
モンストアルセーヌ(獣神化)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきか、声優情報(CV)などの情報も掲載しておりますので、『アルセーヌ(あるせーぬ)』の性能評価の参考にご活用ください。
アルセーヌの最新評価
声優(敬称略) | 沢城みゆき |
---|
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
SSランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化①(アナーキー)の簡易ステータスと評価
獣神化①(アナーキー)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
![]() |
反射 | スピード型 | 亜人 |
アビリティ:AGB/AWP/対ファースト ゲージ:超反減速壁/対連撃/SSブースト |
|||
主友情:クロス爆撃 副友情:反射衝撃波12 |
|||
SS:壁すり抜け乱打+ふっとばし ターン数:20+8ターン |
新要素たっぷりの性能!
重力バリア・ワープ・減速壁に対応しており汎用性が高めです。殴り性能の高さは言わずもがなですが、友情の水準も平均以上であり、全体的にポテンシャルの高いキャラとなっています。
獣神化②(ファントム)の簡易ステータスと評価
獣神化②(ファントム)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
![]() |
貫通 | 砲撃型 | 亜人 |
アビリティ:AGB/超反風/プロテクション ゲージ:反ブロック/反減速壁/ダッシュ |
|||
主友情:パワードライブ 副友情:マーキングボム |
|||
SS:自強化+アイテム成長+アイテム吸収 ターン数:8+8ターン |
砲撃型の友情火力が強力
壁沿いの敵に対しての殲滅力が高い新友情“パワードライブ”と砲撃型初の“マーキングボム”の組み合わせが最大の注目ポイントです。また、4ギミックへの対応力や高難度向けのSSなど、砲台以外としての活躍にも期待できるキャラと言えるでしょう。
どっちに獣神化させるべき?
目的に応じて使い分けよう
どちらの形態も編成することができるクエストの数が非常に多いキャラです。獣神化①は高難度クエストで輝く2種のキラーアビリティを所持しており、獣神化②も高難度に適した性能です。
ギミック対応力が全く異なるので、編成するクエストや自分の状況に応じてスライドするといいでしょう。
使いやすいのは獣神化①
獣神化①は友情と殴り火力、SSともに非常に強力です。獣神化②よりも使いやすい印象で、低難易度クエストでの活躍にも期待できます。
どっちに獣神化させるか迷っている方は、キャラの使いやすさと安定した火力を発揮できる獣神化①で運用することをおすすめします。
アルセーヌのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
獣神化①におすすめ | 推奨理由 |
速必殺 | 強力だが重めのSSを早く使用できる |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
![]() 英雄の書 |
S(非常におすすめ) |
強化したい部分が多い
両形態ともに殴り火力を伸ばす加撃系や、友情火力を上げる友撃など、相性の良いわくわくの実が多いキャラです。有利属性以外のクエストでの出番にも期待できる非常に優秀なキャラのため、スライドまで考慮して英雄の書を使う価値は高いと言えます。
おすすめの周回神殿
共通でおすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
![]() 木時② |
![]() 光時② |
![]() 水時② |
![]() 闇時② |
アルセーヌの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
*一部のクエストは暫定の評価となります。検証後、適正度を再調整いたします。
超絶・爆絶・轟絶クエスト
獣神化①の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() ラウドラ究極★ |
![]() カナン★ |
![]() イザナギ★ |
![]() イザナミ★ |
![]() ニルヴァーナ★ |
![]() カルマ★ |
![]() 毘沙門天廻★ |
![]() 阿修羅廻★ |
![]() 大黒天廻★ |
![]() ヒヒイロカネ★ |
![]() クシナダ |
![]() ヤマトタケル |
![]() ツクヨミ |
![]() イザナギ零 |
![]() デーヴァ |
![]() アカシャ |
![]() カイン |
![]() 呂布 |
![]() 金剛夜叉明王 |
![]() 愛染明王 |
![]() トウテツ |
![]() ティファレト |
![]() ミスリル* |
![]() ヤマタケ廻 |
![]() ニルヴァーナ廻* |
![]() ジューダス廻 |
![]() 韋駄天廻 |
![]() 黄泉 |
![]() カタストロフィ |
![]() ナオヒ |
![]() ヘルヘイム |
![]() カルナ(極) |
獣神化②の適正クエスト | |||
![]() クシミタマ★ |
![]() カタス★ |
![]() カイン★ |
![]() ジョカ★ |
![]() 大黒天廻★ |
![]() イザナミ |
![]() クシナダ |
![]() ヤマトタケル |
![]() ツクヨミ |
![]() ツクヨミ零 |
![]() ニルヴァーナ |
![]() 呂布 |
![]() ティファレト |
![]() イェソド* |
![]() ミスリル* |
![]() イザナミ廻 |
![]() 阿修羅廻 |
![]() 黄泉 |
![]() アンチテーゼ |
– |
激究極クエスト
獣神化①の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() おちせ |
![]() ハクビ |
![]() おつう |
![]() 芹沢鴨 |
![]() 司馬懿 |
![]() マティーニ |
![]() ジョヤベルン |
![]() スコーピカ |
![]() ケアブリ |
![]() 光源氏 |
![]() ヘカトンケイル |
![]() バロジカ |
![]() ロコモコ |
![]() タラスク |
– | – |
獣神化②の適正クエスト | |||
![]() 玉藻前★ |
![]() フカヒレ皇帝 |
![]() おちせ |
![]() こゆき |
![]() スコーピカ |
![]() ヴリトラ |
![]() ルキウス |
![]() 風魔小太郎 |
![]() 玉梓 |
![]() えまり |
![]() スフィンクス |
![]() ドリィ |
![]() ヘカトンケイル |
![]() エレシュキガル |
![]() 趙公明 |
– |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト
獣神化①の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() 禁忌(19)★ |
![]() ブルリオ①★ |
![]() エティカ①★ |
![]() 塔(30階) |
![]() 塔(34階) |
![]() 塔(35階) |
![]() 塔(40階) |
![]() ウィル③ |
![]() セイミー① |
– | – | – |
獣神化②の適正クエスト | |||
![]() 禁忌(24)★ |
![]() 塔(35階)★ |
![]() 塔(30階) |
![]() 塔(40階) |
![]() 禁忌(19) |
![]() ウィル③ |
![]() ミューラン① |
![]() ミューラン② |
アルセーヌの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
![]() 魂の紋章 |
A(おすすめ) | ||
おすすめソウルスキル | |||
![]() 対光の心得 |
![]() 対弱の心得 |
– | – |
編成するクエストに応じてセットしよう
獣神化①は高い殴り性能を活かし、ラウドラ(究極)をはじめ多くの高難度クエストでの出番に期待できます。闇属性キャラのため有利属性以外のクエストでも編成することができるため、苦戦しているクエストの属性に応じて「対○の心得」をセットするといいでしょう。
アルセーヌ(獣神化①)の強い点・長所
新要素たっぷりの性能
重力バリア・ワープ・減速壁の3ギミックに対応しており、“ファーストキラー・超アンチ減速壁・SSブースト”と初実装のアビリティを3種も搭載しています。火力を底上げでき、加速効果もあるアビリティとなっているため噛み合った際の殴り火力は強力です。
ファーストキラーとは…
最初にふれた敵の種族に対してのキラーを所持するもの(ニライカナイなどのSSと似たもの)となっています。
なお、次の自身の行動ターンの手前まで効果が継続されるため、ベースアビリティに所持しているアルセーヌの場合はキラー効果が友情コンボにも適用されます。
幻妖など希少種族を含めた幅広い敵に対して火力を出すことが可能な汎用性の高いキラーアビリティと言えます。
超アンチ減速壁とは…
減速壁に触れることで一度だけ加速することができるアンチアビリティです。減速壁対策必須級のクエストのように複数面に減速壁が展開されるクエストでは、連撃キラーと噛み合うことで高い殴り火力に期待できます。
SSブーストとは…
自身の行動時に倒した敵1体につき、SSを1ターンずつ短縮できるアビリティです。敵数が多いクエストや蘇生ループのあるクエスト、雑魚の同時処理が必要なクエストなどでは、重めのSSを大幅に短縮して使用することができます。
クロス爆撃が強力
友情コンボには新友情“クロス爆撃”と反射衝撃波12を搭載しています。クロス爆撃はクセのある友情コンボではあるものの、広範囲に高いダメージを与えることができます。
友情コンボにはファーストキラーが乗るので、キラー対象に対してはより強力な火力を発揮します。
また、通常の爆撃同様に友情誘発効果があるので、自身で当たりに行かなくても爆撃で味方の友情を発動させることができます。
キラーと相性の良い新乱打SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
乱打威力 | 攻撃力×28hit | 攻撃力×40hit |
“壁をすり抜けふれた最初の敵を乱打して、ふっとばす”新SSを搭載しています。壁すり抜け効果があるため、配置が悪い場合でも壁抜けを利用して特定の敵を狙うことが可能です。
また、乱打回数が非常に多いため、ファーストキラー+連撃キラーの組み合わせと相性が良く、ラウドラ(究極)のラストゲージをワンパンするほどの威力を叩き出すこともできる強力なSSとなっています。
すり抜け回数に応じてふっとばしダメージが上昇
ふっとばし威力:75万×(1+壁すり抜け回数)
威力の上限:すり抜け5回まで(450万)
【2段階目】
ふっとばし威力:100万×(1+壁すり抜け回数)
威力の上限:すり抜け5回まで(600万)
ふっとばし部分のダメージは壁をすり抜けた回数に応じて威力が増していきます。乱打部分だけでも非常に強力ですが、多くの壁をすり抜けた状態で敵に張り付けば、強力なふっとばしダメージを与えることができます。
SSを使用する際は、なるべく多くすり抜けることを意識して使いましょう。
アルセーヌ(獣神化①)の弱い点・短所
少しクセのある友情セット
友情コンボは初実装となる“クロス爆撃”と“反射衝撃波12”のセットです。クロス爆撃はアンチテーゼなどが所持している爆撃がX字方向に4発出るものですが、友情を発動した方向に射出角度が依存するため、離れた位置にいる特定の雑魚などを狙う際にはプレイヤースキルが問われます。
優秀な友情セットですがややクセがあるため、触れるだけで良い必中系友情と比べると扱いやすいとは言えません。
アルセーヌ(獣神化②)の強い点・長所
4種のギミックに対応
重力バリア・ウィンド・ブロック・減速壁と、4種のギミックに対応している汎用性の高い性能です。2種以上の組み合わせで見た場合はどれも希少な組み合わせとなり、既存のクエストはもちろん今後の高難度での出番にも期待できるでしょう。
攻守に貢献できる2つのアビリティ
![]() |
プロテクション 1hitあたりのダメージが一定を下回る場合、1ダメージになるアビリティ。 ホーミングや拡散弾など1発の威力が小さい攻撃はほぼ確実にカットできる。 |
カット値の目安:自身のHPステータスの約10%分 |
スピードステータスを実質1.5倍にする“ダッシュ”や、1hitあたり約2300~2400以下のダメージを大幅にカットできる“プロテクション”も所持しています。攻守に貢献できるものが揃っており、クエスト次第では突出した活躍ができるでしょう。
便利なアイテム成長&回収SS
1段階目(8T) | 2段階目(16T) | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.5倍 | 2.5倍 |
SSにはイデアが所持している“自強化+アイテム回収SS”にアイテム成長効果が加わったものを搭載しています。1段階目が8ターンと非常に軽いため、ポーションや砂時計などのアイテムを成長させることで攻略が楽になるようなクエストでは重宝するでしょう。
また、高めの自強化効果もあるため、弱点往復などに使っても優秀なSSです。剣アイテムなどを自動で回収できるため、火力出しに集中しやすい点も嬉しいポイントと言えます。
殲滅力に期待できる新友情
友情コンボには初実装となる“パワードライブ”を搭載しています。「壁を伝う2つの波動が1周する」という内容で、壁沿いにいる敵に対しての殲滅力が非常に高いものとなっています。
▼参考動画の大黒天廻のように雑魚・ボス共に壁際にいるステージでは1体編成するだけでも大きく貢献できます。
高火力&友情誘発可能なサブ友情も優秀
サブ友情には砲撃型初の“マーキングボム”を搭載しています。設置した爆弾に触れることで、近距離の敵に大ダメージを与えつつ友情を誘発できるため、対ボス火力としては非常に優秀です。
アルセーヌ(獣神化②)の弱い点・短所
敵配置の影響を受けやすいメイン友情
パワードライブは壁際の敵に特化した友情のため、中央付近の敵に対してはダメージソースとなりません。壁際に雑魚やボスがいないステージなどではマーキングボム頼りになってしまうため、主に雑魚処理を他のキャラで補う必要があります。
また、マーキングボムも設置したところに触れる必要があり、こちらも扱いやすいとは言えません。敵数が多い状況では火力を出したい敵にボムを設置できないこともあるので、扱いには注意する必要があります。
