【FGO】太公望のセリフ・ボイスと再臨画像・プロフィール|ネタバレ注意

FGO(FateGO)の「太公望」の再臨画像とプロフィールを紹介している記事です。太公望の最終再臨セイントグラフなどを掲載しているので、参考にしてください。

太公望の性能評価はこちら

太公望の再臨画像・バトルキャラ

太公望のセイントグラフ

第1再臨
太公望_再臨_1
第2再臨
太公望_再臨_2
第3再臨
太公望_再臨_3
最終再臨
太公望_再臨_4

太公望のバトルキャラ

第1再臨
太公望_バトルキャラ_再臨_1
第2再臨
太公望_バトルキャラ_再臨_2
第3再臨
太公望_バトルキャラ_再臨_3

太公望のボイスリスト

バトルボイス

開始
共通
さて、と…
共通
やりますか
共通
気は進みませんが
共通
ま、致し方なし
スキル
共通
さてさて…うん
共通
痛いですよ?これ
共通
むにゃむにゃ…はっ!
共通
ふふふ!
コマンドカード
共通
ええ
共通
わかります
共通
そうしましょう
宝具カード
共通
仕方ない…
共通
特別ですよ?
共通
思想鍵紋、励起!
共通
はっはっは!
アタック
共通
ははははは!
共通
そうれ!
共通
こういう、事です
共通
どうでしょう!
共通
んー…ふっ!
共通
そうれ、そうれ!
エクストラアタック
共通
ちょっとお休みを…を?
共通
ああ〜凝りが取れる…おや?
共通
シフソウくん!
共通
擬竜神獣、四不相(しふそう)!
宝具
共通
八十四符印、全基起動。やれやれ…っと!空よ、開け。落ちろ。『打神鞭(だしんべん)』!光に消えろ
共通
八十四符印、全基起動。よーいしょ、っと。天よ開け。星よ。『打神鞭(だしんべん)』!ゴッド・ブレイク・アーム!
ダメージ
共通
ぐあっ!
共通
くっ…!
共通
何っ…!
共通
くうぅっ!
戦闘不能
共通
これ、は…っ!
共通
参っ、たな…
共通
なにを…間違えた…?
共通
ここまでか…
勝利
共通
ここまで
共通
終了、です
共通
ふう
共通
いいんだよ難しい事は…

マイルーム

レベルアップ
共通
これはどうも!
共通
ありがとうございます
共通
どうもどうも!
霊基再臨
共通
軽装もいいですが、この姿が落ち着きますねえ。どうです?似合ってます?
共通
霊基再臨っと!エーテルの体とはいえ、ここまでくると馴染んできますねえ
共通
おお!これはなかなか!この霊基であれば、結構いけますよ僕は。ははは!
共通
長らくお付き合いいただき、恐縮です。神仙級、とまでは申しませんが、見事な霊基でしょう?ここまでしていただいたからには、そうですね。…ご期待には…応えましょうとも
共通
仙術?使えますとも!この僕は、一人の人間であった頃の僕ではなく…仙境にて修行を積んで、道士になった後の僕のようですし。僕はなかなかやりますよ?キャスター霊基なら、グランドキャスターにも成り得る僕ですからね!
共通
元始天尊様…お師匠様に呼ばれて、「地上へ降りて封神せよ」、と言われたときには、それはもう慌てました。何十年も修行してきたのに、山を降りろとは!何たる!…とはいえ、お師匠様がそう言ったのは、単に天数…僕が殷と戦い、妲己を倒すという運命にあった故のこと。クビってわけじゃなかったんです。…まあ、「仙道を極める才能はなさそうだし、殷を倒せば人間として出世できるぞ!」とは言われましたけどね
共通
え?殷を打ち倒した後のこと…ですか?そうですね…。元始天尊様からはこう言われていました。「山に戻り、己が才能を超えて、神仙の域を目指すも良し。人界にて出世して、穏やかに余生を過ごすも良し」。どちらを僕が選んだのかは…ふふふ!さあ、どっちでしょうね?
共通
妲己…恐ろしい獣でした。狐狸(こり)の精だと聞いてはいたものの、まさか、あそこまでの存在であったとは。以上!後はノーコメント。ははは!ダメですか?
共通
はい?玉藻系の英霊を遠目に見ている時の僕が…何ですって?いやいや、前提がおかしい!僕は別に、うら若き女性を遠目に観察するような趣味はありません!いいですか?単に…妲己の気配がですね、少なからず…え。はい?「泣きそうな顔をしてる」?誰がですか?僕が?…はは…まさか
共通
こうして再び、僕はあなたと共にある。奇妙なものですね…。もちろん、この僕も前回の僕も、影のようなものではありますが。影は影なりに、全力で参りますよ。コヤンスカヤの世界を、宇宙(そら)へ打ち出すところを…できれば僕も目にしたい。…マスターも楽しみ、ですか?…それはいい!ふふふ、けっこう気が合うんじゃないですか?僕たち!
会話
共通
お出かけですか?構いませんよ、僕は
共通
この太公望呂尚、あなたの力になりましょう。もちろん、釣りの師としてね?お任せを
共通
太公望といえば、釣り人の代名詞。ですので、僕は釣りをしましょう。あなたと
共通 / 対象:タマモキャット
おや、これは。御機嫌よう、キャット殿
共通 / 対象:玉藻の前
妲己!?っ!あ…い、いえ!これは申し訳ない。あなたでしたか、玉藻の前殿。これは失礼を…!
共通 / 対象:哪吒
おお!哪吒!いやー、相変わらず可愛いですねえあなたは。暴れん坊な所は治ったかな?治ってない!そうかあ
共通 / 対象:諸葛孔明
おお!孔明殿。あなたも方術を使うのですか!…え?「そこは明言せずに誤魔化しておいたのに、西洋魔術の総本山たる、時計塔の人間を前に、何を言っているんだ貴様は」…ですか?はははは!孔明殿はなんだ、面倒なことをおっしゃる!
共通
んー。あなたも方術、ちょっと使ってます?どうです?
共通 / 対象:オデュッセウス
オデュッセウス。伝説の、西方の軍師殿ときましたか。相手にとって不足なし!よし、一手やってみようじゃないか!…バックギャモンで!勝負です!
共通 / 対象:鬼一法眼
えっ、本当に!?三略にこっそり暗号で入れ込んでおいた兵法の奥義、解読したんです!?はあー、これは驚きました!いやまこと感服申し上げる!お見事!鬼一法眼殿
共通 / 対象:マーリン
おおおおすごい!花が咲いている…!花の魔術師マーリン殿。噂通りの美形だ、美しい。しかし…。気分を悪くしたら済まないのだけど…君、もしかしなくても結構悪人ですよね?違う?
共通 / 対象:エミヤ
エミヤ殿、それ…。もしかして、莫邪の宝剣。違います?
共通 / 対象:ニキチッチ
お久しぶりです!ニキチッチ。ああ、いや。初めまして、初めまして
共通 / 対象:葛飾北斎
おお、仙女とは!素晴らしい!何たる豪胆、何たる不敵!水着となった葛飾北斎殿…カルデアには、様々なサーヴァントがいるものだ。ん?おや?元の霊基の葛飾北斎殿?そのように顔を赤くして、どうなさいました?…なに?水着のあなたは道術を修めてはいないし、仙女は自称かつ目標に過ぎない、と…。…なるほど…。いえ!いいと思いますよ、僕は。ええ、ええ、僕はむしろ好きですよ!そういうの、やる気重視で!本当です!どんどんやっていきましょう!何なら、僕も水着になりましょうか?
共通 / 対象:コヤンスカヤ
ふふっ…縁というのは、不思議なものですね。よもや、また彼女と…タマモヴィッチ・コヤンスカヤと出会うことがあろうとは。しかし、光…闇。う〜ん、興味深い!
共通 / 対象:徐福
ほう?秦(しん)の道士、始皇帝に仕え…ふん、なるほど。一つ尋ねますが、君、仙境に興味あります!?…ないかー
共通
可愛らしい道士ですね。仙境に興味あります!?ないかー
共通 / 対象:黄飛虎
黄(こう)君!いやあ、久しぶり久しぶり!何?「人理の影だから、厳密には本人とは違うだろう」って?…いいんだよ難しいことは。ま!一杯やりましょう!全部それからです
好きなこと
共通
釣りの他に好きなもの?んー…ああ、マスターのことは好きですね。今日は何を釣りましょう?
嫌いなこと
共通
関羽殿は苦手です!三国志の、偃月刀の!というのも僕、武の象徴とされていたんです。戦いの神様みたいなものですね。これがまあ、宋(そう)あたりになると、関羽殿の人気に押されていくわけです。え?妬み?いやいや。いやいやいや
聖杯について
共通
聖杯…願いを叶えるものですか。いかにも厄介そうですね。僕は遠慮しておきましょう
イベント開催中
共通
おや!何やら賑やかな。どれどれ?「イベント開催中」。ほう!僕らも参りましょうか、マスター!
誕生日
共通
おめでとうございます!マシュ殿から聞きましたよ!マスター。今日はあなたの生誕なさった日なのだとか。ああ、実にめでたい!では…ええ!宴と行きましょう。とっておきの甘露(かんろ)や仙桃(せんとう)をお出ししますよ!

その他

召喚
此度はライダーの霊基にて現界しました。真名を、太公望!あ、呂尚でも姜子牙でも姜太公でも、好きに呼んでくれて構いませんよ。しかし、惜しいなァー。キャスターで喚ばれてたら、僕は絶対、グランドキャスターだったろうになァ。

太公望のプロフィール情報

声優とイラスト

声優 前野智昭
イラスト およ

パラメーター

身長 179cm
体重 63kg
筋力 D
耐久 C
敏捷 A
魔力 EX
幸運 A+
宝具 A+

プロフィール

キャラ詳細 古代中国の名軍師。
姓は姜、名は尚、字(あざな)は子牙、或いは牙。
黄河支流の渭水北岸で釣りをするさなかに
周の文王(西伯昌)と出逢い、
彼こそは周の先君太公が望んだ賢者だとして
「太公望」の号で呼ばれたという。

文王および武王を助け、殷王朝の打倒に力を注ぎ、
その功によって斉侯となり、春秋戦国時代における
大国・斉の祖となった。
師尚父、姜太公、姜子牙とも呼ばれる。

明代の小説『封神演義』では、
超常の能力を有した存在―――道士とされている。
「惜しいなァー。
 キャスターで喚ばれていたら、
 僕は絶対、グランドキャスターだったろうになァ」
と、本人談。
プロフィール1 身長/体重:179cm・63kg
出典:史実、『史記』『封神演義』など
地域:中国
属性:中立・善  副属性:地  性別:男性
「覆水盆に返らず」の語源に関わっているのだが……
そのことを言われると、少し悲しい顔をする。
プロフィール2 周の軍師、武将にして、元始天尊の弟子。道士。
古代中国、殷末期の戦乱を背景として繰り広げられる、
仙境と人界を巻き込んだ大殺神(人)―――
すなわち“封神”の執行者として活動。

最終的には歴史の通り、文王および武王を助け、
道士でありつつも軍師として軍勢を指揮し、
殷王朝の打倒に貢献。後の大国である斉の祖となった。

○原始兵法:A+
兵法が学問の体系として確立される以前に戦略・戦術を自ら編み出し、駆使した人物が太公望であるという。
武経七書に数えられる古代中国の兵法書『六韜』『三略』を著した、と伝えられることもある。
プロフィール3 ○騎乗:A+
太公望は神獣ランクの幻想種さえ自在に乗りこなすが、
竜種については「あんなのは無理ですよ!」とのこと。

○封神執行:B
“封神”の執行者としての在り方。
神性特攻、魔性特攻。

○思想鍵紋:EX
太公望は道教における最高存在・元始天尊の弟子、
すなわち道士である。
西洋魔術とはまったく異なる、東方における思想魔術にまつわる思想鍵紋を有し、仙術や方術(道術)と称して使用している模様。
紀元前1000年頃の人物であり、思想盤の特権領域への
アクセスさえ可能とする太公望の使うそれは、言わば「神代の思想魔術」とも言うべきモノだろう。
プロフィール4 『擬竜神獣・四不相』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:600人

ぎりゅうしんじゅう・しふそう。
神獣。『封神演義』では太公望の乗騎として語られる。
シフソウ君は竜種の一種なのだと他の仙人たちは言っているようなのだが、
「竜種なら僕が乗れるワケないじゃないですか」
と太公望談。

常時発動型の騎乗用宝具だが、
一時的に竜の如き巨大な魔力を纏い、姿を変え、
空を駆け抜け、時には敵軍を灼き尽くす。
本作では変身と攻撃こそするものの、真名解放による
対軍殲滅級の力については基本的に使用されない。
プロフィール5 『打神鞭』
ランク:EX 種別:対神宝具
レンジ:0~90 最大捕捉:1~800人

だしんべん。
神打ちのめす鞭。
“封神”の執行者としての太公望に与えられた宝具。
封神執行スキルの源はこの宝具であるものと思しい。
かつては使用制限があったらしいが、英霊としての
現界では制限がなくなっている模様。

真名解放時には、超サイズの打神鞭が天空より飛来して大地ごと敵を穿つ。
これぞ真名解放による宝具の威、と本人は言うが、
思想鍵紋を用いたごく一時的な思想盤の特権領域接続によって神仙級の魔術攻撃を放っている可能性がある。

或いは、修行の末に神仙と化した自分自身の力を
借り受けている、という疑いもある。
この場合、ライダー太公望は、さも英霊の座から
罷り越したという顔をしているが、実際には神仙である「大本の太公望」の分霊などがサーヴァント化した存在ということになる。

実際のところどうなのかは……
太公望は語らない。
自身でも、よく分かっていないのかもしれない。
プロフィール6 ツングースカでの現界にあたっての太公望は、
妲己との再会もとい妲己退治にやる気を出していたが、
コヤンスカヤはまさかの完全別人であった。
そのことについて……
太公望は特に感想を言わない。
がっかりしたとも、ほっとしたとも言わない。
ただ、曖昧に微笑むのみである。
予想を外してごめんなさいと言いなさい、と
ニキチッチが迫っても、断固として微笑むのみである。

   ◆

過去、太公望が妲己と心を交わしたという記録はない。
『封神演義』に語られる通り、彼は妲己を倒し、
天数の尽きた殷王朝を打倒した。
彼と共に戦った仲間たちも、口を揃えて言うだろう。
太公望が妲己に籠絡されることはありえない、と。

実際、彼は籠絡されていない。
むしろ妲己からは憎まれているし、
結局のところ、太公望は彼女を自ら倒している。

「籠絡? まさか。
 それ彼女に言ったら殺されますよ。
 ただ、そうですね。
 ―――彼女は美しかった。それだけは事実です」

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー