FGO(Fate/Grand Order)の種火集め(超級、上級)を効率的に周回できるおすすめの方法をまとめています。効率的に経験値を集めてお気に入りのサーヴァントを強化しましょう。

曜日クエスト「種火集め」とは

サーヴァント強化用の経験値カードがドロップ

曜日クエストでは「種火集め」に出てくるエネミーから経験値カードである「種火」を入手可能です。曜日によって入手できるクラスに違いがあり、対応したクラスの種火で強化することでより効率よく経験値を得ることができます。

サーヴァント強化素材一覧はこちら
霊基再臨素材のまとめ
スキル強化に必要な素材一覧

そもそも種火とは?

サーヴァントのレベルを上げるために必要となる”経験値カード”のことです。猛火や大火などの言葉使い分けるのはややこしく、面倒なので、マスターの間では総じて”種火”と呼ばれることが多いです。

種火には、セイバー、アーチャー、ランサーなどそれぞれ適正クラスが定められており、適正クラスであれば1.2倍の経験値が得られます。適正クラスに合成するのが基本ではありますが、下記の経験値一覧からもわかるように、1.2倍の補正がかかってもそこまで大きな値とならないことから、集中的に育成したいサーヴァントであれば適正クラス以外のカードも合成してしまっても良いと言えます。

種火で得られる経験値まとめ

名前 レア度 経験値
叡智の種火 星1 1000(1200)
叡智の灯火 星2 3000(3600)
叡智の大火 星3 9000(10800)
叡智の猛火 星4 27000(32400)

※()内は適正クラスに合成した際。
 

種火カード図柄一覧

カード下部のクラスアイコンや、カードの背景、カードの説明欄から適正クラスを判断することができます。

経験値カード図柄一覧
 

周回すべき種火クエストは?

超級を周回しよう

強化時に一番経験値が獲得できる「叡智の猛火」は超級でドロップしやすいので、FGOを始めたらまずは種火集め超級を安定して周回できるようになることを目標にしましょう。最終的には、経験値効率の良い星4種火だけを育成に使用し、星3種火は売却することでマナプリズムを蓄えていくのがおすすめです。

マナプリズムのおすすめの使い道、集め方はこちら
マナプリズムのおすすめ使い道

曜日クエスト「種火集め」の基本情報

「種火集め」の主なドロップアイテム

種火系以外のドロップはありませんが、効率よくレベリングするためにはこのクエストの周回が必須です。

難易度 ドロップアイテム
初級 種火、灯火
中級 種火、灯火、大火
上級 灯火、大火、猛火
超級 大火、猛火

 

各曜日の種火クエスト攻略情報

バーサーカークラスは全ての曜日に出現します。そのため、バーサーカークラス以外でピックアップされているクラスを記載しています。

曜日 出現クラス 攻略記事
月・木曜日 ランサー・アサシン 攻略記事
火・金曜日 セイバー・ライダー 攻略記事
水・土曜日 アーチャー・キャスター 準備中
日曜日 オール 準備中

日曜日には注意

日曜日は全てのクラスが出現します。そのため弱点を必ず突けるクラスがバーサーカークラスだけで、周回するのが手間で他の曜日よりも時間が掛かってしまい、さらに欲しいクラスの種火が手に入りにくいです。

レベルを上げたいサーヴァントを集中的に育成した方が戦力の増強に繋がることからも、あまり周回には適さないので日曜日は種火よりも再臨素材を集めた方が効率的だと言えます。

周回おすすめサーヴァント

全体攻撃宝具持ちがおすすめ

周回することになるであろう種火クエスト超級でさえ出てくるエネミーはイベント等と違い、耐久が段違いに高いということがなく、一番HPが高いエネミーでも3万を超えるか超えないか程度です。育て切っているサーヴァントの全体攻撃宝具ならば一掃することも可能なのでおすすめです。

どの曜日でも活躍が見込めるサーヴァント

サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
ランスロット 星4 タマモキャット 星4
フランケンシュタイン 星4 - -
理由
全体攻撃宝具持ちのバーサーカークラスです。ただし、打たれ弱いので育ちきっていても単騎に頼りきりの編成では不安は残ります。また宝具を使用するにはカレイドスコープか限界突破した虚数魔術のように大幅にNPを増加させる手段が必要です。しかし、それらを考慮しても威力のある通常攻撃と殲滅力の高い宝具は魅力的で、非常に周回に向いています。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング
 

星3以下でのおすすめサーヴァント

FGOを始めたばかりで、有力な高レアリティのサーヴァントがない方に向けたものになります。

サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
清姫 星3 ダレイオス三世 星3
エイリーク 星2 スパルタクス 星1
理由
星3以下の全体攻撃宝具持ちのバーサーカークラスです。清姫はストーリーを進行していけば確定で入手でき、他のサーヴァントもフレンドポイント召喚ガチャから入手しやすく、宝具レベルが上げやすく戦力になりやすいです。

特にエイリークはデメリット付きではありますが、高倍率の攻撃バフを持っているため高レアリティのサーヴァントと比べても劣らない火力を出すことができます。コストも低く、イベントクエストの周回でも雑魚散らし用として運用できるので、特に無課金で進めているマスターは育成しておくと様々なクエストで活躍してくれるでしょう。

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

各曜日おすすめサーヴァント

月・木曜日クエスト

上記のバーサーカークラスの他にも適したクラスでおすすめのサーヴァントを紹介します。

ランサー・アサシンクラスのエネミーが出現

ランサー・アサシンクラスの弱点はセイバー・キャスタークラスです。セイバー、キャスタークラスの全体攻撃宝具持ちを多く編成しておきましょう。また、周回に向けて以下のサーヴァントを優先的に育成しておくのもおすすめです。

クラス相性で特攻さえつけば星3以下のサーヴァントでも十分に周回できます。ただし、キャスターは基礎ステータスが低いため、安定、スムーズな周回を行うにはレベル50以上まではあげておきたいところです。

サーヴァント 適正度 サーヴァント 適正度
アルトリア 最適 セイバーオルタ 最適
モードレッド 最適 アルテラ 最適
フェルグス 使える 赤セイバー 使える
孔明 適正 メディア 妥協
ハロエリ 最適 バベッジ 使える
理由
選考基準は自己攻撃バフを持っているかどうかです。育ちきっていない状態でもバフがあれば、一掃できる攻撃力まで底上げすることが可能です。周回はどれだけ早くクリアできるか、ということを意識するので耐久よりも攻撃力が重要になってきます。特にセイバーオルタは自己攻撃バフ以外にも全体攻撃バフも持っているため非常におすすめです。

 

火・金曜日クエスト

種火金曜剣騎超級

セイバー・ライダークラスのエネミーが出現

セイバー・ライダークラスの弱点はアーチャー・アサシンクラスになります。

サーヴァント 適正度 サーヴァント 適正度
アルジュナ 最適 織田信長 適正
謎のヒロインX 最適 ジキル&ハイド 使える
理由
アーチャークラスに関してはバフ以外にもNP増加や獲得量アップも宝具の発動に必要なため重要と考えアルジュナと織田信長を選ばさせてもらいました。概念礼装で補うことももちろん可能です。謎のヒロインXはスキルによってセイバーにも特攻が付き、このクエストでは常に弱点を突ける存在になります。またジギル&ハイドも宝具使用後はバーサーカークラスになり、似たような運用が可能です。

 

水・土曜日クエスト

s_土曜日種火超級

アーチャー・キャスタークラスのエネミーが出現

アーチャー・キャスタークラスの弱点はランサー・ライダークラスになります。

サーヴァント 適正度 サーヴァント 適正度
カルナ 最適 槍オルタ 最適
ドレイク 最適 サンタオルタ 最適
理由
ここでも攻撃バフやNP関連のスキルを持ったサーヴァントを選びました。特にドレイクは宝具発動までがスムーズに行え、宝具効果で高火力全体攻撃の他にスターも獲得できるため、殲滅力が他のサーヴァントよりも頭一つ抜けていると言えるのでおすすめです。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

種火周回におすすめの概念礼装

周回をスムーズに行うための補助

火力を上げるか、火力が足りているならばNP増加を狙うか、そのどちらかになると思います。ただし、基本的には火力が足りていなくても宝具で大きく削れば、通常攻撃でカバーできるのでNP増加系の概念礼装がおすすめです。

礼装名 レア度 詳細評価
カレイドスコープ 星5 評価記事
ハロウィン・プチデビル 星5 評価記事
ハロウィン・プリンセス 星5 評価記事
冠位人形師 星5 評価記事
センセイとボク 星5 評価記事
虚数魔術 星4 評価記事

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング