MHRise_素材集め_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「各種素材の集め方」について掲載しています。モンハンライズからモンハンを始める方向けに装備の作り方の基本についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

素材集めの基礎知識

装備作成用素材と調合用素材

MHRise_素材_剥ぎ取り
素材には大まかに分けて「装備作成用」と「調合用」に分けられます。

例外はありますが素材自体の種類も大まかに以下のように分けられます。

「装備作成」で使う主な素材

  • モンスター素材
  • 鉱石
  • 「調合」で使う主な素材

  • 植物

装備作成用素材

主に「武器」や「防具」を作るのに使われることが多い素材です。

必要な素材は、「モンスターから手に入る素材」や「鉱石」などがメインとなります。

調合用素材

「調合」によってアイテムを作成する際に使われることが多い素材です。

必要な素材は、「フィールドから採取できる植物や虫、魚」などがメインとなります。

装備作成用素材の集め方

集め方 注目度 ポイント
採掘 ★★★ 採掘武器が手軽に強い傾向あり。
今作でも要注目の要素!
モンスター
討伐/捕獲
★★☆ 特定素材を狙う場合は必須。
クエストの討伐対象以外の素材もついでに入手しておくと後々でお得かも?
クエスト報酬 ★★☆ 貴重な素材をもらえる場合あり。
採掘や討伐/捕獲と並行することが多め。
オトモ隠密隊 ★☆☆ 素材を集める際の補助として。
メインの収集手段にはなりづらい。

採掘ポイントで採掘する

MHRise_フィールド採取_鉱石
過去作品では装備によって鉱石のみで作れる装備などもありモンスターを倒さずとも装備をつくることも可能でした。

手軽に作成が可能で初期の装備から強化できる場合が多いため、序盤には特にオススメです。

【関連記事】
▶︎採取(採掘)の方法と場所の探し方

鉱石の効率集めまとめ|おすすめルート

モンスターを討伐/捕獲する

MHRise_アオアシラ_剥ぎ取り
モンスターを倒して剥ぎ取ったり、モンスターを捕獲することで、そのモンスターの素材を入手することができます。

クエストの討伐対象になっていない野良モンスターでも素材入手が可能なのでついでに倒して素材を入手すると効率よく素材を入手できます。

クエストのクリア報酬をもらう

MHRise_ヒノエとミノト
クエストをクリアすることで報酬として素材をもらえます。もらえる素材はクエストによりますがクリアするために倒さなければいけないモンスターの素材であることが多いです。

基本的な素材入手手段の一つとなりますので、まずはクエストのクリアを目指しましょう。里のクエストはヒノエから、集会所のクエストはミノトから受注できます。
クエストの種類と違いまとめ

オトモ隠密隊を利用する

MHRise_オトモ隠密隊
アイルー頭領コガラシが管理しているオトモ隠密隊では調査地を指定してオトモに素材を集めてきてもらうことができます。

集めてくる素材はランダムなので狙って入手するのは難しいですが、討伐が難しいモンスターの素材も調査地次第では入手できるので、モンスター討伐に慣れないうちは特におすすめです。
オトモ隠密隊でできること

調合用素材の集め方

集め方 注目度 ポイント
交易 ★★★ 効率のいい素材入手手段
クエストクリアごとに確認必須。
フィールド採取 ★★☆ 最も基本的な素材入手手段
採取調合と合わせると効率がいい。
オトモ隠密隊 ★★☆ 素材を集める際の補助として。
メインの収集手段にはなりづらい。
モンスター
討伐/捕獲
★☆☆ 特定素材を狙う場合は必要。
別目的のついでに入手しておくと後々でお得かも?

交易で入手

MHRise_交易窓口2
一部の素材は交易窓口の交易船で指定することでクエストクリアごとに入手することができます。

よく使う素材であるハチミツなどをクエストを回すだけで効率よく集めることができるので是非活用しましょう。
交易船でできること

フィールドで採取

MHRise_マップ_大社跡採取
調合用素材の入手はフィールドでの採取がメインとなります。

マップアイコンで採取できる場所がわかるので確認しながら採取場所を回ると効率が良くなります。
採取(採掘)の方法と場所の探し方

採取調合が便利

MHRise_採取調合
採取調合は設定したアイテムを入手した瞬間に調合されます。

自分で選んで調合する手間を省くことができるので便利です。

ケルビの角は特殊

MHRise_ケルビの角_採取
「ケルビの角」はその名の通りケルビから入手できる素材で「いにしえの秘薬」という回復アイテムを作成するのに必要な素材です。

ケルビを攻撃すると気絶した状態となり剥ぎ取りが可能となります。気絶から復活すると逃げてしまうため剥ぎ取りを忘れないように注意しましょう。

オトモ隠密隊を利用

MHRise_オトモ隠密隊2
オトモ隠密隊では調合用素材も集めてきてくれます。

交易にない調合素材などを集めてきてくれる可能性もあるので、利用できるようになったらクエスト前にオトモ隠密隊の設定も必ず確認するようにしましょう。
オトモ隠密隊でできること

モンスターを討伐/捕獲して入手

MHRise_アオアシラ_剥ぎ取り
調合素材でも一部モンスター由来の素材が必要な場面があります。

集める手間はかかりますが戦闘で有用なアイテムを調合できる場合があるので装備用素材と合わせてチェックしましょう。

剥ぎ取りと捕獲|メリット・デメリット解説

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー