FGO(FateGO、Fate/Grand Order)でプリズマイリヤ(プリヤ)コラボが開催されるとコンプエースにて発表がありました。プリヤコラボについて判明している情報をまとめていきます。

プリヤコラボイベントの攻略はこちら
3分で分かるプリヤコラボ

プリヤイベで活躍してほしいキャラアンケート
プリヤイベで登場してほしいキャラアンケート

プリズマイリヤコラボが開催決定

8月26日発売のコンプエースにて「FGOでプリヤコラボが開催決定」と発表がありました。詳細は後日発表されると誌面では紹介されていますが、コンプエース上での詳細発表であれば、FGOで実際にイベントが開催されるのはかなり後という可能性が高いです。

s_プリヤコラボ

プリズマイリヤ(アニメ)について

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1期)

冬木市に住む女の子イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは、突如飛来してきたカレイドステッキの人口天然精霊、マジカルルビーと魔法少女になる契約をしてしまい、魔法少女プリズマイリヤとなってしまう。しかし、カレイドステッキの本来の持ち主である魔術師・遠坂凛に命令され、冬木市に眠るとされるクラスカードと呼ばれる物の回収に挑むこととなる。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2期)

仲間とともに無事にクラスカードを回収し終えたイリヤ達だが、凛とルヴィアの不手際により、イリヤそっくりの少女、通称「クロ」が誕生してしまう。クロはイリヤ達の通う小学校に編入することとなり、イリヤと一触即発の状態になってしまい…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(3期)

クロと和解し、強敵を退けたイリヤ達を待っていたのは夏休みだった。限りある夏休みを楽しむイリヤ達だったが、凛は冬木市に眠る8枚目のクラスカードの存在を知ってしまい…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

2016夏アニメにて放送が開始されたプリヤ4期に当たります。

「こういう時間がいつまでも続けばいいのにーー。」

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残りすくない夏休みをめいいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現れる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空閑が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市ーー平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものは全て守るーー。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!

※プリズマ☆イリヤドライ!!公式サイトより抜粋

夏アニメ2016の視聴おすすめランキングはコチラ
夏アニメ2016おすすめランキング

プリヤその他の関連作品について

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(3DS)

3DSで発売された初のプリズマイリヤゲーム。内容は3Dバトルアクションで、イリヤ、美遊、凛、ルヴィアの4キャラクターを選択し、冬木市に眠るクラスカードを回収することが目的となっている。通信対戦も可能で(お友達がこのゲームを持っていれば)原作さながらの熱いバトルが楽しめます。

プリヤコラボ開催!特攻サーヴァントまとめ
プリヤコラボで活躍するサーヴァント

プリヤコラボイベントCMで登場したサーヴァント

9/2に発表されたプリヤコラボの続報CMにて登場していたFGO実装済みサーヴァントをまとめています。

エレナ

s_プリヤコラボエレナ
エレナの評価とステータス
比較的最近実装されたこともあり、宝具強化が未実装です。コラボイベント登場と同時に宝具強化クエストにも期待しましょう。

メディアリリィ

s_プリヤコラボメディアリリィ
メディアリリィの評価とステータス
空の境界コラボではCMで登場しながらも本編では全くといっていいほど関連がありませんでした。奇しくも同じくストーリーで関連がなかったイリヤが主役のコラボイベントでCMに再登場しています。イベントの主役の座を射止めるか注目です。

ナーサリー・ライム

s_プリヤコラボナーサリー
ナーサリー・ライムの評価とステータス
メディアリリィと共にすでに宝具強化済みですが、バレンタインイベントの虫歯事件のように純真無垢な彼女がイベントストーリーに絡んでくるのか注目です。

 

女王メイヴ

s_女王メイヴ2
女王メイヴの評価とステータス
メイヴが満を持してイベントクエスト初参戦。イベントストーリー、周回クエストでの活躍はもちろんですが、なんとしても宝具強化クエストに期待したいですね!

 

マシュ・キリエライト

s_プリヤコラボマシュ
マシュの評価とステータス
他キャラがどことなく「あざと可愛く」表現されている中、いつも通りの凛々しさで”胡散臭い魔法のステッキ”を振りかぶっています。水着イベントに引き続き、今回も一緒に飛ばされてくれたようです。

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング