新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星1サーヴァントの中から編集者がおすすめする強い/有用度が高いサーヴァントを紹介しています。リセマラした後の初期のパーティーを編成する際や、高難易度クエストを攻略する際のコスト節約要員探し、星1最強サーヴァントは誰かなどを考察する際にご活用ください。

第2回ユーザーアンケートランキング開催中
FGOユーザーが選ぶ有用サーヴァントランキング

宝具演出スキップなど実装して欲しい機能を考察
実装して欲しい新機能と新ゲーム要素

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

無課金におすすめ!星1サーヴァント有用度ランキング

ランキング設定基準

ランキングについて
ランキングの評価につきまして、強さや採用度を重視いたしますが、強さのランキングではございません。あくまでおすすめであり、育てておくと良いという基準になります。予めご了承ください。

ランキングの見方
評価の付け方は以下になります。

【ランク:EX】
ストーリーからイベントまで広く役割がある。
【ランク:A】
高レアの補助やアタッカーを補填する際に優秀。
【ランク:B】
PTや手持ち、エネミー次第で役割が存在する。
【ランク:C】
余裕があれば育成でOK

FGOの星1おすすめランキング

更新履歴
9/24 スパルタクスをC→Bへ変更
1/26 佐々木小次郎をB→Cへ変更

サーヴァント クラス ランク 評価記事
アーラシュ EX 評価記事
アマデウス A 評価記事
アステリオス A 評価記事
スパルタクス B 評価記事
佐々木小次郎 C 評価記事
マタ・ハリ C 評価記事

関連ランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

最優先で育成すべきサーヴァント/クラス別

アーチャー

s_アーチャー - コピー

アーラシュ

宝具を使用することにより、宝具使用者が戦線離脱する唯一無二の性質を持つ宝具が最大の特徴(HP減少デメリットによる退場は除外)。「自身に即死効果【デメリット】」と表記されている効果だが、能動的に退場することによりその時点でのサブ1番手を強制的に戦線に引き出せる。所謂オーダーチェンジのような活用ができるため戦略の幅が大きく広がる。

オーバーチャージによって宝具火力が上昇、自前でNPを最大30チャージできることから魔性菩薩と相性が良く、魔性菩薩最大解放、あるいはアーラシュのスキル3がレベル10であれば魔術礼装「魔術協会制服」の「霊子譲渡」と合わせることで1ターン目から即座に大ダメージ全体攻撃宝具が撃てる(もっとも、そこまでする必要のあるクエストは少ない)。メインストーリーを6章終盤まで進めることで宝具強化クエストも解放され、さらに使い勝手が上昇する。

基本的には素材集め周回時の1バトル目や2バトル目突破用に散り、後続のNPチャージスキルを持ったアタッカーや、孔明マーリンエレナ(高HPボス用のオジマンディアスなどその他諸々)といったNP補助+火力上昇スキルを持ったサーヴァントと散り際にタッチする運用が主になる。

また、聖杯転臨などステータス面を補強するとバフなしでも等倍クラス相手に4万近い全体攻撃(90レベル時)を出せることから難易度の高いクエストにおいてもバトル2の掃討用や数減らし、ボスの取り巻き除外からの単体宝具アタッカーへのバトンタッチなどあらゆる可能性が見えてくる。

ただし、ステータスを盛れば盛るほどいわゆる捨て駒運用がしづらくなってしまう。たとえ聖杯を捧げても推奨レベルの高いクエスト攻略時はアーラシュ一人に依存しない編成を心がけよう

余談だが、OC時の威力アップはトータルダメージによるもので、OC100%時は威力追加がなく0ダメージが本来のダメージと重なって表示される。OC100%と200%以上を比較するとダメージが上昇していることがわかりやすい。しっかり確認するには宝具演出を等速にする必要はあるが一見の価値あり。

アーラシュの評価とおすすめ概念礼装はこちら
アーラシュの評価とおすすめ概念礼装
 

キャスター

s_キャスター - コピー

アマデウス

1ターン限定ながら、アーツカードバフと何より確定でクリティカルを発生させることができるスキル3が最大の特徴。宝具もデバフで攻撃性能は星1というレアリティの中でも低い。が、専門職を組み合わせてパーティーを編成することが定石となるFGOにおいては尖りまくった性能ほど扱いやすいとも取れる。

周回で出番の多いアーラシュほどではないが、FGOを楽しむ、という点において育成しておくと戦術の幅が大きく広がる。アーラシュ同様、スキル3は最終再臨後に解放される強化クエストをクリアしなければならないので星1とはいえ道のりはやや遠め。主力サーヴァントがアーツ寄りの場合に育成を考えよう。

アマデウスの評価とおすすめ概念礼装はこちら
アマデウスの評価とおすすめ概念礼装
 

アサシン

s_アサシン - コピー

佐々木小次郎

クリティカル運用に特化したアサシン。最終再臨させる必要はあるが、星の生成から集中、クリティカル火力アップまで全て自分一人で備えており、クリティカルを狙える状況でブレイブチェインを組んだ際の火力は中々。

星の発生率も悪くはなく(良くもない)、クイックが3枚あるので序盤の対ライダー要員兼星だし役として機能してくれる。星1ゆえに必要な素材も経験値も少ないので1章対策として霊基再臨を1回だけさせてレベル30まで上げておくだけでも最初は十分に役立ってくれる。

そういった意味ではレベル30まで上げておく優先度としてはランクAにも匹敵するほどおすすめできるサーヴァント。しかし、基本的な運用方法はクリティカル運用、クリティカル関連以外の火力補強スキルも持たないので高レアの育成を止めて育成するほどではない。

また、強化クエストをクリアすると小次郎に星集中3ターンが発生するようになる。星発生率が千里眼程度から鷹の目クラスになるほどの超強化されるので一長一短だが、低レアでメインアタッカーというやや噛み合わない側面も持つので注意。対ライダークラスなら星集中がなくても宝具だけでなんとかなることも多く、コストの関係から言い方は悪いが使い捨てられるのも強みの一つ。そのためあえて強化クエストをクリアしないというのも視野に入る。

デバフに特化したマタハリは終盤で活きる場面もあるが、どちらを優先するかといえば、ライダー対策を兼ねる小次郎を先に育成するのがおすすめ。

佐々木小次郎の評価とおすすめ概念礼装はこちら
佐々木小次郎の評価とおすすめ概念礼装
 

バーサーカー

s_バーサーカー - コピー

アステリオス

宝具強化後のデバフ量が凄まじく、無敵や回避以外で敵宝具を凌ぐ必要がある場合の選択肢として上がるバーサーカーではあるが貴重なサポーターでもある。宝具しのぎ用の選択肢として育成するのであればスキルレベルを上げきる必要はなく、天性の魔をCT短縮目的であげる程度で済む。

しかし、デバフだけではなく強力なスキル群によりバーサーカー本来の削り役もこなせる非常に器用なサーヴァントである。HPが低く、もっとも倒れやすいサーヴァントの一人であることは間違いないが、コスト3の暴れ性能とは思えないスキル倍率を有しているので、時限強化礼装(コードキャストや雷光のトナカイくん)などと合わせて一定ターン暴れてもらっても強力。ただしATKよりとはいえ、星1ゆえにATKはやはり高くはないので、こちらの場合はスキルレベルを多少上げておく必要がある。

おすすめは宝具しのぎ用としてとりあえずレベルだけ上げておく(できれば60まで。宝具強化クエストを出現させるため、最低でも再臨1回と絆レベル3は必須)こと。加えてスキル石のみを使いスキル1や2を強化しておこう。

※スパルタクスと比較した場合、イベント周回などではスパルタクスの方が間違いなく出番は多いですが、アステリオスが育っていることでクリアが現実的になるクエストがあることを重視してAランクとしています。

アステリオスの評価とおすすめ概念礼装はこちら
アステリオスの評価とおすすめ概念礼装

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

星1サーヴァントのステータスと宝具効果一覧

星1サーヴァントLv60時のステータス一覧

サーヴァント クラス HP ATK
アーラシュ 7122 5816
アステリオス 6604 6037
スパルタクス 7722 5073
アマデウス 7129 5195
佐々木小次郎 6220 5735
マタ・ハリ 6565 5377

星1サーヴァント宝具ダメージ、効果一覧

検証方法

以下の条件にて検証しています。またダメージ以外の付属効果が重要、OCが重要になるサーヴァントも存在するため、必ずしも宝具火力が高い=評価が高くなるわけではありません。

・サーヴァントLv最大
・ATKフォウくん最大合成
・概念礼装補助無し
・宝具1+自バフスキルLv10
・宝具5+自バフスキルLv10
・確率成功スキルは成功時
・防御デバフ持ちは成功対象へのダメージ
・11/19時点での最大宝具倍率
・100%チャージ時
・特攻込みのダメージは()内
・特攻乗算は1種のみ
・クラス相性は等倍
・バーサーカーは1.5倍乗算済
・聖杯転臨、天地人、乱数は考慮外

宝具効果早見表

サーヴァント 宝具1 宝具5 属性/効果/範囲
アーラシュ 17845 26767
31229

※200%チャージ時
B/攻/全
アステリオス 敵全の攻撃10%ダウン(6T)
&敵全の防御10%ダウン(6T)
&敵全の攻撃40%ダウン(1T)
&敵全の防御40%ダウン(1T)
敵全の攻撃20%ダウン(6T)
&敵全の防御10%ダウン(6T)
&敵全の攻撃40%ダウン(1T)
&敵全の防御40%ダウン(1T)
A/妨/全
スパルタクス 15738
自HP3000回復
26229
自HP3000回復
B/攻/全
アマデウス 中確率で
敵全攻撃20%ダウン
&敵全防御力20%ダウン
+呪い500ダメ付与
高確率で
敵全攻撃20%ダウン
&敵全防御力20%ダウン
+呪い500ダメ付与
A/妨/全
マタ・ハリ 全体低確率魅了
+攻撃ダウン20%
+防御ダウン20%
全体中確率魅了
+攻撃ダウン20%
+防御ダウン20%
A/妨/全
佐々木小次郎 13363
&星15個獲得
22273
&星15個獲得
Q/攻/単

星1サーヴァントについて

星1サーヴァントはフレンドガチャから出現します。以下にフレンドガチャ一覧とフレンドポイント稼ぎも載せておきますので、参考にしてみてください。

フレンドガチャ一覧はこちら
フレンドガチャ一覧

その他関連情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

コメント欄利用規約

利用規約