FGOの「アマゾネスドットコム(塔イベント)」の制覇率や感想を募集したアンケート結果を紹介。それぞれの立ち位置から感じた事なども紹介しているので、よろしければご覧ください。
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200階をクリアしたマスターの割合は?
75%強のユーザーが制覇
約27000件の回答ありがとうございました!集計して驚いたのが、なんと200階到達者は76.3%という高い数字になったこと。50/50くらいになると想定していましたが、想像以上のクリア者の多さでした。
また後ほど解説もしますが、200階へ到達していないマスターもかなり高い階層までクリアした方が多かったのも印象的でした。ただし、アンケートを答えるのはある程度やる気のあるユーザーが中心という事もあるので、全ユーザー規模となると完走率はこのデータよりは確実に低くなると思われます。
前回'(節分)の全クリア者は?
アンケートなども行っておらず、データとして残っているものがないのであくまで推測値になりますが(あったら教えてください…!)、そもそもイベント自体が1週間だったことや100階想定だったのが急な200階層までの追加など様々な要因があり、全クリア者はかなり低かったのではないかと予想されます。
実際コメント欄などでも嘆きの声なども多く、今回の2週間というイベント期間の設定も全クリア者の多さに影響していそうです。
戦力の増加も影響していそう
4周年で行われた「フレポ排出サーヴァントの追加」などを筆頭に、マスターの戦力が増加している事も影響しているのではないかと思われます。育成も進んだハズですし、配布サーヴァントなども復刻を含めて増えた事で前回と比較すると攻略しやすい土台が作れているユーザーが増えたのも制覇率に影響していそうです。
両方から最も多かった意見・感想は?
とにかく編成を入れ替えるのが面倒だった
これが両方の意見・感想で最も多かったです。確かに一々変えるのは面倒だった気がします。変更案としては、パーティ数を10枠ほど用意しておけば、「一度使う→疲労解消して帰ってくる→同じ編成を使える」という流れで進めたのではないかと思います。
200階未到達のマスターの感想まとめ
【一番多かった感想】100階までクリアして終了
霊衣目的だったので100階でギブアップ。まだ行けそうだったけど時間が… | |
育成しながら進んでいたので、ここまでが限界でした。区切りも良かったので個人的には気持ちよく終われた! | |
100階到達後もやる気はあったが、サイトを見て2ウェーブのクエストが増えていたので面倒になってやめました。 |
聖杯とアマゾネスCEOの霊衣を入手できる、100階へ到達してイベントを終わらせたマスターの割合が最も高かったです。110付近のマスターもそれなりにいましたが、やはり2waveの増加などを理由に断念した方が多かったです。ここまででもかなり素材などを満遍なくもらえている上、絶対に取りたいものは以降無いので区切りとしてちょうど良さそうですね!
戦力や回復時間の長さがキツい
育てているサーヴァントがそこまで多くなく、回復待ちでテンポが悪かったので気づいたらイベントが終わってました。私の責任ですがもっと育てておけばよかった… | |
全鯖コンプなどもしていないので、一々施設に入れて待つのがだるかった。一気にやるのは好きだけど、ある程度進むと止まるを繰り返すのが合わなかった。 | |
イベント期間が伸びたのは良かったが、疲労度の時間も伸びたので体感的なしんどさが増したような気がしました。 |
「一気にやりきりたい」という考えのユーザーも多く、イベントの仕様上しょうがないですが「テンポが悪い」という意見も多く挙がりました。これは手持ちの多さや、ちょこちょこ進めるプレイが合うかの違いだと思います。階層を増やして疲労回復の時間を短縮すると、プレイ時間は増えますがテンポは良いのかも?
凸カレスコを持っていないのでやる気にならなかった
少しやってわかったんです。カレスコ未所持はやらなくていいイベントだと。 | |
カレスコはあるので序盤はNP20%鯖などと組み合わせて進んだが、途中かれ凸カレがないと面倒さが勝ってやめてしまった。 | |
未凸カレスコと凸虚数持ちだと、いちいちパーティを考えるを考えるのが苦痛だった |
こちらもかなり多かった感想です。凸カレがあるとかなりストレスフリーですが、ない場合は手持ちのNP礼装と付与・獲得できるサーヴァントを組み合わせる必要があります。敵のクラスによって誰を出すかも変わるので、先程のテンポの話にも影響しているかもしれません。
個人的には、イベント内でのみ”NPを100%チャージする”という礼装があったら面白かったのではないかと思います。
200階までクリアしたマスターの意見・感想
手持ちをほぼ使ったので、色々な鯖を試せて楽しかった
200階層までクリアしました。普段使わないサーヴァントを使う機会となり、意外な発見などもあってすごく楽しかったです! | |
有利相手なら、ファントムやれるやん!などに気付けたので今後も使おうと思いました。色々なスキルモーションが見れたのも良かった。 | |
全体宝具中心ですが、様々なサーヴァントの宝具演出を見れたのが一番楽しかったです。いつもはほぼ固定のパーティで周回しているので、こういった経験は貴重だと思います。 |
こちらは両方から同様の感想がありましたが、200階層まで行った方の方が割合が多かったです。今まで使ったことがないサーヴァントを運用することによる気付きや、通常の周回では同じ景色が続くユーザーが多い中、毎回違う景色が見れるというのは新鮮でしたね。
素材などがとにかく美味しかった
200階まで行きました。素材や夢火などめちゃくちゃ美味しかったですが、面倒なものは面倒でした。周回タイプの方が好きです。 | |
まんべんなく素材を10~20個程度もらえたので、すごい嬉しかった。金素材も多く貰えたの神。 | |
夢火目当てで登りきりましたが、あとで確認したらいろんな素材をいっぱいもらえていて驚き。 |
グガランナ
グガランナあほしね | |
やってるゲームが違うのかと思ったグガランナ | |
クレーム含めてすべてクリアしましたが、グガランナくん強すぎんか…?暇潰しにはなったけど、レアプリだったのでやらなきゃいけないのが辛かった |
多分ですが、裏ボス的なポジションだったのではないかなと…。ギミックも多く、とにかく攻撃が痛いので「どれだけ一気に押しきれるか」が重要でした。
種火は美味しかったけど直接入れないで
うまいイベントなのは認める、だが直接種火おめーはダメだ | |
サーヴァントをフルで使うというイベントの仕様上、手持ちは全騎保管庫から出したので、配られる種火で毎回止まったのがだるかった…プレボなら未来の引いた鯖に使えるのに… | |
種火爆弾のちまちまフォウくんが嫌でした。 |
この種火爆弾はある程度のサーヴァントを持っていたり、育成が進んでいそうな方に見られた意見でした。確かにウチのツイッターでも言っていましたね…。
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2024-04-26 公開
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2024-04-25 公開
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2024-04-19 公開
こういうイベントやるんだったら編成の面倒くささとか種火の仕様とか改善してからやれよとは思う
マシュのグガランナあほしねで笑った
凸カレはむしろ後半使わなかったな
出来るだけ絆礼装積むために虚数か50%礼装付けてた
逆に言えば、こういう機会でもなければ普通は低レアなんて使わないってことだよね
恨むならスカスカが憎い連中を恨め
彼らの願望を歪んで叶えた結果だ
たまにならこういうのも悪くないが、何も考えず楽しかった楽しかった言ってる奴らの言葉を真に受けて頻度上がったらダルいな
次やるなら3年後でいい
「たまには」のスパン長過ぎだろw
たまにどころか、もうやらんでいい
いつもとちがう楽しさがあった。
だが、疲れるイベントだった。
低レア育てるいい機会になりました
おかげで幕間が22くらいでてきたので消化中
普段使わない鯖を使うことで育てる楽しみも増えて愛着もわくイベでした。イベはAP1の消費で楽しめるのでイベをやりながら種火をまわり星3などのレベルを上げることも出来たので定期的にこのイベはやってほしいです。
クレーム対応は面倒になってほぼ絆ヘラに丸投げしたけど。
「(クレーマーを)殺っちゃえバーサーカー!」
出撃出来る鯖居なくなるまで全部使ったりしたのは楽しかったな。コスト調整が面倒だったが。イベ礼装イベ凸礼装ランチ所長フォウムズで星5鯖出すとコストがキツい
絆旨かったから来月もやってくれていい
牛は星出し礼装でクリ殴りと宝具うって何十万減らすを連打して終わったからなんとも思わなかった
6枚積みはマジでやってられんレベルだった、と言いたいけど強制的にスローペースになるから逆に楽なところもあった。
別のことしながら適当に素殴りはそれはそれで楽。
2週間なら余裕はあるし。
FGOのめんどくさいところを煮詰めたようなイベントだった。