
遊戯王デュエルリンクスで使用されるドラグニティデッキのレシピです。ドラグニティデッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。ドラグニティデッキを構築する際の参考にして下さい。
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ドラグニティデッキの基本情報
使いやすさ | 構築難易度 | 目指せるランク |
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★★★☆☆ | ★★★★★ |
![]() デュエルキング
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必須パック | ||
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ドラグニティデッキのコンセプト
2025年1月1日にリリースされたメインBOX「レインボー・オーバードライブ」で強化されたドラグニティデッキ。《竜の渓谷》のサーチに加えて自己蘇生もできる《ドラグニティ-レムス》の実装により、「龍穿つ竜槍」を発動させやすくなった。風属性の鳥獣・ドラゴン族で構成されたシンクロテーマであり、強力な除外効果を持つ《ドラグニティナイト-アスカロン》で一気に決着をつけられるデッキだ。
ドラグニティデッキのレシピ
メイン |
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エクストラデッキ | |||||
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モンスターカード | 枚数 | 必須 |
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レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン | 1 | |
BF-精鋭のゼピュロス | 1 | |
ドラグニティ-レムス | 3 | |
ドラグニティ-クーゼ | 2 | |
ドラグニティ-レガトゥス | 1 | |
ドラグニティ-ドゥクス | 2 | |
ドラグニティアームズ-ミスティル | 1 | |
ドラグニティ-ギザーム | 1 | |
霞の谷の幼怪鳥 | 1 | |
魔法カード | 枚数 | 必須 |
疾風のドラグニティ | 3 | |
竜の渓谷 | 3 | |
ドラグニティの神槍 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | 必須 |
ドラグニティナイト-アラドヴァル | 1 | |
ドラグニティナイト-アスカロン | 1 | |
スターダスト・ドラゴン | 1 | |
ブラック・ローズ・ドラゴン | 1 | |
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ | 1 | |
ドラグニティナイト-ガジャルグ | 1 | |
ドラグニティナイト-バルーチャ | 2 | |
聖刻龍王-アトゥムス | 1 |
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採用おすすめスキル
所持キャラ | スキル名 |
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龍穿つ竜槍 |
デュエル開始時にデッキに《ドラグニティ・グロー》と《ドラグニティ・ヴォイド》、EXデッキに《ドラグニティナイト-ロムルス》を追加し、デュエル中に1度だけ特定の魔法カードを見せる事で手札1枚と「ドラグニティ」モンスターとの交換などが可能。ただし展開に縛りがつくので風属性デッキ汎用スキルの「風の宝札」などもあり。 |
ドラグニティデッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
カード名 | 説明 |
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《ドラゴンメイド・ハスキー》と併用することでカードの発動を無効化できる融合モンスター。《ドラゴンメイド・チェイム》と《ドラゴンメイドのお召し替え》を出張させれば上級ドラゴン族とで融合召喚可能。 |
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自分の場のカードを3枚まで墓地へ送ることで、相手のEXデッキのカードを確認した上で墓地へ送ったコストの数だけ墓地へ送れる。カード消費は激しいが、相手のデッキ次第では展開を大幅に制限することも可能。 |
ドラグニティデッキのデッキの回し方と弱点
ドラグニティデッキの注目ポイント
- 《ドラグニティ-レムス》で《竜の渓谷》を、スキルや《竜の渓谷》で下級「ドラグニティ」モンスターをサーチでき、展開要員を揃えやすい
- 《ドラグニティナイト-アラドヴァル》によるモンスター効果発動の無効化、《ドラグニティ・ヴォイド》による魔法・罠カードの発動無効化が強力
- 墓地コストさえあれば何度も発動できる《ドラグニティナイト-アスカロン》の除外効果で相手モンスターの一掃も可能
ドラグニティデッキの回し方
レムスで渓谷をサーチ
まずは《ドラグニティ-レムス》の効果でデッキから《竜の渓谷》をサーチするのが理想だ。これにより「龍穿つ竜槍」で手札1枚を「ドラグニティ」モンスターなどと交換でき、《竜の渓谷》で《ドラグニティ-クーゼ》を捨てて《ドラグニティ-ドゥクス》をサーチすることで展開の下準備が可能だ。
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《ドラグニティ-ドゥクス》は召喚時に墓地からレベル3以下のドラゴン族「ドラグニティ」モンスターを装備でき、「ドラグニティ」チューナーはいずれも装備状態の場合に自身を特殊召喚する効果を持つので、シンクロ召喚に繋げられます。 |
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ガジャルグの効果から展開を伸ばす
《ドラグニティナイト-ガジャルグ》は下級ドラゴン・鳥獣族のサーチ&墓地肥やしができ、《BF-精鋭のゼピュロス》などの墓地から出せる鳥獣族を展開に組み込める。同名カードの発動制限が無いので、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》で蘇生して再度効果を使えば更に展開を伸ばせるぞ!
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《ドラグニティ-レムス》は自分の場に「ドラグニティ」モンスターが居れば自己蘇生できるので、《竜の渓谷》でサーチした鳥獣族モンスターなどと合わせて簡単にシンクロ召喚できます。 |
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相手ターンは無効化効果で妨害
《ドラグニティナイト-アラドヴァル》は墓地の「ドラグニティ」モンスターを除外することで相手のモンスター効果の発動を無効化しつつ除外でき、破壊されても相手の魔法・罠カードを一掃できる。《ドラグニティ・ヴォイド》は「ドラグニティ」Sモンスターが居る場合に魔法・罠カードの発動を無効化して除外できるぞ。
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《ドラグニティナイト-アラドヴァル》は戦闘破壊したモンスターを除外する効果も持つので、無効化効果と合わせて相手モンスターの再利用も妨害できます。 |
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ドラグニティをコストに再展開
「ドラグニティ」モンスターを墓地へ送って出せる《ドラグニティアームズ-ミスティル》があれば、初動を無効化された場合のカバーができる。レベルと種族からS召喚先は制限されるが、《ドラグニティ-ドゥクス》から展開した《ドラグニティ-クーゼ》を利用して特殊召喚すればランク6に繋げることも可能だ。
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《ドラグニティ・グロー》で《ドラグニティアームズ-ミスティル》をサーチすることもでき、装備状態の「ドラグニティ」を展開する墓地効果も持つのでシンクロモンスターを装備して疑似的な蘇生に繋げることもできます! |
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疾風のドラグニティで一気に展開も可能
《疾風のドラグニティ》は発動条件こそ厳しいがデッキから「ドラグニティ」チューナーと非チューナー1組を展開でき、相手がEXデッキから展開していればそのままS召喚まで行える。速攻魔法なので相手ターンに盤面を突破された後に《ブラック・ローズ・ドラゴン》で巻き返す、といった動きも可能だ。
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デッキから展開したモンスターは効果が無効化されるため、《ドラグニティ-クーゼ》をレベル4のシンクロ素材としては扱えないので注意しましょう。 |
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相手モンスターを除外して一気に攻め込む
《ドラグニティナイト-アスカロン》は墓地の「ドラグニティ」モンスターをコストに相手モンスターを除外でき、コストさえあれば何度でも発動できるので相手モンスターの一掃も狙える。《ドラグニティの神槍》を装備して強化すればワンキルも可能だ!
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《ドラグニティ-ギザーム》を使って《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》をS召喚すれば、EXデッキから出された相手モンスターを攻撃力0&効果を無効化して大ダメージを狙うこともできます! |
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ドラグニティデッキの弱点
弱点 | ポイント |
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①初動への妨害に対して脆い | 除去・裏側表示化などの妨害だけでなく、初動の「ドラグニティ」チューナーを装備する動きを妨害されるだけでも展開が止まりかねない。汎用札も採用しにくいため、1妨害で沈黙する場合もあり得る。 |
弱点 | ポイント |
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②墓地利用を封じられると厳しい | 墓地利用を封じられると《ドラグニティ-ドゥクス》の装備効果を使えず、墓地除外を封じられるとレベル10の「ドラグニティ」Sモンスターの効果による除去・妨害も出来なくなる。フリーチェーンの墓地除外などにも注意だ。 |
対策に有効なカード
ドラグニティデッキ対策有効カード | |||
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攻略Point! | ドラグニティへの対策は”相手の初動を妨害”、”墓地利用を封じる”の2点だ。他には種族縛りがつくSモンスターが多いので種族を操作するカード、魔法・罠カードを除去するカードも装備状態のモンスターを除去することで妨害札として使えるぞ。 |
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ドラゴンメイド出張ルート
レムスクーゼドゥクスでガジャルク作った後、ゼピュロスと先にロムルス、ロムルスはグローをサーチしてミスティルでガジャルク装備、グローの墓地効果でガジャルク出して効果でチェイム墓地落とし、ミスティルガジャルクでアトゥムスexにssでレダメ出してチェイム蘇生してシュトラール作る、後は戻ってた渓谷でサーチしたレガトゥスと自己蘇生したレムスでヴァジュランダからのアラドヴァル並べられる
渓谷の手札コスト含め手札3枚使ってる上にドゥクスにヴェーラーで止まるので余り強くないけど、怪鳥要らない分このサイトの展開例よりはマシだと思う
レダメだの怪鳥だのの不純物要る?
その枠にトラップとか入れた方が良くない?
まじそれな
渓谷としか合わせられんしいらんな
デッキビルドBOX3周させた直後にメインBOXにもドラグニティのURの必須カード入れて3周を強要させるのずるいよなあ
レムス来たか
強化入ったかどうかわからんレベルの雑魚デッキ
テラフォーミングとクリスタルウィング併用できないのきっついな
なんやこの構築
事故って負けたいですと言ってるようなもんやんけ
底なしカナディアにくわえ、コズミックサイクロンが古代のせいで流行しているのも向かい風ですね
ユベルに強いかと思ったら儀式ネフティスが三千打点なのでスターダストが普通に殴り殺されますし、枠の都合上 防御札として次元幽閉などを入れる枠もありませんし、返しのターンで低打点を晒しますしゲイボルグは古代には無力なのでかなりキッツイすね
竜の渓谷ぐらいください…w
来てもどーせ底なしカナディアエネコンリンクスでは大したことないってばよ
何で火力二倍にしてから粉砕するの…?逆じゃない…?
事故率高いし、先行じゃ不利だしとても環境にはなれないな。
神槍あればバトルフェイズでの罠関係無いし、ダブルサイクロンの方が永続に対応出来て良くない?
スキルを粉砕から頂きに立つ者にすればどっちにしろワンキル出来るし山コストにも出来るしドゥクス→アキュリスになってもアキュ破壊でモンスター除去しやすいし
ゲイボルグが結構強い。戦闘破壊メインのデッキにはすこぶる強い。個人的にはヴァジュ2ガジャ1ゲイ1スタダ1がベストかな
このデッキスタダどうやって出すねん
ヴァジュランダガジャルグから繋げられるじゃねーか馬鹿なのか俺は