FGOの「バトルインニューヨーク2022」のアンケート結果をまとめている記事です。みんなのボックスガチャ開封数やMVPサーヴァント、多かった意見などを紹介しています。
ボックスガチャの箱数アンケート
ボックスガチャの目標箱数と達成箱数
目標箱数 | 達成箱数 |
---|---|
51〜100箱の方が多数
達成箱数のアンケートで最も多かったのは51〜100箱。100箱は目標にしやすい数字なので、とりあえず100箱まで頑張って後は流れで〜という方がほとんどだったのかも。
70%の方が目標を達成できたと回答
目標達成率は約70%!みなさんお疲れさまでした〜
MVPサーヴァント
MVPアンケート結果
1位 | |||
---|---|---|---|
モルガン |
|||
2位 | 3位 | 4位 | 5位 |
光コヤン |
キャストリア |
アルジュナ オルタ |
オベロン |
※6位〜はこちらで確認できます。
やっぱりモルガン
変則の3waveでHPが高いサーヴァントが全員人属性だったので、モルガンが活躍していた。ちなみにギャラクシー級(変則の1個下)も第2リーグ以外は人だったので、そちらを周回する人でもモルガンを使う人が多かったのではないだろうか。
持ってる人が多い&聖杯が多い
MVPアンケート系は基本持っているユーザーが多いサーヴァントの中で誰が活躍したのかという結果になるため、公式生放送で発表される聖杯ランキングやアペンド開放ランキングでも常連だったモルガンは納得と言える。
今後も人属性が登場した場合はモルガンが活躍してくれるだろう。
サポーターもランクイン
上位5位のモルガンとアルジュナオルタ以外はおそらくサポーターとして採用された3名。シンプルに敵のHPが高く、強力なサポーターを用意しなければ火力が足りなかったり、そもそもシステムで周回できたり採用理由は多岐にわたりそう。
早速アルジュナオルタを使っている人が多い?
つい先日復刻されたアルジュナオルタが堂々の4位にランクイン。単純な強さはもちろんだろうが、「やっと引けたから使いたい」という人が多かったのでは?
NP50%礼装のボックスイベントだと枠数重視の方も様々なサーヴァントを使いやすいため、今後の活躍にも期待しよう。
NP50%礼装がやっぱり使いやすい
今回の配布礼装がNP50%チャージだったため、通常スキルで30%チャージさえ所持していればアペンドスキル込みで自力で宝具を打つことができた。宝具型のサーヴァントは軒並み使いやすくなっていたはず。
合わせて闇のコヤンスカヤも強かった
配布礼装がNP50%でアペンドMAXならその時点でNP70%。残りの30%をアタッカーながらに味方全体に付与できる闇のコヤンスカヤが強かった。おなじみバニヤンとの組み合わせや、第3リーグでアーラシュと合わせて使う方が多かった印象。
みんなの感想
高難易度多すぎた問題
感想を記入してくれた約2000件のうち、「高難易度」という単語が使われた回答が783件。そしてそのほぼ全てが「高難易度が多い」「ボックスガチャで忙しいので別開催にしてほしかった」などの意見で溢れていた。
Twitterで実施したアンケート
下記2種は攻略班のTwitterにて実施した、高難易度とギガコイル級に関するアンケート。こっちの結果を見ても、やはりボックスガチャの横に置くものとしてはクエストの数が多かったと考える人が多かったのだろう。
テスラカップ(ギガコイル級)
ギガコイル級
— FGO攻略班@AppMedia (@appmediafgo) March 29, 2022
高難易度
高難易度クエスト
— FGO攻略班@AppMedia (@appmediafgo) March 29, 2022
繁忙期のボックスガチャは辛い
学生の方は入学の準備、新社会人の方は引っ越し、そして年度末ということで社会人の方も大体忙しい季節でのボックスガチャ開催となったため、あまり手を付けられない人が多かったようだ。
繁忙期にボックスガチャと高難易度が押し寄せる、FGO史上最もやることが多いイベントだったような気がする。塔イベといい勝負なのでは?
攻略班の感想
テスラカップで懐かしの高難易度復刻
前半はヤドカリや水着ラッシュなど懐かしい高難易度が復刻。特にヤドカリは久しぶりのスリップ最適クエストだったので、当時から圧倒的に増えたスリップの選択肢を楽しめた。塔イベ感覚でなるべく戦力を温存してクエストに挑戦したつもりでも、最近のサーヴァントが大体強いのでそのまま勝ててしまうなんて場面も。
後半は別に懐かしくなかった
ギガコイル級は2021年のクエストが4つもあった上、一番古いクエストも2020年に復刻された柴田勝家だったので、個人的には懐かしい気持ちが一気に失われた。
超高難易度も昔より強くなった確認ができた
ギル祭はHP1000万のスイーツや借金返済のドルセントなど面白いクエストが多いのが印象的で、昔は難しかったから今はどうかな〜と挑んだら現代のサーヴァントが強すぎてあっさりクリア。
耐久ならキャストリアによる対粛正防御と弱体解除、火力ならオベロンやミスクレーンなどサポーターの幅が広がったので、当時よりも遥かに簡単にギミックに対応でき、ここ数年のインフレを感じる結果になった。
高難易度だけでクエスト31個はたしかに多かった
ただでさえボックスガチャの時点で周回が忙しいのに、その横に超高難易度が16個にテスラカップに14個、新規ギルギル高難易度が1つとクエスト数が今までのイベントにないくらい多かった。
正直攻略班でも高難易度クエストの数が多すぎてキツかったので、戦力が整っている人とそうでない人で高難易度一つ一つの負担が違うのもあって、とにかくしんどいという印象になってしまう人がいたのは仕方のない気もする。
リコレクションもあるし最近高難易度多くない?
バトルイン開催前はロストベルト1、終わった直後からロストベルト2のリコレクションクエストが開催されているので、ここ一ヶ月くらいはずっと高難易度をやっている気がする。バトルインニューヨークは特別だが、今後も高難易度の数が増えることが予想されるので、少しでも楽にクリアするためにサーヴァントの育成を進めておこう。
以下超個人的な意見を含むので大丈夫な方のみ進んでください。
箱の中身&ドロップ対象素材が個人的に微妙すぎる
宝箱対象素材 | ||||
---|---|---|---|---|
「勝手に大量周回しておいてその文句はないだろ」と言われたらたしかにそうなのだが、宝箱イベントなどで大量に獲得できて明らかに余っている素材を箱・変則クエストにいれられるとモチベが下がる。
特に、宝箱で大量に集められた金素材である産毛と酒には本当にがっかりした。どうせ周回するなら最近集めにくかった素材が対象になってほしい。
クエスト | 報酬/ドロップ |
---|---|
BOX |
|
第1リーグ |
【ギャラクシー級】 |
【スペース級】 |
|
第2リーグ |
【ギャラクシー級】 |
【スペース級】 |
|
第3リーグ |
【ギャラクシー級】 |
【スペース級】 |
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3月に、ギミックてんこ盛りの、ターン数・時間が掛かる高難易度を、箱開封と同タイミングで、大量復刻・実装せんでや!
感想としてはそれが全て。
メイン垢はエレナ礼装凸までは周回したけど、7箱目で脱落。
縛り有りのサブは1箱すら開けてない。
高難易度はどちらもクリア数0で放棄。3月は無理じゃい。
正直がっつりモチベが下がったよね…
尾を引いて開催中のリコレクション?っての放置でやってないわ
仕事が立て込んでる中だったのでボックス周回だけに集中したかった。
でも呼符は無視できなかった……
いっそ超高難易度とか常設してくれないかな…報酬ショボくてもいいから
いっそ過去の高難易度は常設してもいいと思う…報酬は呼符と金素材くらいでやってもやらなくても良い感じにして、常設高難易度でだけ特攻が乗る専用礼装を一枚マナプリ100個くらいで買えるようにしといて腕試しできる場にするとか。流石に無理か
個人的に、(自分の参入時期の関係で初見も多かったので)高難易度は楽しかったし、高難易度やテスラカップみたいなのが増える傾向は周回向け以外の鯖の活躍機会が増えて嬉しかった。
最近のリコレクションクエストも楽しみにしてる。
ただ、これがBoxの時期じゃなくてもよかったんじゃないの? ってのは同意。
ピュアプリわかる。なんでメインストーリークリアでしか入手できないという触れ込みにしちゃったんだか。欲しい素材が集まらないと育成が進まないし、結局ストーリーが進められないんだわ。(まだメインストーリー終わってない新参より)
お?攻略サイトもアンチ化して来たか?良い傾向だ
なぜか一生証が足りないんだわ
いつまで化石みたいなコマンドバトル(笑)を引き伸ばしてんだ
時代は3DのアクションRPGだぞ
稼いだ金はどこに消えてるんだ
電車で小学生が3Dアクションやってるのみたけど、あんな複雑な操作やる層限られるぞ
社会人はパズルゲーとかポチポチくらいがいいとこだと思う
鎖が欲しかった。
高難易度を過去の開催1回分だけならまだやろうかなと思えたけど2回分の時点でやる気が落ちた
ボックスも種火は保管庫もプレボも圧迫してるから120にしたい鯖がいなくて手持ちほぼ育成終わってる人には鬱陶しい気もする…
参加条件まで進んでいるマスターだと、星4種火いらないから、星5種火を20〜30枚くらいにして、残りを素材1枠ずつ増やすか、一箱を200〜250にして回転数を稼ぎやすくしてほしい
なお骨は今回120箱開けたのに何故か減ってます()
鬼柴田は初めてクリアした高難易度だったし、個人的には懐かしかったな
昔はマシュマーリン耐久でクリアしてたな〜
ある程度やってる人ならもう育成や素材集めは大体終わっちゃってるし、未だに箱イベ走らないと素材が集まらないサービス開始当初のままじゃ飽きられるんよ
シナリオも全く面白くない延々内輪ネタ繰り返すばかりだし…