コラボキャラの性能が続々判明!
▶幽遊白書コラボガチャ当たりまとめはこちら

モンストでは毎月様々なガチャイベントが開催されます。この記事では超獣神祭や激獣神祭などのイベントが次回はいつ開催されるのか、特徴や限定キャラ、リセマラのオススメ度などをまとめています。

ガチャイベントまとめ

目玉となる、超獣神祭・獣神祭・モンストコレクション(モンコレ)など、開催タイミングやそのイベントの概要をまとめています。

超・獣神祭:おすすめ度★★★★★

超獣神祭201702

イベント名 超・獣神祭
実施時期 毎月末~月初 3日間程度
限定キャラ パンドラ
ノア
神威
ガブリエル
ルシファー
卑弥呼
ストライク
特記事項 ★5排出率アップ
単発でも★4以上確定

超・獣神祭について

2015年に最強だったルシファー、2016年最強のガブリエルといった超優秀な限定キャラが排出され、それを目当てに最も多くのユーザーがガチャやリセマラを行うと思われる一番人気のイベントです。単発でもハズレ(★3)が出ないので、1回ずつ引いたり10連をまとめて引いたりと好みに合わせて選ぶことができます。

超・獣神祭の★5排出率を検証したところ、400回あまりのガチャで★5の確率は約12%でした。

超獣神祭限定キャラ当たりランキング
超獣神祭ガチャシミュレーター
超獣神祭400連検証結果

激・獣神祭:おすすめ度★★★★★

激獣神祭201704

イベント名 激・獣神祭
実施時期 毎月中旬 3日間程度
限定キャラ ワルプルギス NEWアニメ
ナイチンゲール
ロビン・フッド
妲己
天草四郎
ウリエル
アリス
アグナムートX
アグナムート
特記事項 ★5排出率アップ
単発でも★4以上確定
日にち毎、特定の限定キャラが
さらに排出率アップ

激・獣神祭について

従来のイベント「獣神祭」が2016年7月からリニューアル。超・獣神祭と同様にシングルでも★4以上確定となりました。

限定キャラが増えたためか、1日にピックアップされるキャラが3体ずつ(+1体全日)となりました。

2015年には限定キャラの神化・獣神化によるパワーアップ、半年ごとの新キャラ投入によりラインナップが充実し、超・獣神祭に劣らない魅力的なガチャイベントとなりました。また、対象キャラが増えたことから、日にちによって排出UPキャラの異なる仕様となり、欲しいキャラを狙いやすくなりました(出るかは別として…)。

激・獣神祭限定キャラ当たりランキング
激・獣神祭ガチャシミュレーター

2017年4月に新キャラ追加!

ワルプルギス評価_モンスト

新たな限定キャラ「ワルプルギス」が追加されます!進化・神化ともに優秀な性能なのでぜひ入手しておきたいですね!!

ワルプルギスの性能詳細・評価はこちら

モンストコレクション:おすすめ度★★★★☆

モンコレ201703_1
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 モンストコレクション(モンコレ)
実施時期 毎月26~30日頃 4日間程度
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラ16種が排出率アップ

モンストコレクションについて

モンストコレクション(モンコレ)は、その月ごとに選ばれた強力な16種の★5キャラの排出率がアップします。1日ごとに特に当たりやすいキャラが4体ずつ設定されており、欲しいキャラが当たりやすい日に集中して狙うことが可能です。

特定のキャラを狙いたい方には超・獣神祭や激・獣神祭よりもオススメですが、欲しいキャラが対象になるかどうか直前まで分からないのが難点です。

過去のモンコレ対象キャラ一覧

討爆伝:おすすめ度★★★☆☆

討爆伝201704_1
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 討爆伝
実施時期 毎月複数回開催
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

討爆伝について

爆絶クエストの適正キャラが排出率アップするイベントです。爆絶クエストの降臨に合わせてガチャが実施され、特定クエストの適正キャラの排出率が特にアップします。

対アヴァロンのアンデルセン、対シャンバラの珊瑚、対黄泉のレンブラントといった飛び抜けた最適キャラが対象になります。攻略に苦労している方は狙う価値があるでしょう。

討爆伝キャラ当たりランキング
討爆伝ガチャシミュレーター

覇者道:おすすめ度★★☆☆☆

s_覇者道_4月_アイキャッチ
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 覇者道
実施時期 毎月7~9日頃 2日間
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

覇者道について

「覇者の塔」の高難易度階層の適正キャラが排出率アップするイベントです。

覇者の塔以外に超絶・爆絶などで使える汎用性の高いキャラも選ばれますが、このイベントで狙う必要性はないでしょう。特定キャラの排出率がアップするものの、モンコレなどと比較すればオススメできません。

「覇者道」概要・当たりキャラまとめはこちら

玉楼真書:おすすめ度★★★★☆

玉楼真書201704_1
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 玉楼真書
実施時期 毎月下旬に 2日間?
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

玉楼真書について

「封印の玉楼」で活躍できる16種のキャラの排出率アップするイベント。超絶・爆絶などで使える汎用性の高いキャラがピックアップされています。

モンコレ対象とキャラと大差ないラインナップなので、手持ちの少ない方はもちろん、特定のキャラが欲しい方にもおすすめできるガチャイベントでしょう。

「玉楼真書」概要・当たりキャラまとめはこちら

属性別ガチャイベント

各属性キャラの排出率がアップするイベントが毎月およそ1回ずつ行われます。特定のイベントでしか入手できない限定キャラが含まれます。

しかしこれらのイベントでは★5キャラの排出率がアップしません。また超・獣神祭や激・獣神祭限定キャラは対象になりません。

どうしても特定属性の戦力を強化したい方・限定キャラが欲しい方は引く価値がありますが、オーブを大事にしたい無課金・微課金の方やリセマラをしたい方にはオススメできません。

イベント名/記事 対象/限定キャラ
RED STARS
当たりランキング
火属性キャラ
ランスロットX
ミカエル
水の遊宴
当たりランキング
水属性キャラ
織田信長X
ナポレオン
ラファエル
ダルタニャン
グリーンファンタジー
当たりランキング
木属性キャラ
アポロX
チンギス・ハン
デッドラビッツ
スターライトミラージュ
当たりランキング
光属性キャラ
クレオパトラ
キスキルリラ
ミッドナイト・パーティー
▶︎当たりランキング
ハーレーX
ジャンヌ・ダルク
ジキル&ハイド

過去には2属性を組み合わせた「光と闇のハーモニー」、「黒き森の鳴動」(木+闇)、「灼熱の聖域」(火+光)が行われたことがあります。

この中では「水の遊宴」の限定キャラが飛び抜けて優秀なため多くの方におすすめです。

ヤマトタケル毘沙門天の最適キャラが欲しい方はグリーンファンタジーを狙うなど目的に応じて選ぶと良いでしょう。

その他のガチャイベント

各テーマに沿ったガチャイベントが稀に行われます。これらのイベントでも★5キャラの排出率がアップしません。また超・獣神祭や獣神祭限定キャラは対象になりません。

テーマ別イベント

イベント名 対象
レディー・ガチャ
当たりキャラまとめ
女性キャラ
メンズ・ガチャ 男性キャラ
GODS OF THE BEAST
当たりキャラまとめ
獣神化キャラ
重力解放宣言
重力バリアマスターズ

当たりキャラまとめ
アンチ重力バリア
ダメージウォールマスターズ
当たりキャラまとめ
アンチダメージウォール
地雷(マイン)マスターズ
当たりキャラまとめ
マインスイーパー・飛行
ワープマスターズ
当たりキャラまとめ
アンチワープ

限定キャラが含まれるかどうかはその時によって異なりますが、ここ最近は対象になっていません。

新たに獣神化などでパワーアップしたキャラだけが特別に排出率アップする場合があります。

おすすめできないイベント【罠!】

イベント名/記事 特徴
進化×神化祭
まとめ記事
対象キャラが進化後or神化後で排出
三大シンカ論
まとめ記事
対象キャラが進化後or神化後or獣神化後で排出
極祭(きわみまつり)
まとめ記事
対象キャラがLv最大で排出
+祭(タスまつり)
まとめ記事
対象キャラが+値MAXで排出

いずれも「育成の手間が省ける」ことを売りにしています。しかしモンストではキャラのレベルを上げたり+値を最大にすることは簡単にできますので、これらのイベントを狙う価値はありません。

毎月の新イベントについて

毎月前半・後半に新キャラが登場するイベントが行われます。そのガチャは新★5キャラの排出率がアップしますので、魅力的な新キャラが出た場合はオーブを投入する価値があるでしょう。

以前まではシンドバッドアザゼルのような、限定以外の新キャラの中でも「超優秀!!」と言われるキャラが登場する機会はごくわずかでした。しかし2016年後半以降では、茶々レンブラントのように高難易度クエスト特攻性能を持っているにも関わらず、汎用性にも長けたキャラが頻繁に襲来しています。

本当に自分に必要なのか、はたまた必要でないキャラなのか。今まで以上にキャラの性能を見極め、引くべきガチャかどうかを見極める必要がありそうです。

ガチャを引くべきか判断するポイント

①★5の排出率がアップするかどうか
②イベント限定のキャラが排出されるかどうか
③自分が欲しいキャラが確率UP対象になるかどうか

この3点が大事なポイントです。特にこだわりがない方なら超・獣神祭や獣神祭にオーブを投入するのが良いのではないでしょうか。

ガチャイベントのラインナップは今後変更される可能性がありますが、この3点のポイントや新たに追加される限定キャラの性能で判断すれば効率良く当たりを狙えるでしょう。

ガチャイベントまとめ 一言

毎月行われる定例イベントでは超・獣神祭、激・獣神祭、モンコレが3本柱になっています。リセマラはこれら3つのどれかで行うのがおすすめです。既存ユーザーの方も普段はオーブを貯めて、欲しいキャラの排出率がアップするイベントを狙うと良いでしょう!

関連記事

超獣神祭ガチャシミュレーター
激獣神祭ガチャシミュレーター

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