MHRise_双剣_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「双剣」について掲載しています。双剣の操作方法・使い方や、おすすめの立ち回り、コンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

双剣関連記事
双剣_icon武器一覧双剣_icon派生表一覧双剣_icon操作方法
双剣_iconおすすめ装備双剣_iconおすすめスキル-

双剣の操作方法・使い方

基本操作・派生

通常時

操作 行動
X→X→X 二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り
A→A 斬り払い→回転斬り
ZR 鬼人化

鬼人化時

操作 行動
X→X→X 鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→鬼人六段斬り
A→A→A 鬼人突進連斬→左回転斬り→左二回転斬り
ZR 鬼人化解除
X+A 鬼人乱舞
空中でA
または
段差からB
空中回転乱舞

鬼人強化状態

操作 行動
X 二段斬り
A 鬼人突進連斬
X+A 鬼人連斬

鬼人化

モンハンライズ_双剣_鬼人化獣

双剣はZRボタンで鬼人化でき、常時スタミナを消費しますが、攻撃モーションや回避モーションなどが変化します。また、鬼人化時に使うことができる鬼人乱舞はDPSが高く、一気に火力を出したい時におすすめです。

ただし、鬼人乱舞中は他の行動を取ることができないので、モンスターがダウンしている時など、使うタイミングには注意しましょう。

■鬼人化の特徴
・常時スタミナが減少
・攻撃、移動、回避モーションが変化
・のけぞり無効
・解除ボタンかスタミナ0で解除される
・攻撃で鬼人ゲージ上昇

鬼人強化状態

モンハンライズ_双剣_鬼人強化

鬼人化時に攻撃を与えることで、ゲージが溜まり、鬼人強化状態に入ることが可能です。鬼人強化状態では、一部の攻撃アクションが強化され、回避モーションもステップに変わります。

■鬼人強化状態の特徴
・一部アクションが強化
・攻撃するたびに鬼人ゲージを消費

鉄蟲糸技

名称 操作 消費ゲージ CT
鉄蟲斬糸 ZL+X 1 15秒
朧翔け ZL+A 1 30秒
櫓越え(入替) ZL+X 1 約6秒

鉄蟲斬糸

MHRise_双剣_鉄蟲斬糸
時間経過で炸裂する鉄蟲糸が繋がったクナイを標的に突き刺します。その後、攻撃を当てた回数に応じて追撃ダメージを与えることができます。

ただ、鉄蟲斬糸は非常に強力な技ですが、リーチが短く、技を出した後に隙が生まれます。そのため、鉄蟲斬糸を使う際は、モンスターのダウン中など安全な時に使いましょう。

朧翔け

MHRise_双剣_朧翔け
スティックを倒した方向に移動します。移動中に攻撃を受けると、回避しながら反撃でダメージを与えます。

櫓越え

モンハンライズ_双剣_櫓越え

モンスターにダメージを与えることはできませんが、上空に向かって大きくジャンプします。クールタイムが短く、連続して使用できる鉄蟲糸技です。

空中回転斬りや空中回転乱舞に繋げることができるため、高い位置に弱点部位があるモンスターに有効です。さらに、地面付近での攻撃を回避する際にも便利です。

双剣の入れ替え技

操作 技名/説明(★=おすすめ)
A(鬼人化o鬼人強化中)
★鬼人突進連斬
連続で斬りつけながら前進する扱いやすい移動技、コンボの初動や締めなどに便利。
鬼人空舞
敵に当てると自動的に斬りつけながら飛び上がり、高火力空中コンボに繋げられる。
ZR
鬼人化
鬼人化状態になり攻撃・回避が変化、移動速度が大幅に増加する。発動中はスタミナが減り続ける。再使用で解除可能。
★鬼人化【獣】
鬼人化状態になり攻撃・回避が変化、移動速度が増加、回避・鬼人化時に斬撃判定が追加される。発動中はスタミナが減り続ける。再使用で解除可能。
ZL+X
★鉄蟲斬糸
刃を敵に打ち付け、一定時間、攻撃するごとに打ち付けた部位に追加ダメージを与える。さらに時間終了時に与えたダメージに応じて大ダメージを与える。
櫓越え
翔蟲を使って情報に飛び上がる。技によるダメージはないが、抜刀状態でも空中へ移動する事ができ、滞空時間を大幅に伸ばす事も可能。

鬼人空舞

モンハンライズ_双剣_鬼人空舞

鬼人化中のA攻撃が変化します。前方に向かって双剣を振り下ろして攻撃し、ヒットすれば自らの体を回転させて、斬りつけながら上昇していきます。空中回転斬りや空中回転乱舞に繋げることが可能です。

斬り上げの際には無敵時間も存在するため、モンスターの攻撃に合わせて使うのもいいでしょう。体が大きい相手や、高い位置に弱点部位が存在するモンスターなどに有効です。

ただ、体格が大きくない敵に対しては派生技が当たらなかったり、着地後に隙が生まれるので、汎用性に欠けます。

鬼人化【獣】

モンハンライズ_双剣_鬼人化獣

鬼人化をする際や、鬼人化中の回避モーションに攻撃判定が追加されます。また、鬼人化中の攻撃火力も上昇するため、高火力を出したい時におすすめの入れ替え技です。

ただし、通常の鬼人化と比べると鬼人化するまでに時間がかかったり、移動速度が落ちてしまう点には注意しましょう。

櫓越え

モンハンライズ_双剣_櫓越え

相手にダメージを与えることができませんが、抜刀したまま跳び上がることができます。高い位置にある弱点部位を狙ったり、空中回転乱舞などに繋げる際に便利です。

また、地面を這うような攻撃も回避できるので、立ち回りの幅を広げる入れ替え技となっています。

双剣の立ち回りのポイント

立ち回りのポイント

  • 鬼人化による高い機動力と手数で攻める
  • 鬼人強化状態を使いこなす
  • 鬼人乱舞は敵のダウン中に使う
  • コンボに鉄蟲糸技を組み込む
  • 朧翔けでカウンターを狙う

鬼人化による高い機動力と手数で攻める

鬼人化

双剣はZRでいつでも「鬼人化」状態に移行することができます。鬼人化をすることで、移動速度や攻撃モーションが強化されるため、コンボや立ち回りの初動に取り入れていくことが重要です。

スタミナ管理が非常に重要

モンハンライズ_双剣_スタミナ

鬼人化はメリットばかりではなく、スタミナが減少するデメリットもあります。スタミナがなくなってしまうと回避ができなくなり、被弾する要因になります。そのため、こまめに解除してスタミナを回復されましょう。

スタミナの減少を抑えることができるスキル「ライナー」やアイテムの「強走薬」を使うのもおすすめです。

鬼人強化状態を使いこなす

鬼人強化状態

鬼人化中に攻撃を当てると、「鬼人ゲージ」が溜まり、最大になると「鬼人強化状態」になります。鬼人強化状態中は、ゲージを消費して通常状態でも鬼人化状態のアクションが使用できます。

スタミナ減少のデメリットがないので、”鬼人化中にゲージを溜め解除→鬼人強化状態”が理想的な立ち回りの流れです。

鬼人乱舞は敵のダウン中に使う

乱舞攻撃

鬼人乱舞(鬼人化中にX+A)はダメージ効率に優れる火力技ですが、隙が非常に大きいため、慣れるまでは敵がダウンしている時、または罠にハマって動けない時限定で使うようにしましょう。

コンボに鉄蟲糸技を組み込む

MHRise_双剣_鉄蟲糸技2

双剣は機動力や手数こそ多いものの、一撃のダメージは非常に少ないです。そのため、火力に繋がる鉄蟲糸技をコンボに組み込むようにしましょう。

鉄蟲斬糸は手数の多い双剣を最大限活かすことができ、連撃を入れた分だけ、最終ダメージが伸びる技です。翔蟲ゲージが余っている際は、積極的に使うようにしましょう。

ただし、翔蟲受け身や朧駆けなど、緊急時に使いたい技もあるため、1ゲージは残しておくと安心できます。

朧翔けでカウンターを狙う

モンハンライズ_双剣_朧翔け

ZL+Aで使うことができる「朧翔け」は、回避と同時にカウンターで反撃もできる鉄蟲糸技です。双剣はモンスターと近距離で戦闘することが多い武器種なので、回避できずに攻撃に巻き込まれることも多いです。

しかし、朧翔けを使えば敵との距離を一気に離すことができ、モンスター方向にスティックを入力すれば、カウンターも狙えます。

双剣のおすすめコンボ

操作 詳細
ZR→A→X→X→X→A 基本コンボ

・Aで接近→Xで攻撃が基本的コンボ
・Xは臨機応変に切り上げてAorBで離脱
ZR→A→ZL+X→A→X+A 火力コンボ

・鉄蟲糸技(ZL+X)を
・ダウン中の敵には鬼人乱舞で火力底上げ
ZR→A→ZR 鬼人化【獣】を絡めたコンボ

・鬼人化・鬼人化解除にダメージ
・隙を見て鉄蟲糸技を入れる

基本コンボ

基本コンボ

Aの「鬼人突進連斬」で接近→Xで攻撃→Aで離脱(位置調整)する最も基本的なコンボです。

Aが移動攻撃技として非常に優秀で、初動の攻撃を当てやすい点が特徴的です。初動にZRで鬼人化するか、Xを何段目まで当てるかは敵の行動やスタミナを良く見て、臨機応変に使い分けましょう。

火力コンボ

火力コンボ

鉄蟲糸技・鬼人乱舞を用いた火力コンボ。

鉄蟲糸技は隙がそれほど大きくないため、Aで接近してすぐに使用することでダメージを手軽に底上げできます。敵がダウン中であればAで再度接近しX+Aの鬼人乱舞でさらにダメージを稼ぐ事が出来ます。

鬼人化【獣】を絡めたコンボ

モンハンライズ_双剣_鬼人化コンボ

鬼人化【獣】は鬼人化時、解除時にダメージが発生します。Aの「鬼人突進連斬」で機動力も確保しているため、相手との位置調整も容易いです。また、ダウン中など隙があれば、鉄蟲糸技や乱舞を使って火力を出しましょう。

双剣の特徴

双剣の長所

  • 移動速度が速く、手数が多い
  • コンボが単純で扱いやすい

双剣の短所

  • スタミナ管理が難しい
  • 一撃のダメージが低い

鬼人化による高い機動力と手数で攻める

MHRise_双剣_操作

双剣は鬼人化・鬼人強化状態での高い機動力と手数の多さで絶え間なく、攻撃することで火力を出すことができる武器種です。通常状態の攻撃もスキが少なく、鉄蟲糸技も火力補助、回避カウンターと使いやすいものが揃っています。

一撃のダメージが低い

ダメージ量

手数が多い分、一撃のダメージが低い点がネックです。コンボに鉄蟲糸技を組み込んだり、ダウン中の敵にはしっかり鬼人乱舞を当てていくことが重要です。

スタミナ残量に注意

モンハンライズ_双剣_強走薬

双剣は鬼人化中、徐々にスタミナを消費します。また、回避が便利な分多用してしまいがちなのでスタミナを消費しやすいです。

スタミナがないと鬼人化できず、回避も出来なくなってしまうのでスタミナ残量に注意した立ち回りを心がけましょう。なお、スタミナの減少を抑えられるスキル「ランナー」やアイテムの「強走薬」を使うのもおすすめです。

武器種関連記事

武器種まとめ

双剣関連記事
双剣_icon武器一覧双剣_icon派生表一覧双剣_icon操作方法
双剣_iconおすすめ装備双剣_iconおすすめスキル-
武器種まとめ
武器種まとめ_icon武器種まとめ初心者おすすめ武器種_icon初心者おすすめ武器種最強武器種_icon最強武器種
おすすめ最強装備_iconおすすめ最強装備上位攻略おすすめ装備_icon上位攻略おすすめ装備序盤おすすめ装備_icon序盤おすすめ装備

操作方法[武器種別]

操作方法[武器種別]
大剣_icon大剣太刀_icon太刀片手剣_icon片手剣
双剣_icon双剣ハンマー_iconハンマー狩猟笛_icon狩猟笛
ランス_iconランスガンランス_iconガンランススラッシュアックス_iconスラッシュアックス
チャージアックス_iconチャージアックス弓_icon操虫棍_icon操虫棍
ライトボウガン_iconライトボウガンヘビィボウガン_iconヘビィボウガン-

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_攻略TOP_scbannerモンハンライズ攻略 TOP

注目の最新情報

モンハンライズ_注目記事_500x100_210312
最新情報記事リンク
アップデート情報_80x80アップデートモンハンライズ_サンブレイク情報サンブレイクモンハンライズ_dlc_iconDLCモンハンライズ_エラー・メンテナスエラー・メンテ

攻略情報

モンハンライズ_攻略情報_500x100_210312
おすすめ攻略情報
ストーリー(里)攻略ストーリー(里)攻略上位(集会所)攻略上位(集会所)攻略HR開放後攻略HR開放後攻略
モンハンライズ_モンスター攻略_80x80_210312モンスター攻略モンハンライズ_クリア後_80x80_210312百竜夜行攻略モンハンライズ_闘技場クエスト_icon闘技場攻略
アイコン_HR効率HR効率上げアイコン_HR解放HR開放追加要素モンハンライズ_お役立ち_80x80_210312お役立ちまとめ

初心者お役立ち

モンハンライズ_初心者_500x100_210312
初心者お役立ち
序盤にやるべきこと初心者おすすめ武器種
フィールドの歩き方立ち回り基礎知識
初心者向けテクニック装備の作り方
パラメータ解説調合の基本
素材の集め方-

データベース

モンハンライズ_データベース_500x100_210312
データベース
モンハンライズ_icon_武器武器一覧モンハンライズ_icon_防具防具一覧モンハンライズ_icon_装飾品装飾品一覧モンハンライズ_icon_素材素材一覧
モンハンライズ_icon_スキルスキル一覧モンハンライズ_icon_クエストクエスト一覧モンハンライズ_icon_マップマップ一覧モンハンライズ_icon_モンスターモンスター一覧

その他データ

その他データ
イベントクエスト一覧▶︎依頼サイドクエスト一覧
▶︎小型モンスター一覧環境生物一覧
状態異常一覧オトモ装備一覧
重ね着一覧-

掲示板

モンハンライズ_掲示板_500x100_210312
掲示板
雑談・質問評価・感想
マルチ募集フレンド募集
金冠クエスト報告愛猫・愛犬紹介
キャラメイク投稿重ね着・コーデ投稿
神おま投稿-
AppMediaゲーム攻略求人バナー