FGOの「聖杯戦線」について掲載している記事です。聖杯戦線のクエスト一覧と攻略のポイントをはじめ、ルールや特徴の紹介していますので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)を攻略をする際にぜひお役立てください。
聖杯戦線のクエスト一覧
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聖杯戦線の攻略ポイント
単騎で強いサーヴァントを使う
- 単騎で強い条件
- ステータスが高い高レア
- 耐久系スキル所持
- 同色カード3枚持ち
聖杯戦線では、行動力の関係上、単騎で戦闘になるケースが多い。そのため、単騎性能が高いサーヴァントを多く採用することが、聖杯戦線攻略のキーだ。
ステータスが優秀な高レアサーヴァントで、生存力が高く、火力が高いサーヴァントがおすすめである。
耐久系スキルを持つサーヴァントがおすすめ
聖杯戦線は敵を撃破する能力はもちろんだが、いかに撃破されないかというのも大切になってくる。回数回避やガッツといった耐久手段を持つサーヴァントが有用なので積極的に編成するようにしたい。
自分でHPを回復するスキルを持っているサーヴァントも強力なので、自前のサーヴァントのスキルを把握して挑みたい。
聖杯戦線で有用な効果 | |||
---|---|---|---|
無敵回避 | ガッツ | 防御カット | 回復 |
同色カードを3枚持っているサーヴァントが強い
聖杯戦線では単騎で戦うため、同色を3枚所持しているサーヴァントは確実に同色チェインのブレイブチェインができ、EXアタックにボーナスが乗るため、同じ色のカードを3枚持っているアドバンテージは凄まじい。
同じような育成度合いなら特定の色のカードを3枚所持しているサーヴァントを選ぶのがおすすめ。
サポーターの採用優先度は低い
通常の戦闘とは違い、聖杯戦線ではサポーターの採用優先度は低い。味方と隣接することでサポートが可能だが、狙ったカードが引けないなどのデメリットの方が大きいため、積極的に狙う必要はない。
概念礼装は使わない
聖杯戦線では編成コストがかなり限られているので、概念礼装よりも高レアサーヴァントを複数採用するべきだ。ただし、主力を絞る場合にのみ、概念礼装を使うのもあり。
マスター礼装はアトラス院がおすすめ
アトラス院の魔術礼装は、サーヴァントのスキルCTを短縮できる上に無敵付与が可能だ。弱体解除もできるため、腐ることがなく優秀だ。
次点で魔術礼装カルデアもおすすめだ。マスタースキルのCTが短く、回復や回避を使い回せる強みがある。
敵の先制攻撃を受けないようにする
敵サーヴァントから先制攻撃を受けると、防御系のスキルを使うことができず、一方的に攻撃を受けることになる。
対策として、敵サーヴァントとの距離を数え、先制攻撃を受けない位置で待機しよう。
聖杯戦線のルール
敵マスター撃破orサーヴァント全撃破でクリア
聖杯戦線の勝利条件は、「敵マスター撃破」「敵サーヴァントを全撃破」のうちいずれかを達成だ。
2つの条件達成難度はクエストごとに異なるので、クエストごとに適した戦い方をするのがおすすめ。
行動力を消費して行動する
聖杯戦線では、自分の持つ行動力を消費して、行動を行う。行動力は、次のターンの開始時に最大まで回復するので、全行動力を消費しよう。
行動力の必要消費量一覧
行動 | 必要行動力 |
---|---|
移動 | 5 |
位置の入れ替え | 10 |
攻撃 | 10 |
1ターンに3回しか行動できない
サーヴァントやマスターは、1ターンに3回しか行動できない。行動力が余ってもいても、3回行動すれば動けないので、行動回数も確認しておこう。
マップ上にバフを獲得できるマスが存在
聖杯戦線ではマップ上にスキルアイコンがあり、そのマスを通ると各種効果を受けられる。マップによって置かれているバフは違うので、状況によって必要なバフを踏んでいきたい。
フレンドのサーヴァントは使えない
聖杯戦線はフレンドからサーヴァントを借りて挑むことができない。力押しで攻略するには特定の強力なサーヴァントでないと厳しいこともあるため、育成が行き届いていない場合は出来るだけ戦闘を回避するような方法で攻略するのがおすすめ。
聖杯戦線の特徴
バフはターンが発生しない限り減らない
バフ/デバフの種類 | ターンが減るタイミング |
---|---|
攻撃 | 自分のターンの終了時 ※ 自分の攻撃ターンにならない限り減らない |
防御 | 敵の攻撃終了時 ※ 敵が攻撃しない限り減らない |
聖杯戦線では、バフやデバフはターンが発生しない限り減少しない特徴を持っている。例えば、味方が無敵などの防御バフを使って敵サーヴァントの攻撃ターンがなく撃破した場合、防御バフのターンは減らない仕組みだ。
ターンが減らない点を利用して、敵を1撃で倒すことで、バフの温存が可能になる。
CT短縮のタイミング
- タイミング一覧
- 戦線ターン終了時
- 戦闘終了時
※ 敵の先制攻撃で撃破されるとサーヴァントのCTは減らない
自身の戦線ターン終了でCTが1短縮
自身の「戦線ターン」が終了することでサーヴァントスキル、マスタースキル共にCTが1短縮される。
そのため、1度戦闘してから敵との戦闘を避け続けることでCTを全回復出来るため、持続の長いバフを重ねるという戦法を取れる。
敵の先制攻撃で撃破されるとCTが減らない
聖杯戦線において、敵の先制攻撃でサーヴァントが撃破されると、マスターのスキルCTは減少するが、撃破されたサーヴァントのスキルCTは減少しない。
味方の先制攻撃でサーヴァントが撃破されても、マスターとサーヴァントのスキルCTは両方減少するので、違いを理解しよう。
聖杯戦線の特殊マス一覧
種類 | 効果 |
---|---|
攻撃マス |
攻撃力50%アップ(1T) |
カードアイコン |
カード性能50%アップ(1T) |
NPアイコン |
NP100%チャージ(orチャージ+5) |
スターアイコン |
スター20個獲得(クリティカル発生率50%アップ/1T) |
防御アイコン |
防御力50%アップ(1T) |
ガッツアイコン |
ガッツ付与(1回/1000回復) |
回避アイコン |
回避付与(1T) |
無敵アイコン | 無敵付与(1T) |
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はじめて参加するけど90までは何とか勝てるけど+90になったら勝てなそう笑
なんやかんやで面白かったやつじゃん
前回は絆ヘラクレスで殴って追いかけて何とかなったから初見はそれでチャレンジしよっと
昼休みに途中まで進めて、帰ってから再開していたのだけど、18時になったら終わってないのにデータ更新に飛ばされて、消えてしまった。フリークエストはクリア後にデータ更新に行くのにナゼ??
多忙な時期に箱イベで、周回のみと諦めていたところ、
こんな完璧な攻略UPして頂いて感謝。
単騎マスター狩りとかほんと聖杯戦争w
箱イベじゃなかったらやりこんでた
アサシン単騎でマスター狩りとか、アンリマユ単騎で無双とか見てるとまじで聖杯戦争みてーだな
そうなるだろうと思って攻略が充実するまでほっといたけど
完全に攻略手順チャート用意されてたんか
1時間とかけずに全部こなせて助かったわ
ウルトラバカの俺でも耐久鯖1人で全部一発クリア出来た
相手の動きのパターンが読めればなんとかなるし、下手に味方ぞろぞろ連れてくと頭こんがらがるから1〜2人に絞るのがおすすめ
まだクリアしてない奴がんばれ
報酬呼符は地味にでかいぞ
今回初めての箱イベ参加者でしたがこのイベントは簡単だったので
周回に注力出来て良かったです。
結局触る時間なかったな
周回で手一杯だった
AP5で呼符とかの他に1箱分の札600が貰えるのに
(最初は300や400や500だけど)
下手に周回するより戦線いったほうが箱の数増えたのに勿体ない
5th新規には難しかったみたい。知り合いがそう。
自分はcv神奈さん鯖(狂、槍、弓)にほぼ頼りっぱだったけど、
フレンド1基だけ借りられるとか、試みは面白いだけに改良の余地は結構あるとおもう。
報酬を伝承くらいまで落としていいからAIガチガチにしてもっと難易度上げて欲しいな
それこそヘラや翁とか使ってもクリア手こずるレベルがいい
ガッツとか回避・回復とか単体完結の鯖が強すぎる術トリもだけど絆ヘラとかジャックちゃんめっちゃ活躍した
試みは面白いけど、ボックスと重ねなくてもいいんじゃないか。さらに、難しいとか、簡単すぎてつまらない意見と両極端なんだから、難易度設定つけてほしいな。そうしたら、ひたすら難しい難易度作っても文句言われないと思うし、難しいウザイ派も適当に勝てる簡単なので、サクッとクリアーできるから、それでいいんじゃないかな。
難易度設定俺も賛成だが、ソシャゲじゃそういうのあんま無いんすよ。
あとストーリーで頑なに超高難易度一歩手前を出し続ける運営だしな。
今までスカスカとか言って頭ん中スカスカだから手持ち揃ってても勝てねぇんだよwwww
えっ…これそんなに難しいの?
まぁ、手持ち揃ってるのは否定はしないけど…攻略見なくても割と簡単にクリアできたよ?後から攻略動画みて目から鱗が出たけどwww
あと私もたけど今はキャストリアで周回してる人の方が多いみたいだからそっちで煽った方がよく釣れるんじゃない?
なろう構文草
頭スカスカ草