FGOの「ヴリトラシステム(ブリトラシステム/ブリドラシステム)」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
ヴリトラシステムの解説
Wキャストリアで3連射
編成例 | ||
---|---|---|
ヴリトラ |
キャストリア |
キャストリア |
おなじみのWキャストリアを使った3連射システム。3T持続アーツバフや固定NPチャージ、毎ターン10%スキルのタイミングが重要となる。
ヴリトラシステムの強み:星5ステータスを持っている
正直NPに余裕はないが、フィン達との差別点は星5のステータス(ATK)を持っているということ。聖杯なしの場合はフィン宝具5とヴリトラ宝具2の道中火力はほぼ同じ。ヴリトラの宝具をさらに重ねたマスターにとってはアーツのシステム槍枠での最大ダメージは高い。
ヴリトラシステムの弱み:NPに余裕がない
半分くらいオーバーキル&毎ターンNP10%獲得でやっと100%に届くのでNP面は厳しめ。また、毎ターンNP獲得のスキルに付いている宝具バフが1回なのも微妙と言える。特攻が刺さればさらなる火力に期待できるが、倍率は30%と高くはないので特攻はあまり考えなくても良いだろう。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
ヴリトラシステムの基本データ・NP回収量
ヴリトラシステム基本編成
基本編成・手順 | |||
---|---|---|---|
1wave | W全スキル→ スキル3→ スキル1,3,宝具 |
||
2wave | 宝具 | ||
3wave | スキル1→ スキル2,宝具 |
||
注意 | ・基本NPが厳しいのでスキル3は最初から使用 ・1waveは毎ターン獲得込みで5/9オーバーキルが必要 |
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
上の編成で1体あたりのNP回収量。
wave | |||
---|---|---|---|
1w | 23~35 | 28~43 | 19~28 |
2w | 18~27 | 21~32 | 14~21 |
ヴリトラシステムの最低火力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
道中1 | 100770 | 134361 | 151156 | 167951 |
道中2 | 83975 | 111967 | 125963 | 139959 |
ラスト | 125963 | 167951 | 188945 | 209939 |
ATK(フォウ+1000)で相性有利・天地人等倍の最低火力が上記。特攻は刺さらない想定で計算。概念礼装のバフを考慮していないので黒聖杯や特攻礼装を持たせればさらに火力は向上する。
ヴリトラシステムでの変則周回の解説
NP50%礼装での変則周回の編成例
NP50%礼装編成 | |||
– | – | – |
1wave | Wスキル2,3→ スキル3→ スキル1,3,宝具 |
---|---|
2wave | スキル1 スキル2,宝具 |
3wave | スキル1→ 宝具 |
変則周回での強み:星5ステータスを持った全体ランサー
基本的には星4のフィンと似た性能だが、星5の時点でステータスが高い。宝具2で道中火力はほぼ同じなので、宝具レベル次第で最大打点はフィンより高い。宝具を上げる必要があるが、ヴリトラが好きでシステムを周回したいという方には使っていけるスペックは持っている。
変則周回での弱み:1waveのHPが高いと厳しい
NP面には余裕があるわけではないのでオーバーキルするために火力が欲しい。宝具レベルや敵のHPに依存するため、礼装のアーツバフなどでカバーしたい。
ヴリトラシステムの総合評価
レア度が高いフィンのような使用感
NPに余裕はないが、星5ステータスのおかげで火力は高い。宝具レベルが高い方はイベント次第で全然使える。NP効率はギリギリなので、普段使いはフィンや水着メルトに軍配があがるだろう。
とはいえ好きなら高火力アーツランサーシステム枠でトップの火力を出せるので、活躍できる場面を選んで使ってあげよう。
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