アルセーヌ(獣神化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | スピード型 | クリティカル |
獣神化①のアビリティ
アビリティ | アンチ重力バリア/アンチワープ /ファーストキラー |
---|---|
ゲージ | 超アンチ減速壁/連撃キラー /SSターンブースト |
獣神化①のステータス詳細
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 20070 | 24358 | 501.13 |
ゲージ成功 | 29229 | ||
キラー発動 | 43844 |
獣神化①のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ダンサー・イン・ザ・ダーク | 20+8ターン |
壁をすり抜けふれた最初の敵を乱打して、ふっとばす | |
友情コンボ | |
クロス爆撃 | 威力(102500) キラー(153750) |
4方向に連続で爆弾で爆弾を投下して攻撃 | |
副友情コンボ | |
反射衝撃波12(闇) | 威力(31555) キラー(47333) |
12発の属性反射衝撃波で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2(1) | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30(15) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50(25) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化②からスライドする場合
アルセーヌ(獣神化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 砲撃型 | シールド |
獣神化②のアビリティ
アビリティ | アンチ重力バリア/超アンチウィンド /プロテクション |
---|---|
ゲージ | アンチブロック/アンチ減速壁/ダッシュ |
獣神化②のステータス詳細
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23637 | 23570 | 486.07 |
ゲージ成功 | 28284 |
獣神化②のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
エギーユ・クルーズ | 8+8ターン |
フィールド上にあるアイテムを1段階成長させ吸収する &スピードとパワーがアップ |
|
友情コンボ | |
パワードライブ | 威力(71750) |
壁を沿う属性貫通衝撃波で敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
マーキングボム | 威力(143500) |
近くの敵に爆弾を付着させ、爆弾にふれる毎に爆発攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2(1) | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30(15) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50(25) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化①からスライドする場合
獣神化の使ってみた動画
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本来ならアルセーヌも例年通り普段遣いの覇者として君臨してただろうに、マルタって言う普段使い絶対王者に完敗したせいで、進化の高難度適性に細々と期待するしか無くなったのよな
現状どこ使だし、最適はもうみんなとっくの昔に終わってるラヴドラくらい
マルタのせいで結局今は使われない、しょーうらいせーキャラに成り下がってしまった
真イシスで最適レベルなのやばい
お疲れ様でした。
禁忌に続いて未開でも大活躍だな
アナーキーが未開9でめっちゃ強い
未開9、10、11はメッチャ強いよね
ワンチャン17もあるらしいしマジで大活躍だな
1日前
やっぱ中心がガバガバなのは糞だわ
マナの方が火力安定するくらいw
返信
1件の返信を非表示
匿名 ID:MxNzU4NzU
6時間前
でもお前アルセーヌ持ってないじゃんw
根拠も無しに勝手にアルセーヌ持って無いって決めつけてる人いて草
数日前のコメントわざわざコピペまでして来る辺り余程悔しそうで大草原
ホント煽り耐性なさ過ぎだろw
艦隊性能はヤバいらしいね
最近の砲台は艦隊ありきなのばっかだしワイのような無課金はそろそろきついか
新規の俺ですらアルセーヌが最強と分かるぜ。あんたらもそう思うだろ?
モンスト民は調子乗ってるバカ多いよな。
新規だから分からないんだろ
新規の無知晒しほど恥ずかしいものはない。
このまま引退することをおすすめする。
ちなみに最強はペルマルな。
俺からしたらお前らまとめてアホ。ガキみたいに「最強」とか見てる方が恥ずかしくなるレベルだわ。この様々な難易度及び仕様、様々なプレイ環境が存在するゲームに於いてその定義とは何なのか。まずはそこ決めてからバトれっての。イキった初心者も大概だが上級者ぶった上にセットで応戦とかホント、バカなの?
定義決めるも何もここのサイトの基準がまんま定義みたいなものだからそれを元にした最強だろ。
お前らの最強の定義は他人が作ったサイトでしか決められないのか
というか基準が人によってコロコロ変わるんだから定義どうこう言い出すのがおかしいよなぁ
基本的にここで議論するなら、ここの評価基準で議論するのは当然だろ。
それが嫌ならTwitterとか2chとか他にも幾らでもあるやん。
俺定義振りかざしてるコメ主より無知な奴いる
3人目知恵遅れすぎやろ
さっさと引退しろや
↑ちな最新型の最強は?
確率絞ってるとかコメントする人は、ただのネタ(グチ)なのでしょうか?
10連で当った→「俺様運がいい!」
オーブ2360個使っても当たらなかった→「運営は絞ってる、詐欺だ!」
どちらもほぼ同じ確率なのに、自分勝手な解釈して騒いでるようにしか見えません。
何でマルタが出てくんだ
アルセーヌを上げたい人が勝手に敵視してるから
実装前からそういう輩はいた
おい、捏造すんな。逆だわ、逆。丸太振り翳して何処にでも出張する奴は昨年からいたやんけ。
事実だよ
アルセーヌ過剰上げは口揃えて同じこと言うんだな
マルタ基地が何処でも出張して荒らし回ってるのが事実だね
実際お前がこうやって出張して来てるのが何よりの証明になっちゃってるの分かってる?
TFA基地とマルタ基地はマジで害悪ってみんな認識してるぞマルタ基地よ
始まりは出てもない新春限定をだしにマルタ下げしてたやつだけどな
それただ新春キャラをダシに使ったマルタアンチでアルセーヌ一切関係ないし他板荒らす免罪符にならないんだよ?w
まあ いくら他人のせいにしても他板まで出張してきて荒らしまわるのなんて今日日マルタ基地しかいないのが現実
アルセーヌ上げはもう少し自分らが他板を荒らしてることを自覚した方がいい
個人的に思うのはアルセーヌがマルタ超えてたら、アルセーヌ基地はマルタ基地と同じことやってたとおもいますけどね。今出来ないのは、マルタで反論されるからかな。だから、マルタ基地とかTFA基地とかははあまり重要ではなく、マウント取りたがってる奴らやろ。
勝手に敵視されてるだけでマルタ側はアルセーヌを敵として見てないって2コメは言ってるのに、どうして敵意剥き出しでアルセーヌ基地は特攻仕掛けてくるんやろな…
どっちも持ってるけどマルタのが強いもん。
どのサイトもそう書いているから、普通の人はそれ前提で話を進めるのに、アルセーヌ基地が認めないからじゃ無い?
出るわ出るわゴキブリかよw出張マルタ基地はw
実際こうやって他板荒らしてるのに「マルタは悪くない!」とかマジで狂信者って怖い
そんなんよりもコメントするだけで信者扱いしてくるアルセーヌ基地の方が狂信者に見える
加えて頭も悪いし
アルセーヌ強い!
強いけどマルタのが強いと言う評価で落ち着いたよね?
マルタ基地キタwww
アルセーヌ基地は会話にならない。
これだけ荒らしまわっといて「マルタ基地は荒らしてない」は草
マルタ基地は荒らしてないとは言ってないよな
どんだけ荒らしに仕立て上げたいんだよ
レザバリある程度で、友情ゴリ押しできる黄泉じゃマルタすら最適入るけど
まぁ別にそれで評価上げろと言ってるわけじゃないし、それはそれでええやん。
やっぱ中心がガバガバなのは糞だわ
マナの方が火力安定するくらいw
でもお前アルセーヌ持ってないじゃんw
うるせーよ
最強キャラはアルセーヌで決まりやな。
他が雑魚に見えてくる。
ファントムは黄泉最適でいいと思う