マギアレコード(マギレコ)のイベント「時を越えた大宴会」(4周年記念イベント)の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
8/22〜9/6開催 | |
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4周年記念キャンペーン | |
▶︎まどか・いろはPUは引くべき? | ▶︎まどか・いろはのステータス |
▶︎選べるキャラはどれを引くべき? | ▶︎選べるメモリアはどれを引くべき? |
▶︎福袋は購入すべき?おすすめは? | ▶︎まどマギPUは引くべき? |
▶︎4周年はどのガチャ引くべき? | ▶︎「時を超えた大宴会」攻略 |
時を越えた大宴会百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
状態異常対策が重要
百禍1では相手が多様な状態異常を使用してきます。個別の対策では効果が薄いので、状態異常耐性UPのアビリティメモリアを装備じたり、アルティメットまどかの編成や、マギアで全体に状態異常耐性付与や無効、解除を行えるキャラを採用するのがおすすめです。
状態異常関連メモリア・キャラ
デバフ対策も行えるとなお良い
百禍1はデバフ付与も多く使ってきます。マギア編成で挑む場合はドッペルで3回デバフ無効を持つ「いろは・まどか」がおすすめです。デバフの数が多く、無効では完全に防ぎ切ることはできないので、「究極まどか先輩」、「百江なぎさ(バレンタインver.)」、「毬子あやか」などのマギアで持続の長いデバフだけ解除による対策を行うのも良いでしょう。
どちらにせよ、対策を用意しても全てのデバフを防ぎ切るのは難しいので、無理のない範囲で対策を行いましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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右上(火) | |
右下(水) | |
中央(木) | |
左上(光) | 攻撃時に確率で毒(3T)を付与(アビリティ) |
左下(闇) | 攻撃時に確率で幻惑(1T)を付与(アビリティ) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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右上(火) | 全体にBlastダメージDOWN(3T/毎ターン) |
右下(水) | 全体にAcceleMPDOWN(3T/毎ターン) |
中央(木) | 敵全体にダメージDOWN(1T/毎ターン) |
左上(光) | 全体にMP獲得量DOWN(1T/毎ターン) |
左下(闇) | 敵全体の攻撃力DOWN&防御力DOWN(1T/毎ターン) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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右上(火) | |
右下(水) | 攻撃時に確率でマギア不可(3T)付与(アビリティ) |
中央(闇) | |
左上(木) | 状態異常耐性DOWN(敵全/T)&ダメージカット状態(味全1T)(毎ターン) |
左下(光) | 敵状態異常時ダメージUP(2ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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右上(闇) | 攻撃時に確率で呪い(1T)&スタン(1T)を付与(アビリティ) 敵全体に確率でスタン(3ターン毎) |
右下(闇) | 敵全体に確率で毒(毎ターン) |
中央(闇) | 攻撃時に確率で暗闇(1T)&幻惑(1T)を付与(アビリティ) 敵全体に確率で幻惑(2ターン毎) |
左上(闇) | 攻撃時に確率で霧(1T)&暗闇(1T)を付与(アビリティ) 敵全体に確率で霧(2ターン毎) |
左下(闇) | 攻撃時に確率で呪い(1T)&毒(3T)&マギア不可(3T)を付与(アビリティ) 味方全体に状態異常耐性UP(2ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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右上(光) | 敵全体の攻撃力DOWN&防御力DOWN(5T/毎ターン) |
右下(光) | 味方全体に状態異常耐性UP(毎ターン) |
中央(光) | 全体にMP獲得量DOWN(1T/毎ターン) MPダメージ(5ダメージ/毎ターン) |
左上(光) | 全体にBlastダメージDOWN(3T/毎ターン) 敵全体にダメージDOWN(1T/毎ターン) |
左下(光) |
時を越えた大宴会百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
状態強化は途中で解除される
Wave5の時女静香が状態強化解除を使用してきます。アルまどのHP自動回復なども解除されるので注意しましょう。解除される前提の編成で挑むかwave開始1ターン目からドッペルで倒してスキルを使わせないようにするのがおすすめです。
