デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

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【遊戯王デュエルリンクス】スキル修正変更まとめ

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遊戯王デュエルリンクスにおけるデッキスキルの修正・変更についてのまとめページです。

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デッキスキル仕様変更まとめ

【第6回】2018/10/19〜:デッキスキルの仕様変更

サイバー流奥義(ヘルカイザー亮・LV13)

ヘルカイザー亮_バナー


自分のライフポイントが3000以下になった後に1度だけ使用できる。
4000を下回っているライフポイント1000につき1体、デッキ外から「プロト・サイバー・ドラゴン」をフィールドに出す。


自分のライフポイントが3000以下になった後に1度だけ使用できる。
4000を下回っているライフポイント1000につき1体、デッキ外から「プロト・サイバー・ドラゴン」をフィールドに攻撃表示で出す。
このスキルでフィールドに出した「プロト・サイバー・ドラゴン」はリリースできず、融合召喚以外の素材にできない。

【理由】比較的容易な発動条件から、サイバー流以外のデッキでも扱える汎用性の高いスキルとなっていましたが、用途を融合召喚に限定することで、サイバー流のスキルというあるべき姿に戻します。

サイバー流奥義の詳細はこちら

ライフコスト0(杏子・LV20他)

杏子_バナー_遊戯王デュエルリンクス


ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。次の相手ターン終了時まで、自分はカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。


ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。
次の相手ターン終了時まで、自分は1度だけカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。
このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

【理由】「デビル・フランケン」と相性の良いスキルとして使用されていますが、ライフポイントの調整が以前より容易かつ、融合モンスターの種類も増えたことで、強力すぎる効果となっていたため、回数に制限を設けます。

ライフコスト0の詳細はこちら

【第5回】2018/8/22〜:デッキスキルの仕様変更

粉砕!(海馬・LV13他)

海馬_バナー_遊戯王デュエルリンクス


このターン中、自分フィールド上の表側表示モンスター全ての攻撃力を自分フィールド上のレベル5以上のモンスターの数×300ポイントアップする。
このスキルは1ターンに1度しか仕様できない。


このターン中、自分フィールド上の表側表示で存在する全てのレベル5以上のモンスターの攻撃力を自分フィールド上のレベル5以上のモンスターの数×300ポイントアップする。
このスキルは1ターンに1度しか使用できない。

【理由】現環境では、レベル5以上のモンスターを展開することが容易なため、非常に強力でした。そこで、レベル5以上のモンスターを複数使用するデッキでの使いやすさは変えずに、効果がレベル4以下のモンスターに及ばないように下方調整します。

粉砕!の詳細はこちら

【第4回】2018/6/12:デッキスキルの仕様変更

リスタート(キース・LV20他)

キース_バナー


初期手札の配布後に1度だけ使用できる。初期手札を引きなおす。


初期手札の配布後に1度だけ使用できる。初期手札を引きなおす。
このスキルを使用した場合、自分は次の通常ドローができない。

【理由】強力なコンボカードが増えるにつれて有用性が大きく上昇しましたので、相応のデメリットを追加します。

リスタートの詳細はこちら

バランス(梶木LV20他)

梶木_バナー_遊戯王デュエルリンクス


自分の初期手札が、デッキ内のバランスに応じたものになる。


自分の初期手札が、デッキ内のバランスに応じたものになる。
このスキルは、モンスター・魔法・罠カードがそれぞれ6枚以上入っていないと適用されない。

【理由】リスタートに次いで採用率が高く、汎用性も高かったため、その汎用性を抑える形で条件を追加します。

バランスの詳細はこちら

根性(骨塚ドロップ)

s_ゴースト骨塚バナー


このスキルは自分のターン開始時に、確率で判定が行われる。
次の相手ターン終了時まで自分ライフポイントは1未満にならない。


ライフポイントが4000以上で開始したターン、自分のライフポイントは1度だけ1未満にならない。
このスキルはデュエル中に1度しか適用されない。

【理由】採用率と勝率が高いスキルでしたので回数を制限すると共に、確率要素を排除して使いやすく調整します。

根性の詳細はこちら

デュエルスタンバイ(ドロップ)

