モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】過去のコラボイベントと開催情報一覧

次の獣神化は『西郷隆盛』
性能の詳細はこちら
『神獣の聖域』に新ステージ追加!
聖域の詳細はこちら
ミッションクリアでオーブをゲット!
『風雲のスタジアム』クエスト一覧はこちら

モンストにおける、過去のコラボの開催時期やどれぐらい盛り上がったのかなどをまとめています。次のコラボがいつになるのか、どことコラボするのかなどの予想の参考にしてみてください!またどことコラボしてほしいかのアンケートも実施しております。

過去のコラボ一覧と開催情報まとめ

次はどことコラボしてほしい?【アンケート】

※AppMediaが独自に実施している非公式アンケートです。今後のコラボに影響するかどうかは一切保証できませんのでご了承ください

次はどことコラボしてほしい?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

2019年度のコラボ一覧

「シティーハンター」コラボ

モンスト_シティーハンターコラボバナー

開催時期 1月中旬~2月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

例年の流れを崩し、今年は1月からジャンプ作品「シティーハンター」とのコラボイベントが開催!今回はガチャが無く、全てのキャラをクエストで入手できました!

コラボ開始〜終了まで淡々と周回するようなクエストですので『大盛り上がり!』とまではいかなかったものの、懐に優しく楽しみやすいイベントでした。

▶︎「シティーハンター」コラボの詳細はこちら

『遊戯王』コラボ

s_遊戯王_コラボ

開催時期 2中旬~3月頭
盛り上がり度 ★★★★

シティーハンターに続き、ジャンプ作品「遊戯王」とのコラボイベントが開催!ガチャ・降臨共に主要キャラクターをしっかり押さえたラインナップです。

ガチャキャラの性能は若干控えめでしたが、過去のクエストに劣らない難しさ&やりごたえのある超究極”マリク”も登場。ここ最近のコラボの中では間違いなく盛り上がったイベントでしょう。

▶︎「遊戯王」コラボの詳細はこちら

『ドラえもん』コラボ第5弾

s_モンスト_ドラえもんコラボ2019

開催時期 3月頭~下旬
盛り上がり度 ☆☆☆☆?

恒例のドラえもんコラボが今年も開催!昨年と近い内容でしょうか?優秀な性能なキャラが多いので、ぜひ運極にしておきたいところです。

▶︎「ドラえもん」コラボ第5弾の詳細はこちら

Coming soon…?

過去コラボ
シンジ進化アイコン
エヴァ
星矢進化アイコン
聖闘士星矢
雷禅進化アイコン
幽白第2弾
坂田銀時進化アイコン
銀魂
ガチャキャラアイコン
??
2015 2016 2017 2018 2019?

毎年5月頭はコラボイベントが開催されています。次のコラボは5月が濃厚でしょうか?

ただ、昨年は4月後半にユメ玉形式のスターウォーズコラボが行われました。新天使追加+激獣神祭前倒しの影響等もあるとは思われますが、今年のスケジュールは果たして??

2018年度のコラボ一覧

「FF(ファイナルファンタジー)」コラボ第2弾

s_FFコラボ第2弾_バナー

開催時期 2月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★☆

昨年2月に行われた『FFコラボ』の第2弾が開催されました!復刻はもちろん、前回登場しなかったキャラ達がガチャ&降臨で実装。第1弾の限定キャラ『クラウド』『スコール』には神化の追加も!!

ただし、第1弾と同様、ガチャキャラの性能は控えめ。降臨クエストもそこまで難しくなく、やりごたえのある”超究極”もありませんでした。原作経験者あれば楽しめたかと思いますが、作品を知らない方には物足りないイベントだったでしょう。

「ドラえもん」コラボ第4弾

ドラえもん2018_アイキャチ

開催時期 3月頭~下旬
盛り上がり度 ★★★☆

やはり今年も開催された『ドラえもん』とのコラボイベント。登場キャラが増えただけでなく、2部構成のイベントとなるなど、ボリュームは過去最大級。ただしその分費やす時間が多くライトユーザーには少々大変なイベントでした。

「スターウォーズ」コラボ

スターウォーズコラボ_アイキャッチ

開催時期 4月中旬~下旬
盛り上がり度 ★★☆☆

超ビッグタイトル「スターウォーズ」とのコラボイベントが開催。ドラえもんに続き、オーブ消費のガチャがない優しいイベントです。ただ、ユメ玉形式のイベントなため、低難易度のクエストを淡々と周回することに。運極までにはかなりの時間が必要でした。

また、ヨーダなどの一部メインキャラが参戦せず、人によっては物足りない内容だったかもしれません。

▶︎「スターウォーズ」コラボの詳細はこちら

「銀魂」コラボ

s_銀魂ガチャあたり_アイキャッチ

開催時期 5月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★☆

聖闘士星矢、幽遊白書に続き、ジャンプ作品「銀魂」とのコラボイベントが開催。手応えのある超究極クエスト「高杉晋助」、手の込んだ演出など、ファン以外でも楽しめる要素があります。

単行本70巻越えとかなり長い作品ですが、今回のコラボは一応60巻近くまでの内容。人気の高いキャラはまだまだたくさんいますので、2弾にも期待できる…かも?

▶︎「銀魂」コラボの詳細はこちら

「SAO(ソードアートオンライン)」コラボ

saoコラボ_アイキャッチ

開催時期 7月中旬~8月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

「SAO(ソードアートオンライン)」との単独コラボイベントが開催。魅力的なキャラが数多く登場しました。

クエストのBGMやエフェクト、後半に人気キャラを用意するなど、イベント自体は手が込んています。ただ、キャラの性能が控えめ、やりごたえのある”超究極”がないなど、盛り上がりに欠ける部分も少なくありませんでした。

▶︎「SAO」コラボの詳細はこちら

「るろうに剣心」コラボ

るろ剣ガチャ_バナー

開催時期 8月中旬~9月頭
盛り上がり度 ★★★☆

ジャンプ作品「るろうに剣心」とのコラボイベントが開催。作中でも屈指の敵キャラ「志々雄真実」が超究極クエストとして登場しました。演出にも気合が入っており、楽しめた方も多かったコラボイベントでしょう。

▶︎「るろうに剣心」コラボの詳細はこちら

「ミッキーマウスコラボ」

ミッキーコラボ_ガチャバナー

開催時期 9月中旬~9月末
盛り上がり度 ★★★☆

『ミッキーマウス』とのコラボイベントが開催!大人気”ミッキーマウス”を始めとしたメインキャラクターがガチャ限定キャラとして実装されました。降臨キャラはディズニーの悪役であるヴィランの姿に扮した、モンストのオリジナルキャラが登場!簡単なクエストにしてはキャラの性能も良く、運極を目指した方も少なくないでしょう。

▶︎「ミッキーマウス」コラボの詳細はこちら

「セーラームーンコラボ」

セーラームーンコラボ_ガチャバナー

開催時期 11月中旬~12月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

モンストでは初となる少女漫画とのコラボイベント。「セーラームーンは女の子、モンストは男の子のもの」という固定概念を変えようとするテレビCMが話題になりました。

今回は超究極”クインメタリア”が登場。従来の高性能キャラの入手に繋がるのではなく、モンストキャラの限定デザインが解放されます。難易度は高いですが3回クリアで終了となるため、やりごたえは微妙だったかもしれません。ガチャ・降臨キャラの性能は全体的に控えめでした。

▶︎「セーラームーン」コラボの詳細はこちら

番外:白猫×モンストコラボ

白猫_モンストコラボ_アイキャッチ
モンスト側では何もありませんでしたが、老舗スマホゲーム「白猫プロジェクト」にて予想外のモンストとのコラボが行われました。ガチャに人気キャラ登場、ダルタニャンの配布、英雄の神殿や覇者の塔を再現したクエストなど、モンストユーザーを取り込めそうな内容となっています。

▶︎「白猫×モンスト」コラボの詳細はこちら

2017年度のコラボ一覧
2016年度のコラボ一覧
2015年度のコラボ一覧
2014年度のコラボ一覧

モンストのコラボイベント まとめ

盛り上がり度はAppMediaの各コラボイベント関連記事の閲覧数などをもとにつけております。

次のコラボの予想などの参考にご覧下さい。

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"西郷隆盛"の性能 ▶︎"風雲のスタジアム"の詳細
▶︎新イベ"封神演義2"の詳細 ▶︎"ドラえもんコラボ"まとめ
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • DTM ID:Q5MDgwNTA より:

    遊戯王の復刻とGX.5D’s.ZEAL.ArkV.VRINSの
    シリーズとのコラボとシンフォギア とのコラボが来て欲しい

  • 匿名 ID:M0NTk0NzU より:

    アニメ 二期があって成功したらゾンビランドサガ

  • 匿名 ID:UzNzQ0NDI より:

    ドラえもんから同じ小学館のコナンに繋がらないかな
    ガチャはコナン、哀ちゃん、平次など
    降臨はキッド、犯沢さん、そして超究極は進化前進化神化でトリプルフェイスの安室透

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c3MjgzMzg より:

      モンストはサンデー漫画と何故かコラボしないんだよな、やるなら俺はるーみっく漫画の方がいいけど

  • Miku ID:Y0NjA5NDg より:

    ブリーチとのコラボ希望

  • 瑠菜 ID:I5OTk4MzA より:

    個人的にコラボ来そうな未コラボアニメ
    ・進撃の巨人(season3part2放送が春に有るため)→コラボ時期予想5月
    ・ポプテピピック(新作エピソード放送がエイプリルフールに有るため)→コラボ時期予想4・6月小規模コラボ(4・6月はやや盛り上がりがないコラボが多いため)
    ・ワンパンマン(台湾版コラボはすでにしており、春にアニメ二期放送が有るため)→コラボ時期予想春
    ・とあるシリーズ(夏は大型コラボが多いため)→コラボ時期7・8月
    ・FAIRY TAIL(ジャンプシリーズとのコラボが目立っているのでマガジンシリーズの作品とも有り得るため)→コラボ時期予想9月
    ・カイジシリーズ(昨年の10月にコラボコラ動画が上げられていたため)→コラボ時期予想10・11月
    ・ストライクウィッチーズシリーズ(大型コラボとして発表有りそう)→コラボ時期予想8・11・12月
    ・魔法少女育成計画(自分がコラボして欲しい最有力コラボ)→コラボ時期予想5・7・8・9・11・12月

  • 匿名 ID:c0OTUwMDU より:

    ストライクザブラッドでお願いします

  • 村源 ID:E4MTAxNjU より:

    ブリーチ

  • 匿名 ID:MzNTUzNzM より:

    七つの大罪、SAOはもう一回コラボ来てもいいかな(個人的に)

  • 匿名 ID:E2NTAyMDg より:

    ハガレンのコラボもう一回やってほしい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y1MTM0OTA より:

      同じく
      まだプライドもスロウスもお父様もキンブリーもいるしな

  • 匿名 ID:UwMzMwMDM より:

    緋弾のアリアとか灼眼のシャナとかストブラとか大人なラノベ系のアニメとコラボしてほしい

  • 匿名 ID:UwMzMwMDM より:

    ストライク・ザ・ブラッドとのコラボを推します

  • 歩夢 ID:AyNDU1Nzg より:

    ミッキー二度とコラボするなよ!七つの大罪第2弾今年の9月来てください。

  • 匿名 ID:E1OTI4OTg より:

    HUNTER×HUNTERコラボしてほしい!

  • 匿名 ID:gwMzgxMDE より:

    FFと見せかけてキングダムハーツ来るのかな

  • 最新のコメントを表示

注目情報