パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】デュエマコラボキャラは交換するべき?

パズドラのデュエマコラボキャラクター(デュエルマスターズコラボキャラクター)はモンスター交換所で交換するべきかについて考察しています。交換の優先度や、どんな方におすすめなのかなども掲載していますので、交換するか迷われている方はご参考下さい。

デュエマコラボ関連リンク
s_デュエマ_当たりランキング用
当たりランキング
s_デュエマ_ガチャシミュ_min
ガチャシミュ
s_デュエマ_スキル上げ_min
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

交換可能キャラクターの簡易紹介

★5以下のキャラは交換出来ない

交換が可能なのは最高レアの★6キャラクターのみとなります。★5以下に欲しいキャラクターがいる場合は交換所に頼らず、ガチャで引くしかありません。

デュエマコラボガチャ当たり一覧はこちら

燃える革命ドギラゴン

s_燃える革命ドギラゴン 3
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

変換+加算のスキルを持つモンスター。属性強化とコンボ強化の両方を持っており、同時に活かす事は難しいですが汎用性は高いです。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

s_ティフォン(進化前)_アイコン リューネ(進化前)_アイコン シルヴィ(進化前)_アイコン s_カンナ(進化前)_アイコン
s_シェリアスルーツ(進化前)_アイコン s_グレモリー(進化前)_アイコン s_マッハ(進化前)_アイコン s_モリグー(進化前)_アイコン

悪魔神バロム

s_バロム_デュエマ新キャラ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

闇属性以外のモンスターのHPを半分にする変わったデメリットを持ったモンスター。上方修正でマシンキラーが増え、超覚醒での付与分を含めて3個持ちのモンスターへと変貌しました。マシンタイプが多いダンジョンでは高い適正度を持ったモンスターになったと言えるでしょう。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

赤オーディン_アイコン s_闇メタトロン(進化前)_アイコン s_闇カーリー(進化前)_アイコン s_カンナ(進化前)_アイコン
s_シェアト(進化前)_アイコン s_エスカマリ(進化前)_アイコン s_シェリアスルーツ(進化前)_アイコン 雷神(進化前)_アイコン
s_マッハ(進化前)_アイコン s_モリグー(進化前)_アイコン

百族の長ミア・モジャプチョヘンザ

百族の長プチョヘンザ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

高い攻撃倍率と回復倍率を持つ多色リーダー。木と光属性という縛りがあるものの、現状多色は光の要素が強いので特に苦にならないでしょう。ディアブロスと組ませても木属性なので問題ありません。

交換対象としておすすめのモンスター

※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。

赤オーディン_アイコン s_ティフォン(進化前)_アイコン リューネ(進化前)_アイコン シルヴィ(進化前)_アイコン
s_カンナ(進化前)_アイコン s_シェアト(進化前)_アイコン s_エスカマリ(進化前)_アイコン s_グレモリー(進化前)_アイコン

モンスター交換所の詳細はこちら

交換おすすめランキング

1位:悪魔神バロム

s_バロム_デュエマ新キャラ_カットイン
通常時でもマシンキラー2個、超覚醒を厳選すればマシンキラー3個持ちとなれます。マシンキラーを3個持ったキャラは現状火属性のブリギッドしかおらず、闇属性枠としては初となるバロムは貴重なモンスターです。

2位:燃える革命ドギラゴン

s_燃える革命ドギラゴン 3
変換+加算のスキルはまだまだ貴重です。覚醒も無駄があるものの決して悪いわけではないので、アシストとしてだけでなくサブとしても有用です。

3位:百族の長ミア・モジャプチョヘンザ

百族の長プチョヘンザ_カットイン
覚醒の関係上サブでの採用はほとんどありませんが、リーダーやアシストとしては優秀です。多色リーダーをあまり持っていないプレイヤーにとっては特に有用です。

どのモンスターと交換すればいいの?

カンナの群れ

フェス限は出来るだけ温存したい

コラボキャラ同士での交換は同じコラボガチャのキャラでなければ対応していません。対して、フェス限モンスターは各種季節ガチャやコラボガチャのキャラクターとの交換が可能となっており、交換対象としては汎用性が高いので、いらないフェス限であっても出来るだけ温存したほうが良いでしょう。

交換対象におすすめのモンスターはこちら

他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?

ジューンブライドが同時開催

ジューンブライドガチャ_第3弾
パズドラのキャラクターがウエディング衣装姿で登場するジューンブライドガチャがデュエマコラボ期間中に同時開催されています。これら季節ガチャの最高レア度は1.5%とコラボガチャの最高レアと比べると排出率が低くなっています。

その為、「排出確率に対しての交換お得度」という点ではジューンブライドの方が上だと言えるでしょう。とはいえ、あくまでもフェス限モンスターで交換する時の話です。デュエマの最高レアを交換に出してジューンブライドキャラが交換出来るわけではないので、お気をつけください。

ジューンブライドガチャ当たりランキングはこちら

夏休みガチャが控えている

夏休みガチャ2017
7月か8月に夏休みガチャの開催が控えています。夏休みガチャにはダメージ吸収無効を持つ水着風神がいるので、ダメージ吸収無効が欲しい方は夏休みガチャまで交換のコマを温存しておくのもアリです。

水着風神の評価はこちら

まとめ

余裕があればバロムを

s_バロム_デュエマ新キャラ_カットイン
交換の弾に余裕があればマシンキラー3個持ちのバロムを交換しておくと良いでしょう。超覚醒前提なのでマルチでは微妙だったりと、ブリギッドよりも汎用性という点では劣りますが、ソロでしかプレイ出来ないダンジョンや、ランキングダンジョンなどでは活躍する場面が出てくるでしょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報