デュエルリンクス_軍貫アイキャッチ

遊戯王デュエルリンクスで使用される軍貫デッキのレシピです。軍貫デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。

最強デッキランキング
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル
環境おすすめデッキ
デュエルリンクス_TGデッキアイキャッチTG デュエルリンクス_アンデットデッキアイキャッチアンデット 青眼ブルーアイズ
不知火不知火 ギャラクシーギャラクシー デュエルリンクス_閃刀姫デッキアイキャッチ閃刀姫
デュエルリンクス_天威デッキアイキャッチ天威 ネオスネオス デュエルリンクス_イビルツインデッキアイキャッチイビルツイン

軍貫デッキの基本情報

デュエルリンクス_軍貫

使いやすさ 構築難易度 目指せるランク
★★★★☆ ★★★☆☆ デュエルリンクス_デュエルキング
デュエルキング
必須パック
デュエルリンクス_フェニックス・ブレイズ_アイコン デュエルリンクス_サーヴァントオブキングス_アイコン

軍貫デッキのコンセプト

2024年1月1日にリリースされたメインBOX「フェニックス・ブレイズ」で新たに登場した「軍貫」カードを使ったエクシーズデッキ。通常モンスターである《しゃりの軍貫》以外はこれに関連した効果を持ち、手札やデッキから「軍貫」モンスターを展開できるのが特徴。
寿司の軍艦巻きをモチーフとしたユニークなテーマであり、展開力が高くランク4・ランク5のエクシーズモンスターを並べやすいデッキだ。

軍貫デッキのレシピ

モンスターカード 枚数 必須
エフェクト・ヴェーラー 2
うにの軍貫 3
赤しゃりの軍貫 3
いくらの軍貫 1
しゃりの軍貫 3
魔法カード 枚数 必須
サイクロン 2
月の書 2
切り裂かれし闇 1
苦渋の決断 2
罠カード 枚数 必須
天龍雪獄 2
エクストラ 枚数 必須
深淵に潜む者 1
No.39 希望皇ホープ 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1
暗遷士 カンゴルゴーム 1
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 1
超弩級軍貫-うに型二番艦 2
弩級軍貫-いくら型一番艦 1
↓お試しドローはこちら↓
4枚ドロー4枚ドロー 5枚ドロー5枚ドロー

採用おすすめスキル

所持キャラ スキル名
キャラアイコン_九十九遊馬九十九遊馬 レベル5・リロード
うにの軍貫》が不要な場合などにデッキに戻して手札交換ができる。他には「ゼアル -獣装合体-」で「希望皇ホープ」モンスターを追加してEXデッキに汎用モンスターを多数採用しても《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》でのワンキルを狙えるようにしたり、スキルに頼らずとも展開できるので各種汎用スキルもあり。

デッキスキル一覧はこちら

軍貫デッキの好相性カード紹介

その他相性の良いカード

カード名 説明
禁じられた一滴のカード画像禁じられた一滴 コストにしたカードの数だけ相手の効果モンスターを弱体化&無効化できる。対象耐性を持つモンスターや高打点のモンスターの突破がやや難しいデッキなので対策札として使えるが、先行収録カードなのが難点。
エクシーズ・ブロックのカード画像エクシーズ・ブロック 自分の場のX素材をコストに相手が発動したモンスター効果を無効化できる。「軍貫」XモンスターはX素材を使う効果を持たないので、X素材をコストとする魔法・罠カードを採用するのもあり。

軍貫デッキのデッキの回し方と弱点

【軍貫デッキの注目ポイント】

軍貫デッキの回し方

赤しゃりからうに型二番艦を展開

赤しゃりの軍貫のカード画像

まずは《赤しゃりの軍貫》から《超弩級軍貫-うに型二番艦》を展開するのが理想だ。《赤しゃりの軍貫》は手札から他の《しゃりの軍貫》を見せることで特殊召喚でき、更にデッキから「軍貫」モンスターを展開してその「軍貫」モンスターと関連する「軍貫」Xモンスターをレベルを無視してX召喚できるぞ!

point point! 赤しゃりの軍貫》は除外状態とX素材である時を除いてしゃりの軍貫扱いになるため《うにの軍貫》などの効果に使えるほか、《苦渋の決断》で《しゃりの軍貫》を墓地へ送ることでサーチもできます!

うにの軍貫で軍貫2体を展開

うにの軍貫のカード画像しゃりの軍貫のカード画像

うにの軍貫》は手札の「軍貫」カードを見せて特殊召喚でき、《しゃりの軍貫》を見せた場合はそちらも展開できる。「軍貫」モンスターのレベルを4か5にしつつ《しゃりの軍貫》をサーチする効果も持つので、召喚権を使わずにランク4か5をエクシーズ召喚した上で後続も確保できるぞ!

展開例
手札の《しゃりの軍貫》を見せて《赤しゃりの軍貫》の効果を発動し、自身を特殊召喚してデッキから《うにの軍貫》を特殊召喚、更に2体で《超弩級軍貫-うに型二番艦》をエクシーズ召喚。
エクシーズ召喚成功時に《超弩級軍貫-うに型二番艦》の効果を発動し、デッキから1枚ドローして自身の直接攻撃を可能にする。
手札の《しゃりの軍貫》を見せて《うにの軍貫》の効果を発動し、自身と《しゃりの軍貫》を特殊召喚。
うにの軍貫》の効果を発動し、自身のレベルを4にしてデッキから《赤しゃりの軍貫》をサーチ。
レベル4の《うにの軍貫》と《しゃりの軍貫》で《暗遷士 カンゴルゴーム》をエクシーズ召喚。
point point! うにの軍貫》の効果で《赤しゃりの軍貫》を見せて自身のみ特殊召喚し、自身のレベルを4にすることで《赤しゃりの軍貫》の効果に必要な《しゃりの軍貫》をサーチしてエクシーズモンスターを2体並べる、といった動きもできます。

いくらの軍貫で展開を伸ばす

いくらの軍貫のカード画像

いくらの軍貫》は場に《しゃりの軍貫》が存在する場合に手札から特殊召喚でき、ランク4のエクシーズ召喚に繋げられる。また、デッキトップ3枚をめくってその中に《しゃりの軍貫》があれば手札に加えるか特殊召喚できるので、展開を伸ばすことも可能だ。

point point! 上記の展開例の《うにの軍貫》と《しゃりの軍貫》が並んだ所で《いくらの軍貫》を特殊召喚し、更に効果で《しゃりの軍貫》をめくれれば1ターンで3体のエクシーズモンスターを並べることもできます!

うに型二番艦で相手を無効化

超弩級軍貫-うに型二番艦のカード画像

超弩級軍貫-うに型二番艦》は自分のメインフェイズ及び相手バトルフェイズに、EXデッキから出した「軍貫」モンスターの数まで相手の表側表示のカードの効果を無効化できる。発動タイミングこそ限定されているものの、「軍貫」Xモンスターを複数展開すれば相手の場のカード複数枚を無力化できるぞ!

point point! 超弩級軍貫-うに型二番艦》で無効化できない間に妨害札などを使われたとしても、場のカード1枚のみを対象とする効果なら《暗遷士 カンゴルゴーム》で対象を別のカードにすることができ、効果次第では相手カードを効果対象に変えられます。

効果を獲得した軍貫Xモンスターで攻め込む

弩級軍貫-いくら型一番艦のカード画像

「軍貫」Xモンスターは各々対応した「軍貫」モンスターを素材とすることで効果を獲得でき、《超弩級軍貫-うに型二番艦》は直接攻撃できる。《弩級軍貫-いくら型一番艦》はEXデッキから出した「軍貫」モンスターがダメージを与えると相手カードを破壊できるので、直接攻撃から相手の盤面を崩して攻め込めるぞ!

point point! 切り裂かれし闇》で通常モンスターの《しゃりの軍貫》を素材としたXモンスターを強化できるので汎用ランク4モンスターでも大型モンスターを突破でき、《弩級軍貫-いくら型一番艦》の2回攻撃と組み合わせて高打点での連続攻撃もできます!

高打点モンスターでワンキルも可能

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングのカード画像No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサークのカード画像

レベル4モンスターを並べやすいので、攻撃力5000の《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》で攻めることもできる。《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》はエクシーズモンスターに装備して強化でき、《超弩級軍貫-うに型二番艦》に装備すれば攻撃力4100の直接攻撃でワンキルも可能だ!

point point! No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》は素材を使って相手墓地のカードを除外する事もできるので、エクシーズモンスターに装備する前に《カイトロイド》など墓地効果を持つカードへの対処もできます。

軍貫デッキの弱点

弱点 ポイント
①うにの軍貫の効果を妨害されると厳しい うにの軍貫》のレベル変動効果を無効化されると、他の「軍貫」モンスターを出せてもレベル4と5のモンスターが並ぶだけでX召喚できない。また、除去効果などでレベル変動を不発にされた場合はサーチが通らないので注意。
弱点 ポイント
②戦闘破壊耐性持ちなどの相手は厳しい 「軍貫」エクシーズモンスターの効果が戦闘向けに偏っており、戦闘破壊耐性を持つ相手に対しては《超弩級軍貫-うに型二番艦》の直接攻撃で攻めるか、《弩級軍貫-いくら型一番艦》と合わせて効果破壊を狙う位しか無い。

対策に有効なカード

軍貫デッキ対策有効カード
ヴェルズ・ナイトメアのカード画像 ユベル-Das Extremer Traurig Drachenのカード画像 月の書のカード画像 天龍雪獄のカード画像
pointpoint! 軍貫デッキへの対策は”《うにの軍貫》の効果を妨害”、”戦闘破壊耐性持ちなどで攻める”の2点だ。また、《超弩級軍貫-うに型二番艦》が居る状態で妨害札を使う場合は発動タイミングに注意しよう。

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー