モンストマサムネの評価とおすすめのわくわくの実、どっちに真獣神化するべきかなどを紹介。強い点・弱い点/適正クエスト/SS倍率/おすすめ紋章なども掲載しておりますので、『マサムネ(まさむね)』の性能評価の参考にご活用ください。
マサムネの最新評価
ランキング評価
ガチャ当たりランキング評価 |
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SS |
マサムネのステータス
真獣神化(使命)のステータス
簡易ステータス |
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撃種/戦型/種族 | 反射 | 超バランス | サムライ |
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アビリティ | 超ADW/超MSL/反ブロック/超反転送壁/対ファーストM/攻撃力チャージ | ||
友情コンボ | 主:防御ダウン弾 | ||
副:超強全敵貫通ロックオン衝撃波3 | |||
SS | 自強化+自身にバブリー状態付与 (12+8ターン) |
||
ショットスキル | 最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる | ||
アシストスキル | 各ボスマップ開始時にSSターンを3ターン短縮 |
真獣神化(約束)のステータス
簡易ステータス |
---|
撃種/戦型/種族 | 貫通 | 超砲撃 | サムライ |
---|---|---|---|
アビリティ | 超AGB/AWP/状態異常レジスト/超SS短縮 | ||
ゲージ:反ブロック/超反転送壁 | |||
友情コンボ | 主:スピニングブレイド | ||
副:超強バウンドヒール | |||
SS | 大号令+停止後、再度大号令 (12+12ターン) |
||
ショットスキル | ショット中は無敵状態になる | ||
アシストスキル | 各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる |
マサムネはどっちに真獣神化させるべき?
真獣神化アンケート
マサムネはどっちがおすすめ?
総投票数:164票
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121票
-
43票
“約束”の方が汎用性は高い
真獣神化②(約束の焔刃)は強力な新友情“スピニングブレイド”や2回動く大号令SSを所持しており、ヤクモやルシファー、エクスカリバーのような現環境トップのキャラと遜色ないほど出番が多い。
特に高難度で友情・SSを武器に使える場面が多いので、基本的には汎用性の高い真獣神化②(約束)で運用するのが良いだろう。
ロヴァー・空中庭園10周回には“使命”
真獣神化①(使命)は黎絶ロヴァーや天魔の孤城“空中庭園10”で突出した活躍が可能。
どちらも編成数が多い方がクリアが楽になるため、ロヴァーや空中庭園10を周回する時は真獣神化①(使命)にしよう。
“使命”が活躍する主要高難度クエスト | |
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ロヴァー(黎絶) |
空中庭園10 |
マサムネのわくわくの実のおすすめ
“使命”におすすめの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
撃種・加撃 | 味方のサポートにも有効な加撃系の実 |
戦型・加撃 | |
将命削り | 高難度で役立つ |
兵命削り |
“約束”におすすめの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 友情火力をさらに強化 |
速必殺 | 強力なSSをより早く使用可能 |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
将命削り | サポートに役立つ |
兵命削り |
マサムネに紋章や書は使うべき?
紋章のおすすめ度
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
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おすすめソウルスキル:対木汎用 | |||
対木の心得 |
対弱の心得 |
不屈の必殺 |
– |
おすすめソウルスキル:空中庭園10周回 | |||
対弱の心得 |
対水の心得 |
対闇の心得 |
対光の心得 |
天魔など高難度で使える場面が非常に多い
天魔3・8や禁忌深淵(涅槃寂静)といった高難度で使用する場合、主に友情火力をより伸ばすために紋章を使用するのはあり。
空中庭園10を周回するなら必須級
天魔の孤城“空中庭園10”を周回する場合、なるべく紋章を付けて編成したい。全属性の中ボスが出現&ボスが水属性という関係上、ソウルスキルの構成が非常に特殊になる。
英雄の書のおすすめ度
英雄の書のおすすめ度 | |
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英雄の書 |
より強化したい性能と出番の多さ
両形態とも非常に強力な性能をしており、黎絶・天魔の孤城など高難度クエストでの出番も多い。
そのため、英雄の書でより強化する価値が高く、2~3体に書を使うのもおすすめできる。
実の構成に関しては、真獣神化①(使命)であれば加撃系で固めたいが、真獣神化②(約束)は友撃を優先して付けたいので悩みどころ。手持ちのマサムネの数・両形態の使用頻度・フレンド枠の実の状況などを加味して厳選内容を考えよう。
“使命”の強い点・SSなどの解説
総合評価(強い点・弱い点)
マサムネ(使命)の強い点 | |
---|---|
主要4ギミックに対応 | |
攻撃力を強化できる要素が多い └超ADW/超MSL/対ファーストMなど |
|
“攻撃力チャージ”で味方の火力もサポート可能 └マサムネ複数編成なら互いに掛け合える |
|
ボス削りや雑魚処理に役立つ友情セット | |
直殴り性能を高めるバブリー状態SS | |
マサムネ(使命)の弱い点 | |
攻撃力チャージと撃種の相性が悪い |
SSの倍率
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.5倍 | 2倍 |
バブリー継続 | 5ターン | 9ターン |
自強化+一定期間自身バブリー状態にするSSを12+8ターンで使用できる。バブリー状態は動く前に付与されるので、SS使用時も移動距離を大きく伸ばすことが可能。
新友情の詳細
防御ダウン弾 |
---|
ヒットした敵を防御ダウン状態にする弾を放つ友情。ボスを優先して狙う仕様になっている。 防御ダウン中は与ダメが1.2倍になり、1ヒット目の後に防御ダウンが適用される。継続は1ターン |
超強全敵貫通ロックオン衝撃波3 |
通常の“全敵貫通ロックオン衝撃波3”から威力が6倍にアップ |
新アビリティの詳細
超アンチ転送壁 |
---|
最初に転送壁に触れた際にHPを15,000回復する |
攻撃力チャージ |
3番目に触れた味方の攻撃力を1.5倍に強化(1行動後まで継続) |
ショット・アシストスキルの詳細
スキル | スキルの詳細 |
---|---|
ショット | 最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる(そのターン中のみ) |
アシスト | 各ボスマップ開始時にSSターンを3ターン短縮 |
ショットスキルはマサムネ自身の行動ターンに発動(※SS使用時以外)、アシストスキルは真獣神化以外の味方を対象として発動する。
“約束”の強い点・SSなどの解説
総合評価(強い点・弱い点)
マサムネ(約束)の強い点 | |
---|---|
アビリティで主要4ギミックに対応 | |
ショットスキルで無敵化できる └DWや撒かれる地雷にもある程度対応 |
|
高火力を出せる新友情“スピニングブレイド”を所持 | |
サブ友情“超強バウンドヒール”で耐久面に貢献 | |
大号令+停止後、再度大号令SSの打開力が高い └超SS短縮で回転率も良い |
|
マサムネ(約束)の弱い点 | |
ショットスキルの無敵化と自傷ギミックの相性が悪い └注意点は他にもいろいろある |
SSの倍率
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化 | 1.5倍 | 2倍 |
味方強化 | 1倍(等倍) | 1.5倍 |
再走時の 自強化 |
2倍 | 3倍 |
再走時の 味方強化 |
1.5倍 | 2倍 |
コラボキャラの楊端和と似たSSを所持。味方全体を動かして停止した後、再度同じように味方全体を動かすことができる。
ラウドラなどで出る一定回数の攻撃で割れるバリアや反撃・ドクロマークによるバフ/デバフといった、動ける時間が長いことが有利に働くクエストで特に強力。
再走時は最も近い敵の中心判定を狙う
再走時のマサムネは、最も近い敵の中心に向かって動き出す仕様となっている。
他の味方もマサムネと同じ方向に向かって動くため、マサムネと他の味方の停止位置によっては攻撃が分散して思ったよりダメージが出ないこともある。
新友情の詳細
スピニングブレイド |
---|
手番キャラから最も近い敵に向かって、属性貫通弾を放つ。弾は壁を4回まですり抜ける。 1体につき最小9発~最大13発の属性弾を放つことができ、弾数は移動時間が長いほど増える。 |
メイン友情の“スピニングブレイド”は、「(オートジャベリンのように)手番キャラから最も近い敵に向かって連続発射される“ウォールスルーバレット”」というのが実態としては近い。
近くの敵に向かって放たれる・放たれた角度のまま壁を貫通する・弾数制限があるといった特性上、編成・クエストによっては火力や殲滅力にムラが出るものの、うまく当たった時は非常に強力。
コピー友情と好相性
スピニングブレイドは友情自体の威力が高いタイプなので、2022年実装のネオのようにコピー持ちと一緒に使うことで、木属性以外のクエストでも活躍できる。
