MHRise_装備パラ解説_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「装備のパラメータ」について掲載しています。モンハンライズからモンハンを始める方向けに装備のパラメータの基本についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

武器のパラメータと要素

モンハンライズ_装備パラメータ_武器

※各武器独自の数値などは各武器個別を参照してください。

項目 簡易説明
▼攻撃力 ・与ダメージのベースとなる数値
・装備やスキルによって増減する
▼斬れ味 ・武器の斬れ味(剣士職のみ)
・攻撃するたびに減少し、砥石を使う事で回復する
▼属性 ・武器に設定された属性(剣士職のみ)
・各種状態異常やダメージ増加に繋がる
▼会心率 ・会心が発生する確率
・与ダメージの増減に関わる数値
▼防御力ボーナス ・ハンターの防御力を底上げすることができる
▼スロット ・装飾品を装備できるスペース
▼ブレ ・攻撃時、弾道に発生するブレ(ボウガン系のみ)
▼反動 ・攻撃時に発生する反動の大きさ(ボウガン系のみ)
▼リロード ・リロード時に掛かる時間(ボウガン系のみ)
▼強化パーツ ・武器の特性・攻撃力を変更可能なパーツ(ボウガン系のみ)
▼武器種特性 ・特定の被ダメージを軽減する
・武器種に応じた特性が発現する

攻撃力

武器自身の攻撃の威力の数値です。この値に武器補正やアクションのモーション値、モンスターの肉質などが加味されダメージが決定されます。

同じ武器種であればこの数値が大きいほど、高いダメージをモンスターに与えることができます。
攻撃力とは?上げ方と注意点

▲武器パラメータ一覧へ戻る

斬れ味

武器の斬れ味ゲージです。攻撃をするたびに減っていき、攻撃が弾かれやすくなってしまいます。砥石を使用することで、回復することができます
斬れ味の仕様解説

▲武器パラメータ一覧へ戻る

属性

属性の威力を示す数値です。この数値が高いほど属性の影響が大きくなります。

各属性の弱点を持つモンスターへ与えるダメージが大きくなったり、状態異常になる早さが早くなります。
属性の仕組み解説|特徴や注意点

▲武器パラメータ一覧へ戻る

会心率

会心が出る確率です。この数値が大きいほど会心が出やすくなり、会心が発生した場合はダメージが上昇します。

また会心率がマイナスの場合もあり、その場合にはマイナス会心が発生しダメージが減少してしまいます。
会心率とは?上げ方と注意点

▲武器パラメータ一覧へ戻る

防御力ボーナス

一部の武器には防御力ボーナスがあり、防御力を底上げすることができます。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

スロット

装飾品をつけられるスロットの有無です。マークが付いているスロットに、そのマークが示すスロットレベルの装飾品をつけることができます。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

ブレ

攻撃時、弾道に発生するブレの有無や特徴に関する情報です。ライトボウガンやヘビィボウガンといったボウガン系にのみ存在します。

ブレの特徴は「左右/大」というように、どの方向にどの程度ブレるのかが記載されています。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

反動

攻撃時に発生する反動の大きさに関する情報です。反動が大きいほど、攻撃後の行動不能時間が長くなります。

ライトボウガンやヘビィボウガンといったボウガン系にのみ存在し、ボウガンと弾の組み合わせによって異なります。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

リロード

リロード時に発生する、弾の装填速度の速さに関する情報です。スピードが早いほどリロード時の隙が少なくなります。

ライトボウガンやヘビィボウガンといったボウガン系にのみ存在します。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

強化パーツ

ライトボウガンやヘビィボウガンといった、ボウガン系にのみ装備することができるカスタムパーツです。

各ボウガンに1つしか装備できず、パーツによって攻撃力の上昇や反動の軽減、オートガードなどの能力が付け加えられます。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

武器種特性

武器種 特性効果
近接武器種 物理ダメージの軽減
遠距離武器種 属性ダメ―ジの軽減

各武器装備時には武器種特性が発現し、武器種によって異なる被ダメージを軽減することができます。

大剣や太刀、操虫棍といった近接武器を装備した際は物理ダメージ、ライトボウガンや弓といった遠距離武器は属性ダメージを軽減することができます。

▲武器パラメータ一覧へ戻る

防具のパラメータと要素

モンハンライズ_装備パラメータ_防具

防御力

ダメージを軽減する性能です。この数値が高いほど受けるダメージが小さくなります。
防御力とは?上げ方と注意点

スロット

装飾品をつけられるスロットの有無です。マークが付いているスロットに、そのマークが示すスロットレベルの装飾品をつけることができます。

各属性値

各属性を軽減する性能で、この数値が大きい程それぞれの属性攻撃の受けるダメージが小さくなります。また一定値以上で各属性やられ耐性を軽減します。

またモンハンライズではシリーズの装備を3箇所以上揃えると揃えた数に応じて全ての耐性値が上昇します。
耐性とは?上げ方と注意点

装備スキル

発動するスキルとスキルレベルです。防具にはそれぞれ個別に発動するスキルが設定されています。
スキルとは?発動方法・レベルの上げ方まとめ

護石の要素

モンハンライズ_装備パラメータ_護石

発動スキルとスキルレベル

護石を装備することで、護石に対応したスキルが発動します。

スキルにはそれぞれスキルレベルがあり、レベルを上げる事でより強力な効果を発動することができます。
護石とは?入手方法と効果

花結のパラメータ

モンハンライズ_装備パラメータ_花結

各種項目説明

項目 説明
体力の上昇幅 ・ヒトダマトリ緑で上昇する体力の限界値
体力の取得値 ・ヒトダマトリ緑1つあたりの体力の上昇値
スタミナの上昇幅 ・ヒトダマトリ黄で上昇するスタミナの限界値
スタミナの取得値 ・ヒトダマトリ黄1つあたりのスタミナの上昇値
攻撃力の上昇幅 ・ヒトダマトリ赤で上昇する攻撃力の限界値
攻撃力の取得値 ・ヒトダマトリ赤1つあたりの攻撃力の上昇値
防御力の上昇幅 ・ヒトダマトリ橙で上昇する防御力の限界値
防御力の取得値 ・ヒトダマトリ橙1つあたりの防御力の上昇値

花結には、各種ステータスの限界値とヒトダマトリ取得時の上昇値が存在します。各項目の数値は花結の種類によって異なります。

花結とは?仕組みと使い方

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー