モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】過去のコラボイベントと開催情報一覧

期間限定『オラコインイベント』!
クエスト攻略はこちら
交換キャラの運極優先度はこちら
『5周年人気投票ガチャ』が開催中!
人気ガチャの詳細はこちら

モンストにおける、過去のコラボの開催時期やどれぐらい盛り上がったのかなどをまとめています。次のコラボがいつになるのか、どことコラボするのかなどの予想の参考にしてみてください!またどことコラボしてほしいかのアンケートも実施しております。

過去のコラボ一覧と開催情報まとめ

次はどことコラボしてほしい?【アンケート】

※AppMediaが独自に実施している非公式アンケートです。今後のコラボに影響するかどうかは一切保証できませんのでご了承ください

次はどことコラボしてほしい?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

2018年度のコラボ一覧

「FF(ファイナルファンタジー)」コラボ第2弾

s_FFコラボ第2弾_バナー

開催時期 2月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★☆

昨年2月に行われた『FFコラボ』の第2弾が開催されました!復刻はもちろん、前回登場しなかったキャラ達がガチャ&降臨で実装。第1弾の限定キャラ『クラウド』『スコール』には神化の追加も!!

ただし、第1弾と同様、ガチャキャラの性能は控えめ。降臨クエストもそこまで難しくなく、やりごたえのある”超究極”もありませんでした。原作経験者あれば楽しめたかと思いますが、作品を知らない方には物足りないイベントだったでしょう。

「ドラえもん」コラボ第4弾

ドラえもん2018_アイキャチ

開催時期 3月頭~下旬
盛り上がり度 ★★★☆

やはり今年も開催された『ドラえもん』とのコラボイベント。登場キャラが増えただけでなく、2部構成のイベントとなるなど、ボリュームは過去最大級。ただしその分費やす時間が多くライトユーザーには少々大変なイベントでした。

「スターウォーズ」コラボ

スターウォーズコラボ_アイキャッチ

開催時期 4月中旬~下旬
盛り上がり度 ★★☆☆

超ビッグタイトル「スターウォーズ」とのコラボイベントが開催。ドラえもんに続き、オーブ消費のガチャがない優しいイベントです。ただ、ユメ玉形式のイベントなため、低難易度のクエストを淡々と周回することに。運極までにはかなりの時間が必要でした。

また、ヨーダなどの一部メインキャラが参戦せず、人によっては物足りない内容だったかもしれません。

▶︎「スターウォーズ」コラボの詳細はこちら

「銀魂」コラボ

s_銀魂ガチャあたり_アイキャッチ

開催時期 5月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★☆

聖闘士星矢、幽遊白書に続き、ジャンプ作品「銀魂」とのコラボイベントが開催。手応えのある超究極クエスト「高杉晋助」、手の込んだ演出など、ファン以外でも楽しめる要素があります。

単行本70巻越えとかなり長い作品ですが、今回のコラボは一応60巻近くまでの内容。人気の高いキャラはまだまだたくさんいますので、2弾にも期待できる…かも?

▶︎「銀魂」コラボの詳細はこちら

「SAO(ソードアートオンライン)」コラボ

saoコラボ_アイキャッチ

開催時期 7月中旬~8月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

「SAO(ソードアートオンライン)」との単独コラボイベントが開催。魅力的なキャラが数多く登場しました。

クエストのBGMやエフェクト、後半に人気キャラを用意するなど、イベント自体は手が込んています。ただ、キャラの性能が控えめ、やりごたえのある”超究極”がないなど、盛り上がりに欠ける部分も少なくありませんでした。

▶︎「SAO」コラボの詳細はこちら

「るろうに剣心」コラボ

るろ剣ガチャ_バナー

開催時期 8月中旬~9月頭
盛り上がり度 ★★★☆

ジャンプ作品「るろうに剣心」とのコラボイベントが開催。作中でも屈指の敵キャラ「志々雄真実」が超究極クエストとして登場しました。演出にも気合が入っており、楽しめた方も多かったコラボイベントでしょう。

▶︎「るろうに剣心」コラボの詳細はこちら

「ミッキーマウスコラボ」

ミッキーコラボ_ガチャバナー

開催時期 9月中旬~9月末
盛り上がり度 ★★★☆

『ミッキーマウス』とのコラボイベントが開催!大人気”ミッキーマウス”を始めとしたメインキャラクターがガチャ限定キャラとして実装されました。降臨キャラはディズニーの悪役であるヴィランの姿に扮した、モンストのオリジナルキャラが登場!簡単なクエストにしてはキャラの性能も良く、運極を目指した方も少なくないでしょう。

▶︎「ミッキーマウス」コラボの詳細はこちら

Coming soon…?

11月は例年コラボイベントが開催されています。今年も何かしら用意されていると見て間違いないでしょう。幽白→H×Hとここ2年はジャンプ作品(作者も同じ)が続いていますが、果たして今回は??

2017年度のコラボ一覧

「FF(ファイナルファンタジー)」コラボ

FFコラボアイキャッチ

開催時期 2月中旬~3月頭
盛り上がり度 ★★★☆

日本を代表するRPG「ファイナルファンタジー」とのコラボが開催!FFシリーズ30周年を記念してのコラボです。作品総数が40強という大規模タイトルであるため登場するキャラはごく一部のみとなりましたが、それでも盛り上がりは十分という印象です。

クエストがいずれも簡単だったことやガチャ限定キャラの性能が「普通に優秀」どまりだったこともあり、やや物足りないといった意見も見られますが、コラボを機に始めた方にとっては取り組みやすいイベントなのではないでしょうか?

ドラえもんコラボ(第三弾)

モンストドラえもん2017バナー

開催時期 3月上旬~下旬
盛り上がり度 ★★★☆

3年目となる「映画ドラえもん」とのコラボです。過去のコラボ開催時に比べ、新要素「封印の玉楼」の同時実装や並行しての新クエストなど、やることが多すぎて逆にコラボを楽しむ余裕がない方が多かった印象です。

「幽☆遊☆白書」コラボ(第二弾)

ms2yh_news0427

開催時期 5月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★★

再び幽遊白書とのコラボイベントが開催!第1弾で多くの人を苦しめた”戸愚呂弟(100%中の100%)“は復刻しませんでしたが、新たな高難易度”仙水忍“が襲来。今回もやりごたえのあるイベントとなりました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」コラボ

パイレーツオブカリビアン_モンスト

開催時期 6月末〜7月中旬
盛り上がり度 ★★☆☆

予期せぬタイミングでの映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」とのコラボ!ゴジラやルパン3世とのコラボのように、オーブガチャのないユーザーの懐に優しいイベントとなりました。

クエスト周回数の求められるイベントではありますが、期間が長めだったなので比較的とっつきやすいイベントと言えました。

「鋼の錬金術士(ハガレン)」コラボ

ハガレンコラボガチャ_1

開催時期 7月中旬〜8月頭
盛り上がり度 ★★★☆

かなり王道な「鋼の錬金術士」とコラボ決定!「幽遊白書」のようにファンの多いタイトルなので盛り上がりました!

ただし、かつての光サガや仙水忍枠の超究極クエスト「ブラッドレイ」が、キャラ依存ではありますが比較的攻略しやすく、コラボイベント中盤以降は淡々と周回をするだけのイベントになっていました。

「〈物語〉シリーズ」コラボ

物語シリーズコラボ

開催時期 8月上旬〜9月頭
盛り上がり度 ★★★☆

これまでのコラボタイトルと毛色の違う〈物語〉シリーズ(化物語)とコラボ!忍野忍・戦場ヶ原ひたぎがガチャ本体ではなく、10連ガチャのおまけから排出されるなど、仕様も過去のコラボイベントとやや異なりました。

コラボスタート時は非常に盛り上がりましたが、降臨クエストがほぼ常設であったために、イベント後半になるとやや影が薄くなってしまった印象です。

「七つの大罪」コラボ

七つの大罪_ガチャバナー

開催時期 9月下旬〜10月頭
盛り上がり度 ★★★☆

アニメ「七つの大罪」とのコラボが開催されました。ガチャ・降臨問わずキャラの性能が優秀だったため、原作に思い入れのある人以外でも楽しめた印象です。

一方で、今回のコラボでは『超究極』がなく、比較的簡単なクエストを終始回り続けるのがメインとなりました。爆絶と並ぶかそれ以上の高難易度クエストの実装を楽しみにしていた方にとってはやや拍子抜けだったかもしれません。

