CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(FateGO,Fate/GrandOrder)のお月見イベント「月の女神はお団子の夢を見るか?(復刻ライト版)」が開催されます。イベント開始時に迷わないようイベントの概要、イベント礼装、限定アイテムのドロップ効率についてまとめてみました。おすすめ周回クエストなども考察していきますので、イベントを攻略する際の参考にして下さい。

オリオンを宝具5にするまでに何連必要?
復刻お月見イベント召喚ガチャシミュレーター

お月見イベント周回クエストでドロップする素材一覧
イベントアイテム、強化素材のドロップ率詳細

月の女神はお団子の夢を見るか?イベント概要

s_月見復刻
イベント開催期間
2017年1月18日(水) 17:00~1月25日(水) 14:59まで

参加条件
チュートリアルをクリアしたマスターのみが参加可能

イベント概要

s_月見復刻
奈須きのこ完全書きおろしストーリーによる、期間限定イベントを開催!お月見の夜に降臨した謎のサーヴァントにまつわる事件を解決しよう!

ストーリーが楽しめるメインクエストは、獲得した「特選団子」の数に応じて開放されます。メインクエストをクリアすると、繰り返し周回することでイベント専用アイテムが獲得できるフリークエストが開放されます。

s_月見復刻

※このイベントは、2015年に開催された「月の女神はお団子の夢を見るか?」を、一部イベント専用アイテム交換の交換数などを調整して遊びやすくした、「ライト版復刻イベント」となります。
※イベント限定概念礼装は、2015年開催時と同様に獲得可能です。

特攻概念礼装の基本情報

特攻礼装のみ実装

サーヴァントのピックアップ召喚は実施されるものの、特攻効果が付いているのは概念礼装のみです。今回はこれらを装備することで効率よく周回することができます。

ムーンライト・フェスト

s_ムーンライトフェスト
本イベントで交換できる概念礼装です。特選団子と月見団子の両方の獲得数が上がるため、最優先で獲得しましょう。

ムーンライト・フェストの評価はこちら
ムーンライト・フェストの評価と使い道

月女神の沐浴

s_月見復刻
ピックアップ召喚のみからの排出のため、装備させにくいですが、効果値は100%アップと非常に高いです。サポートでも効果があるので見かけた際は連れていきましょう。

月女神の沐浴の評価はこちら
月女神の沐浴の評価と使い道

ムーニー・ジュエル

s_月見復刻
こちらもピックアップ召喚のみからの排出になります。効果値はムーンライト・フェストよりも劣りますが、星4でコストが軽く編成しやすいです。

ムーニー・ジュエルの評価はこちら
ムーニー・ジュエルの評価と使い道

ムーンセル・オートマトン

s_月見復刻
ピックアップ召喚からはもちろん、フレンドポイント召喚からも排出されます。入手しやすいので最初はこの概念礼装を装備して団子を集めていきましょう。

ムーンセル・オートマトンの評価はこちら
ムーンセル・オートマトンの評価と使い道

「復刻月見る乙女ピックアップ召喚」期間

s_月見復刻
ピックアップ クラス 詳細評価
オリオン アーチャー 評価記事
マリー ライダー 評価記事
ステンノ アサシン 評価記事
牛若丸 ライダー 評価記事
荊軻 アサシン 評価記事

オリオンのモーション変更

s_月見復刻
リニューアル日時
2017年1月18日(水) 17:00~

「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版」で活躍するサーヴァント「オリオン」の一部バトルモーションがリニューアルされます。バトルモーションだけで、宝具演出には変更がありません

オリオンの幕間の物語追加

s_月見復刻

追加日時
2017年1月18日(水) 17:00~

バトルモーションのリニューアルとあわせまして、オリオンの幕間の物語が追加されます。強化も期待できるので、アーチャーの戦力が不足しているマスターはこのピックアップでオリオンを狙ってみてはどうでしょうか。

オリオンを宝具5にするまでに何連必要?
復刻お月見イベント召喚ガチャシミュレーター

イベント礼装オススメ組み合わせ

イベント有利サーヴァントとイベント礼装の組み合わせを考察してみました。ステージや素材ドロップによって選択肢が若干変わるとは思います。

以下は育成しておくと良いサーヴァントと、そのサーヴァントで復刻お月見イベントのフリークエストを周回する際におすすめの概念礼装です。

サーヴァントおすすめ組み合わせ

※今回は特攻サーヴァントが用意されていないため、ピックアップ召喚の中から選択しました。

サーヴァント×礼装 おすすめ理由
fgo月見復刻 オリオンとムーンライト・フェストの組み合わせです。アーチャークラスは元からスター集中度が高いため、クリティカル威力アップの効果を発揮しやすいです。オリオンはNP効率が比較的悪いため、アーツのクリティカルを狙っていきたいです。
fgo月見復刻 マリーと女神の沐浴の組み合わせです。無敵が3回という破格のスキルを持つ耐久型のサーヴァントであるマリーと、HPを毎ターン回復してくれる女神の沐浴を合わせることで非常に粘り強くなります。
fgoお月見復刻 ステンノとムーンライト・フェストの組み合わせです。アサシンクラスであり、元から高いステンノのスター発生率を底上げしてくれます。スターを多くとれば集中度関係なく、クリティカルもしやすくなるのでおすすめです。
fgoお月見復刻 荊軻とムーンライト・フェストの組み合わせです。スター発生率、クリティカル威力アップを元々所持していて、そこが強みでもある荊軻の性能をさらに強化してくれます。長所を伸ばす形になるので運用に変更がなく扱いやすいです。

クエスト別おすすめ組み合わせ

クエスト サーヴァント×礼装 おすすめ理由
超級 fgo月見復刻 超級ではバトル1からキャスタークラスのデーモンが出現します。高HPであり、もたもたしていると戦線が崩壊しかねないのでさくっと倒せるように、単体宝具の牛若丸+NPチャージ礼装の虚数魔術のような組み合わせを編成しておくのがおすすめです。
女神級 fgoお月見復刻 バトル2でのオリオン対策にスカサハは非常におすすめです。単体のクイックバフで元から火力を出しやすいですが、その高火力宝具により即撃退可能なほどです。周回速度を求めるならまず真っ先に候補に挙がるでしょう。
女神級 fgoお月見復刻 水着玉藻の前もオリオン対策として有効です。女性の方が本体と勘違いされがちですが、オリオンは熊の方であり男性です。そのため水着玉藻の前の男性特攻宝具で大ダメージを与えることが可能になっています。こちらも周回を考えるなら編成しておきたいサーヴァントの1騎でしょう。

お月見イベント周回クエストでドロップする素材一覧
イベントアイテム、強化素材のドロップ率詳細

イベントアイテムの入手方法と周回クエスト一覧

イベントアイテムと交換できる素材一覧

特選団子を集めるともらえるもの

特選団子で交換できるアイテム(報酬)を全て交換するために必要な特選団子の数は4400個です。

特選団子と交換可能なアイテム
 

月見団子を集めるともらえるもの

月見団子で交換できるアイテム(報酬)を全て交換するために必要な特選団子の数は12900個(ピース、モニュメント除く)です。ピースとモニュメントも含めた場合は16500個です。

月見団子と交換可能なアイテム
 

周回用フリークエスト一覧

推奨Lv クエスト名 攻略記事
10 団子集め 初級 攻略記事
25 団子集め 中級 攻略記事
35 団子集め 上級 攻略記事
50 団子集め 超級 攻略記事
60 団子集め 女神級 攻略記事

イベントアイテムを効率的に集める方法

特選団子 月見団子
s_月見復刻 s_月見復刻

お月見イベント周回クエストでドロップする素材一覧
イベントアイテム、強化素材のドロップ率詳細

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki