FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の宝具演出スキップ機能や宝具強化クエストなど、今後のアップデートで実装されそうな要素を考察、まとめています。実装して欲しい機能アンケートも実施していますのでFate GOがより良くなりそうなアイディアがありましたらぜひコメントに書き込みをお願いします。

FGOに今後実装して欲しい機能を考察

宝具演出スキップ機能

s_源頼光宝具カットイン
宝具演出をスキップすることによりイベントクエストや曜日クエストの周回効率が大幅に上昇します。もちろん死闘となったボスを倒す、トドメを刺す時などは宝具演出により、達成感に浸ることができるのもRPGの醍醐味の一つだと思いますので、宝具演出がスキップされる固定、というよりは宝具演出が始まった際に特定箇所をタップすることで演出をスキップする、というのが理想系だと考えられます。
s_閃の軌跡アリサSクラ
Fateに何の関係もないゲームですが日本ファルコムから発売されている「軌跡シリーズ」ではPSP版空の軌跡The3rdからFGOの宝具に当たるSクラフトのスキップ機能が実装されています。任意のタイミングでいつでもスキップでき、スキップ後はダメージのみ表示され倒したエネミーからはアイテムドロップ等の演出へ移行します。

目指せ種火1周2分!周回性能ランキングはこちら
周回性能最強ランキング
 

宝具使用回数の表示

好きなサーヴァントをどれだけ使い込んでいるかの指標の一つに「宝具使用回数」がサーヴァントのステータス画面等に表示されて欲しい欲しいですね。周回で使用するサーヴァントの使用回数が最も多くなると思いますが、リセマラで入手したサーヴァントでどれだけ宝具を撃ったか、一緒に戦ってきた証になると思います。
 

フレンド間のメッセージ機能

サポートに出して欲しいサーヴァントやサーヴァントにつけて欲しい礼装の指定など、FGOアプリ内のメッセージでやりとりできるといいベントクエスト周回の合間に特定のストーリークエストやサーヴァント強化クエスト、難易度が高い宝具強化クエストに挑戦したい際にスムーズに挑戦できるようになります。純粋なFGOマスター同士の交流にもなります。
 

星4サーヴァントの被り救済

同一星5サーヴァント6枚以上の被り救済は「無記名霊記」により実装されると発表がありましたが、排出率3%の星4サーヴァントを6枚以上召喚した場合、現状では何の意味もないので何かしらの特典をつけて欲しいですね。3%といえば他のアプリゲームだと最高レアリティに該当するアプリもあります。

FGOは星3以下のサーヴァントだけでも全てのクエストを攻略することが可能なので、そういった意味では優しいといえますが、ガチャを引いた結果に対しての何かしらの意味は欲しいところ。

無記名霊記、特殊召喚とは?
無記名霊記の入手方法と使い道
 

メインシナリオ/イベントシナリオのフルボイス化

テキストを読むこともFGOの醍醐味の一つですが、サーヴァントのボイスをシナリオでも聞きたいのがファンの本音(ボイスONOFF機能は同時実装して欲しいです)。他アプリゲームとのコラボではFateキャラクターがガンガンしゃべるのに本家であるFGOはストーリーにボイスがないというのもやや寂しいところ。アプリ容量の問題も大きいと思いますがぜひ再考して欲しい部分です。
 

星5と星4サーヴァントのセイントグラフの枠色を差別化

星5と星4サーヴァントをすぐに判別できるように星5サーヴァントと星4サーヴァントの枠色を差別化して欲しいです。星4を金色から落とすわけにはいかないので、星5を虹枠にするか、あるいは特別なマークを入れ込むなど。聖杯転臨が実装され全てのサーヴァントが金色になりうるので、初心者の誤認を防ぐ意味でも宜しいのでは|ω・`)チラ
 

呼符所持時でも1回召喚が引けるように

s_聖晶石召喚
現在の仕様では、呼符を所持していると単発ガチャを聖晶石で引くことができなくなります。「石だとすぐにガチャりたくなってしまうけど、呼符ならガチャ欲を節制できる!」という呼符コレクターのためにもぜひ実装して欲しい機能です。

リセマラするその前に
ストーリー召喚ガチャシミュレーター
 

この概念礼装誰が装備しているの?

s_概念礼装
イベント概念礼装などを外して合成しようとした時に、誰がこの概念礼装を装備しているか、どのパーティーが装備しているのか現状だと把握しづらくなっています。合成や売却画面で「パーティー1、パーティー3で使用中」などインフォメーションがあればパーティー編成や概念礼装の合成もはかどりそうです。

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装の最強ランキング
 

概念礼装を効果毎にソートしたい

バスターアップ効果を含む礼装の中から、宝具威力アップや星だし、クリティカル威力アップ効果などを同時に持つ礼装をソートして、その中からサーヴァントやパーティーに合う概念礼装を選択したい、という機能。

たとえばバーサーカー(ヘラクレス)に何を持たせるか考えるときにクイックアップ効果のみの礼装を選択することはよほどコストや礼装の種類が少ない初期状態でもない限りまずないことですので、編成をスムーズに行えるように、実装をぜひ検討していただきたい機能です。

s_ヘラクレス s_緑の破音

 

一言プロフィールコメントが欲しい

s_白猫プロフ 白猫プロジェクトなど多くのアプリゲームのように、ニックネームとは別に一言コメントが書ける、見えるプロフィール欄が欲しいですね。ユニークなマスター名を設定している方も多いので、更にいろいろカオスなフレンド欄が拝めるようになるはず!?

FGOに今後実装して欲しいゲーム要素を考察

腕試しクエストを常設化

イベント報酬やイベント周回クエストでの素材ドロップ率上昇により、最終再臨はもちろん、スキルレベル10も現実的な範疇となってきました。しかし現状難しいクエストが常設化されておらず、1回クリアすると挑戦できなくなるクエストがほとんどです。

育成したサーヴァントの編成や実力を試そうとしてもなかなか見合う敵を探すのに苦労しますので、メインシナリオで出現したボス、サーヴァントが出現するような腕試し系クエストを常設化して欲しい人は多いはず。

6章キャメロットを攻略!
6章のエネミーデータとドロップアイテム
 

イベントクエスト以外の遊びクエスト

期間限定イベント開催時以外にも遊べる要素を増やすため、上述の腕試しクエストの他(あるいは兼ねて)に新モードがあれば周回以外の目的をもってFGOを長く遊ぶことができます。

たとえば、トルネコや風来のシレンなどのように特定のクエスト(ダンジョン)を潜れるだけ潜ってより良い報酬を目指し、生還すればドロップした素材が、全滅/退却したら報酬は無し、というようなローグ型のクエストがあれば耐久型のサーヴァント、パーティーにもより実用性が出てきますし、下層に潜るほど強いエネミーと戦える緊張感も味わうことができます。
s_ブレイブルーアビスモード
これまた別ゲーで恐縮ですが、アークシステムワークスから発売されている「BLAZBLUE(ブレイブルー)」家庭用では潜るほど対戦キャラ(CPU)が強くなるアビスモードなるものがあります。勝ち抜き制サバイバルモードで負ければ即終了ですが、途中でセーブもできるので一息入れたい時も安心。FGOも負ければ即終了のひりついたバトルを楽しめる、と思うのですが……。
 

マイルームに装飾要素を!

かなり大幅な改修になってしまいますが、マイルームをマスターが任意で改修できる機能、またマイルーム装飾専用アイテムの実装なんてのがあっても面白いかと。
s_デレステルーム
最早別コンテンツだらけですが1周年を迎えた「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)」では、自分だけの事務所(ルーム)を装飾して遊ぶ機能があります。FGOではマナプリズムやQPを集めてこれら装飾アイテムと交換していく、というのも新しい試みとしてはありなのでは?

みんなの実装して欲しい機能アンケート

実装して欲しい、改善して欲しい機能を投票

FGOにおいて実装して欲しい機能への投票をお願いします。10項目まで同時に投票できます。投票欄以外にある機能を思いついた方はコメント欄に書いていただければアンケートに反映させていただきます。

FGOに今後実装して欲しい機能は?

投票結果

Loading ... Loading ...

新要素について

こんな機能があれば面白そう!という項目をアプリ機能面、ゲーム要素面から考察してみました。紹介しているもの以外でこんな要素があったら面白そうというものがあればコメントで教えていただけると助かります。随時アンケートに反映させていただきます。

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング