MHRise_素材集め_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「各種素材の集め方」について掲載しています。モンハンライズからモンハンを始める方向けに装備の作り方の基本についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

素材集めの基礎知識

装備作成用素材と調合用素材

MHRise_素材_剥ぎ取り
素材には大まかに分けて「装備作成用」と「調合用」に分けられます。

例外はありますが素材自体の種類も大まかに以下のように分けられます。

「装備作成」で使う主な素材

  • モンスター素材
  • 鉱石
  • 「調合」で使う主な素材

  • 植物

装備作成用素材

主に「武器」や「防具」を作るのに使われることが多い素材です。

必要な素材は、「モンスターから手に入る素材」や「鉱石」などがメインとなります。

調合用素材

「調合」によってアイテムを作成する際に使われることが多い素材です。

必要な素材は、「フィールドから採取できる植物や虫、魚」などがメインとなります。

装備作成用素材の集め方

集め方 注目度 ポイント
採掘 ★★★ 採掘武器が手軽に強い傾向あり。
今作でも要注目の要素!
モンスター
討伐/捕獲
★★☆ 特定素材を狙う場合は必須。
クエストの討伐対象以外の素材もついでに入手しておくと後々でお得かも?
クエスト報酬 ★★☆ 貴重な素材をもらえる場合あり。
採掘や討伐/捕獲と並行することが多め。
オトモ隠密隊 ★☆☆ 素材を集める際の補助として。
メインの収集手段にはなりづらい。

採掘ポイントで採掘する

MHRise_フィールド採取_鉱石
過去作品では装備によって鉱石のみで作れる装備などもありモンスターを倒さずとも装備をつくることも可能でした。

手軽に作成が可能で初期の装備から強化できる場合が多いため、序盤には特にオススメです。

【関連記事】
▶︎採取(採掘)の方法と場所の探し方

鉱石の効率集めまとめ|おすすめルート

モンスターを討伐/捕獲する

MHRise_アオアシラ_剥ぎ取り
モンスターを倒して剥ぎ取ったり、モンスターを捕獲することで、そのモンスターの素材を入手することができます。

クエストの討伐対象になっていない野良モンスターでも素材入手が可能なのでついでに倒して素材を入手すると効率よく素材を入手できます。

クエストのクリア報酬をもらう

MHRise_ヒノエとミノト
クエストをクリアすることで報酬として素材をもらえます。もらえる素材はクエストによりますがクリアするために倒さなければいけないモンスターの素材であることが多いです。

基本的な素材入手手段の一つとなりますので、まずはクエストのクリアを目指しましょう。里のクエストはヒノエから、集会所のクエストはミノトから受注できます。
クエストの種類と違いまとめ

オトモ隠密隊を利用する

MHRise_オトモ隠密隊
アイルー頭領コガラシが管理しているオトモ隠密隊では調査地を指定してオトモに素材を集めてきてもらうことができます。

集めてくる素材はランダムなので狙って入手するのは難しいですが、討伐が難しいモンスターの素材も調査地次第では入手できるので、モンスター討伐に慣れないうちは特におすすめです。
オトモ隠密隊でできること

調合用素材の集め方

集め方 注目度 ポイント
交易 ★★★ 効率のいい素材入手手段
クエストクリアごとに確認必須。
フィールド採取 ★★☆ 最も基本的な素材入手手段
採取調合と合わせると効率がいい。
オトモ隠密隊 ★★☆ 素材を集める際の補助として。
メインの収集手段にはなりづらい。
モンスター
討伐/捕獲
★☆☆ 特定素材を狙う場合は必要。
別目的のついでに入手しておくと後々でお得かも?

交易で入手

MHRise_交易窓口2
一部の素材は交易窓口の交易船で指定することでクエストクリアごとに入手することができます。

よく使う素材であるハチミツなどをクエストを回すだけで効率よく集めることができるので是非活用しましょう。
交易船でできること

フィールドで採取

MHRise_マップ_大社跡採取
調合用素材の入手はフィールドでの採取がメインとなります。

マップアイコンで採取できる場所がわかるので確認しながら採取場所を回ると効率が良くなります。
採取(採掘)の方法と場所の探し方

採取調合が便利

MHRise_採取調合
採取調合は設定したアイテムを入手した瞬間に調合されます。

自分で選んで調合する手間を省くことができるので便利です。

ケルビの角は特殊

MHRise_ケルビの角_採取
「ケルビの角」はその名の通りケルビから入手できる素材で「いにしえの秘薬」という回復アイテムを作成するのに必要な素材です。

ケルビを攻撃すると気絶した状態となり剥ぎ取りが可能となります。気絶から復活すると逃げてしまうため剥ぎ取りを忘れないように注意しましょう。

オトモ隠密隊を利用

MHRise_オトモ隠密隊2
オトモ隠密隊では調合用素材も集めてきてくれます。

交易にない調合素材などを集めてきてくれる可能性もあるので、利用できるようになったらクエスト前にオトモ隠密隊の設定も必ず確認するようにしましょう。
オトモ隠密隊でできること

モンスターを討伐/捕獲して入手

MHRise_アオアシラ_剥ぎ取り
調合素材でも一部モンスター由来の素材が必要な場面があります。

集める手間はかかりますが戦闘で有用なアイテムを調合できる場合があるので装備用素材と合わせてチェックしましょう。

剥ぎ取りと捕獲|メリット・デメリット解説

【初心者向け】押さえておきたいお役立ち情報

初心者必見!序盤にやるべきこと・基礎知識まとめ
シリーズ初プレイの方はまずはこれ!序盤にやることや、シリーズ共通の基礎知識を徹底解説!
初心者おすすめ武器種
初心者でもとっつきやすい武器種をピックアップ!どの武器で遊ぶか迷ったらチェックしよう。
初心者向け!フィールドの歩き方とできること
フィールドでできることや探索に役立つ知識・小ワザを解説!
初心者向け!モンスターとの立ち回り方解説
狩猟の第一歩!大型モンスターとの戦闘で気をつけるポイントを、今更聞けないような初歩中の初歩から丁寧に解説。
モンハン初心者が覚えておきたいテクニックまとめ
ちょっとだけ狩りに慣れたらチェック!モンスターとの戦闘で役立つ知識やテクニックを解説!
初心者向け!装備の作り方解説
装備を作る手順を丁寧に解説。強力な装備を用意してさらに強敵に挑もう!
初心者向け!装備のパラメータ解説
装備それぞれのパラメータの詳しい仕組みを解説。強い装備がなぜ強いかをしっかりと押さえておこう。
初心者必見!調合の基本
調合の初歩的な知識を解説。採取調合を活用して効率よく調合を行おう!
初心者向け!素材集めのススメ
素材を集める手段を一つ一つ詳細に解説。注目すべき集め方を押さえて効率よく素材を集めよう!

初心者向けシステム解説記事

初心者向けシステム解説
弱点の仕組み斬撃・打撃・射撃(弾)
部位破壊とは?捕獲と剥ぎ取り
肉質とは?切れ味の仕様
クリティカル距離属性の仕組み
縄張り争いうさ団子
よろず料理こんがり肉
護石とは?スキルとは?
攻撃力とは?防御力とは?
耐性とは?会心率とは?
モーション値-

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_攻略TOP_scbannerモンハンライズ攻略 TOP

注目の最新情報

モンハンライズ_注目記事_500x100_210312
最新情報リンク
最新情報_80x80最新情報まとめアップデート情報_80x80アプデ情報モンハンライズ_エラー・メンテナスエラー・メンテ情報

攻略情報

モンハンライズ_攻略情報_500x100_210312
おすすめ攻略情報
ストーリー(里)攻略ストーリー(里)攻略上位(集会所)攻略上位(集会所)攻略HR開放後攻略HR開放後攻略
モンハンライズ_モンスター攻略_80x80_210312モンスター攻略モンハンライズ_クリア後_80x80_210312百竜夜行攻略モンハンライズ_闘技場クエスト_icon闘技場攻略
アイコン_HR効率HR効率上げアイコン_HR解放HR開放追加要素モンハンライズ_お役立ち_80x80_210312お役立ちまとめ

武器種まとめ

モンハンライズ_武器種_500x100_210312
武器種まとめ
武器種まとめ_icon武器種まとめ初心者おすすめ武器種_icon初心者おすすめ武器種最強武器種_icon最強武器種
おすすめ最強装備_iconおすすめ最強装備上位攻略おすすめ装備_icon上位攻略おすすめ装備序盤おすすめ装備_icon序盤おすすめ装備

データベース

モンハンライズ_データベース_500x100_210312
データベース
モンハンライズ_icon_武器武器一覧モンハンライズ_icon_防具防具一覧モンハンライズ_icon_装飾品装飾品一覧モンハンライズ_icon_素材素材一覧
モンハンライズ_icon_スキルスキル一覧モンハンライズ_icon_クエストクエスト一覧モンハンライズ_icon_マップマップ一覧モンハンライズ_icon_モンスターモンスター一覧

その他データ

その他データ
イベントクエスト一覧▶︎依頼サイドクエスト一覧
▶︎小型モンスター一覧環境生物一覧
状態異常一覧オトモ装備一覧
重ね着一覧-

掲示板

モンハンライズ_掲示板_500x100_210312
掲示板
雑談・質問評価・感想
マルチ募集フレンド募集
金冠クエスト報告愛猫・愛犬紹介
キャラメイク投稿重ね着・コーデ投稿
神おま投稿-

AppMedia厳選ランキング