モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】超獣神祭はいつ開催?ガチャイベントスケジュール

期間限定『オラコインイベント』!
クエスト攻略はこちら
交換キャラの運極優先度はこちら
『5周年人気投票ガチャ』が開催中!
人気ガチャの詳細はこちら

モンストでは毎月様々なガチャイベントが開催されます。この記事では超獣神祭や激獣神祭などのイベントが次回はいつ開催されるのか、特徴や限定キャラ、リセマラのオススメ度などをまとめています。

ガチャイベントまとめ

目玉となる、超獣神祭・獣神祭・モンストコレクション(モンコレ)など、開催タイミングやそのイベントの概要をまとめています。

超・獣神祭:おすすめ度★★★★★

s_超獣神祭20180730

イベント名 超・獣神祭
実施時期 毎月末~月初 3日間程度
特記事項 ★5排出率アップ
▼限定キャラ▼
モーセ進化_アイコン
モーセ
五右衛門進化アイコン
石川五右衛門
マナ進化アイコン
マナ
ノストラダムス神化
ノストラダムス
パンドラ神化アイコン
パンドラ
神威獣神化_アイコン
神威

超・獣神祭について

パンドラマナと言った、モンストの1年を象徴する超優秀な限定キャラが排出され、それを目当てに最も多くのユーザーがガチャやリセマラを行うと思われる一番人気のイベントです。

超獣神祭限定キャラ当たりランキング
超獣神祭ガチャシミュレーター

2018年8月にモーセが実装!

モーセ評価_モンスト

新限定キャラ「モーセ」が8月の超獣神祭より実装されました!進化は轟絶適正、神化は火属性クエストを中心に活躍する性能です。

モーセの性能詳細・評価はこちら

9月以降にはラインナップの変更も!

モーセの登場で限定キャラが11体にも膨れ上がりましたが、9月以降は古い限定キャラが超獣神祭から除外されることが8/29のモンストニュースで発表されました。

次回(9月末)以降の超獣神祭で排出されないキャラ
ストライク獣神化アイコン
ストライク
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
卑弥呼獣神化アイコン
卑弥呼
ガブリエル進化アイコン
ガブリエル
ノア神化アイコン
ノア

この5キャラは9月2日正午以降、別のガチャイベントの限定キャラになるようです。3月に行われた激獣神祭のリニューアルのように、属性ガチャイベントに移籍するのでしょうか?

激・獣神祭:おすすめ度★★★★★

モンスト_激獣神祭_201810

イベント名 激・獣神祭
実施時期 毎月中旬 3日間程度
特記事項 ★5排出率アップ
日にち毎、特定の限定キャラが
さらに排出率アップ
▼限定キャラ▼
小野小町_仮アイコン
小野小町
弁財天_神化
弁財天
ミロク神化_アイコン
ミロク
ワルプルギス神化アイコン
ワルプルギス
ナイチンゲール神化アイコン
ナイチンゲール
妲己_獣神化_アイコン
妲己

激・獣神祭について

月半ばには、超獣神祭と同じくらい人気のあるガチャイベント「激・獣神祭」が開催。お目当のキャラがいる場合は、排出アップの日に狙ってみるのが無難かも??

激・獣神祭限定キャラ当たりランキング
激・獣神祭ガチャシミュレーター

2018年10月に『小野小町』が登場!

モンスト_小野小町_評価

2018年10月に激獣神祭の新限定キャラ「小野小町」が登場します。進化と神化で全く異なる性能ですので、複数体ゲットしても嬉しいキャラでしょう。

小野小町の性能詳細・評価はこちら

ピックアップガチャ

モンストコレクション:おすすめ度★★★★☆

s_モンコレ1日目_20180222
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 モンストコレクション(モンコレ)
実施時期 毎月26~30日頃 4日間程度
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラ16種が排出率アップ

モンストコレクション(モンコレ)は、その月ごとに選ばれた強力な16種の★5キャラの排出率がアップします。1日ごとに特に当たりやすいキャラが4体ずつ設定されており、欲しいキャラが当たりやすい日に集中して狙うことが可能です。

特定のキャラを狙いたい方には超・獣神祭や激・獣神祭よりもオススメですが、欲しいキャラが対象になるかどうか直前まで分からないのが難点です。

過去のモンコレ対象キャラ一覧

討爆伝:おすすめ度★★★☆☆

討爆伝20171203
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 討爆伝
実施時期 毎月複数回開催
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

爆絶クエストの適正キャラが排出率アップするイベントです。爆絶クエストの降臨に合わせてガチャが実施され、特定クエストの適正キャラの排出率が特にアップします。

対蓬莱のヘンゼル&グレーテル雪舟 、対エルドラドの紫式部といった飛び抜けた最適キャラが対象になります。攻略に苦労している方は狙う価値があるでしょう。

討爆伝キャラ当たりランキング
討爆伝ガチャシミュレーター

覇者道:おすすめ度★★☆☆☆

s_覇者道_20180206
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 覇者道
実施時期 毎月7~9日頃 1、2日間開催
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

「覇者の塔」の高難易度階層の適正キャラが排出率アップするイベントです。

覇者の塔以外に超絶・爆絶などで使える汎用性の高いキャラも選ばれますが、このイベントで狙う必要性はないでしょう。特定キャラの排出率がアップするものの、モンコレなどと比較すればオススメできません。

「覇者道」概要・当たりキャラまとめはこちら

玉楼真書:おすすめ度★★★★☆

玉楼真書20180219
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 玉楼真書
実施時期 毎月不定期で1、 2日間開催
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

「封印の玉楼」で活躍できる16種のキャラの排出率アップするイベント。超絶・爆絶などで使える汎用性の高いキャラがピックアップされています。

モンコレ対象とキャラと大差ないラインナップなので、手持ちの少ない方はもちろん、特定のキャラが欲しい方にもおすすめできるガチャイベントです。

「玉楼真書」概要・当たりキャラまとめはこちら

禁忌に誘われし者:おすすめ度★★☆☆☆

禁忌に誘われし者201807
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 禁忌に誘われし者
実施時期 毎月不定期で1、 2日間開催
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

高難易度「禁忌の獄」で活躍できるキャラの排出率アップするイベントです。

ただ、ピックアップキャラの大半は禁忌の獄の特定階層でしか使いません。禁忌の獄の攻略における価値は高いですが、その他に活躍する機会があるキャラはごく一部です。

「禁忌に誘われし者」概要・当たりキャラまとめはこちら

轟伐伝:おすすめ度★★★☆☆

轟伐伝201808
※こちらのバナーは一例です。対象キャラは毎回異なります。

イベント名 轟伐伝
実施時期 毎月不定期で1、 2日間開催?
限定キャラ 基本的に無し
特記事項 特定の★5キャラが排出率アップ

轟絶クエストの適正キャラが排出率アップするイベントです(討爆伝の轟絶用バージョン)。

初めて開催される2018年8月のガチャでは、シュリンガーラ(究極)で活躍するキャラがピックアップされています。今後は難易度”極”用のキャラも排出率アップに加わるかもしれません。

「轟伐伝」概要・当たりキャラまとめはこちら

属性別ガチャイベント

各属性キャラの排出率がアップするイベントが毎月およそ1回ずつ行われます。特定のイベントでしか入手できない限定キャラが含まれます。

しかしこれらのイベントでは★5キャラの排出率がアップしません。また超・獣神祭や激・獣神祭限定キャラは対象になりません。

どうしても特定属性の戦力を強化したい方・限定キャラが欲しい方は引く価値がありますが、オーブを大事にしたい無課金・微課金の方やリセマラをしたい方にはオススメできません。

イベント名/記事 対象/限定キャラ
レッドスターズ_20171017
RED STARS
火属性キャラ
アグナムート
アグナムートX
ランスロットX
ミカエル
背徳ピストルズ
カマエル
水の遊宴201711
水の遊宴
水属性キャラ
織田信長X
ナポレオン
ラファエル
天草四郎
ダルタニャン
ラミエル
グリーンファンタジー201712
グリーンファンタジー
木属性キャラ
アポロX
チンギス・ハン
デッドラビッツ
ロビンフッド
ザドキエル
スターライトミラージュ201711
スターライトミラージュ
光属性キャラ
クレオパトラ
ウリエル
キスキルリラ
サンダルフォン
インフェルノ
s_ミッドナイトパーティー20171122
ミッドナイト・パーティー
闇属性キャラ
ハーレーX
アリス
ジャンヌ・ダルク
ジキル&ハイド
Two for all
メタトロン

過去には2属性を組み合わせた「光と闇のハーモニー」、「黒き森の鳴動」(木+闇)、「灼熱の聖域」(火+光)が行われたことがあります。

この中では「グリーンファンタジー」と「水の遊宴」の限定キャラが飛び抜けて優秀なため多くの方におすすめです。

その他のガチャイベント

各テーマに沿ったガチャイベントが稀に行われます。これらのイベントでも★5キャラの排出率がアップしません。また超・獣神祭や獣神祭限定キャラは対象になりません。

テーマ別イベント

イベント名 対象
レディー・ガチャ
当たりキャラまとめ
女性キャラ
メンズ・ガチャ 男性キャラ
GODS OF THE BEAST
当たりキャラまとめ
獣神化キャラ
重力解放宣言
重力バリアマスターズ

当たりキャラまとめ
アンチ重力バリア
ダメージウォールマスターズ
当たりキャラまとめ
アンチダメージウォール
地雷(マイン)マスターズ
当たりキャラまとめ
マインスイーパー・飛行
ワープマスターズ
当たりキャラまとめ
アンチワープ

限定キャラが含まれるかどうかはその時によって異なりますが、ここ最近は対象になっていません。

新たに獣神化などでパワーアップしたキャラだけが特別に排出率アップする場合があります。

おすすめできないイベント【罠!】

イベント名/記事 特徴
進化×神化祭
まとめ記事
対象キャラが進化後or神化後で排出
三大シンカ論
まとめ記事
対象キャラが進化後or神化後or獣神化後で排出
獣神化論
まとめ記事
限定を除く獣神化可能なキャラのみが対象
極祭(きわみまつり)
まとめ記事
対象キャラがLv最大で排出
+祭(タスまつり)
まとめ記事
対象キャラが+値MAXで排出

いずれも「育成の手間が省ける」ことを売りにしています。しかしモンストではキャラのレベルを上げたり+値を最大にすることは簡単にできますので、これらのイベントを狙う価値はありません。

毎月の新イベントについて

毎月前半・後半に新キャラが登場するイベントが行われます。そのガチャは新★5キャラの排出率がアップしますので、魅力的な新キャラが出た場合はオーブを投入する価値があるでしょう。

以前まではシンドバッドアザゼルのような、限定以外の新キャラの中でも「超優秀!!」と言われるキャラが登場する機会はごくわずかでした。しかし2016年後半以降では、茶々レンブラントのように高難易度クエスト特攻性能を持っているにも関わらず、汎用性にも長けたキャラが頻繁に襲来しています。

本当に自分に必要なのか、はたまた必要でないキャラなのか。今まで以上にキャラの性能を見極め、引くべきガチャかどうかを見極める必要がありそうです。

ガチャを引くべきか判断するポイント

①★5の排出率がアップするかどうか
②イベント限定のキャラが排出されるかどうか
③自分が欲しいキャラが確率UP対象になるかどうか

この3点が大事なポイントです。特にこだわりがない方なら超・獣神祭や獣神祭にオーブを投入するのが良いのではないでしょうか。

ガチャイベントのラインナップは今後変更される可能性がありますが、この3点のポイントや新たに追加される限定キャラの性能で判断すれば効率良く当たりを狙えるでしょう。

ガチャイベントまとめ 一言

毎月行われる定例イベントでは超・獣神祭、激・獣神祭、モンコレが3本柱になっています。リセマラはこれら3つのどれかで行うのがおすすめです。既存ユーザーの方も普段はオーブを貯めて、欲しいキャラの排出率がアップするイベントを狙うと良いでしょう!

関連記事

超獣神祭ガチャシミュレーター
激獣神祭ガチャシミュレーター

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"5周年人気投票ガチャ"の概要 ▶︎"オラコインイベント"の詳細
▶︎"ナチョス獣神化"の評価 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • N ID:QwNzE1NzA より:

    神威がほしい

  • 匿名 ID:ExNjg1MzY より:

    マナ2体。パンドラが欲しい

  • 匿名 ID:A5NTkyNTA より:

    半年間放置してる間に限定キャラの人事異動があったんだな
    異動したキャラはウリエル以外ほとんど持ってて良かった
    属性ガチャなんて引きたくない

  • 匿名 ID:gwNjA1MTA より:

    607あったオーブを257まで減らして、ストライク二体目、カムイ三体目、ノストラ。フツーの星5はクーフーリンのみ…
    星玉でストライクとかはやめてほしいわ…

  • うp主 ID:EzMzI5NzQ より:

    パンドラは持ってるけど…
    マナは持ってないな〜

  • 運のない男 ID:QyNTAyNTY より:

    パンドラとマナ欲しいー
    前にやったらざこキャラで、爆死w

  • 四ツ谷 ID:MxNzE1MjE より:

  • 匿名 ID:Q4OTI4NzI より:

    アップデートする度に星5の排出率下げるなら星4はもう銀卵にしろよ。元々出会い系サイトでなりあがっているからさくらを使って有りもしない神引き映像で出ますよ的な姑息な手を使わずに。

  • 匿名 ID:Q5NDg5MTk より:

    限定どころか、まず☆5が出ねぇ!
    そしてようやく出たと思ったら、被りとかマジふざけんな‼
    パンドラどころかルシファーすら引けねぇーわ。

  • 匿名 ID:I5ODQ2OTQ より:

    6月の超獣神祭で新限定キャラ追加する

  • こうすけ ID:k0MzM3NTk より:

    モンスト超獣神祭いつやるんですかねー

  • 匿名 ID:AxMDI5ODc より:

    3月の超・獣神祭いつやるの

  • 由香利 ID:I4OTQzMjM より:

    ブレイブガールズのガチャで、エリザベス一世と、巴御前の当たる確率が知りたいです。

  • モンスト獣 ID:Q0NjMyMzQ より:

    超・獣神祭かモンコレ、もしくは激・獣神祭のどれがオススメですか?

      返信を非表示
    • SHIN ID:UyODY5MDE より:

      超 獣神祭ですかね笑笑
      パンドラ狙いで!

  • 最新のコメントを表示

注目情報