モンハンライズ_アイキャッチ_フィールド画面の見方まとめ

モンハンライズ(MHRise)の「フィールド画面の見方」について掲載しています。画面UIやフィールド内のオブジェクトについて解説していますので、モンスターハンターライズ(switch)の画面の見方がわからない方はぜひお役立てください。

フィールド画面の見方[画面UI説明]

モンハンライズ_フィールドの見方_仮3

画像番号 名称
▼タップで詳細へスクロール▼
1 プレイヤー情報
2 オトモ情報
3 クエスト目標
4 マップ
5 ナビゲートガイド
6 カスタムショートカット
7 翔蟲ゲージ
8 ターゲットアイコン
9 チャットログ通知
10 弾・ビンの情報
11 アクションスライダー
12 アイテムスライダー

プレイヤー情報

時計

モンハンライズ_フィールドの見方_時計
プレイヤー情報左側にある時計では、クエストの残り時間を確認することができます。制限時間のないクエストでは、「∞」のマークが表示されます。

白い針が現在時刻で、オレンジ色の針がクエストのタイムリミットになっています。針は1目盛り5分です。

体力ゲージ

モンハンライズ_フィールドの見方_プレイヤー情報
緑色のゲージは体力ゲージです。このゲージが無くなると力尽きてメインキャンプに戻されてしまします。

環境生物の人だまりを取得することで、上限を上げることができます。増やせる限度は装備している花結によって異なります。
花結とは?仕組みと使い方

スタミナゲージ

モンハンライズ_フィールドの見方_プレイヤー情報
黄色のゲージはスタミナゲージです。様々な行動によって消費されますが、自然回復します。

スタミナゲージは時間経過などによって上限が減りますが、こんがり肉や携帯食料などのアイテムや環境生物によって上限を上げることができます。
環境生物一覧|できること・メリットまとめ

状態アイコン

モンハンライズ_フィールドの見方_状態アイコン
ハンター名の右隣りには、現在の状態を表す状態アイコンが表示されます。

状態には、マイナス効果のものやプラス効果のものなど、様々なものが存在します。
状態異常一覧

各種武器ゲージ

斬れ味ゲージ 装弾数表示
モンハンライズ_フィールドの見方_斬れ味 モンハンライズ_フィールドの見方_装弾数

プレイヤー情報下部には、斬れ味ゲージや装弾数表示といった各種武器ゲージが表示されます。

斬れ味ゲージは攻撃をするたびに落ちていき、斬れ味が落ちると攻撃力の低下と攻撃が弾かれやすくなります。適時、砥石などを使い回復させましょう。

装弾数表示はボウガン内の残弾数を示します。弾を使い切ると「RELOAD」と表示され、リロードを行うことで再び弾を撃てるようになります。
斬れ味の仕様解説

▲画面UI説明一覧へ戻る

オトモ情報

モンハンライズ_フィールドの見方_オトモ情報
画面右側にあるオトモ情報では、各オトモの体力ゲージや状態アイコンを確認することができます。

現在のオトモの残り体力や、かかっている状態を知りたい時はこちらを確認しましょう。
【関連記事】
▶︎オトモガルクとは?できること
▶︎オトモアイルーとは?できること

▲画面UI説明一覧へ戻る

クエスト目標

モンハンライズ_フィールドの見方_クエスト目標
画面右側にあるクエスト目標では、現在受注しているクエストの目標を確認することができます。

クエストクリア条件を忘れてしまった時などはここを確認しましょう。

▲画面UI説明一覧へ戻る

マップ

モンハンライズ_フィールドの見方_マップ
画面右下にはマップが表示されます。ここでは大型モンスターの位置やキャンプ場の位置を確認することができます。

Lボタンを押すことで拡大することができ、メニュー画面のクエスト欄か-ボタンを長押しすることで詳細マップを開くことができます。

▲画面UI説明一覧へ戻る

ナビゲートガイド

モンハンライズ_フィールドの見方_ナビゲートガイド2
ナビゲートガイドは画面上に表示される赤い矢印のことを指し、狩猟対象のモンスターがいる方向を示してくれます。

今作から加わった新キャラクター「フクズク」による新機能となります。
フクズクとは?できることまとめ

▲画面UI説明一覧へ戻る

カスタムショートカット

モンハンライズ_フィールドの見方_カスタムショートカット
Lボタンを押した際に中央に表示されます。アイテムや調合など、ショートカットに登録したものをRスティックで選択し、使用することができます。

ショートカットはパレットごとに設定可能で、最大32種類のショートカットを使用することができます。オプションから変更することができます。

ショートカットの設定方法とおすすめ設定

▲画面UI説明一覧へ戻る

翔蟲ゲージ

モンハンライズ_フィールドの見方_翔蟲ゲージ
翔蟲ゲージは画面下部にあるゲージです。疾翔けや鉄蟲糸技などの翔蟲を使ったアクションを行った際に消費されます。

翔蟲ゲージは時間経過によって回復し、野生の翔蟲を捕まえることで一時的にゲージを1つ増やすことができます。
翔蟲の操作方法とコマンド一覧

▲画面UI説明一覧へ戻る

ターゲットアイコン

モンハンライズ_フィールドの見方_ターゲットアイコン
画面右上にあるターゲットアイコンには、クエスト中に発見した大型モンスターのアイコンが表示されます。

Rスティック押し込みか、アイコンをタップすることで任意のモンスターをターゲットに設定でき、Rスティック長押しか、再度アイコンをタップすることでターゲットを解除できます。
カメラのおすすめ設定方法

