デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】無課金の方へ向けた3つのポイント

遊戯王デュエルリンクスの無課金の方へ向けた記事です。デッキ紹介と併せてBOXの見極め方などを紹介しています。


無課金の方への最新情報

BOX収録数の変更

BOX種 カード種類数 パック数 SR数 UR数
メインBOX 100→90種 200→180 12→10種(?) 10→9種(?)
ミニBOX 40→50種 80→100 8→10種 2→3種

BOX間のバランスが調整された

メインBOXと比較してミニBOX内でのデッキ構築がしやすかった為、収録カード数、パック数が調整されました。
不確定ではありますが、今回の調整から考えると今後、メインBOXのSR・URカードはそれぞれ減るかもしれません。

無課金ユーザーへの影響度

今回のバランス調整によって、今まで回しやすかったミニBOXのパック数が全体的に増えてしまった為、無課金の方は以前よりもカードの収集が困難になるでしょう。
一方で、以前からあった強力な新テーマが収録される傾向は変わらず残っています。

無課金でも楽しめるのか?

遊戯王デュエルリンクス_無課金

結論から言うと無課金でも楽しむことができる。

カードゲームなのでカードを集めないと勝つことができない!課金必須!と思いがちですよね。
ご安心してください、デュエルリンクスはその辺は良心的でキャラごとの報酬やランクマッチの報酬、定期的に開催されるイベント報酬などでジェムは集めることができます。

ジェムの効率的な稼ぎ方の詳細はこちらの記事をご覧ください。

これからデュエルリンクスを無課金で始めるつもり!という方はまずこちらをご覧ください→初心者向けおすすめ攻略記事まとめ

無課金仕様おすすめデッキ

無課金仕様空牙団デッキ

s_空牙団の叡智ウィズ

空牙団デッキの概要/コンセプト

今回は無課金の方へ向けた空牙団デッキになりますので、一般的な空牙団デッキと差別化を図るため、SRカードである《空牙団の剣士ビート》はあえて1枚に押さえました。
一般的な空牙団デッキをご覧になりたい方はこちら→空牙団デッキ

空牙団デッキの評価点と必須パック

ランクマ評価 オート評価
/10点 /10点
プレイング難度 構築難易度
★★★★☆ ★★☆☆☆
目指せるランク 必須パック
デュエルキングデュエルキング パックアイコン_クラッシュオブウィングス

デッキレシピ

メインデッキ
s_空牙団の剣士ビート s_空牙団の叡智ウィズ s_空牙団の叡智ウィズ s_空牙団の叡智ウィズ s_空牙団の豪傑ダイナ s_空牙団の豪傑ダイナ
s_空牙団の参謀シール s_空牙団の参謀シール s_空牙団の参謀シール s_空牙団の撃手ドンパ s_空牙団の撃手ドンパ s_空牙団の飛哨リコン
s_空牙団の飛哨リコン 烏合の行進 エネコンエネミーコントローラー エネコンエネミーコントローラー s_烈風の空牙団 s_烈風の空牙団
s_アヌビスの呪い s_空牙団の修練
モンスターカード 枚数 必須
空牙団の剣士ビート 1
空牙団の叡智ウィズ 3
空牙団の豪傑ダイナ 2
空牙団の参謀シール 3
空牙団の撃手ドンパ 2
空牙団の飛哨リコン 2
魔法カード 枚数
烏合の行進 1
エネミーコントローラー 2
烈風の空牙団 2
罠カード 枚数
アヌビスの呪い 1
空牙団の修練 1
エクストラ 枚数
採用なし 0

無課金仕様空牙団デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
海馬-min海馬 粉砕 上級モンスターを展開するデッキなので採用。大型対策としても有用なスキル

空牙団デッキのキーカード紹介

カード名 説明
烏合の行進烏合の行進 ・ビートの乏しさを補うドローソース
・獣族、獣戦士族の多い空牙団と相性が良い
・使用したターン他の魔法、罠カードの効果を発動できない
s_空牙団の叡智ウィズ空牙団の叡智ウィズ ・魔法、罠カードの効果発動を無効にする
・守備力が高いので壁になる
・攻撃力が低い
s_空牙団の参謀シール空牙団の参謀シール ・下級空牙団の中で最も高いステータス
・空牙団を墓地から回収
・墓地に空牙団カードが無い時やや機能性が下がる

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
イタクァイタクァの暴風 ・レベルアップ報酬なので課金がいらない
・全体防御
・魔法・罠除去カードに弱い
局所的ハリケーン局所的ハリケーン ・相手のセットカードを手札に戻す
・そのターンで勝利を決めるきっかけを作り出す
・決めれなかった場合ディスアドになる

無課金仕様空牙団デッキの立ち回り

基本手順はビート1枚でも変わらない

基本の立ち回り方は空牙団デッキと同じです。
サーチ効果を持つ《空牙団の剣士ビート》が少ないので、序盤で手札に来ていない場合は《烏合の行進》で手札を増やしたり、《空牙団の修練》のリクルート効果でサーチしていきましょう。

その他おすすめデッキ

デッキ名 説明
エーリアンリベンジャーエーリアン ・レアリティの低いカードだけで構築可能
・必須スキルが無い為、独自の個性を出せる
・現環境トップデッキにはやや性能が劣る

無課金ユーザーはBOXを見極めるべし!

新BOXの購入判断基準

急いで買う必要はない

環境が変化しうるカードかどうかは使ってみないと分からないかと思います。
なのでBOXリリース直後は急いで開ける必要は無く、ある程度デッキ構築の情報などが集まってから開けるのが無難です。

事前に新BOXのラインナップを見ておく

新BOXは追加される前にお知らせから通知が届きます。
事前に収録されてるカードのラインナップを確認しておきましょう。

【お知らせの確認方法】

1.手紙アイコンをタップ
デュエルリンクス_お知らせ3
広場の画面の上部に手紙の形をしたアイコンがあるのでそこをタップしましょう。

2.お知らせからBOX詳細をタップ
デュエルリンクス_お知らせ
手紙アイコンをタップしたらお知らせが表示されるので、新BOX情報のお知らせの中にあるBOX詳細をタップして開きましょう。

3.BOX詳細から収録カード一覧をタップ
デュエルリンクス_お知らせ2
BOX詳細を開いたら収録カード一覧というボタンがあります。そこをタップして開くと新BOXに収録されたカードが全て載っています。

レンタルデッキデュエルでイメトレ

レンタルデッキデュエル
新BOXが追加されると、必ず収録されたカードのテーマに沿ったデッキをお試しで使用することができるレンタルデッキも追加されます。
実際にカードに触れればどういうコンボや立ち回りができるかなどのイメージトレーニングが付きやすいので、積極的に活用しましょう。

BOXリセットを積極的に活用する

どうしても全てのカードを入手するのは無課金ユーザーには難しいので必要なカードをいくつかに絞るとお得です。
パックを買う→欲しいカードが引けたらBOXリセット。これを繰り返せば余分にジェムを浪費しなくて済みます!
また、パックを買う際はまとめ買いはせずに1パックずつ買いましょう。そうすることによって欲しいカードが手に入ったタイミングでリセットがかけれます。
詳しい方法はこちらの記事に書かれております

ミニBOXが狙い目

遊戯王デュエルリンクスはメインBOXに汎用性の高いカード、ミニBOXの方に統一された新テーマカードを収録する傾向が特に最近顕著に見られます。
なので限りなく課金をせずに強いデッキを組みたい方はミニBOXを引くとテーマが統一された強力なデッキが組みやすいでしょう。
ただし、ミニBOXにも時々環境を特に変化させないハズレがありますので注意が必要です。

【過去に流行ったミニBOX例】

BOX名 説明
bn_クラッシュオブウィングスクラッシュオブウィングス OCG10期のカードテーマである空牙団が追加され話題に。その強力な展開効果がリンクスでハマり大流行しました。
bn_ヴィジョンオブアイスヴィジョンオブアイス 現環境でも使用者が多い魔導書が大流行しました。
ランページオブザフォレスト_ミニバナーランページオブザフォレスト このBOXから初登場の森羅が大流行しました。リンクスのゲーム性ととても合っていて強力だった為、リミットレギュレーションによって大幅に弱体化されました。
ドーンオブディスティニードーンオブディスティニー 魔法・罠除去効果を持つカードが少なかった当時、ネフティスはとても強力で猛威を振るっていました。2017年のWCS参加者も使用頻度が高かったです。

無課金ユーザー必見!おすすめ汎用カード

足りないカードは汎用カードで補う

このカードが欲しい!でもジェムが足りない…。
こういう場面が無課金の方には良くあると思います。
そういう時は、冷蔵庫の余り物で料理をする主婦かのように、足りないカードを自分なりに工夫して代用するとオリジナリティも出て楽しいです。
代用カードを決めるコツとしては、似たような効果を持つカード、またはカードへの依存度がない汎用性の高いカードを採用するのがおすすめです。

おすすめ汎用カード一覧

カード名 説明
エネコンエネミーコントローラーエネミーコントローラー ・防御だけではなく攻撃性能も持っているので汎用性が非常に高い
・手に入れやすい
・LIMIT2に指定されている
狡猾な落とし穴狡猾な落とし穴 ・フィールド場のモンスター2体破壊できる
・ピン刺しでも強力な性能
・罠の多いデッキ

その他リセマラする際にも人気のおすすめ汎用カードランキングはこちらの記事に載っています。

無課金で勝ち抜きたい方へのまとめ

勝つためにはある程度根気が要る

ここまで無課金の方へ向けて、デッキやBOXの見極め方などをご紹介しましたが、
課金している方と同じデッキを扱うのは厳しいのが現状です。

ただ、自分の努力次第ではランクマッチでも通用するデッキは作成可能です。
その為には定期的に訪れるイベント周回やキャラのレベル上げなどをしっかりこなすことが重要となります。
一種の縛りゲーでもある無課金は根気が必要ですが、その分強敵に勝った時などの達成感や喜びは何ものにも代え難いです。

本記事は、現状無課金で伸び悩んでる人だけでなく、これから頑張ろうと思っている方へ少しでも参考になりましたら幸いです。

デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報