モンハンライズ サンブレイクの「双剣」のおすすめスキルについて掲載しています。スキル内容や注目度をまとめてチェックできますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。
▼他武器種の関連リンクは下部に掲載双剣のおすすめスキル
双剣汎用おすすめスキル
スキル名 | 優先度 | 簡易解説 |
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属性攻撃強化系 | S | ・属性武器装備時に火力を伸ばせる ・双剣は属性武器の恩恵が大きい |
見切り | S | ・会心率底上げで火力アップ ・会心撃【属性】と相性が良い |
弱点特効 | S | ・弱点部位への会心率底上げで火力アップ ・会心撃【属性】と相性が良い |
弱点特効【属性】 | S | ・弱点属性のダメージが増加 ・Lv1での採用がおすすめ |
会心撃【属性】 | A | ・会心時の属性ダメージがアップ ・会心率が90%程度あるなら積極的に採用 |
天衣無崩 | A | ・Lv1~2の疾替え時斬れ味回復効果が強力 ・効果発動時のダメージ軽減も便利 |
超会心 | A | ・会心発生時のダメージが増加 ・見切り、弱点特攻と相性が良い ・物理ダメージを重視する際に採用 |
攻撃 | A | ・シンプルに火力を上げる事が出来る ・Lv4以上であればより強力 ・物理ダメージを重視する際に採用 |
連撃 | A | ・手数の多い双剣と相性の良い火力スキル ・Lv1でも恩恵が大きい |
龍気変換 | A | ・属性値を大幅に上げることが可能 |
業物 | B | ・切れ味の消費を抑えたいなら採用 |
回避距離UP | B | ・機動力を大幅に向上させる |
ランナー | B | ・鬼神化を多用する場合に採用 |
スタミナ急速回復 | B | ・定期的に鬼神化解除を行う場合に採用 |
体術 | B | ・回避や空中回転乱舞を多用する場合に採用 |
優先度について
優先度は、初心者向けにスキル選びの取っ掛かりを作る目的で設定しています。
スキル性能をある程度把握できたら、より自分が立ち回りやすいビルドや、コンセプトに沿ったビルド作りに挑戦してみましょう。
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全スキル一覧属性攻撃強化系と会心率を上げる
双剣は他の武器種と比べて圧倒的に手数が多いため属性の恩恵が大きいです。属性武器を装備する場合は属性攻撃強化系スキルを優先して装備しましょう。
また、見切りと弱点特効である程度会心率を上昇させると、会心撃【属性】でさらに属性ダメージを増加させることが可能です。会心撃【属性】をスキルに組み込む場合は、必ず見切りと弱点特効をセットでスキル構成を行いましょう。
斬れ味は鉄蟲研糸で維持する
ライズ時代の双剣は斬れ味スキルが必須でしたが、サンブレイクで斬れ味回復が可能な鉄蟲糸技「鉄蟲研糸」が追加されて斬れ味スキルの優先度が下がりました。鉄蟲研糸を定期的に使用するだけである程度斬れ味を維持できるので、斬れ味スキルを切って火力スキルを盛るのがおすすめです。
スタミナ系スキルは立ち回り方に合わせて選択
双剣は、鬼神化や回避を多用するためスタミナ管理の難易度が高いです。スタミナ管理の難易度を下げたい場合、鬼神化の維持を重視するならランナーやスタミナ急速回復、回避や空中回転乱舞を多用するなら体術というように立ち回り方に合わせてスタミナ系スキルを盛りましょう。
スキル別の詳細解説
属性攻撃強化系のスキル詳細
スキル名 | 内容 |
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火属性攻撃強化 | 火属性の力を強化する。 (武器の属性値の強化には、上限があります) |
水属性攻撃強化 | 水属性の力を強化する。 (武器の属性値の強化には、上限があります) |
氷属性攻撃強化 | 氷属性の力を強化する。 (武器の属性値の強化には、上限があります) |
雷属性攻撃強化 | 雷属性の力を強化する。 (武器の属性値の強化には、上限があります) |
龍属性攻撃強化 | 龍属性の力を強化する。 (武器の属性値の強化には、上限があります) |
見切りのスキル詳細
Lv1 | 会心率+5% |
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Lv2 | 会心率+10% |
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Lv3 | 会心率+15% |
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Lv4 | 会心率+20% |
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Lv5 | 会心率+25% |
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Lv6 | 会心率+30% |
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Lv7 | 会心率+40% |
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見切りのスキル効果と装備弱点特効のスキル詳細
スキル説明 |
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モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
Lv1 | 有効部位への攻撃時、会心率+15% |
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Lv2 | 有効部位への攻撃時、会心率+30% |
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Lv3 | 有効部位への攻撃時、会心率+50% |
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弱点特効のスキル効果と装備弱点特効【属性】のスキル詳細
スキル説明 |
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属性に弱い部位へ弱点属性で攻撃した際の与属性ダメージ増加 |
弱点特効【属性】のスキル効果と装備会心撃【属性】のスキル詳細
スキル説明 |
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攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。 |
Lv1 | 効果発動時、属性ダメージ1.05倍 |
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Lv2 | 効果発動時、属性ダメージ1.1倍 |
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Lv3 | 効果発動時、属性ダメージ1.15倍 |
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会心撃【属性】のスキル効果と装備天衣無崩のスキル詳細
スキル説明 |
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大型モンスター狩猟中、ダメージを受けない状態を30秒続けると効果発動。大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けると効果解除。 |
Lv1 | 効果発動中、スタミナ消費軽減と一度だけダメージ軽減効果を得る。疾替えをおこなうと斬れ味が50回復し、弾を装填する。 |
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Lv2 | 効果発動までの時間が15秒に短縮 |
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Lv3 | さらにスタミナ消費無効と斬れ味消費無効の効果を得る。疾替えをおこなうと状態異常が解除・軽減される。 |
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天衣無崩のスキル効果と装備超会心のスキル詳細
Lv1 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する |
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Lv2 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する |
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Lv3 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する |
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超会心のスキル効果と装備攻撃のスキル詳細
Lv1 | 攻撃力+3 |
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Lv2 | 攻撃力+6 |
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Lv3 | 攻撃力+9 |
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Lv4 | 攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7 |
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Lv5 | 攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8 |
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Lv6 | 攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9 |
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Lv7 | 攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10 |
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攻撃のスキル効果と装備連撃のスキル詳細
スキル説明 |
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攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種毎に異なる) |
Lv1 | 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5 効果が5回継続すると、上昇効果が上がる(剣士(双剣以外):攻撃力+10、属性値+8、双剣:攻撃力+10/属性値+6、ガンナー:攻撃力+8、属性値+6)。 |
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Lv2 | 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5 効果が5回継続すると、上昇効果が上がる(剣士(双剣以外):攻撃力+12、属性値+10、双剣:攻撃力+12/属性値+8、ガンナー:攻撃力+9、属性値+8)。 |
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Lv3 | 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5 効果が5回継続すると、上昇効果が上がる(剣士(双剣以外):攻撃力+15/属性値+15、双剣:攻撃力+15/属性値+12、ガンナー:攻撃力+10/属性値+10)。 |
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連撃のスキル効果と装備龍気変換のスキル詳細
スキル説明 |
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疾替えの書【朱】使用中、属性耐性値は全て0になり属性攻撃値へ変換される。疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けると属性耐性値が上昇する。 |
Lv1 | 全属性耐性+3。 疾替えの書【朱】の効果:属性耐性の合計が一定の値を超えると武器の属性値が増加(定数加算)。武器種によって必要な耐性値が異なる。 疾替えの書【蒼】の効果:攻撃を一定回数当てると全属性耐性値+10。武器種によって必要な攻撃回数が異なる。効果時間は永続、疾替えを行うと効果が切れる。 |
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Lv2 | 全属性耐性+5。 疾替えの書【蒼】の効果が全属性耐性値+15に上昇。 |
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Lv3 | 全属性耐性+10。 疾替えの書【朱】の効果の変換率が上昇。 |
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龍気変換のスキル効果と装備業物のスキル詳細
Lv1 | 発動確率10% |
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Lv2 | 発動確率25% |
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Lv3 | 発動確率50% |
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業物のスキル効果と装備回避距離UPのスキル詳細
Lv1 | 回避距離がわずかに延長 |
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Lv2 | 回避距離が延長 |
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Lv3 | 回避距離が大きく延長 |
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回避距離UPのスキル効果と装備ランナーのスキル詳細
スキル説明 |
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ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。 |
Lv1 | 継続スタミナ消費量15%軽減 |
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Lv2 | 継続スタミナ消費量30%軽減 |
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Lv3 | 継続スタミナ消費量50%軽減 |
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ランナーのスキル効果と装備スタミナ急速回復のスキル詳細
Lv1 | 回復速度1.1倍 |
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Lv2 | 回復速度1.2倍 |
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Lv3 | 回復速度1.4倍 |
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スタミナ急速回復のスキル効果と装備体術のスキル詳細
スキル説明 |
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回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。 |
Lv1 | 固定スタミナ消費量10%軽減 |
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Lv2 | 固定スタミナ消費量20%軽減 |
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Lv3 | 固定スタミナ消費量30%軽減 |
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Lv4 | 固定スタミナ消費量40%軽減 |
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Lv5 | 固定スタミナ消費量50%軽減 |
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双剣との組み合わせにもよるので、攻撃 連撃とかがそんなにって言うのはわかるが 巧撃が入ってすらない 回避距離がそんなにいらん ってのがまぁなんというか…エアプなんじゃないかなって
双剣って必須スキル多いよな…
切れ味スタミナ周り介護してようやく他の武器と対等ぐらいの使い心地
肉薄しないと攻撃当たらんし、一回の攻撃が多段ヒットする代わりにモーションは総じて長く、硬直も多い
ヒット数自体は気持ちいいが、案外立ち回りに制約が多くてかなりクセの強い部類の武器
マジで参考にならんのでYouTubeで調べる方がおすすめ