▲画面UI説明一覧へ戻る

チャットログ通知

モンハンライズ_フィールドの見方_チャットログ通知
自動調合実行時やアイテム獲得時、ゲーム内チャットといったゲーム内の様々な情報が表示されます。

一定時間経過するか新しい通知が重なると消えてしましますが、チャットメニュー画面からYボタンを押すことで表示されるチャットログから過去の通知を確認できます。
チャットのやり方と設定方法

▲画面UI説明一覧へ戻る

弾・ビンの情報

モンハンライズ_フィールドの見方_弾情報
武器種がガンナーの場合、画面左側に弾・ビンの情報が表示されます。現在装備している弾・ビンの種類や残弾数を確認することができます。

アクションスライダー

モンハンライズ_フィールドの見方_アクションスライダー
アクションスライダーを利用することで、オトモへの命令やチャットメニューの表示などのアクションを素早く実行できます。

クエスト中と里で実行できるアクションが異なり、スタートメニューから内容の編集を行うことができます。
アクションスライダーの使用方法と設定方法

▲画面UI説明一覧へ戻る

アイテムスライダー

モンハンライズ_フィールドの見方_アイテムスライダー
アイテムスライダーには、アイテムポーチ内にあるアイテムの中で使用できるアイテムが表示されます。

ハンターの状態によっては、アイテムが使用できないこともあります。

▲画面UI説明一覧へ戻る

フィールド画面の見方[オブジェクト説明]

採取(採掘)場所

モンハンライズ_採取のやり方_採取2
フィールド上には各種アイテムを獲得できる採取(採掘)場所が存在します。

プレイヤーがある程度近づくとうっすらと金色に光るので、注意深く確認してみましょう。
採取(採掘)のやり方と場所の探し方

▲オブジェクト説明一覧へ戻る

環境生物

モンハンライズ_フィールドの見方_環境生物
フィールド上にはハンターを永続的に強化してくれる「持続強化生物」や、アイテムとして使用できる「猟具生物」など様々な環境生物が生息しています。

見つけた際は、率先して捕まえて狩りを有利に進めてみましょう。
環境生物一覧|できること・メリットまとめ

▲オブジェクト説明一覧へ戻る

小型モンスター

モンハンライズ_フィールドの見方_小型モンスター
フィールド上には「ブンブジナ」や「ジャグラス」といった小型モンスターが存在します。

狩猟することでアイテムを剥ぎ取ることができ、中にはハンターに対して好戦的なものも存在します。

大型モンスター

モンハンライズ_フィールドの見方_大型モンスター
フィールド上には「オサイズチ」や「タマミツネ」といった大型モンスターが存在します。

ハンターに対して非常に好戦的で、狩猟することにより武器や防具の作成などに必要な素材を剥ぎ取ることができます。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[システム解説]

サンブレイク追加
モンハンライズサンブレイク_傀異錬成傀異錬成モンハンライズサンブレイク_特別討究特別討究
モンハンライズサンブレイク_オトモ偵察隊オトモ偵察隊モンハンライズサンブレイク_フクズクの居場所フクズクの居場所
モンハンライズサンブレイク_疾替え疾替えモンハンライズサンブレイク_盟勇クエスト盟勇クエスト
モンハンライズサンブレイク_傀異化傀異化-
基本仕様
モンハンライズサンブレイク_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素モンハンライズサンブレイク_新要素まとめ新要素まとめ
モンハンライズサンブレイク_キャラメイクキャラメイクモンハンライズサンブレイク_名前変更名前変更
モンハンライズサンブレイク_操作方法まとめ操作方法まとめモンハンライズサンブレイク_カメラおすすめ設定カメラおすすめ設定
モンハンライズサンブレイク_アクションスライダーアクションスライダー-
▶︎クエストの種類▶︎マップ機能
▶︎撮影機能▶︎フクズクとは?
▶︎置物・掛け軸▶︎チャットのやり方
▶︎頭装備の非表示方法▶︎ショートカット
マルチ
▶︎マルチのやり方▶︎ソロのみの要素
▶︎グッド機能▶︎ハンターコネクト
フィールド
▶︎画面の見方▶︎ファストトラベル
▶︎採取方法-
狩猟
▶︎翔蟲の使い方▶︎操竜のやり方
▶︎百竜夜行とは?▶︎属性やられ
オトモ
▶︎オトモレベルの上げ方▶︎オトモアイルー
▶︎オトモガルク-
拠点
▶︎拠点で出来る事▶︎雑貨屋
▶︎加工屋▶︎茶屋
▶︎郵便屋▶︎修練場
▶︎オトモ雇用窓口▶︎オトモ隠密隊
▶︎集会所-
初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー