーリン(槍) 20%
メドゥーサ(騎) 20%
牛若丸 20%
武蔵坊弁慶 20%

まずはパーティ編成をイベント用にしよう

ぐだぐだ看板娘はガチャの最高レアリティなので入手しても複数枚は確保しにくいと思われます。フレンドや1枚だけでもいいので編成して持っていきましょう。

平蜘蛛集めおすすめ周回編成

叫喚地獄調査結果

叫喚地獄の場合
・AP40
・平均基礎ドロップ数は1枠あたり約1〜6個
・1週あたり約7枠ドロップ
・ぐだぐだ看板娘を編成すると約7個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1週における期待値は17個(+7個)〜

他の地獄が4〜5枠に対し平均7.6枠と高い数値になりました。後の方がよく稼げます。今後もっといい稼ぎ場があるのでほどほどに周りましょう。

おすすめ編成

平蜘蛛集め重視
s_FGO_叫喚地獄PT2
使い方
上記編成でフレンドは孔明を選択し、アーラシュ→ベオウルフ→ジャックの宝具を使うことでクリアするほぼ3ターンPTになります。ジャック使用時、コマンドカードが孔明を使わなければならない時は4ターン目にクリアになります。それ以外は3ターンを狙うことができるのでおすすめです。
ジャック場合はバフがたくさんついているのでQ,宝具,Qと並べるだけでバトル3を一掃できます。

叫喚地獄の攻略記事はこちら
叫喚地獄の攻略情報

無間地獄調査結果

無間地獄を10周行った結果を載せています。

叫喚地獄の場合
・AP40
・平均基礎ドロップ数は1枠あたり約1〜4個、沖田ドロップ10個
・1週あたり約11枠ドロップ
・ぐだぐだ看板娘を編成すると約11個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1週における期待値は42個(+11個)〜

叫喚地獄よりも4枠多く、より多く稼げます。沖田はセイバーモニュメントと平蜘蛛の2択ドロップになるので10個差がつきやすくなります。上記数字は沖田込みで沖田ドロップを引くと32個ほどになります。しかし、他の難易度に比べれば破格のドロップ数になるので平蜘蛛集めは無間地獄をお勧めします。

おすすめ周回パーティ

s_FGO_無間地獄PT
使い方
高速周回を意識し、大体5ターンほどで周回が可能です。より縮めたい場合はイシュタルやニトクリス、クロエがおすすめです。
宝具の流れはアーラシュ→フラン→ランスロットになり、沖田はランスロットの出したスターでクリティカルを狙い倒します。
本能寺ポイント(180%)、平蜘蛛(+2個)になります。

無間地獄の攻略記事はこちら
無間地獄の攻略情報

FGO攻略情報

平蜘蛛の交換アイテム一覧はこちら
3分で分かる復刻ぐだぐだ本能寺イベント概要

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki