MHRise_双剣_アイキャッチ

モンハンライズ(MHRise)の「双剣の立ち回り」について掲載しています。双剣でおすすめの立ち回りやコンボ、操作方法・使い方についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

武器種まとめ
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双剣の立ち回りのポイント

立ち回りのポイント

  • 鬼人化による高い機動力と手数で攻める
  • 鬼人強化状態を使いこなす
  • 鬼人乱舞は敵のダウン中に使う
  • コンボに鉄蟲糸技を組み込む

鬼人化による高い機動力と手数で攻める

鬼人化

双剣はZRでいつでも「鬼人化」する事が出来ます。鬼人化をすることで、移動速度や攻撃モーションが強化されるため、コンボや立ち回りの初動に取り入れていくことが重要になります。

スタミナ管理が非常に重要

鬼人化はメリットばかりではなく、スタミナが減少するデメリットもあります。スタミナがなくなってしまうと被弾する要因となるため、こまめに解除してスタミナを回復されましょう。

鬼人強化状態を使いこなす

鬼人強化状態

鬼人化中に攻撃を当てると、「鬼人ゲージ」が溜まり、最大になると「鬼人強化状態」になります。鬼人強化状態中は、ゲージを消費して通常状態でも鬼人化状態のアクションが使用できます。スタミナ減少のデメリットがないので、”鬼人化中にゲージを溜め解除→鬼人強化状態”が理想的な立ち回りの流れになります。

鬼人乱舞は敵のダウン中に使う

乱舞攻撃

鬼人乱舞(鬼人化中にX+A)はダメージ効率に優れる火力技ですが隙が非常に大きいため、慣れるまでは敵がダウンしている時限定で使うようにしましょう。

コンボに鉄蟲糸技を組み込む

MHRise_双剣_鉄蟲糸技2

双剣は機動力や手数こそ多いものの一撃のダメージは非常に少ないです。コンボに鉄蟲糸技を組み込むことで大幅にダメージ効率が上がるので積極的にコンボに取り入れて行きましょう。

双剣のおすすめコンボ

操作 詳細
(ZR)A→X→X→X→A 基本コンボ

・Aで接近→Xで攻撃が基本的コンボ
・Xは臨機応変に切り上げてAorBで離脱
ZR→A→ZL+X→A→X+A 火力コンボ

・鉄蟲糸技(ZL+X)を
・ダウン中の敵には鬼人乱舞で火力底上げ

基本コンボ

基本コンボ

Aで接近し、Xで攻撃する最も基本的なコンボ。

Aが移動技として優秀で、初動の攻撃を当てやすい点が特徴です。初動にZRで鬼人化するか、Xを何段目まで当てるかは敵の行動を良く見て臨機応変に使い分けましょう。

火力コンボ

火力コンボ

鉄蟲糸技・鬼人乱舞を用いた火力コンボ。

鉄蟲糸技は隙がそれほど大きくないため、Aで接近してすぐに使用することでダメージを手軽に底上げできます。敵がダウン中であればAで再度接近しX+Aの鬼人乱舞でさらにダメージを稼ぐ事が出来ます。

双剣の操作方法・使い方

基本操作・派生

通常時

操作 行動
X→X→X 二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り
A→A 斬り払い→回転斬り
ZR 鬼人化
ZL+X 鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」
ZL+A 鉄蟲糸技「朧翔け」

鬼人化時

操作 行動
X→X→X 鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→鬼人六段斬り
A→A 鬼人突進連斬→回転斬り
ZR 鬼人化解除
X+A 鬼人乱舞
ZL+A 空中回転乱舞

鬼人強化状態

操作 行動
X 二段斬り
A 鬼人突進連斬
X+A 鬼人連斬

双剣の特徴

双剣の長所

  • 移動速度が速く、手数が多い
  • コンボが単純で扱いやすい

双剣の短所

  • スタミナ管理が難しい
  • 一撃のダメージが低い

鬼人化による高い機動力と手数で攻める

MHRise_双剣_操作

双剣は鬼人化・鬼人強化状態での高い機動力と手数の多さで絶え間なく攻撃することで火力を出すことができる武器種です。通常状態の攻撃もスキが少なく、鉄蟲糸技も火力補助、回避カウンターと使いやすいものがそろっています。

一撃のダメージが低い

ダメージ量

手数が多い分、一撃のダメージが低い点がネックです。コンボに鉄蟲糸技を組み込んだり、ダウン中の敵にはしっかり鬼人乱舞を当てていくことが重要です。

スタミナ残量に注意

双剣は鬼人化中徐々にスタミナを消費します。また、回避が便利な分多用してしまいがちなのでスタミナを消費しやすいです。

スタミナがないと鬼人化できず、回避も出来なくなってしまうのでスタミナ残量に注意した立ち回りを心がけましょう。

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