モンハンライズ サンブレイクの「ランス」の操作方法について掲載しています。使い方や入れ替え技、おすすめ立ち回りやコンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。
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武器一覧 | 派生表一覧 | 操作方法 |
おすすめ装備 | おすすめスキル | おすすめ入れ替え技 |
ランスの操作方法・使い方
基本操作
操作 | 行動 |
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X | 中段突き (3回連続で出せる) |
A | 上段突き (3回連続で出せる) |
X+A | なぎ払い |
X+A(長押し) | 溜めなぎ払い |
ZR | ガード |
ZR+X | ガード突き |
ZR+A | カウンター突き |
(カウンター付き中)ZR+B | パワーガード |
ZR+L+X | ガードダッシュ |
(ガードダッシュ中)X | 盾攻撃 |
(ガードダッシュ中)A | 飛び込み突き |
ZR+X+A | 突進 |
(突進加速前)XorA | フィニッシュ突き |
(突進加速後)XorA | フィニッシ二段突き |
(突進中)L(後)+X | 振り向き攻撃 |
(突進中)L(横)+B | 突進ステップ |
(突進中)L(後)+B | 突進ターン |
(突進中)B | 急停止 |
(突進中)L+B | 突進ジャンプ |
(突進ジャンプ後)XorA | 突進ジャンプ突き |
(空中)X | ジャンプ突き |
ZL+X | 鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」 |
ZL+A | 鉄蟲糸技「アンカーレイジ」 |
中段突き・上段突き
ランスの基本攻撃。X →X→X(orA)と非常にシンプル。中段突き・上段突きだけでは火力に伸び悩むので、薙ぎ払いなどに派生させダメージを伸ばすのがポイント。
溜めなぎ払い
X+A長押しで溜めが可能。威力が高く、範囲が広いため小型モンスターを一掃するのにも便利な技です。
カウンター突き
ガード(ZR)中にAボタンを押す事でカウンターの構えを取り、敵の攻撃を受けると自動的に反撃します。火力が伸び悩むランスで火力を伸ばす攻防一体のアクションなので使いこなせるようにしましょう。
パワーガード
カウンター突きの構え中にBボタンを押す事で”全方位へのガード判定”を持つパワーガードが発動します。ただしスタミナが一気に減るので乱発せず、咄嗟に出せるようにしておきましょう。
ランスの入れ替え技・鉄蟲糸技一覧|解放条件
入れ替え技1
操作 | ||
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技候補 ▼スクロール▼ | ガード | |
ジャストガード |
ガード
解放条件 | 初期から習得 |
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説明 | 盾を構えて攻撃を防ぐ。 |
ジャストガード
操作補足 | ジャストガード成功後、で十字払い |
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解放条件 | ランスを8種生産or強化し、ウツシと話す |
説明 | 相手の攻撃に合わせガードすると強力な攻撃もガードでき、十字払いにつなげることができる |
入れ替え技2
操作 | + + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | 突進 | |
シールドチャージ |
突進
操作補足 | でフィニッシュ突き で停止 |
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解放条件 | 初期から習得 |
説明 | ランスを構えながら突進する技。一定時間続けることで加速し威力も上昇する。 |
シールドチャージ
操作補足 | で盾攻撃 で飛び込み突き |
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解放条件 | 里★3or集会所★2到達後、ウツシと話す |
説明 | 盾を構えながら突進する攻防一体の攻撃。 |
入れ替え技3
操作 | + + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | ガードダッシュ |
ガードダッシュ
操作補足 | で盾攻撃 で飛び込み突き |
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解放条件 | 初期から習得 |
説明 | ガード状態で前進する技。前進後、Xで盾攻撃、Aで飛び込み突きに派生可能。 |
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
操作 | + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | アンカーレイジ | |
流転突き | ||
昇天突きNEW |
アンカーレイジ
解放条件 | 初期から習得 |
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翔虫消費 | 1 |
CT (秒/1ゲージ) | 13 |
説明 | 攻撃を受けて、攻撃力を上昇させてカウンターする。受けた力が大きいほど、上昇量も増える。 |
流転突き
操作補足 | 1回目の突進後、で2回目の突進に派生 |
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解放条件 | 集会所★5「心得よ!ランスの型」クリア |
翔虫消費 | 1 |
CT (秒/1ゲージ) | 13 |
説明 | 大きく移動しながらの攻撃を2度行う。出始めで攻撃を受けることで攻撃力が上昇。 |
昇天突き
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2つクリアした後にウツシ教官と話す |
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翔虫消費 | ? |
CT (秒/1ゲージ) | ? |
説明 | 上空を飛び上がった後、真下に突き下ろす技。 |
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
操作 | + | |
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技候補 ▼スクロール▼ | デュエルヴァイン |
デュエルヴァイン
操作補足 | 発動中、 + でモンスターの位置まで跳躍 |
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解放条件 | 初期から習得 |
翔虫消費 | 2 |
CT (秒/1ゲージ) | 13 |
説明 | クナイをモンスターに突き刺す。クナイが刺さっている間は、ZL+Bでモンスターの位置まで跳躍できる。また、ガード時ののけぞりや消費スタミナも減少される。 |
ランスの立ち回りのポイント
立ち回りのポイント
- 最高峰のガード性能を活かす
- カウンター付きを狙う
- デュエルヴァインを使って敵に張り付く
- アンカーレイジで火力を上げる
最高峰のガード性能を活かす
ランスは全武器中最高クラスのガード性能を有しています。回避に頼らずガードを活用した立ち回りを意識しましょう。
カウンター突きを狙う
カウンター付きで敵の攻撃を受けると、すぐに反撃を行う事ができます。単純にダメージを与える機会が増えるので火力の底上げにつながります。モンスター攻撃パターンなどに慣れてきたら積極的に狙って行きましょう。
デュエルヴァインを使って敵に張り付く
鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」が当たった敵にZL+Bを押す事で、跳躍して一気に距離を詰める事ができます。ランスは基本的に敵に密着して戦う武器なのでデュエルヴァインを当てておくと立ち回りの安定に繋がります。
アンカーレイジで火力を上げる
鉄蟲糸技「アンカーレイジ」は発動中に攻撃を受けるとと反撃し、攻撃力が上昇します。カウンターの威力が高く、火力アップに繋がるためゲージが残っている場合は積極的に使って行きましょう、
ランスのおすすめコンボ
操作 | 詳細 |
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X→X→X A→A→A |
基本コンボ
・突き3段の基本コンボ
|
攻撃orB→X+A→B→X+A…. | 溜めなぎ払いループコンボ
・高火力の溜めなぎ払いを連続して当てる
|
基本コンボ
基本となる突き3段コンボです。狙う部位によってAorXを使い分けます。
溜めなぎ払いループコンボ
高火力の溜めなぎ払いを攻撃or回避でループさせるコンボです。ダウン中など敵のスキが大きいタイミングで使用します。
ランスの特徴
ランスの長所
- 高いガード性能がある
- アクションのスキが少ない
- カウンター技で相手の攻撃を無効化
- 武器出し状態の移動が遅い
- ガード時のスタミナ減少に注意が必要
- なぎ払いを当てていかないと火力が乏しい
ランスの短所
性能の高いガードからの反撃を狙う
武器出し中の機動性は低いですがガードが強力で、相手の攻撃をやり過ごしてから堅実にダメージを与えられる武器種です。
敵の攻撃をガードやガードダッシュ、鉄蟲糸技アンカーレイジでいなしながら、スキをついてなぎ払いや突進からのフィニッシュ突きを当てていくような戦い方がおすすめです。
スタミナ不足の捲られに注意
ランスは武器出し中の移動速度が遅く、位置の調整にステップなどを駆使していく必要があります。
ステップを多用しすぎるとスタミナ不足でガードできずに捲られてしまうといった場合もあるので、安全な位置で余裕をもって戦う立ち回りがポイントです。
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操作方法[武器種別]
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