杏子_バナー_遊戯王デュエルリンクス


お互いに初期手札が1枚増える。


お互いに初期手札が1枚増える。
最初の自分のターン、自分は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

【理由】初期手札の増加は強力すぎました。その中でも1ターンで完結してしまうようなデュエルにブレーキがかかるように、制限を追加します。

デュエルスタンバイの評価はこちら

増刷(ドロップ)

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自分のライフポイントが2000減った後、自分のドローフェイズのドロー前に使用できる。
通常のドローで引いたカード1枚を2枚に複製する。


自分のライフポイントが2000減った後、自分のドローフェイズのドロー前に使用できる。
通常のドローで引いたカード1枚を2枚に複製する。
このスキルはデュエル中1度しか使用できない。

【理由】プレイ時間増加等への対策のため、回数制限を設けます。

増刷の詳細はこちら

ディスティニードロー(闇遊戯・ドロップ)

闇遊戯_バナー_遊戯王デュエルリンクス


自分のライフポイントが2000減った後に使用できる。
ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、任意のカードをドローする。


自分のライフポイントが2000減った後に使用できる。
ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、任意のカードをドローする。
このスキルはデュエル中1度しか使用できない。

【理由】プレイ時間増加等への対策のため、回数制限を設けます。

ディティニードローの詳細はこちら

ドラゴニックフュージョン(万丈目ドロップ)

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デュエル開始時に自分のデッキに「龍の鏡」を追加してシャッフルする。
さらに、自分のエクストラデッキに「FGD」が追加される。


デュエル開始時に自分のデッキに「龍の鏡」を追加してシャッフルする。
さらに、自分のエクストラデッキに「FGD」が追加される。
また、自分のライフポイントが1800減った後に1度だけ使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、「龍の鏡」をドローする。

【理由】デッキに「龍の鏡」を追加するだけでは、戦略に組み込むことが難しかったため、狙って引けるように効果を追加します。

ドラゴニックフュージョンの詳細はこちら

墓所封印(イシズドロップ)

イシズ_バナー_遊戯王デュエルリンクス


次の相手ターン終了時までお互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。


次の相手ターン終了時までお互いに墓地のカードを除外できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない。
このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

【理由】イシズの墓守らしさを表現したスキルですが、より使いやすくなるように強化調整します。

墓所封印の詳細はこちら

ハーピィの遺志(孔雀舞ドロップ)

孔雀舞_バナー_遊戯王デュエルリンクス


自分の墓地の「ハーピィ」カード6枚をゲームから除外して使用できる。
デッキ外から「ハーピィの羽根箒」を1枚手札に加える。


自分の墓地の「ハーピィ」カード5枚をゲームから除外して使用できる。
デッキ外から「ハーピィの羽根箒」を1枚手札に加える。
このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

【理由】より使いやすくするため条件を緩和するとともに、使用回数を制限します。

ハーピィの遺志の詳細はこちら

這いよるゾンビ軍団(骨塚ドロップ)

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1ターンに1度、自分のライフポイントが2000減る毎に使用できる。
相手ターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地のモンスターは全てアンデット族になる。


1ターンに1度、自分のライフポイントが1000減る毎に使用できる。
相手ターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地のモンスターは全てアンデット族になる。

【理由】アンデット族固有の戦略を活かしやすくするべく、条件を緩和して使いやすくします。

這いよるゾンビ軍団の詳細はこちら

行けおジャマ!(万丈目ドロップ)

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自分のライフポイントが1800減る毎に使用できる。
相手フィールドに「おジャマトークン」を1体守備表示で出す。


自分のライフポイントが1800減った後に使用できる。
相手フィールドに「おジャマトークン」を1体守備表示で出す。
このスキルはデュエル中1度しか使用できない。

【理由】プレイ時間増加等への対策のため、回数制限を設けます。

行けおジャマ!の詳細はこちら

今までのスキル修正履歴はこちら

デッキスキルの仕様変更のまとめ

デッキスキルにメスが入る!

ついにデッキスキルに運営からの調整が入ることになりました。環境に影響する可能性もあるためぜひこの機会に新デッキスキルを利用したデッキを考えてみてくださいね!

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