カーマ引くべき?

FGOの「カーマピックアップ(メインインタールード大奥ピックアップ)」は引くべきなのかを紹介している記事です。大奥ピックアップに登場するジナコは引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

攻略記事一覧
大奥アイコン2大奥攻略まとめ 大奥女中ストーリー攻略
印籠スキル印籠スキル 大奥3花札の集め方
ガチャ情報
fgo_カーマ_アイコンカーマ/fgo_呼符_アイコン引くべき? fgo_殺生院キアラ_アイコン殺生院キアラ
fgo_シェヘラザード_アイコンシェヘラザード fgo_パール_アイコンパール
大奥イベント攻略まとめはこちら

カーマピックアップは引くべき?

間もなく7周年イベントなので慎重に決めよう

FGO_7周年イベント

7月末に7周年イベントを控えているため、基本的には聖晶石は温存するのが安全。慎重に決めよう。

7周年イベントまとめ

アサシンが手薄なら引いても良いが優先度は高くない

間違いなく優秀なサーヴァントではあるのだが、絶対に持っておきたいタイプではないので、無理に引く必要はない。

カーマが好きで復刻を待っていた人以外は無理に狙う必要はないだろう。

簡易おすすめ度

※7周年が近いためおすすめ度を下げている場合があります。予めご了承ください。

おすすめ度
fgo_カーマ_アイコン
カーマ
【★★☆☆☆】
・NP50%チャージ持ち単体Qアサシン
・混沌悪なので蘆屋道満の恩恵をフルで受けられる
・宝具連射することでQバフが重なる
・宝具ヒット数が多くスターを稼ぎやすい
・宝具の魅了やガッツで高難易度でも活躍
└聖杯戦線で使う人が多い印象
・アサシンが手薄でカーマが好きならアリ!
fgo_殺生院キアラ_アイコン
殺生院キアラ
【★☆☆☆☆】
・無敵貫通&防御無視攻撃&強化解除が優秀
└高難易度クエスト向きの性能
・宝具強化済みのキャストリアシステムアタッカー
fgo_シェヘラザード_アイコン
シェヘラザード
【☆☆☆☆☆】
・耐久が必要な超高難易度で活躍
└花札0カーマ戦などで
・恒常鯖なのでスルーが安定
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター

関連ガチャシミュ
fgo_カーマ_アイコン
カーマ
fgo_シェヘラザード_アイコン
シェヘラザード
fgo_殺生院キアラ_アイコン
殺生院キアラ

カーマガチャシミュレーター

カーマは引くべき?強みなどを解説!

FGO_カーマ

カーマの性能はこちら

Qアサシンの中でも特に使いやすい

ジャックやヒロインX、その他星4以下にも単体クイック宝具のアサシンは多数存在しているが、その中でもNPチャージを持っていたり宝具のヒット数のおかげでスターには困らない点など、カーマは特に使いやすいと言える。

魅了やガッツが聖杯戦線で有用

fgo_ムーンサルトオペレーション_イベントバナー

一人で戦うことになりがちな聖杯戦線ではガッツの価値が大きく、さらにカーマは宝具で魅了を付与できるので敵のターンに攻撃をさせない動きが非常に強力。

宝具は魅了だけでなくかなりスターを稼ぎやすいので、クリティカルでNPを回収して宝具連射を狙いやすいのも魅力的。

ムーンサルトオペレーションのMVPアンケートではTOP5にランクインしていたので、実際に使っている人も多かったようだ。

ムーンサルトオペレーションまとめ

昔ほどの優先度はないかも?

スカディ時代には単体アサシン枠の最強を争うサーヴァントだったが、サポーターがどんどん増えてきたおかげで山の翁や李書文などの他色アサシンもかなり使いやすくなっているので、昔ほどカーマを引く優先度は高くないと言える。

それでも魅了やNP50%チャージ、ガッツなど優秀な効果が多いので、カーマが好きで復刻を待っていた!という方はぜひこの機会に引いておきたい。

殺生院キアラは引くべき?強みなどを解説!

167_殺生院キアラ_アイキャッチ

キアラの性能はこちら

宝具強化済みのアーツ全体宝具

キアラは宝具強化済みのアーツ全体宝具で、言わずもがなキャストリアを用いた宝具連射で使うことができる。本人は無敵貫通&防御無視の組み合わせを持っているので基本的にはホームズいらずなのが最大の魅力。

強化解除が有用

無敵貫通や防御無視だけでなくスキルで敵全体の強化解除も行えるため、サポーターの有無に関係なく多くのギミックに対応できるのが優秀。

ルーラー有利がおもしろい

このために引くべきという理由にはならないが、本来等倍であるはずのルーラーに1.5倍有利を取れるので、若干だが行ける範囲が広いのも嬉しい。

火力、バフ持続は悩み

宝具強化済みとは言え、宝具に乗るバフの持続や総量が少ないため結局火力はあまり高くない。無敵貫通や強化解除などのギミック対応の枠が浮くため、その分しっかりバフ量の多い強力なサポーターを編成することで多少はカバーされるはず。

シェヘラザードは引くべき?強みなどを解説!

169_不夜キャス_アイキャッチ

シェヘラザードの性能はこちら

特定クエストでの超耐久ができる

男性への魅了や自身の高倍率な防御アップ、チャージ減少に全体ガッツなど超高難易度で耐久する際に有用な効果が揃っているサーヴァント。王限定だが50%という超高倍率な攻撃ダウンも付与できるため、無敵や回避以外で敵の攻撃を無力化する必要がある難所クエストでは活躍してくれるだろう。

王特攻倍率が通常よりも高く設定

宝具の特攻は通常150%から始まるものが多い中で、シェヘラザードの王特攻は驚異の200%開始。さらに、OCで伸びる倍率も他の特攻宝具持ちよりも高く、OC5なら300%となる。等倍クラスの周回でわざわざ選出するほどではないかもしれないが、有利クラスで王特性が出現したら選択肢に入るだろう。

王のサーヴァントはそれなりに実装されているので、刺さる機会もそれなりにあるはず。

バーサーカー攻撃適正

アペンドを解放する余裕がある人向けだが、攻撃適性がバーサーカーに対して発動するので周回で使いやすいのも強みの一つ。スキルを押さずとも最大30%のバフが乗るのは非常に優秀。

ただし、特攻対象外への火力は低め

特攻宝具が刺されば高い宝具火力に期待できるが、そもそものATKが絶望的に低いため、王以外への火力は正直かなり低め。クラススキルは優秀だがスキルのアーツバフが1T持続だったりと気になる点も多い。

パールヴァティーは引くべき?強みなどを解説!

183_パール_アイキャッチ

パールヴァティーの性能はこちら

スカディによる宝具連射が強力

キャストリア登場によりアーツのシステムを使う人が増えてきたが、カレスコを使って3-3-3のクエストを周回するならパールヴァティーでも問題なく連射可能。高難易度では大量のスター獲得で次ターンのクリティカルを狙いやすいので、好きならまだまだ戦っていける性能。

恒常サーヴァント

恒常サーヴァントなので、いつかすり抜けてくれれば良いという考えの方はスルーで良い。ただ、聖杯やアペンドを目的にサーヴァントコインを回収したい人はピックアップされている今がチャンス

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー