遊戯王デュエルリンクスで使用される閃刀姫デッキのレシピです。閃刀姫デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。閃刀姫デッキを構築する際の参考にして下さい。
閃刀姫デッキの基本情報
閃刀姫デッキのコンセプト
2023年9月のKCカップで流行した《
『焔聖剣-オートクレール』》型の閃刀姫デッキ。スキル「
リンク・ダークレイズ」で強化した《
閃刀姫-ハヤテ》に装備して2回攻撃を付与することで、相手LPを一気に削り切れるのが特徴。
EXゾーンの「閃刀姫」リンクモンスター単騎を多彩な「閃刀」魔法カードでサポートしながら戦うデッキであり、OCGでも非常に人気の高いテーマだ。
閃刀姫デッキのレシピ
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採用おすすめスキル
所持キャラ |
スキル名 |
Playmaker&Ai |
リンク・ダークレイズ |
デュエル開始時にLPを1500増やし、1ターンに1度自分の場のモンスター1体の攻撃力を300アップ、場・墓地に闇属性モンスターとリンクモンスターが揃えば800アップできる。他にはデュエル中に1度、合計リンクマーカーが4以下になるように墓地のリンクモンスターををEXデッキに戻せる「リンク・レストレーション」もあり。 |
デッキスキル一覧はこちら
※閃刀姫デッキは《閃刀起動-エンゲージ》や「閃刀姫」リンクモンスターが無くても「閃刀起動-コンタクト」でデッキに「閃刀」カードを追加すればデッキとして機能します。《閃刀起動-エンゲージ》などを持っていない方はこちらも参考にしてください。
閃刀姫デッキのレシピ(閃刀起動-コンタクト型)
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閃刀姫デッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
閃刀姫デッキのデッキの回し方と弱点
【閃刀姫デッキの注目ポイント】
- 墓地に魔法カードを3枚以上貯める事で「閃刀」通常・速攻魔法カードの追加効果が適用され、アドバンテージを稼ぎやすくなる
- 《閃刀起動-エンゲージ》のサーチ・ドロー効果で手札を増やしやすく、《閃刀姫-カガリ》の墓地回収効果と合わせて大量アドバンテージを稼げる
- モンスター効果を無効化、追加効果でコントロール奪取もできる《閃刀機-ウィドウアンカー》で相手を妨害しやすく、攻撃にも利用できる
閃刀姫デッキの回し方
フィールド魔法からレイを展開
まずは《閃刀姫-レイ》を確保してリンク召喚を狙おう。《閃刀空域-エリアゼロ》はデッキトップ3枚を確認し、その中から「閃刀」カードを手札に加えられるので「閃刀」カードを確保しやすく、《閃刀機関-マルチロール》などの効果で墓地へ送ればデッキから《閃刀姫-レイ》を出せるぞ!
point! |
《閃刀空域-エリアゼロ》の効果で「閃刀」カードがめくられた場合や《閃刀機関-マルチロール》の効果を使った場合は対象のカードを墓地へ送りますが、フリーチェーンで発動できるカードを対象にすることでカードの消費を抑えられます。
|
マルチロールで相手のチェーンを封じる
《閃刀機関-マルチロール》は自分のカードを対象とすることで、魔法カードに対する相手のチェーンを封じて「閃刀」魔法カードを安全に発動できる。また、お互いのエンドフェイズに墓地の「閃刀」魔法カードをそのターン発動した「閃刀」魔法カードの枚数まで墓地からセットでき、妨害札や展開札を確保できるぞ。
point! |
《閃刀機関-マルチロール》の効果で墓地からセットした「閃刀」魔法カードは再利用後除外されるので、「閃刀」魔法カードの追加効果を使いにくくなる点には注意しましょう。 |
カガリ&エンゲージで手札を増やす
《閃刀起動-エンゲージ》はデッキから同名カード以外の「閃刀」カードをサーチできるのでデッキを回しやすくなり、墓地に魔法カードが3枚以上貯まれば追加効果でドローもできる。特殊召喚時に墓地の「閃刀」魔法カードを回収できる《閃刀姫-カガリ》と組み合わせれば一気に手札を増やせるぞ!
シズクで足りない閃刀魔法をサーチ
《閃刀姫-シズク》は特殊召喚したターンのエンドフェイズに、同名カードが墓地に存在しない「閃刀」魔法カードをデッキからサーチできる。次のターンに備えられるほか、《閃刀機-ウィドウアンカー》をサーチして自身に対して使えば《閃刀機関-マルチロール》の効果で墓地からセットして妨害札の確保も可能だ!
point! |
デュエルの設定から「発動の順番」をマニュアルにすることで、エンドフェイズに《閃刀姫-シズク》のサーチ効果を使ってから《閃刀機関-マルチロール》の効果で墓地からセットする動きが可能になるので、忘れず設定しておきましょう! |
カイナやブースターで耐久
《閃刀姫-レイ》は「閃刀姫」リンクモンスターが相手に除去されると自己蘇生でき、フリーチェーンで自身をリリースしてEXデッキの「閃刀姫」リンクモンスターをEXゾーンに出すこともできる。《閃刀姫-カイナ》は特殊召喚時に相手モンスター1体の攻撃を封じられるので、相手ターンの防御に使えるぞ。
point! |
《閃刀機-イーグルブースター》は表側表示モンスター1体に1ターン限りのカード効果への耐性を付与、追加効果で戦闘破壊耐性を付与するので相手の攻撃を耐久しやすく、相手の除去・妨害効果に対する防御札としても使えます。 |
閃刀術式で相手を除去
《閃刀術式-アフターバーナー》は表側表示モンスター、《閃刀術式-ジャミングウェーブ》は伏せカードを破壊でき、墓地に魔法カードが3枚以上あれば追加で対象をとらない破壊も行える。このデッキでは貴重な除去札なので、出来る限り墓地に魔法カードを貯めて複数除去を狙おう。
point! |
どちらも対象となるカードが存在しなければ発動できませんが、場合によっては《閃刀術式-ジャミングウェーブ》で自分の伏せカードを破壊して追加効果による相手モンスターの破壊を狙うのもありです。 |
ハヤテの2回攻撃で一気に相手LPを削り切る
《閃刀姫-ハヤテ》は直接攻撃できるので相手LPを削りやすく、墓地肥やし効果で《閃刀機関-マルチロール》でのセットにも繋げられる。スキルで攻撃力を2300までアップして《『焔聖剣-オートクレール』》で2回攻撃を付与すれば合計4600ダメージになるので、スキルなどで相手LPが増えていなければ一気に削り切れるぞ!
point! |
「リンク・ダークレイズ」で攻撃力を800アップするには場・墓地に闇属性モンスターとリンクモンスターを揃える必要がありますが、前者は《閃刀姫-レイ》で満たせるので「閃刀姫」リンクモンスターを展開すれば自ずと条件を満たせます。 |
ニンギルスで対象をとらない除去も可能
《蒼翠の風霊使いウィン》を採用することで、環境上位の「LLデッキ」に対してはレベル1モンスター蘇生から《リンクリボー》、《星杯戦士ニンギルス》と繋げ、対象をとらない墓地送りで相手カードを除去できる。他のデッキにも《蒼翠の風霊使いウィン》と「閃刀姫」リンクモンスターを並べればリンク召喚できるぞ。
閃刀姫デッキの弱点
弱点 |
ポイント |
①墓地利用を封じられると厳しい |
《閃刀姫-レイ》の蘇生を封じられると「閃刀姫」リンクモンスターを出すサイクルが止まってしまう。また、《閃刀姫-レイ》の効果がどちらも1ターンに1度なので除去効果を連発されるのも厳しい。 |
弱点 |
ポイント |
②耐性持ちのモンスターは突破しにくい |
「閃刀」カードのみだと対象耐性持ちには《閃刀術式-ジャミングウェーブ》の追加効果、破壊耐性持ちは《閃刀機-ウィドウアンカー》で奪って処理くらいしか突破手段が無い。攻撃力が低く戦闘で後れを取りやすいのも難点。 |
対策に有効なカード
point! |
閃刀姫デッキへの対策は”墓地利用を封じる”、”耐性持ちのモンスターで攻める”の2点だ。また、「壊獣」モンスターなどを送りつけて「閃刀」魔法カードの発動を封じたり、魔法カードを無効化するカードなども有効だ。 |
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マジェスペデッキ刺さるで
だいぶ前にカイナも集めて組んだけど使いこなす自信なくて全く触ってない
何も考えずロゼ引いて使ってみたけど現状要らないって認めるまで時間がかかった…
ワイトプリンセスとイーグルブースターで耐えてリンク・ダークレイズで火力あげたハヤテにオートクレールで2回殴らせるのが1番早い
理解してないのは運営だけだと思うけどスキルを使う場合現状1枚しかないカガリを入れても無意味にEXデッキを圧迫するだけなので注意、エンゲージも他のリミ3カードを全部捨てていいなら3枚詰みしてもいいけどそのままでも2枚あるし…ってところどうしても別のスキルを使いたい、エンゲージ3枚詰みしたい、20枚デッキじゃないと嫌とかでもない限りエンゲージは入れなくていいと思う
使ってみるとエンゲージ3枚入れながらデッキを20枚にまとめられるようになって安定性も上がったし、スキル不問になって好きなスキルにできるようになったからかなり強くなってる
無の煉獄って、重要なカードだったりする?
ないから適当にその場しのぎの月の書とか積んでみたけど手札事故多い…。ドローソース+墓地(魔法)肥やし重要。あとブレーカーリミ1なのでデッキ落ちした。
テラフォ外して、増援入れてみたけど、エリアゼロからのレイに繋げる方が良さげなんですね…。
場が狭すぎてやはり魅力半減
正直OCGの閃刀姫って何が強かったの?って言われたら魔鍾洞とめちゃくちゃ噛み合ってたって点だし…魔鍾洞がないなら…お察し
使ってると分かる…OCGで強かったのってまともな制圧札、返しにワンキル狙えるヴァレルソードがあったからだってのが
Gの如く湧いてくるゴキ女のデッキ不快
弱いのにだらだらソリティアが不快すぎる
リンクスで閃刀とか見たくないんだよ
この弱さで規制されたら草生える ワンキル主流のこの時代に閃刀姫は遅すぎる
不愉快 さっさと規制されろ
正直センサー万別とか決定力のあるリンクモンスターが欲しい…セレーネ+アクセスコードトーカーとかヴァレルソードとか。
スローテンポデッキだと拘束力が無いと相手に圧殺されるだけなのよねあと単純に狭くてマルチロールでアドバンテージ稼ぎにくい、妨害とか用意しても狭すぎるという点が厳しい、更に言えばOCGと違って大体デッキにバック除去積んでるだろうから…っていう
現状サモンブレーカーとかが拘束力発揮できるかな?拘束しても返しのターンで決めないと除去されるだろうし拘束し続けたらいずれ引くコズサイとかで除去されるのが目に見えるけど。そうなると結局決定力の無さが引っかかるんだよね
配られたカードで勝負するしかないのさ