シスターももこに注意
WAVE3のシスターももこは3ターン毎のバフでブラスト火力が非常に高くなります。1ターン程度であればそこまで問題ありませんが、バフは3ターン持続のため、運が悪いと連続で攻撃してきて状況次第では全滅もあり得るでしょう。
3ターン目のバフを使用する前にももこを倒せるようにマギアなどを使用するか、デバフなどでダメージをしっかり抑えるのがおすすめです。
みふゆ用にマギアを用意しておこう
Wave4のみふゆはMP自動回復でMPの溜まりが早く、3~4ターン目あたりにはマギアを撃ってきます。回避スキルも持っていて通常攻撃だけだとマギアを撃たれる可能性があるので、マギアを撃たれる前に倒せるようにこちらもマギアを用意しておきましょう。
Wave5は1体ずつ倒そう
Wave5は静香とみかげが全体火力バフ、令が自己火力バフを使い火力が高くなっています。数を減らせばそこまで脅威にはならないので、1体ずつ順番に倒してしまいましょう。
前述の通り、状態強化を恐れるなら単体マギアで静香から倒すか全体でまとめて倒してしまうのが良いでしょう。
Wave7は3ターン以内に倒せるようにしよう
Wave7は3ターン目から攻撃デバフや全体バフなど厄介なスキルを使うようになります。一つ前のwave6はカウンターこそ厄介ですがそこまで難易度は高くないので、そこでMPを溜めておいて、Wave7はドッペルなどで押し切れるようにしておくと良いでしょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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巴マミ(木) | 必ずやけど(敵単)&確率で防御無視(自/2ターン毎) |
梢麻友(水) | 状態異常耐性UP&MP自動回復(全体/8回復/2ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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眞尾ひみか(火) | ダメージカット状態(アビリティ) 防御力UP(3T)&サヴァイヴ(1T)(3ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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吸血鬼十七夜(闇) | 光属性ダメージカット(味全/1T)&HP自動回復(味全/1T)&デバフ1回無効(味全/3T)(3ターン毎) 攻撃力UP(2T/攻撃前) |
シスターももこ(光) | 闇属性ダメージカット(味全/1T)&BlastダメージUP(自/3T)&攻撃力UP(自/2T)(攻撃前かつ3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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梓みふゆ(闇) | MP自動回復(アビリティ/20回復) 確率で幻惑(全体)&必ず回避(2ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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時女静香(火) | 攻撃力UP(全/1T)&状態強化解除(敵全)(毎ターン) |
八雲みかげ(闇) | 攻撃力UP(全/1T)&ダメージアップ(全/1T)(毎ターン) |
観鳥令(火) | マギアダメージカット(3T/開始時) 攻撃力UP(自/1T)&マギアダメージUP(自/1T)(攻撃前) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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矢宵かのこ(闇) | 確率で魅了(敵単)&防御力DOWN(敵単)&HP自動回復(自)(3ターン毎) |
竜城明日香(水) | 確率で挑発&確率でカウンター&ダメージカット(アビリティ) |
Wave7
エネミー | 主な行動 |
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宅配鶴フェリ(火) | マギアダメージカット(3T/開始時) 火属性攻撃力UP(全体/3T)&攻撃力UP(全体/3T)(3ターン毎) |
伊吹れいら(火) | マギアダメージカット(3T/開始時) 確率でスキルクイック(全体/1T)&デバフ解除(全体)&HP自動回復(全体/1T)(3ターン毎) |
ウワサのさな(水) | 攻撃力DOWN(全/3T)&必ずスタン(単/1T)(3ターン毎) |
※スキルクイックによりスキルのクールタイムがずれることがあります。
時を越えた大宴会百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
wave1はいろはとやちよから
wave1の「いろは」は蘇生を、やちよは味方死亡時永続火力バフをそれぞれ使用します。他のキャラから倒すとやちよの火力が上がって行くのでまずはこの2人から倒しましょう。
