モンハンライズ_初心者向け立ち回り方

モンハンライズ(MHRise)の「初心者向け立ち回り方」について掲載しています。初心者向けの立ち回りの基本と攻撃や回避時についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

モンスターとの立ち回り方(基本)

  • まずはモンスターの攻撃動作を覚える
  • 回避を乱用しない
  • 体力が減ったら距離をとって回復する
  • 環境生物を活用する

まずはモンスターの攻撃動作を覚える

初めて戦う大型モンスターに出会ったら、無理に攻撃をせずに距離をとって攻撃動作や攻撃前の予備動作を確認し覚えましょう。

予備動作や攻撃の範囲を覚えればダメージを受ける可能性が減るため、戦闘を有利に進めやすくなります。
モンスター攻略一覧

回避を乱用しない

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_2
回避や移動の際に、回避を乱用することは避けましょう。回避はスタミナを消費するため、回避を乱用してしまうといざというときに攻撃を避けることができなくなります。

回避のコツ

体力が減ったら距離をとって回復する

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_3
モンスターの攻撃を受けて体力が減ったら、すぐに距離を取って回復に専念しましょう。体力が低いまま攻撃を続けてしまうと、攻撃を受けて力尽きてしまう恐れがあります。

環境生物を活用する

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_4
環境生物は、効果が強力なものが多いです。狩猟中に環境生物を見つけたら、積極的に活用しましょう。
環境生物一覧|できること・メリットまとめ

モンスターとの立ち回り方(攻撃)

  • 操竜を活用して大ダメージを与える
  • 斜めからモンスターの頭を狙う
  • モンスターの攻撃後の隙を狙う
  • 鉄蟲糸技を温存し過ぎない

操竜を活用して大ダメージを与える

モンハンライズ_闘技大会03操竜_07
操竜を活用して、討伐対象のモンスターに大ダメージを与えましょう。

討伐対象のモンスターを操竜する場合は連続して壁にぶつけ、討伐対象以外のモンスターを操竜する場合は攻撃や操竜大技を使うと効率良く、討伐対象のモンスターにダメージを与えることができます。

【関連記事】
▶︎操竜のやり方と操作方法
操竜のおすすめ活用方法・立ち回り

斜めからモンスターの頭を狙う

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_5

モンスターと戦う際は、できるだけ斜めから頭を狙うことに専念しましょう。モンスターの頭は肉質が柔らかいことが多く、大ダメージを与えることができます。

そして斜めの位置から攻撃することでブレス攻撃などの範囲の広い攻撃にも対応しやすく、被弾率を下げることができます。

【関連記事】
▶︎肉質とは?用語解説・確認方法まとめ
▶︎弱点の仕組み解説

慣れないうちは足狙いも有効

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_6
頭に攻撃を当てにくいという方は、足を狙って攻撃をするのも良いでしょう。頭と比べてダメージは下がりますが、ダウンを狙うことができます。

ただし、モンスターの足元は危険地帯なので、慎重に攻撃することを心がけましょう。

モンスターの攻撃後の隙を狙う

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_7
攻撃を仕掛ける時は、できるだけモンスターの攻撃後の隙を狙いましょう。闇雲に攻撃してしまうと、モンスターの攻撃に巻き込まれてしまいます。

モンスターが遠くで隙を晒しているときは、むやみに攻撃しようとせず、位置取りに専念して一旦仕切り直しましょう。

モンスターの攻撃予兆を確認したら攻撃を止める

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_8
被弾の原因のほとんどが、無理な攻撃で隙を晒してしまうことにあります。被弾を避けるためにも、モンスターの攻撃予兆を確認したら攻撃をやめ、位置取りや回避に専念しましょう。

攻撃隙のキャンセルには回避が便利

攻撃の隙は、ほとんどの場合回避でキャンセルできます。モンスターの攻撃前に回避をするとことで、攻撃を止めるのと同時にモンスターとの距離を離すことができます。

鉄蟲糸技を温存し過ぎない

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_9
鉄蟲糸技は攻撃として強力なものが多く、モンスターに当てたときのダメージが大きいです。また、鉄蟲糸技を当て続けると操竜によるダウンも狙えます。

翔蟲ゲージが余っていたら、とりあえず鉄蟲糸技を当てることを意識しましょう。
鉄蟲糸技のやり方と効果一覧

モンスターとの立ち回り方(回避)

  • 慣れるまでは緊急回避で避けるのもおすすめ
  • 位置取りで攻撃を避ける
  • 大技が来る前には納刀する

慣れるまでは緊急回避で避けるのもおすすめ

モンスターの攻撃に慣れないうちは、無敵時間が短い通常の回避よりも無敵時間の長い緊急回避で攻撃を避けましょう。

ただし、緊急回避は納刀中かつ敵に背中を見せている時にしかできず、スタミナ消費量も多いので連打しないように注意しましょう。

位置取りで攻撃を避ける

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_11
モンスターの攻撃を避けるときは、なるべく回避の無敵時間ではなく位置取りで避けるように心掛けましょう。抜刀中の移動速度が速い武器種は移動で、遅い武器種は回避で位置取りするのがおすすめです。

また、疾翔けによる高速移動も位置取りや回避に有用です。翔蟲ゲージに注意しつつ活用しましょう。
翔蟲の操作方法とコマンド一覧

大技が来る前には納刀する

モンハンライズ_初心者向け立ち回り方_13
タマミツネのブレスといった、広範囲の攻撃が来るとわかった場合は、納刀して緊急回避の準備をしましょう。抜刀したままでは距離を取るのが難しく、被弾の恐れがあります。

回避のコツ

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

【初心者向け】押さえておきたいお役立ち情報

初心者必見!序盤にやるべきこと・基礎知識まとめ
シリーズ初プレイの方はまずはこれ!序盤にやることや、シリーズ共通の基礎知識を徹底解説!
初心者おすすめ武器種
初心者でもとっつきやすい武器種をピックアップ!どの武器で遊ぶか迷ったらチェックしよう。
初心者向け!フィールドの歩き方とできること
フィールドでできることや探索に役立つ知識・小ワザを解説!
初心者向け!モンスターとの立ち回り方解説
狩猟の第一歩!大型モンスターとの戦闘で気をつけるポイントを、今更聞けないような初歩中の初歩から丁寧に解説。
モンハン初心者が覚えておきたいテクニックまとめ
ちょっとだけ狩りに慣れたらチェック!モンスターとの戦闘で役立つ知識やテクニックを解説!
初心者向け!装備の作り方解説
装備を作る手順を丁寧に解説。強力な装備を用意してさらに強敵に挑もう!
初心者向け!装備のパラメータ解説
装備それぞれのパラメータの詳しい仕組みを解説。強い装備がなぜ強いかをしっかりと押さえておこう。
初心者必見!調合の基本
調合の初歩的な知識を解説。採取調合を活用して効率よく調合を行おう!
初心者向け!素材集めのススメ
素材を集める手段を一つ一つ詳細に解説。注目すべき集め方を押さえて効率よく素材を集めよう!

関連記事[初心者お役立ち]

初心者お役立ち
モンハンライズサンブレイク_序盤にやるべきこと序盤にやるべきことモンハンライズサンブレイク_初心者おすすめ武器種初心者おすすめ武器種
モンハンライズサンブレイク_フィールドの歩き方フィールドの歩き方モンハンライズサンブレイク_立ち回り基礎知識立ち回り基礎知識
モンハンライズサンブレイク_初心者向けテクニック初心者向けテクニック-
▶︎装備の作り方▶︎パラメータ解説
▶︎調合の基本▶︎素材の集め方
▶︎無敵アクション▶︎回避のコツ
▶︎ガードのコツ-

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー