
遊戯王デュエルリンクスで使用される転生炎獣(サラマングレイト)デッキのレシピです。転生炎獣(サラマングレイト)デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。転生炎獣(サラマングレイト)デッキを構築する際の参考にして下さい。
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転生炎獣デッキの基本情報
使いやすさ | 構築難易度 | 目指せるランク |
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★☆☆☆☆ | ★★★★★ |
![]() デュエルキング
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必須パック | ||
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転生炎獣デッキのコンセプト
2025年4月7日に施行されたスキル修正に準じた転生炎獣デッキ。スキルの発動コストが「サラマングレイト」カードを含む手札2枚となり、テーマ外のカードを多数採用した構築がやや扱いにくくなった。遊戯王VRAINSでSoulburnerが使った展開力の高いテーマで、リンクモンスターを素材に同名モンスターをリンク召喚する転生リンク召喚が特徴的なデッキだ。
転生炎獣デッキのレシピ
メイン |
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エクストラデッキ | |||||
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モンスターカード | 枚数 | 必須 |
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朔夜しぐれ | 3 | |
転生炎獣ガゼル | 1 | |
エフェクト・ヴェーラー | 3 | |
転生炎獣Jジャガー | 1 | |
転生炎獣スピニー | 3 | |
転生炎獣フォクシー | 1 | |
転生炎獣Bバイソン | 1 | |
転生炎獣ファルコ | 1 | |
転生炎獣ミーア | 1 | |
転生炎獣パロー | 1 | |
転生炎獣フェネック | 1 | |
魔法カード | 枚数 | 必須 |
転生炎獣の超転生 | 1 | |
禁じられた一滴 | 2 | |
サイバネット・クロスワイプ | 2 | |
転生炎獣の炎陣 | 3 | |
転生炎獣の聖域 | 2 | |
転生炎獣の再起 | 1 | |
フューリー・オブ・ファイア | 1 | |
罠カード | 枚数 | 必須 |
ホーリーライフバリアー | 1 | |
エクストラ | 枚数 | 必須 |
転生炎獣ミラージュスタリオ | 1 | |
転生炎獣パイロ・フェニックス | 3 | |
転生炎獣ヒートライオ | 2 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 | |
灼熱の火霊使いヒータ | 1 | |
トロイメア・フェニックス | 1 |
↓お試しドローはこちら↓ | |
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採用おすすめスキル
所持キャラ | スキル名 |
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ソウルバーニング・リンク |
手札1枚を墓地へ送ることでデッキ外から《サラマングレイト・オブ・ファイア》と《転生炎獣の炎虞》を手札に加え、EXデッキに《転生炎獣ベイルリンクス》・《転生炎獣サンライトウルフ》が3体ずつ追加される。手札内容に関わらず初動札を確保でき、条件を満たせばデッキから「転生炎獣」モンスターのサーチ・セットも可能。 |
転生炎獣デッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
カード名 | 説明 |
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自分の場にモンスターが存在しない場合に墓地の炎属性1体を強化して蘇生でき、転生リンク召喚に繋げられる。相手効果で破壊されるとモンスターを対象をとらずに除外できるのでブラフとしても優秀。 |
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手札の「サラマングレイト」モンスターをコストに墓地肥やしと手札交換ができ、墓地効果へ繋げやすい。転生リンク召喚した「サラマングレイト」モンスターが居る場合は2枚ドローして手札を稼ぐことも可能。 |
転生炎獣デッキのデッキの回し方と弱点
【転生炎獣デッキの注目ポイント】
- 特殊召喚効果を持つモンスターで展開を伸ばしやすく、スキルで《サラマングレイト・オブ・ファイア》を手札に加える事で確実に展開できる
- 「ソウルバーニング・リンク」のコストがカードの種類を問わないため、汎用的な妨害札を多数採用しやすい
- 同名カードを素材とする転生リンク召喚で追加効果が得られ、相手カードを全体除去できる《転生炎獣パイロ・フェニックス》が非常に強力
転生炎獣デッキの回し方
スキルを使ってファイアから展開
まずはスキルで《サラマングレイト・オブ・ファイア》を確保し、召喚して《転生炎獣ガゼル》をサーチしよう。自身を《転生炎獣ベイルリンクス》のリンク素材にすることであちらの特殊召喚まで繋げられるので、手札1枚からモンスターを並べつつ「サラマングレイト」カードの墓地肥やしが可能だ!
