チャレンジクエスト情報‼
▶「母という名の鬼」の攻略はこちら

FGO(FateGO,FateGrandOrder)の最終決戦の攻略情報をまとめています。「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」では第7特異点をクリア後にレイドバトルであるソロモンが待ち構えています。第一部最後の攻略、まさしく最終決戦になりますので、絆レベルを上げたサーヴァントと一緒に気を引き締めて攻略をしていきましょう。

魔術王顕現!ソロモンの攻略方法はこちら
ソロモン最終決戦の攻略情報

最終決戦開幕!ゲーティア攻略情報はこちら
ゲーティアとの最終決戦攻略情報

マーリンはいくらで召喚できる?
ソロモンピックアップ召喚ガチャシミュレーター

終局特異点ソロモンの情報

s_終局特異点ソロモン

最終決戦、ついに開幕

s_終局特異点ソロモン
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」数多の困難を乗り越えた先に待つ、最後の試練。これまで築いてきたサーヴァントたちとの絆を糧に、手に汗握る戦いが繰り広げられます。

最終決戦では、この期間にしか参加することのできないすべてのマスターと協力して敵を倒す特別なクエスト「制圧戦」が用意されています。

【公開日時】
2016年12月22日(木) 19:00~

【開放条件】
「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」をクリアすると開放されます。

最終決戦に向けて

「第七特異点バビロニア」をクリアすることで聖晶石30個を得ることができます。ストーリーをクリアしていない方は黄金の果実を全てすりつぶしてでもクリアしましょう。聖晶石30個を逃す手はありません。また、最終決戦は期間限定イベントのため、これを逃すとレイドバトルではなくなってしまいます。最大の盛り上がりを見られると思うため、ぜひ七章までクリアして、最終決戦に参加しておきましょう。

最終決戦直前キャンペーンについて
最終決戦直前キャンペーン、聖晶石最大40個配布!

最終決戦の進め方

s_最終決戦

「制圧戦」が発生

「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」では、メインクエストを進行することで、魔神柱と戦う「制圧戦」が発生します。「制圧戦」ではマップの各所に登場する魔神柱とそれぞれ戦います。各所の魔神柱は倒しても繰り返し復活しますが、すべてのマスターと協力して一定数を倒すことで制圧可能となります。

参加タイミングによっては、通常の制圧戦が出現しない場合があります。その場合でも「制圧戦【最終戦】」への挑戦は可能です。また、メインクエストの進行やクエストクリア報酬の獲得などに影響はございません。

制圧戦には、ターン数の制限はありません。コンティニューも可能です。撤退した場合は、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントは獲得できません。

魔神柱との戦い

s_最終決戦
制圧戦にて戦闘する魔神柱は、それぞれ相互に他の魔神柱を支援し合います。支援の効果はたいへん強力ですが、制圧された魔神柱は支援を行わなくなります。やっかいな支援を行う魔神柱を優先的に制圧し、支援を食い止めましょう。

現在効果が確認されているのは「敵全体のアーツカード性能ダウン」だけですが、もっと厄介な効果もあるかもしれません。効果をすべて確認して優先度をつけて挑みましょう。

魔神柱制圧戦でドロップする素材一覧NEW
魔神柱制圧戦でドロップする素材一覧

冠位の魔術王

s_ソロモン 2016-01-05 17.30.44 「神にも匹敵する」と形容されるほどの魔力を持ち、存在するだけで領域を圧し潰すほどの力場が発生し、カルデアからの干渉をほとんど遮断してしまう。スキルにある「啓示」は天からの声を聴き最適な行動をとる能力であり、「直感」とは違い戦闘のみならず目標達成に関する事象全てに適応される能力。「召喚術」は過去・あるいは未来から霊体を喚起する魔術であり、これによりソロモンは七十二柱の魔神と呼ばれる霊的存在を語り上げ、有能な使い魔として成立させた。

七章までクリアが必須

また、参加条件が七章クリアであるため、未クリアのマスターは必ず攻略しておきましょう。特に六章と七章は強敵が多く、攻略に時間がかかるため、早めに取り掛かることをおすすめします。

魔術王顕現!ソロモンの攻略方法はこちらNEW
ソロモン最終決戦の攻略情報

最終決戦開幕!ゲーティア攻略情報はこちらNEW
ゲーティアとの最終決戦攻略情報

FGO各章ストーリー攻略はこちら

タイトル 攻略記事
序章 炎上汚染都市 冬木 序章の攻略
1章 邪竜百年戦争 オルレアン 攻略記事
2章 永続狂気帝国 セプテム 攻略記事
3章 封鎖終局四海オケアノス 攻略記事
4章 死界魔霧都市ロンドン 攻略記事
5章 北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム 攻略記事
6章 神聖円卓領域キャメロット 攻略記事
7章 絶対魔獣戦線バビロニア 攻略記事

絆レベル上げにおすすめのフリークエスト
絆ポイントの効率的な稼ぎ方

「魔神柱制圧戦」レイドバトル対策

過去のレイドバトル

茨城童子襲来

レイド 日替わりで取り巻きのクラスが変わったレイド。神性特攻やターン減少を持つ鯖が活躍した。

鬼ヶ島

レイド1 相手クラスによって、コマンドカードの効果が減少した。人型、男性特攻などを持つ鯖が活躍した。

画像タップでイベント詳細ページへ
 
今回はストーリー最後のレイドバトルということもあり、難易度はかなり高くなると予想しています。ビースト2属性をもつ取り巻きやソロモンが使う凶悪バフスキルなども視野に入れておきましょう。また、魔神柱に関しては相互で強力な効果を得ています。優先度をつけて対処しましょう。

戦力を整える

普段のイベントならば礼装でダメージアップを狙えるのですが今回は特攻礼装が存在しない可能性が極めて高いです。その代わり絆レベルによって攻撃力上昇の恩恵が受けれます。

どのようなクラスが出ても対応できるように「最終再臨+レベルMAX+絆レベル5以上のサーヴァント」を全クラス1騎以上揃えておきましょう。黄金の果実が配布されているので、それを使って育成を進めるのもおすすめです。

耐久は必須になる

レイドバトルに共通して言えることなのですが、相手のHPが高ければ高いほど耐久をしなければダメージを稼ぐことができません。相手の宝具チャージを止めたりスタンをかけたりと工夫をしていきましょう。

ターン制限がない

今までのレイドバトルと違い、ターン経過によるクリアがありません。控えも含めて、パーティー編成には十分に気を付けることをおすすめします。ただし、コンティニューが可能なので、報酬がどうしても欲しい場合はコンティニューすることも視野にいれましょう。

魔術王顕現!ソロモンの攻略方法はこちらNEW
ソロモン最終決戦の攻略情報

最終決戦開幕!ゲーティア攻略情報はこちらNEW
ゲーティアとの最終決戦攻略情報

特攻が乗るサーヴァントをチェック

神性特攻 男性特攻 魔獣特攻 愛する者特攻 鯖特攻
ランサーアイコンスカサハ ライダーアイコンメイヴ セイバーアイコンラーマ ランサーアイコンブリュンヒルデ アーチャーアイコンギルガメッシュ
ランサーアイコンカルナ ランサーアイコン玉藻 アーチャーアイコン俵藤太 アーチャーアイコンニコラテスラ
ルーラーアイコンマルタ アーチャーアイコンアルテミス ランサーアイコンプロトにき
アーチャーアイコンエウリュアレ

 
画像タップでキャラ詳細ページへ

耐久性能が高いサーヴァントをチェック

防御系 回復系 チャージ減 スタン付与 タゲ集中
ルーラーアイコンジャンヌ キャスターアイコンメディアリリィ キャスターアイコン諸葛孔明 キャスターアイコン諸葛孔明 セイバーアイコンデオン
キャスターアイコン諸葛孔明 バーサーカーアイコンナイチンゲール キャスターアイコン玉藻 ランサーアイコンスカサハ ライダーアイコンゲオルギウス
シールダーアイコンマシュ ルーラーアイコンジャンヌ ランサーアイコンレオニダス
キャスターアイコンアンデルセン

 
画像タップでキャラ詳細ページへ

制圧戦攻略情報

周回数でデバフ数が変わる

3週目で魔神柱の支援デバフが2個になることを確認しました。このデバフは弱体解除や強化解除で消せますので仕切り直しやマルタの奇蹟などを使っていきましょう。

魔神柱制圧戦の攻略情報はこちら
魔神柱制圧戦でドロップする素材と攻略まとめ

撃破数 支援数
1~2 1
3~? 2
調査中 調査中

絆レベルによる効果まとめ

s_最終決戦

絆レベルで攻撃力が上昇

s_ソロモン
絆レベルが5以上あれば攻撃力上昇の恩恵が受けられます。絆レベル10になればなるほどその恩恵も大きくなります。最終決戦までにできるだけ絆レベルを上げてから挑みましょう。

また、フレンドでも効果があるのでなるべく同じサーヴァントであっても絆レベルが高い方を選択して、連れていきましょう。

絆レベル上げにおすすめのフリークエスト
絆ポイントの効率的な稼ぎ方

マシュには効果

絆レベルの上昇がメインクエストの進行とリンクしている「マシュ・キリエライト」についても攻撃力上昇の効果が付与されます。絆10レベルと同等の+100%の補正を受けているので活躍が期待できます。

マシュの育成がまだで、絆レベル上げも苦しいというマスターは優先的にマシュを強化していくのがおすすめです。

マシュのステータスや評価はこちら
マシュはどんなサーヴァント?

絆レベル別攻撃力補正

絆レベル 補正値
10 100%
9 90%
8 75%
7 60%
6 40%
5 20%

各魔神柱の攻略はこちら

魔神柱制圧戦でドロップする素材一覧
魔神柱制圧戦でドロップする素材一覧

魔神柱 攻略記事 魔神柱 攻略記事
魔神柱 魔神柱Ⅱの座
フラウロス
魔神柱 魔神柱Ⅲの座
ファルネウス
魔神柱
魔神柱Ⅳの座
バルバトス
魔神柱 魔神柱Ⅴの座
ハルファス
魔神柱 魔神柱Ⅵの座
アモン
魔神柱 魔神柱Ⅶの座
サブナック
s_魔神柱Ⅹ 魔神柱Ⅹの座
アンドロマリウス
- -

魔術王顕現!ソロモンの攻略方法はこちら
ソロモン最終決戦の攻略情報

最終決戦開幕!ゲーティア攻略情報はこちら
ゲーティアとの最終決戦攻略情報

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング
リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3