第二部の高難易度クエ登場!
▶高難易度「ビーストさん」の攻略はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星2サーヴァントの中から編集者がおすすめする強い/有用度が高いサーヴァントを紹介しています。リセマラした後の初期のパーティーを編成する際や、高難易度クエストを攻略する際のコスト節約要員探し、星2最強サーヴァントは誰かなどを考察する際にご活用ください。

第2回ユーザーアンケートランキング開催中
FGOユーザーが選ぶ有用サーヴァントランキング

宝具演出スキップなど実装して欲しい機能を考察
実装して欲しい新機能と新ゲーム要素

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

無課金におすすめ!星2サーヴァント有用度ランキング

ランキング設定基準

ランキングについて
ランキングの評価につきまして、強さや採用度を重視いたしますが、強さのランキングではございません。あくまでおすすめであり、育てておくと良いという基準になります。予めご了承ください。

ランキングの見方
評価の付け方は以下になります。

【ランク:EX】
ストーリーからイベントまで広く役割がある。
【ランク:A】
高レアの補助やアタッカーを補填する際に優秀。
【ランク:B】
PTや手持ち、エネミー次第で役割が存在する。
【ランク:C】
余裕があれば育成でOK

FGOの星2おすすめランキング

サーヴァント クラス ランク 評価記事
ゲオルギウス EX 評価記事
アンデルセン EX 評価記事
呪腕のハサン EX 評価記事
レオニダス一世 A 評価記事
シェイクスピア A 評価記事
エイリーク A 評価記事
エドワード・ティーチ B 評価記事
アンリマユ B 評価記事
武蔵坊弁慶 C  評価記事
サンソン C 評価記事
ファントム C 評価記事
カリギュラ C 評価記事

関連ランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

最優先で育成すべきサーヴァント/クラス別

ランサー

s_ランサー - コピー

レオニダス一世

宝具とスキルによるターゲット集中スキルを持つ。宝具には防御大アップ(OCなしで約30%軽減)が、スキルにはガッツ付与があるため、攻撃が集中しても耐えうる性能を持っている。ただし、盾役を担えるもののステータスはATK寄りで、大幅なNP獲得量アップも持つが、アーツカードの関係からそこまで撃ちやすいわけではない点に注意。回復スキルも持っておらず、宝具のターゲット集中ターンが3ターンあるが宝具を撃てるころには瀕死、なんてことになると性能を存分に活かせないので宝具を使うなら龍脈などNPチャージ礼装で補助しよう。

バスターアップ付与もできるなど総じてバーサーカーを主力としてクエストを攻略するパーティーに組み込むと効果的に働ける。リセマラでヘラクレスやタマモキャットが当たった場合は優先的に育成してみよう。霊基再臨素材の難易度がやや高いのが難点。あくまで星2相応の育成優先度ということを忘れずに。

レベル1の初期状態(落ちやすい)でターゲット集中スキルをもっていることから、敢えて育成しないレオニダスを1枚所持しておき、サーヴァントが倒れた時に効果を発揮する礼装を運用するのも有用

レオニダス一世の評価とおすすめ概念礼装はこちら
レオニダス一世の評価とおすすめ概念礼装

 

ライダー

s_ライダー - コピー

ゲオルギウス

レオニダス一世と同じくスキルでターゲット集中を持つ。こちらは継続ターンが3ターンと長く、同時に高倍率の防御バフも付随するため攻撃を凌ぎやすく、かなり使い勝手が良くなっているのが特徴。ステータスがHP寄りで、回復量は少なめだがHP回復スキルとガッツスキルによりターゲット集中スキルを2回回すことも現実的な範囲で可能である。

バーサーカーと同時編成することが多く、自身がライダークラスで星を集めやすいことから、少ない星でもゲオルギウスでクリティカルを狙いやすくアーツカードでクリティカルを出せば単体攻撃宝具の発動も視野に入る(ベオウルフの星だしやアニバーサリー魔術礼装を利用すると狙いやすい)。火力は控えめだがクリティカルと合わせてバーサーカーのカードだけで削りきれないところをカバーしよう。防御力アップ効果もあるので落ちるまでに1回使用し可能な限り場持ちさせよう。

概念礼装で自動回復系を持たせれば、バトルの最初から最後まで盾約として完走することもできるほどの耐久力を持つ。ヘラクレスなどバーサーカーを主力とする場合は、主力の次に育成しても良いほどで、ぜひとも育成しておきたい1騎。

ゲオルギウスの評価とおすすめ概念礼装はこちら
ゲオルギウスの評価とおすすめ概念礼装
 

キャスター

s_キャスター - コピー

アンデルセン

クリティカル関連のバフ、星生成スキルを持つ低レアだけでなくキャスター屈指のサポーター。宝具のバフは確率発動ではあるものの倍率が高めでHP自動回復効果、宝具強化後はスター発生率アップ効果も付いているのでゲージのためやすさを考慮すればお釣りが出るほど。

アーツカードを中心に切っていくアーツパーティーのみならず、クリティカルで打点をあげ続けるクリティカルパーティーや、アーツカードのクリティカルで宝具を高速回転させるアーツクリティカルパーティーなど様々な編成で活躍できるため、育てておいて損はないサーヴァントと言える。

アーツパーティー適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキング

自身のカードを使ったATK面では全く戦力になれないが、パーティーを底上げするサポーターであるアンデルセンにとっては気にしなくて良く、優秀な宝具を貯めるチャンスと捉えることもできる(そんな悠長なことを言っていられない場面ではさすがに力不足を感じる)。

アンデルセンの評価とおすすめ概念礼装はこちら
アンデルセンの評価とおすすめ概念礼装

 

アサシン

s_アサシン - コピー

呪腕のハサン

クーフーリンやクーフーリン(Prototype)とほぼ同じ規定回数回避スキルにより低レア屈指の生存力を持つアサシン。クイック3枚と最大12個のクリティカルスター即時生成により、星だし要因としても重宝し、星を出しながらNPを回収できる上に単体攻撃宝具を持っているなど非常に使い勝手が良い。アタッカーがクリティカルを狙う編成やライダークラスを狩りたい場合、どんなパーティーに入れてもそれなりに機能してくれるため、序盤に育てておくと頼もしく感じる場面も多いだろう。

欠点は星2のためステータスが低く、クリティカル威力アップを使用してもメインアタッカーを担えるほど火力を出せない。あくまでサブアタッカーや星だし要因として起用することになるため、メインアタッカーの育成が先になる点に注意。

呪腕のハサンの評価とおすすめ概念礼装はこちら
呪腕のハサンの評価とおすすめ概念礼装

 

バーサーカー

s_バーサーカー - コピー

エイリーク

宝具発動前に高倍率の攻撃力バフが入るため、低コストながら安定して火力を出すことができる。自身でのゲージ回収はほとんど期待できないため、NP付与や龍脈、カレイドスコープでの補助が前提となるものの、種火クエストや曜日クエスト、イベントクエストを周回する際に有用。

また、宝具演出時間が短い、天地人が人属性であるため、種火など天属性相手に微有利を取れる、ことから種火の高速周回に最適なサーヴァントの一人。育成に凶骨を使うため、他で使用する予定がなければ育成しよう。

エイリークの評価とおすすめ概念礼装はこちら
エイリークの評価とおすすめ概念礼装
 

アンリマユについて

セイントグラフ上の表記は無星だがレベルやステータスは星2に相当する値となっている。低レア相当ながらもクラスが”アヴェンジャー”であるため霊基再臨に必要な素材が特殊仕様で、再臨難易度が非常に高い。イベント報酬でもなければ序盤は育成不可能なので、運良く召喚できたとしても育成するのは後回しで良い。

宝具の仕様が特殊で宝具使用ターンで受けたダメージを倍返しで返すもの。相手の宝具ダメージを倍にしてみまうことも可能だが、まず宝具を受ける必要がある(エミヤアサシンのターゲット集中スキルを使うなど工夫が要る)、無敵・回避によって攻撃を防いだ場合は宝具ダメージは増加せず、ダメージを受けて生存している必要がある(アイリスフィールやイリヤスフィールのような味方にガッツを付与するスキル、または概念礼装は必須)ため、扱いづらさの方が目立つ。

宝具だけでなくスキル構成も扱いに難しいものばかり。使い道がないわけではないが、アンリマユを活躍させるには環境を整える必要がある。

アンリマユの評価とおすすめ概念礼装はこちら
アンリマユの評価とおすすめ概念礼装

おすすめ星2サーヴァントのステータスと宝具効果一覧

星2サーヴァントステータス一覧

サーヴァント クラス HP ATK
武蔵坊弁慶 9149 5801
レオニダス一世 7959 6583
エイリーク 10327 10655
カリギュラ 10327 10477
ゲオルギウス 9200 5236
ティーチ 7907 6188
アンデルセン 8484 5758
シェイクスピア 8080 5798
呪腕のハサン 7594 6280
サンソン 8309 5456
ファントム 8393 5654
アンリマユ 7981 5683

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

星2サーヴァント宝具ダメージ、効果一覧

検証方法

以下の条件にて検証しています。またダメージ以外の付属効果が重要、OCが重要になるサーヴァントも存在するため、必ずしも宝具火力が高い=評価が高くなるわけではありません。

・サーヴァントLv最大
・ATKフォウくん最大合成
・概念礼装補助無し
・宝具1+自バフスキルLv10
・宝具5+自バフスキルLv10
・確率成功スキルは成功時
・防御デバフ持ちは成功対象へのダメージ
・11/19時点での最大宝具倍率
・100%チャージ時
・特攻込みのダメージは()内
・特攻乗算は1種のみ
・クラス相性は等倍
・バーサーカーは1.5倍乗算済
・聖杯転臨、天地人、乱数は考慮外

星2サーヴァント宝具効果早見表

サーヴァント 宝具1 宝具5 属性/効果/範囲
武蔵坊弁慶 敵全スタン中確率
呪い500付与
敵全スタン高確率
呪い500付与
A/妨/全
レオニダス一世 自防御30%UP(3T)
ターゲット集中(3T)
星獲得5個
自防御30%UP(3T)
ターゲット集中(3T)
星獲得25個
B/補/自
エイリーク 22690
(17454)否デバフ
37818
(29091)否デバフ
B/攻/全
カリギュラ 全スキル封印高確率
全宝具封印高確率
全スキル封印超高確率
全宝具封印高確率
A/妨/全
ゲオルギウス 12887
&竜特性付与(3T)
&自防御20%UP(1T)
21479
&竜特性付与(3T)
&自防御20%UP(1T)
A/攻/単
ティーチ 12323
&低確率でチャージ減少
&星獲得5個
20539
&低確率でチャージ減少
&星獲得5個
B/攻/全
アンデルセン 中確率で
全攻撃20%UP
&全防御20%UP
&全星発生小UP
+毎ターンHP1000回復(3T)
高確率で
全攻撃20%UP
&全防御20%UP
&全星発生小UP
+毎ターンHP1000回復(3T)
A/補/全
シェイクスピア 8852
&低確率スタン付与
14753
&低確率スタン付与
B/攻/全
呪腕のハサン 14446
&高確率で即死
24078
&高確率で即死
Q/攻/単
サンソン 12008
&防御力20%ダウン

(19214)
20014
&防御力20%ダウン

(32023)
B/攻/単
ファントム 8251
&弱体耐性ダウン(6T)
12377
&弱体耐性ダウン(6T)
A/攻/全
アンリマユ 自待機状態を付与(1T)
HPを1000回復
受けたダメージを全員に倍加して返す
自待機状態を付与(1T)
HPを1000回復
受けたダメージを全員に倍加して返す
Q/攻/特殊

星2サーヴァントについて

星2サーヴァントはフレンドガチャで出現します。以下にフレンドガチャ一覧とフレンドポイント稼ぎも載せておきますので、参考にしてみてください。

フレンドガチャ一覧はこちら
フレンドガチャ一覧

その他関連情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

コメント欄利用規約

利用規約