パズドラのKOFコラボキャラは交換するべきかを考察しています。おすすめの交換対象や交換優先度、キャラごとの使い道なども掲載しているので、交換所での交換に迷われている方はご参考下さい。
KOFコラボ関連リンク | ||
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当たりランキング | 交換おすすめキャラ | ガチャシミュ |
ダンジョン周回 | 3人マルチ攻略 | チャレンジ攻略 |
KOFコラボキャラ交換の詳細
クリスは交換出来ない
第2弾からガチャキャラとして追加された「クリス」は★6のキャラですが、きせかえ枠ということで交換での入手が不可能です。
幸い、確定ガチャが販売されているので、欲しい方はそちらの購入を検討しましょう。
交換期間 | 2020.9/28(月)0:00~10/12(月)23:59 |
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交換レートは「4:1」
石5個のガチャなので交換レートは4:1です。使える弾も★6フェス限やKOFコラボの★6キャラなので、石10個ガチャのキャラ交換などと比べると交換のハードルは低めと言えます。
交換所限定のアシスト装備も登場
交換所限定のアシスト装備として「NEOGEO mini」が交換所の交換ラインナップに登場しています。
4種ドロップ強化にバインド耐性を付与できる装備で、珍しい効果のスキルも所持しているので、期間中にしっかりと交換しておきましょう。
交換には「KOFコラボメダル」が必要
NEOGEO miniを交換するためには専用の交換アイテムである「KOFコラボメダル【虹】」が複数枚必要となります。
「KOFコラボメダル【虹】」は、KOFコラボダンジョンにてドロップする「KOFコラボメダル【金/銀/銅】」を集め、それらを段階的に交換していくことで入手可能です。
KOFコラボキャラは交換するべき?
レオナは1体あると便利
ダメージ吸収無効スキルの究極、属性吸収無効スキルの転生と形態ごとのスキルが優秀で、覚醒も攻撃特化でサブとして優秀なので、レオナは1体持っておくと便利なキャラと言えます。
周回するならリョウサカザキを確保しておこう
リョウサカザキは周回に適した性能の形態が多く、その中でもドット進化がマルチでのブレス砲台として転生金剛夜叉を超える攻撃力が出せ、スキルも周回に適したものなので、周回を良くするプレイヤーはしっかりと確保しておきましょう。
他の形態も周回に適したスキルを所持しているので、複数確保しておくのもありです。
迷っているならギリギリまで様子見を
『コラボ期間中にアンケートが実施されて一部コラボキャラが強化される』『次のコラボ情報が発表されてより魅力的なキャラが登場する』などがよく起こるのがパズドラです。
大事な弾を放出して交換するべきなのか迷っている場合は、コラボ期間ギリギリまで様子見するのが良いでしょう。
KOFコラボの交換優先度ランキング
優先度ランキング早見表
レオナ | リョウ | 八神庵 |
4 | 5 | 6 |
ギース | 七枷社 | 草薙京 |
7 | 8 | |
不知火舞 | テリー |
ガチャキャラは1体は残しておきたい
テリーのようにあまり使い道が多くないキャラであっても、今回追加されたドット2Pは6倍エンハンススキルを持っているなど、ほとんどのキャラが局所的に輝ける可能性を秘めています。
どうしても弾がない場合は仕方ないですが、基本的に0体所持になるような交換はおすすめしません。
KOFコラボで交換可能なガチャキャラ
ギース・ハワード
キャラ | 評価 |
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ギース | 【用途:攻略/周回リーダー】 ・HP2倍、つなぎ50万固定追撃、2秒延長 ・縛りなし5個以上つなぎで18倍 ・究極進化と好相性のLS ・6Tで使える1.5倍+右端生成+全ロック ・×3,×2,持ちで特化火力枠 ・超覚醒で//付与可能 ・周回リーダーとしても非常に優秀 |
究極ギース | 【用途:攻略リーダー&サブ】 ・全パラ1.5倍、つなぎ半減+2c加算 ・なら8コンボでやや低めの15倍 ・進化前と好相性のLS ・スキルは進化前と同じ ・×2,持ちで火力も十分出せる ・超覚醒で//付与可能 |
ドットギース | 【用途:攻略サブ】 ・ドット縛り全パラ1.5倍、7cで半減+12倍 ・3Tで使える全ロック+消せない5T回復 ・×2,×3で貫通火力がかなり高め ・超覚醒で//付与可能 |
ドットギース2P | 【用途:攻略サブ】 ・ドット縛り全パラ1.5倍、3色以上15倍+2c加算 ・25Tで使える無効貫通スキル+ドロリフ ・×2持ちで最短9ターンで使用可能 ・×2,で高防御にも強い ・超覚醒で//付与可能 |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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緑ソニア | 青ソニア | ルーツ | ダンタリオン |
パイモン | ネイ | マッハ | モリグー |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
七枷社
キャラ | 評価 |
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七枷社 | 【用途:攻略リーダー/ランダン】 ・全パラ1.5倍、消し軽減+5万固定追撃 ・なら6cで攻撃18倍 ・5Tで使える3個ずつ生成 +消せない/覚醒無効5T回復 ・×3,×2持ちの回復特化火力枠 ・超覚醒で//付与可能 ・ランダンで使えそうな性能 |
究極七枷社 | 【用途:攻略リーダー】 ・全パラ1.5倍、消し軽減+2c加算 ・なら6cで攻撃18倍 ・スキルは進化前と同じ ┗スキブ3、5Tスキルでアシストベースにしやすい ・×3で火力もそこそこ出せる ・超覚醒で//付与可能 ・リーダーで使うならこちら ・グリゴリーとも相性良し |
ドット七枷社 | 【用途:攻略サブ】 ・8秒固定LS、木HP2倍/攻撃6倍 ・木なら6個以上つなぎで18倍+2c加算 ・13Tで使える2T半減+ロック解除陣 ・スキブ3,×2,持ちで編成しやすい ・超覚醒で//付与可能 ・周回リーダーとして優秀な性能 |
ドット七枷社2P | 【用途:攻略サブ】 ・木HP回復2倍、攻撃4倍、つなぎ軽減 ・木なら6個以上つなぎで14倍 ・10Tで使える5Tロック目覚め +バインド&覚醒無効全回復 ・スキブ3,×2,持ちで編成しやすい ・超覚醒で//付与可能 ・どちらかというとサブで使える |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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赤オーディン | ティフォン | リューネ | シルヴィ |
イルム | カエデ | カンナ | 雷神 |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
草薙京
キャラ | 評価 |
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究極草薙京 | 【用途:攻略サブ】 ・13Tで使える陣+8T目覚め ・×2,持ちで火力枠に便利 ・超覚醒//付与可能 ・も持っている |
転生草薙京 | 【用途:攻略サブ】 ・7cで軽減、2cで軽減+1c加算 ・縛りなしコンボのみで18倍 ・13Tで使える陣+回復力&火2倍 ・×3,持ちで火力枠として優秀 ・超覚醒//付与可能 ・潜在が8枠にできる |
ドット草薙京 | 【用途:攻略サブ】 ・13Tで使える陣+1チャージ ・×3ずつ,持ち ・超覚醒//付与可能 ・他の形態のほうが優秀 |
ドット草薙京2P | 【用途:攻略サブ】 ・3Tで使える回復力&操作時間1.5倍 +2個ずつ生成 ・×3,×2,持ちで火力に貢献 ・超覚醒//付与可能 |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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緑ソニア | 青ソニア | ルーツ | アメミナ |
シェアト | コットン | マッハ | モリグー |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
テリー・ボガード
キャラ | 評価 |
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究極テリー | 【用途:攻略サブ】 ・リーダーとしては微妙 ・10Tで使えるバインド&覚醒無効全回復 +左右縦列生成 ・×2,,持ちで便利 ・超覚醒で//付与可能 ┗ソロなら単体で,を補える |
ドットテリー | 【用途:攻略サブ】 ・×3,持ち ・10Tで使える左右縦列生成+操作時間2倍 ・超覚醒で//付与可能 ・この形態はかなり微妙 |
ドットテリー2P | 【用途:攻略リーダー&サブ】 ・HP2倍、指定なしL字消しで軽減 ・ならL字消しで16倍 ・×3,×2持ち ・14Tで使える消せない&覚醒無効1T回復 +回復力&火6倍エンハ ・ユリシャと相性が良い |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | ||
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赤オーディン | スクルド | ダンタリオン |
雷神 | ネイ | パイモン |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
リョウ・サカザキ
キャラ | 評価 |
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究極リョウ サカザキ |
【用途:周回サブ】 ・4色以上で軽減、6以上つなぎで軽減 ・同条件で攻撃力20倍も発動 ・4Tで使える落ちコンなし+列生成 ・×3,持ちで編成しやすい ・超覚醒で//付与可能 ・ソロ周回のサブとして優秀 |
ドットリョウ サカザキ |
【用途:周回サブ】 ・12Tで使える上下列生成 ・×2,×3,持ちでマルチ周回で優秀 ・超覚醒で//付与可能 ・現環境トップのブレス砲台火力 |
ドットリョウ サカザキ2P |
【用途:周回サブ】 ・9Tで使える落ちコンなし+2c加算+上段列生成 ・×3,×2で火力に貢献 ・超覚醒で//付与可能 ┗超覚醒含めスキブ5持ちにできる |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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テリー | 不知火舞 | スクルド | ティフォン |
リューネ | ティフォン | リューネ | シルヴィ |
イルム | カエデ | カンナ | マッハ |
モリグー | コットン |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
レオナ・ハイデルン
キャラ | 評価 |
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究極レオナ | 【用途:攻略サブ】 ・25Tで使える2Tダメージ吸収無効&2T3倍エンハ ・×2持ちで最短9ターンで使用可能 ・持ちも振れる ・超覚醒で//付与可能 ・リーダーとしては微妙 |
転生レオナ | 【用途:攻略サブ】 ・軽減と半減を持ち合わせた初のリーダー ・耐久力は高めだが攻撃倍率は12倍しか出ない ・13Tで使える50%自傷+2T属性吸収無効+2T3倍エンハ ┗持ちで最短7ターンで使用可能 ・持ちの実質アテン火力 ・超覚醒で//付与可能 ・潜在が8枠にできる |
ドットレオナ | 【用途:攻略サブ】 ・10Tで使える陣+3倍エンハ ・×2個ずつ持ち特化火力枠 ・超覚醒で//付与可能 |
ドットレオナ2P | 【用途:攻略サブ】 ・25Tで使える陣+2T無効貫通スキル ・×3,×2持ちで編成しやすい ・持ちで火力枠としても優秀 ・超覚醒で//付与可能 ・スキルと覚醒どちらでも無効貫通できる |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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テリー | 不知火舞 | 緑ソニア | 青ソニア |
ルーツ | ダンタリオン | パイモン | グレモリー |
アメミナ | コットン |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
不知火舞
キャラ | 評価 |
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究極不知火舞 | 【用途:攻略リーダー&サブ】 ・7×6LS、火光回復2.5倍、7cで軽減 ・火光ならコンボのみで11.25倍 ・3Tで使える5Tドロ強目覚め+3個生成 ・アシストベースとしても優秀 ・×3,持ちで火力もかなり出しやすい ・超覚醒で//付与可能 |
ドット不知火舞 | 【用途:攻略サブ】 ・8Tで使える5Tドロ強目覚め+陣 ・×2,持ちで編成しやすい ・超覚醒で//付与可能 |
ドット不知火舞 2P |
【用途:攻略サブ】 ・11Tで使える防御0+陣 ・×4持ちで復帰要員にできる ・はあるがはない ・超覚醒で//付与可能 |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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ティフォン | リューネ | シルヴィ | イルム |
カエデ | カンナ | 雷神 | ネイ |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
八神庵
キャラ | 評価 |
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究極八神庵 | 【用途:攻略サブ】 ・13Tで使える6色陣+全ドロ強+2c加算 ・持ちで最短7ターンで使用可能 ・×2,持ちで便利 ・超覚醒で//付与可能 |
転生八神庵 | 【用途:攻略リーダー&サブ】 ・の攻撃16倍、5色で60%減少+50万固定追撃 ・8cで回復力4倍も発動 ・13Tで使えるロック解除6色陣+指&3倍 ・持ちで最短7ターンで使用可能 ・×2,持ちで火力枠として優秀 ・超覚醒で//付与可能 ・潜在が8枠にできる ・リーダー/サブどちらでも強い ・アムリネアとの相性が良い |
ドット八神庵 | 【用途:攻略サブ】 ・8Tで使える8個生成+全ドロ強 ・×3,×2ずつ,持ちの貫通火力枠 ・超覚醒で//付与可能 ・は持ってない |
ドット八神庵4P | 【用途:周回サブ】 ・6cで軽減+18倍、6つなぎで軽減+固定1ダメ ・2Tで使える3Tで落ちコンなし+4個生成 ┗スキブ4、2Tスキルでアシストベースにしやすい ・×3,×4で火力にも貢献 ・超覚醒で//付与可能 ・は持ってない |
おすすめの交換対象
弾におすすめのモンスター | |||
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テリー | 不知火舞 | 赤オーディン | スクルド |
アメミナ | コットン | マッハ | モリグー |
闇メタ | 闇カーリー | ヨグ |
※基本的に1体しか所持していない状態で交換対象に出すことはおすすめできません。
どのモンスターと交換すればいいの?
使用場面がほぼ無いフェス限を放出
フェス限モンスターは交換の弾としての汎用性が高いですが、KOFコラボの★6キャラたちは進化形態がかなり多く、複数の使い道が持てるキャラも多いので、同キャラが余程被らない限りは使用場面がほとんど無いフェス限の放出を優先するのが良いでしょう。
とはいえ、プレイヤーによってはプレイスタイルに合わず使う見込みのない★6キャラもいるでしょうから、そういったキャラを弾に使うのも手です。
他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?
今後も多く限定ガチャの開催が予想される
交換レートの割に優秀なキャラが多いため交換しておくのも良いですが、10月以降も様々な限定ガチャの開催が予想されます。
直近であれば、10月中旬~後半でハロウィンガチャが開催されるので、今後に備えて交換の弾を温存しておくのも選択肢の一つです。
ガチャ | 概要 |
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ハロウィン | ・魔法石5個ガチャ ・新★9枠の追加が濃厚 ・既存キャラの強化にも期待 ・季節ガチャは闇 【実施期間】 |
まとめ
後悔のないように
KOFコラボは、前回から今回のコラボ復刻に至るまでに、約2年2ヶ月の期間が空いています。
季節ガチャや自社の限定ガチャであれば定期的な復刻が望めますが、コラボに関しては次回の復刻タイミングが何時になるかわからないため、悔いのないようにしましょう。
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注目のランキング | ||
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周回リーダー | リセマラ | - |
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