WAVE2からはマギアに注意
WAVE2からはMP自動回復持ちやBMP獲得などでマギア発動の早いキャラが多く登場します。マギアを撃たれる前に倒すのがベストですが、厳しいなら「雨みと」などの攻撃デバフメモリアや、鹿目まどかのマギアでのダメージカットなどを相手のマギア発動に合わせて発動し、ダメージを軽減しましょう。
また、集団戦のwaveはMPが溜まりやすいキャラへの通常攻撃はさけて少しでもマギア発動を遅くする立ち回りも有効です。(攻撃を受けるとMPが溜まるため)
WAVE5は集中攻撃がおすすめ
WAVE5のバリアは、中途半端に削っていると貼り直されてしまうので、1体ずつ集中攻撃して削って行くのがおすすめです。バリアを使用する「まどか・いろは」から倒すのが理想ですが、通常攻撃の場合はさやかの挑発で攻撃が分散するので、先にさやかを倒してしまいましょう。
バリアの仕様
攻撃された時HPの代わりにバリアの耐久値が減る。耐久値以下のダメージを与えた場合、耐久値が減りダメージの表示は0になる。呪いなどの攻撃以外のダメージはバリアを貫通してダメージを与える。状態強化解除で解除できない。
バリア付与効果発動時にすでにバリアが付与されている場合、新たに付与するバリアの方が耐久値が高ければ、元のバリアが消えて新たなバリアが付与される。(元のバリアが攻撃で耐久値が低くなっていた場合を含む。)古いバリアの方が耐久値が高ければ新たなバリアは付与されない。(古いバリアの残りターンが1でも上書きされない。)
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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二葉さな(木) | 攻撃力DOWN(敵全/1T)&攻撃力UP(自/1T)(毎ターン) ダメージカット状態&防御力UP(自3T/7T毎) |
七海やちよ(水) | 仲間死亡時攻撃力UP(∞T/アビリティ) ダメージカット無視(自3T/3ターン毎) |
環いろは(光) | 光属性ダメージカット(全/3T)&HP自動回復(全/1T)(3ターン毎) 蘇生 |
由比鶴乃(火) | 火属性攻撃力UP(自1T/攻撃前) |
フェリシア(闇) | マギアダメージカット(3T/開始時) ダメージカット(3T/開始時) 必ず防御無視(自?T/5ターン毎or攻撃前) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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小さなキュゥべえ(闇) | Blast攻撃時MP獲得(アビリティ/1マス6獲得) 自身にヴァリアブル(1T/2ターン毎) 闇属性耐性DOWN(敵全/1T)&自分の光属性耐性DOWN(デメリット10T)(3ターン毎) |
※ヴァリアブル…全属性に対して攻撃相性が有利になる状態。
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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鹿目まどか(光) | MP自動回復(10/アビリティ) 状態異常耐性UP(アビリティ) |
暁美ほむら(闇) | 確率でかばう(アビリティ) |
美樹さやか(水) | MP自動回復(20/アビリティ) 確率でカウンター&確率で挑発(アビリティ) 状態異常耐性UP(アビリティ) |
佐倉杏子(火) | BlastダメージUP(アビリティ) 味方全体にダメージカット(味全1T/2ターン毎) |
巴マミ(木) | 必ずやけど(単体)&確率で防御無視(自/3T)(2ターン毎) 攻撃力UP&マギアダメージUP(自/3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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まどか・いろは(光) | MP自動回復(20/5T/開始時) 状態異常耐性UP(1T/2ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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七海やちよ(水) | ダメージカット無視(自3T/4ターン毎or攻撃前) |
由比鶴乃(火) | |
まどか・いろは(光) | MP自動回復(20/5T/開始時) バリア(5000)を付与(全体5T/3ターン毎) 状態異常耐性UP(全体1T/2ターン毎) |
美樹さやか(水) | 確率でカウンター&確率で挑発(アビリティ) |
暁美ほむら(闇) | 確率でクリティカル(アビリティ) 必ず回避(自1T/3ターン毎) |
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▶︎選べるキャラはどれを引くべき? | ▶︎選べるメモリアはどれを引くべき? |
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