エヴァコラボ(第三弾)

エヴァコラボガチャシミュ

開催時期 10月頭〜10月中旬
盛り上がり度 ★★☆☆

4周年イベントの一環として、久しぶりの「エヴァコラボ」が開催。エヴァのみのコラボは第3回目となり、今回はコラボキャラ初となる獣神化まで実装されました。

ただし、復刻した降臨回数が少ないため運極が作りづらく、新規のクエストも1つしかありませんでした。今までのエヴァコラボと比較すると、少々盛り上がりに欠ける印象です。

電撃コラボ

電撃コラボ_アイキャッチ

開催時期 10月中旬〜11月頭
盛り上がり度 ★★★★

こちらも4周年イベントの1つとして。とあるシリーズやSAOと言った電撃文庫8作品とのコラボイベントが開催されました。

魅力的なキャラばかりにも関わらず、オーブで引くガチャのないユメ玉仕様だったため新規・復帰した方にも優しいイベントだったかと思います。

H×Hコラボ

ハンターハンターコラボバナー

開催時期 11月中旬〜12月頭
盛り上がり度 ★★★★

ついに「ハンター×ハンター」とのコラボイベントが開催。超人気作品とのこともあり、待ち望んでいた方が多かったはず!

降臨クエストで入手できるキャラの性能が全体的に高水準であり、特に”メルエム“は下手なガチャ限定キャラよりも強力です。普段運極を作らない方も本腰を入れて周回したのではないでしょうか。

2016年度のコラボ一覧
2015年度のコラボ一覧
2014年度のコラボ一覧

モンストのコラボイベント まとめ

盛り上がり度はAppMediaの各コラボイベント関連記事の閲覧数などをもとにつけております。

次のコラボの予想などの参考にご覧下さい。

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"5周年人気投票ガチャ"の概要 ▶︎"オラコインイベント"の詳細
▶︎"ナチョス獣神化"の評価 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U0ODQ5ODE より:

    11月はジャンプ枠のコラボに期待(9月のるろ剣で無いかも)
    キン肉マン、北斗、DB、ジョジョ、ぬ〜べ〜のどれかから来て欲しい

  • 匿名 ID:QyMzMzNjc より:

    ・ポケモン
    ・僕のヒーローアカデミア

  • チンパンジー ID:E2NDQwMDk より:

    ソードアートオンライン第三弾やって欲しいです

  • 匿名 ID:E0MjYxMDM より:

    マーベル。MCU版で
    ついでにマベツム獣神化希望

  • きむけん ID:A3ODE4MDY より:

    進撃の巨人か東京喰種

  • 匿名 ID:MzODMyNzA より:

    まどマギ

  • ユーノ ID:U5Njk1NDg より:

    モンストがバトスピとコラボしてほしい!モンストがバトスピコラボブースターに参戦してほしい!

  • 四葉こころ ID:M1MTg5NDY より:

    プリキュアコラボやってほしいですね!

  • 黒狐 ID:MwMDU0MjQ より:

    最弱無敗の神装機竜、トリニティセブン、デート・ア・ライブ、ヘビィーオブジェクト、物語シリーズ、天元突破グレンラガン、山田くんと7人の魔女、転生したらスライムだった件とかコラボして欲しい

  • 匿名 ID:E3MDYzMDc より:

    BLEACHコラボして欲しい。

  • 匿名 ID:YxMjk2NDc より:

    最弱無敗の神装機竜が好きなのでコラボして欲しいな

  • 謎+ ID:c2NjU0MTU より:

    トリニティセブンとコラボして欲しいな

  • 匿名 ID:M0MzMzNDg より:

    デートアライブとコラボして欲しいな属性予想できるし

  • 匿名 ID:gxMTc2OTg より:

    電撃文庫とまたコラボして欲しいな

  • 最新のコメントを表示

注目情報