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《サラマングレイト・オブ・ファイア》のサーチ効果を使うと炎属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、EXデッキに炎属性以外のモンスターを多く採用する場合は注意しましょう。 |
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特殊召喚効果で展開を伸ばす
《転生炎獣スピニー》は「サラマングレイト」モンスターが居る場合に墓地から自己蘇生でき、《転生炎獣ミラージュスタリオ》はデッキから「サラマングレイト」モンスターを出せる。《サラマングレイト・オブ・ファイア》1枚からここまで展開でき、更に後者で展開したモンスターなどの効果を使って大量展開が可能だ!
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他にも通常のドロー以外で手札に加えると特殊召喚できる《転生炎獣ミーア》や緩い条件で自己蘇生できる《転生炎獣ファルコ》など、どの「転生炎獣」モンスターも特殊召喚効果を持つので、展開パターンはしっかり把握しておきましょう。 |
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後攻はBバイソンで相手モンスターを無力化
相手の場にしかカードが無い場合は、スキルの追加効果でデッキ内の「サラマングレイト」モンスターをサーチかセットできる。セットするモンスターに制限は無いので最上級モンスターの《転生炎獣Bバイソン》も出すことができ、墓地の炎属性リンクモンスターをデッキに戻せば相手モンスターの効果を無効化できるぞ。
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《転生炎獣Bバイソン》の効果はEXデッキに戻した炎属性リンクモンスターの数まで相手モンスターを無効化でき、発動時に対象にとるのはEXデッキへ戻す炎属性リンクモンスターなので、対象耐性を持つモンスターでも無効化できます! |
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フェネックから通常魔法をサーチ
《転生炎獣フェネック》はリンク2以上のサイバース族のリンク素材として墓地へ送ると「サラマングレイト」通常魔法をサーチでき、《転生炎獣の再起》なら墓地回収効果でアドバンテージを稼げる。また、EXデッキから展開したサイバース族が相手に破壊されると特殊召喚できるので、いざという時の壁にもなるぞ。
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「サラマングレイト」カード扱いの《フューリー・オブ・ファイア》をサーチして、手札・墓地の「サラマングレイト」モンスターを2体まで展開することもできますが、発動後はEXデッキから1回しか特殊召喚できないので注意しましょう! |
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相手ターンにリンク召喚して妨害
《転生炎獣の超転生》は自分の場の「転生炎獣」リンクモンスター1体を素材に同名モンスターのリンク召喚ができ、速攻魔法なので相手ターン中のリンク召喚が可能。《転生炎獣パイロ・フェニックス》の転生リンク召喚した場合に相手の場のカードを全体除去する効果を使って、相手の展開の妨害が可能だ!
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スキルで追加される《転生炎獣の炎虞》は手札のモンスターを出しつつ場のモンスターでリンク召喚でき、《転生炎獣ミラージュスタリオ》を巻き込んで相手モンスターのバウンスを狙ったり、初動札に対する妨害を回避するのにも使えます。 |
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LPを回復して耐久も可能
《転生炎獣パロー》は相手の攻撃宣言時に手札から出して壁にすることができ、自分のターンまで残れば自身をリリースして2000LP回復できる。《転生炎獣の聖域》は自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に1000LP払うことで、リンクモンスター1体の攻撃力を0にして元々の攻撃力分のLP回復が可能だ。
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《転生炎獣の聖域》の効果は戦闘を行うモンスターとは別のモンスターを対象にすれば戦闘ダメージを防げるほか、攻撃力0になったモンスターが攻撃される場合も《サラマングレイト・オブ・ファイア》の墓地効果等で戦闘ダメージを防げます。 |
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相手カードを除去して攻める
《転生炎獣ヒートライオ》はリンク召喚時に相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚をデッキバウンスでき、転生リンク召喚すれば墓地のモンスターの攻撃力を場のモンスターにコピーできる。《閉ザサレシ世界ノ冥神》は素材が重いが相手モンスター1体も素材にでき、リンク2が居ればモンスター3体の消費でリンク召喚可能だ!
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《閉ザサレシ世界ノ冥神》は墓地蘇生を含む効果の発動を1ターンに1度無効化でき、相手が発動した自身を対象にとらない効果への耐性を持ちます。《禁じられた一滴》や《超融合》すら通用しないので、相手次第では非常に強固な壁となります! |
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転生炎獣デッキの弱点
弱点 | ポイント |
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①墓地利用を封じられると厳しい | 墓地から蘇生・回収する効果を多用するので、墓地利用を封じられるだけで展開力が大幅に下がってしまう。特に《異次元グランド》などで墓地へ送られるカードを無差別除外されると身動きが取れなくなるので注意。 |
弱点 | ポイント |
---|---|
②タイムアウト負けもあり得る | 新規カードやスキルによって展開力が大幅に上がった反面、手数が増えすぎたことで持ち時間を使い切ってしまうケースも増えた。展開パターンも豊富に存在するため、十分な練度が求められるデッキとなっている。 |
対策に有効なカード
転生炎獣デッキ対策有効カード | |||
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転生炎獣デッキへの対策は”墓地利用を封じる”、”除外・バウンス効果で除去”の2点だ。他には場の「サラマングレイト」モンスターを利用した特殊召喚効果が多いので、《原始生命態ニビル》などで相手モンスターを一掃するのも有効だ。 |
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後手の手数が異常。サロスで前妨害を処理してオブファイア召喚する動きが強い。
先行だけど完全に事故って、負けたな…と思いながら相手の展開見てたらタイムアウトで勝てるの笑う
霊獣でもあったなそういうの
コレの回答が現状ニビルかラヴァゴしかないのクソゲーすぎる
HEROに隠れて何食わぬ感じだけどこれも相当にイカサマ度高いし対面して面白くない上に長い頭のおかしな屑スキル
後手フォウルだけ良く無いと思ってたので納得の規制ではあるけど、HEROが確定で超融合伏せるのと同時に規制してくれや
0枚初動実装するあたりサ終も近い可能性?
破壊耐性が明らかにHEROより高い。
HEROはブラックホールとか使われると結構きつい
明らかにHEROより強いよな
KCカップ2nd上位陣はHEROじゃなくてこっちなんだね
やはりリミット不可避
このデッキ長すぎるんだよな
強い弱いとかの問題じゃなくて確定で長いのがちょっとね…
HEROよりは〜なんて言ってるけど実際やられる方からすればHEROと同じく下品極まりない
どのデッキにも言ってそう
下品な奴
安定感はあるけど、デュエル中1回だし、妨害はあまり質の高くない速攻魔法頼りだからいいかなと感じる 他のデッキなら3枚積めるようなキーカードのガゼルにリミット1かけられてるし、ロアーも無いし 弱体化されたら前回同様使い物にならなくなる
強いんだけど回すの時間かかるし流行りはしないだろうな
お手軽HEROが居るうちはヘイト向かなそう
かつての霊獣や水晶機巧みたいな立ち位置になるのかな
どうせまた否定ばかりのコメ欄かと思ったら、案外そうでもなくて民度が低すぎるわけではないのね。安心
ヒーローの次はコレにヘイトが向くのは明白かと