遊戯王デュエルリンクスで使用されるスピードロイド(SR)デッキのレシピです。スピードロイド(SR)デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。スピードロイド(SR)デッキを構築する際の参考にして下さい。
スピードロイドデッキの基本情報
スピードロイドデッキのコンセプト
2024年10月8日に施行されたスキル修正に準じたスピードロイドデッキ。「
クリアウィング・アクセル」で《
SR赤目のダイス》以外の「スピードロイド」チューナーも墓地へ送れるようになり、《
SR電々大公》などを扱いやすくなった。
遊戯王ARC-Vで
ユーゴが使用した風属性中心のテーマであり、エースモンスターの《
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》などとも相性の良いデッキだ。
スピードロイドデッキのレシピ
↓お試しドローはこちら↓ |
4枚ドロー |
5枚ドロー |
採用おすすめスキル
デッキスキル一覧はこちら
スピードロイドデッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
カード名 |
説明 |
SRカールターボ |
自分の場に風属性モンスターが居る場合に特殊召喚できるレベル3の「SR」チューナー。シンクロ召喚に繋げやすく、墓地効果で風属性モンスターの全体強化もできるので戦闘補助としても使える。 |
霞の谷の雷神鬼 |
《HSR/CWライダー》で相手ターンに風属性のレベル7Sモンスターを展開できるので対応するSモンスターを増やすのもあり。フリーチェーンで自分のカードをバウンスして自己強化でき、永続カードとのコンボも狙える。 |
スピードロイドデッキのデッキの回し方と弱点
スピードロイドデッキの回し方
ベイゴマックスからサーチしつつ展開
まずは《SRベイゴマックス》から入り、「SR」モンスターをサーチして展開するのが理想だ。モンスターが居なければ特殊召喚できるので初動に適し、風属性が存在する場合に特殊召喚できる《SRタケトンボーグ》をサーチすればデッキから「SR」チューナーを出せるので、召喚権を温存したまま展開を伸ばせるぞ。
蘇生効果などで手数を増やして連続シンクロ召喚
《SRダブルヨーヨー》は召喚時に墓地からレベル3以下の「SR」モンスターを蘇生でき、スキルで「SR」チューナーを墓地へ送っておけば初動札としても使える。また、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》が居ればスキルでデッキから《SR赤目のダイス》を出せるので、手数を増やせるぞ。
point! |
スキルで《SR赤目のダイス》を墓地へ送れるのはデッキか場からのみなので、素引きしてしまった場合は《風霊媒師ウィン》の手札コストとして墓地へ送りましょう。 |
展開しつつ汎用札や後続も確保
《SR吹持童子》は自身以外の自分の場の風属性の数だけデッキをめくって1枚手札に加えることができ、大量展開した状態で発動できれば汎用札に干渉しやすい。また、《HSR快刀乱破ズール》をシンクロ召喚して墓地へ送れば墓地の「SR」モンスターを回収できるので、次のターンの展開札も用意できるぞ。
クリスタルウィングなどで相手を制圧
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は場での上級モンスターの効果発動を、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》はステータスや場所を問わずにモンスター効果の発動を無効にして破壊できる。モンスターを破壊出来ればターン終了時まで自己強化するので、自分のターンなら攻撃にも利用できるぞ。
CWライダーで一気に攻め込む
《HSR/CWライダー》はサイコロの目の数まで墓地の風属性モンスターをデッキに戻し、戻した数まで相手カードを対象をとらずに破壊できる。更に破壊したカードの数に応じて自己強化も行うので、運には左右されるが相手の場を一掃して一気にLPを削り切ることも可能だ。
後攻ならカイドレイクからワンキルも可能
《HSRカイドレイク》はシンクロ召喚時に自身以外のカード全てを破壊でき、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》とスキルの前半の効果で簡単に出せる。後半の効果で《HSRカイドレイク》を墓地へ送り、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生して攻撃力4100にすればワンキルが可能だ!
point! |
《HSRカイドレイク》はシンクロ召喚時に相手の全ての表側表示カードの効果を永続的に無効化することもできるので、破壊耐性持ちのモンスターなど相手の守りが硬い場合はこちらの効果で相手の盤面を無力化しましょう。 |
スピードロイドデッキの弱点
弱点 |
ポイント |
①魔法・罠に弱い |
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》などによりモンスター効果に対しては強いが、魔法・罠カードへの耐性や伏せカードの除去手段はほぼ無い。そのため、効果の無効化や除去などの妨害で動きを止められやすい。 |
弱点 |
ポイント |
②墓地利用を封じられると厳しい |
スキルによる墓地肥やしから《SRダブルヨーヨー》で展開するなど蘇生効果を使う場合が多いので、墓地利用を妨害されると展開しにくくなる。 |
対策に有効なカード
point! |
スピードロイドデッキへの対策は”魔法・罠で妨害”、”墓地利用を封じる”の2点だ。他には風属性の特殊召喚を封じる《猛毒の風》や先攻を取れれば《ヴェルズ・ナイトメア》などのモンスター効果による妨害もありだ。 |
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このデッキと当たる時、大体いつも後攻になるのは何故⁇
回すの比較的簡単で
クソ強くて素晴らしい
さすがに最強とは言えないが上位に匹敵する実力はまだある
敵が使うとチートだが自分で使うと赤目のダイスが初手で2枚来て詰むクソザコデッキ
なんで規制解除したんだよ
汎用札大量に入れれる強いよなー
後攻ワンキルって書いてあるやつの展開?
どのような感じの流れでできますか?
まだ初めたばかりで分からないので詳しく教えて欲しいです
長文失礼します。
8月24日のリミットで「若干」弱体化するがまだまだ全然強いデッキ。
まずスキルが強い。最初の効果は相変わらずで、クリアウィングが出たらデッキ、墓地から赤目のダイスを出せる。
スキルで出すので赤目のダイスは潰せない。後攻で通ればカイドレイクの全ブッパが待っている。次の効果でカイドレイクを墓地へ送り攻撃力4100のクリアウィングでフィニッシュ。強い。
次の効果は弱体化されて使用時に手札を一枚デッキに戻さなければならなくなった(おせーよ)。また墓地へ送るモンスターも赤目のダイスに限定された(おせーよ)。この辺りは構築次第でどうにかなる気もする。
モンスター効果が強い。これがほんとにカードパワー高すぎるくらい強い。オルフェ並みに強い。
・吹持童子(24日にリミ2)
召喚、特殊に成功した場合このカード以外の自分の風属性の数だけデッキからカードをめくり「な・ん・で・も」1枚取れる。
ここで大体不純物である魔法を取っていく。
…もうね、SRだけとか風属性だけとかじゃなくてめくったカードの中から何でもいいって…先攻時は相手の妨害がほぼないので最大3枚めくれる。イカれ。
・ベイゴマックス
ドクロバットジョーカーを更に強くしたようなモンスター。SRをなんでもサーチできる。ドクロと違い特殊召喚にも対応している。強い。
配布1枚という事もありそれだけならいいのだが(よくない)、このカードは自分フィールドにモンスターがいない場合手札から特殊召喚できるという事が強い。未規制。
・タケトンボーグ
自分フィールドに風属性がいる場合手札から特殊召喚できる。
このカードをリリースし、デッキからSRチューナーを特殊召喚できる。基本の動きで、ベイゴマ特殊召喚→タケトン特殊→タケトン効果でチューナーという召喚権を使わないシンクロの動きができる。
ミニボックス産スーレアでありながら未規制。
・カールターボ
タケトンと似た特殊召喚方法だが、こちらはチェーンに乗る。
自分の墓地からこのカードとSRを除外し自分の風属性の攻撃力を800アップできる。メインの効果は1の特殊召喚。タケトンの特殊召喚が1回だけなのでこのカードが必要になる時がある。2の効果が生きてくる時もまれにある。
・ダブルヨーヨー(リミ2)
召喚に成功した時、墓地のレベル3以下のSRを吊り上げる効果。
ベイゴマタケトンで余った召喚権をこいつに使うのが流れ。強いので規制された。
・電電大公
墓地のこのカードを除外し、自分の手札・墓地から電電以外のSRチューナーを特殊出来る。タケトンの効果でデッキから特殊召喚されやすい。墓地効果も強い。未規制。
・赤目のダイス
簡単に言えば7以下のシンクロなんでも出せるよ!ってこと。
最強スキル()を使うために必須。初手で引いた場合はウィンで墓地へ。未規制。
それ以外のSRはお好みで。
・風霊媒師ウィン
3枚必須。風属性デッキ(ほぼSR)のサーチャー。ミニボックス産URなので規制される可能性はある。
このカードとSRのシナジーがとても高い。SRは殆ど攻撃力1500以下。なんでもサーチできるよやったね。
SRがリミ1になろうが2になろうが3になろうがなんでもサーチできるので問題ありませーん。ユーゴの勝ちデース。
シンクロ体が強い
シンクロの方法はこのサイト様が解説してくれてると思うので割愛するが、もうほんとどれも強い。
・クリスタルウィング(リミ1)
ヤバイ。リミ1だから許されてるのか分からんがヤバイ。
・クリアウィング
ややこしい効果だが凄く簡単に言えばモンスター効果を2回無効にできる。
スキルを使う為もあるが2枚は欲しい。
・カイドレイク
先攻ならクリスタルウィング、後攻ならカイドレイクといった住み分けの出来てるモンスター。聖槍やなんだで守って効果で全破壊→スキルでクリアウィングフィニッシュという流れ。
・チャンバライダー
大体出たら終わる。二回攻撃持ちで攻撃するたびに200攻撃力が上がる。出たら大体デュエルが終わるので3の効果を使うことはあまりない。
・スターダストチャージウォリアー
好みだが投入率が増えてきてる印象。やはり魔法を引き込むドローが強いか。
・らっぱズール
ダブルヨーヨーで赤目を蘇生→シンクロ→手札からタケトン、カールターボなどで連続シンクロし、エンドでダブルヨーヨー回収という流れ。
シンクロ体は大体この辺が入ってる。
魔法が強い
不純物である聖槍、聖杯、月の書が強い。お好みでコズサイも。
主に吹持童子でめくっていく。保険でスピードリバースをピン刺しするのもあり。
罠
いらない。というか入れてる人をあまり見ない。
以上。もう全部強い。
デッキに入るSRの大体がサーチ効果と特殊召喚効果を持っており、召喚権は事故った場合のセット(ほぼ稀)やダブルヨーヨーにしか使わない。
スキルがやや弱体化?吹子リミ2?まだまだ全然戦えます。
長文失礼しました。
規制されてからSRだめになっちゃったのかと残念でしたが、あなたのコメントを見て勇気がわいてきました。有難うございます。
リンクスからユーゴ消した方がいいと思う。 こいつのせいでリンクスがつまらなくなってる。
スピードロイド全部リミ1にしろ
クソすぎるから規制されて死んでほしいわ。クリスタルとモンスターそして罠で3妨害してくるのきもすぎる。そして何なんだよあのクソみたいに強すぎるスキルは。このスキルのせいでこのデッキに会うたびに安定して毎試合同じ展開してくるのはヤバイ。まじでさっさと消えてくれ二度と見たくないわ。
SRでオルフェに勝てる?
まぁオルフェで勝てるな
タケトンボーグリリースされてんのにどうやって
出すの?