新アビリティの詳細
超アンチ転送壁 |
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最初に転送壁に触れた際にHPを15,000回復する |
ショット・アシストスキルの詳細
スキル | スキルの詳細 |
---|---|
ショット | ショット中は無敵状態になる |
アシスト | 各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる(各キャラ1行動分) |
ショットスキルはマサムネ自身の行動ターンに発動(※SS使用時以外)、アシストスキルは真獣神化以外の味方を対象として発動する。
ショットスキルは注意点がいくつかある
- 地雷を踏んだ際の爆発に周囲の味方を巻き込む
- SS使用時に発動しないため、DW・地雷クエストではSSの使い所を選ぶ
- 自傷ギミックや反撃で小範囲の攻撃バフを付与するようなクエストとは相性が悪い
- 状態リセットパネルを踏むと解除される
ショットスキルの無敵効果はSSで付与するものと基本的には同じだが、特に注意したいのが、地雷を踏んだ際の起爆とSS使用時に発動しない仕様。
DW・地雷クエストに連れて行く場合にギミック対応キャラと全く同じように使えるわけではないため、SSの使い所などには気をつけよう。
マサムネの適正クエスト
★マーク付きクエストでは特に活躍
真獣神化(使命)の主な適正クエスト
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真獣神化(約束)の主な適正クエスト
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マサムネ(使命)のステータス詳細
レア度 | 属性 | 種族 |
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☆6 | 火 | サムライ |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | 超バランス | ガイド |
真獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 超マインスイーパーL |
アンチブロック | 超アンチ転送壁 |
ファーストキラーM | 攻撃力チャージ |
ゲージ | |
なし |
真獣神化のショット・アシストスキル
ショットスキル | 最初にふれた敵の弱点をすべて出現させる |
---|---|
アシストスキル | 各ボスマップ開始時にSSターンを3ターン短縮 |
真獣神化のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24075 | 32505 | 433.95 |
真獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
神刀赤閃 | 12+8ターン |
スピードとパワーがアップ&自身を一定期間バブリー状態にする | |
友情コンボ | |
防御ダウン弾 | 威力:225000 |
敵を防御ダウンさせる貫通弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強全敵貫通ロックオン衝撃波3 | 威力:137295 |
画面上のすべての敵に向かって強力な属性貫通衝撃を放つ |
真獣神化の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
真獣神玉 | 合計50個 相当分 |
▶採掘場・ログボなど |
真紅神玉 | ▶モンストの日のラック交換 |
※真獣神化①からスライドする場合は25個相当で可能
マサムネ(約束)のステータス詳細
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | サムライ |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超砲撃 | シールド |
真獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | アンチワープ |
状態異常レジスト | 超SSターン短縮 |
ゲージ | |
アンチブロック | 超アンチ転送壁 |
真獣神化のショット・アシストスキル
ショットスキル | ショット中は無敵状態になる |
---|---|
アシストスキル | 各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる |
真獣神化のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23257 | 29191 | 448.22 |
ゲージ成功 | 35029 |
真獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
紅蓮 | 12+12ターン |
想いと約束の力で味方を動かし敵へ撃ちこむ&停止後に再度味方を動かし敵へ撃ちこむ | |
友情コンボ | |
スピニングブレイド | 威力:95625 |
ふれた味方に付与された壁をすり抜ける貫通属性弾が近くの敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強バウンドヒール | 威力:0 |
ランダムにバウンドする弾で味方を大回復 |
真獣神化の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
真獣神玉 | 合計50個 相当分 |
▶採掘場・ログボなど |
真紅神玉 | ▶モンストの日のラック交換 |
※真獣神化①からスライドする場合は25個相当で可能
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