モンハンライズ サンブレイクの「双剣」の操作方法について掲載しています。使い方や入れ替え技、おすすめ立ち回りやコンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。
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|---|---|---|
双剣の操作方法・使い方
基本操作・派生
通常時
| 操作 | 行動 |
|---|---|
| X→X→X | 二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り |
| A→A | 斬り払い→回転斬り |
| ZR | 鬼人化 |
鬼人化時
| 操作 | 行動 |
|---|---|
| X→X→X | 鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→鬼人六段斬り |
| A→A→A | 鬼人突進連斬→左回転斬り→左二回転斬り |
| ZR | 鬼人化解除 |
| X+A | 鬼人乱舞 |
| 空中でA または 段差からB |
空中回転乱舞 |
鬼人強化状態
| 操作 | 行動 |
|---|---|
| X | 二段斬り |
| A | 鬼人突進連斬 |
| X+A | 鬼人連斬 |
鬼人化

双剣はZRボタンで鬼人化でき、常時スタミナを消費しますが、攻撃モーションや回避モーションなどが変化します。また、鬼人化時に使うことができる鬼人乱舞はDPSが高く、一気に火力を出したい時におすすめです。
ただし、鬼人乱舞中は他の行動を取ることができないので、モンスターがダウンしている時など、使うタイミングには注意しましょう。
・常時スタミナが減少
・攻撃、移動、回避モーションが変化
・のけぞり無効
・解除ボタンかスタミナ0で解除される
・攻撃で鬼人ゲージ上昇
鬼人強化状態

鬼人化時に攻撃を与えることで、ゲージが溜まり、鬼人強化状態に入ることが可能です。鬼人強化状態では、一部の攻撃アクションが強化され、回避モーションもステップに変わります。
・一部アクションが強化
・攻撃するたびに鬼人ゲージを消費
双剣の入れ替え技・鉄蟲糸技一覧|解放条件
入れ替え技1
| 操作 | ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 鬼人突進連斬 | |
| 鬼人空舞 | ||
鬼人突進連斬
| 操作補足 | 鬼人化or鬼人強化中のみ |
|---|---|
| 解放条件 | 初期から習得 |
| 説明 | 連続で斬りつけながら前進する扱いやすい移動技、コンボの初動に便利。 |
鬼人空舞
| 操作補足 | 鬼人化or鬼人強化中のみ |
|---|---|
| 解放条件 | 里★3or集会所★2到達後、ウツシと話す |
| 説明 | 敵に当てると自動的に斬りつけながら飛び上がり、高火力空中コンボに繋げられる。また、長い無敵時間が存在し、敵の攻撃を踏みつけてジャンプ攻撃することも可能。 |
入れ替え技2
| 操作 | ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 鬼人化 | |
| 鬼人化【獣】 | ||
鬼人化
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 説明 | 鬼人化状態になり攻撃・回避が変化、移動速度が大幅に増加する。発動中はスタミナが減り続ける。再使用で解除可能。 |
鬼人化【獣】
| 解放条件 | 双剣を8種生産or強化し、ウツシと話す |
|---|---|
| 説明 | 鬼人化状態になり攻撃・回避が変化、移動速度が増加、回避・鬼人化時に斬撃判定が追加される。発動中はスタミナが減り続ける。再使用で解除可能。 |
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
| 操作 | + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 鉄蟲斬糸 | |
| 櫓越え | ||
| 螺旋斬NEW | ||
鉄蟲斬糸
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | 30 |
| 説明 | 刃を敵に打ち付け、一定時間、攻撃するごとに打ち付けた部位に追加ダメージを与える。さらに時間終了時に与えたダメージに応じて大ダメージを与える。 |
櫓越え
| 解放条件 | 集会所★6「乱れ裂け!双剣の型」クリア |
|---|---|
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | 6 |
| 説明 | 翔蟲を使って上空に飛び上がる。技によるダメージはないが、抜刀状態でも空中へ移動する事ができ、滞空時間を大幅に伸ばす事も可能。 |
螺旋斬
| 解放条件 | M★4のセレクトクエストを2つクリアした後にウツシ教官と話す |
|---|---|
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | ? |
| 説明 | 翔蟲で突進する。肉質が柔らかい部位に命中すると、その部位を連続攻撃できる。 |
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
| 操作 | + ![]() | |
|---|---|---|
| 技候補 ▼スクロール▼ | 朧翔け | |
朧翔け
| 解放条件 | 初期から習得 |
|---|---|
| 翔虫消費 | 1 |
| CT (秒/1ゲージ) | 15 |
| 説明 | 翔蟲で移動しつつ、攻撃を受けたら反撃に転じる技。無敵を活かして敵の攻撃から逃れる手段として優秀。 |
双剣の立ち回りのポイント
立ち回りのポイント
- 鬼人化による高い機動力と手数で攻める
- 鬼人強化状態を使いこなす
- 鬼人乱舞は敵のダウン中に使う
- コンボに鉄蟲糸技を組み込む
- 朧翔けでカウンターを狙う
鬼人化による高い機動力と手数で攻める

双剣はZRでいつでも「鬼人化」状態に移行することができます。鬼人化をすることで、移動速度や攻撃モーションが強化されるため、コンボや立ち回りの初動に取り入れていくことが重要です。
スタミナ管理が非常に重要

鬼人化はメリットばかりではなく、スタミナが減少するデメリットもあります。スタミナがなくなってしまうと回避ができなくなり、被弾する要因になります。そのため、こまめに解除してスタミナを回復されましょう。
スタミナの減少を抑えることができるスキル「ライナー」やアイテムの「強走薬」を使うのもおすすめです。
鬼人強化状態を使いこなす

鬼人化中に攻撃を当てると、「鬼人ゲージ」が溜まり、最大になると「鬼人強化状態」になります。鬼人強化状態中は、ゲージを消費して通常状態でも鬼人化状態のアクションが使用できます。
スタミナ減少のデメリットがないので、”鬼人化中にゲージを溜め解除→鬼人強化状態”が理想的な立ち回りの流れです。
鬼人乱舞は敵のダウン中に使う

鬼人乱舞(鬼人化中にX+A)はダメージ効率に優れる火力技ですが、隙が非常に大きいため、慣れるまでは敵がダウンしている時、または罠にハマって動けない時限定で使うようにしましょう。
コンボに鉄蟲糸技を組み込む

双剣は機動力や手数こそ多いものの、一撃のダメージは非常に少ないです。そのため、火力に繋がる鉄蟲糸技をコンボに組み込むようにしましょう。
鉄蟲斬糸は手数の多い双剣を最大限活かすことができ、連撃を入れた分だけ、最終ダメージが伸びる技です。翔蟲ゲージが余っている際は、積極的に使うようにしましょう。
ただし、翔蟲受け身や朧駆けなど、緊急時に使いたい技もあるため、1ゲージは残しておくと安心できます。
朧翔けでカウンターを狙う

ZL+Aで使うことができる「朧翔け」は、回避と同時にカウンターで反撃もできる鉄蟲糸技です。双剣はモンスターと近距離で戦闘することが多い武器種なので、回避できずに攻撃に巻き込まれることも多いです。
しかし、朧翔けを使えば敵との距離を一気に離すことができ、モンスター方向にスティックを入力すれば、カウンターも狙えます。
双剣のおすすめコンボ
| 操作 | 詳細 |
|---|---|
| ZR→A→X→X→X→A | 基本コンボ
・Aで接近→Xで攻撃が基本的コンボ
・Xは臨機応変に切り上げてAorBで離脱 |
| ZR→A→ZL+X→A→X+A | 火力コンボ
・鉄蟲糸技(ZL+X)を
・ダウン中の敵には鬼人乱舞で火力底上げ |
| ZR→A→ZR | 鬼人化【獣】を絡めたコンボ
・鬼人化・鬼人化解除にダメージ
・隙を見て鉄蟲糸技を入れる |
基本コンボ

Aの「鬼人突進連斬」で接近→Xで攻撃→Aで離脱(位置調整)する最も基本的なコンボです。
Aが移動攻撃技として非常に優秀で、初動の攻撃を当てやすい点が特徴的です。初動にZRで鬼人化するか、Xを何段目まで当てるかは敵の行動やスタミナを良く見て、臨機応変に使い分けましょう。
火力コンボ

鉄蟲糸技・鬼人乱舞を用いた火力コンボ。
鉄蟲糸技は隙がそれほど大きくないため、Aで接近してすぐに使用することでダメージを手軽に底上げできます。敵がダウン中であればAで再度接近しX+Aの鬼人乱舞でさらにダメージを稼ぐ事が出来ます。
鬼人化【獣】を絡めたコンボ

鬼人化【獣】は鬼人化時、解除時にダメージが発生します。Aの「鬼人突進連斬」で機動力も確保しているため、相手との位置調整も容易いです。また、ダウン中など隙があれば、鉄蟲糸技や乱舞を使って火力を出しましょう。
双剣の特徴
双剣の長所
- 手数の多さは全武器トップクラス
- 強化中の回避が優秀で敵の攻撃をかわしやすい
- 鬼人化中のジャンプ攻撃が強力
- ガードができないため回避が重要
- スタミナの消費が激しいので管理が必要
- 一発一発のの威力は低い
双剣の短所
鬼人化による高い機動力と手数で攻める
双剣は鬼人化・鬼人強化状態での高い機動力と手数の多さで絶え間なく攻撃することで火力を出すことができる武器種です。
通常状態の攻撃もスキが少なく、鉄蟲糸技も火力補助、回避カウンターと使いやすいものがそろっています。
スタミナ残量に注意
双剣は鬼人化中徐々にスタミナを消費します。また、回避が便利な分多用してしまいがちなのでスタミナを消費しやすいです。
スタミナがないと鬼人化できず、回避も出来なくなってしまうのでスタミナ残量に注意した立ち回りを心がけましょう。
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