MHRise_弓_アイキャッチ

モンハンライズ サンブレイクの「弓」の操作方法について掲載しています。使い方や入れ替え技、おすすめ立ち回りやコンボについてまとめていますので、モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch/Steam)の攻略にお役立てください。

弓関連記事
モンハンライズ_弓武器一覧_アイコン武器一覧モンハンライズ_弓派生表一覧_アイコン派生表一覧モンハンライズ_弓操作方法_アイコン操作方法
モンハンライズ_弓おすすめ装備_アイコンおすすめ装備モンハンライズ_弓おすすめスキル_アイコンおすすめスキルモンハンライズ_弓おすすめ入れ替え技_アイコンおすすめ入れ替え技
▼他武器種の関連リンクは下部に掲載

弓の操作方法・使い方

基本操作

操作 行動
ZL 照準
ZR 射撃
ZR+A 曲射
ZRorチャージステップ→A 剛射
A 近接攻撃
X+A 竜の一矢
ZLor攻撃中+B チャージステップ
X ビン装填/解除
L+XorB  ビン選択

射撃

ンハンライズ_弓_溜め段階1
ZRを長押しすることで溜めることができます。溜め段階が上がるごとに体が発光し、最大3段階まで溜める事ができます。

溜め段階を上昇させるには、ZR長押しの他に剛射・チャージステップ等の行動があります。

曲射

モンハンライズ_弓_曲射
ZRとAを同時に押す事で、指定した範囲に様々な効果を及ぼす光の粉を散布する事ができます。また、散布する効果は弓ごとに異なります。

剛射

モンハンライズ_弓_剛射コンボ
射撃もしくはチャージステップ後Aを押す事で剛射に派生します。さらにAを押すともう一発剛射を行う剛連射ができます。通常の射撃と同様に溜め段階が上がる他、最大溜め状態から行った場合でも溜め段階が持続した状態で射つ事ができます。

剛射(剛連射)後はチャージステップをすることで溜め段階を維持することができます。

竜の一矢

モンハンライズ_弓_竜の一矢
XボタンとAボタンを同時に押す事で発動します。威力は溜め段階に影響されます。準備に時間はかかりますが、大ダメージを与える事ができます。

溜めが長く発動後はチャージステップなどに繋げることもできない為、コンボの最後やモンスターの隙をみて行うようにしましょう。

チャージステップ

モンハンライズ_弓_チャージステップ

照準中もしくは各種射撃動作後にBボタンを押す事で溜め状態を維持したまま、回避行動を取る事ができます。

剛射の使用回数もリセットされる為、チャージステップと剛射を組み合わせる事で、連続して高火力の剛射を叩き込む事ができます。

⇔入れ替え技:見躱し矢斬り

ビン装填

弓にはビンを装填する事ができます。装填する事で攻撃に様々な特性が付与されます。

近接攻撃と曲射以外の攻撃を行う毎にビンが一つ消費されます。

ビンの種類 効果
モンハンライズ_接撃ビン接撃ビン 適正距離が短くなるが近距離での威力が上昇する
モンハンライズ_強撃ビン強撃ビン 攻撃力が上昇する
モンハンライズ_麻痺ビン麻痺ビン 麻痺属性が付与される
モンハンライズ_毒ビン毒ビン 毒属性が付与される
モンハンライズ_睡眠ビン睡眠ビン 睡眠属性が付与される
モンハンライズ_爆破ビン爆破ビン 爆破属性が付与される
モンハンライズ_減気ビン減気ビン 滅気属性と気絶値が付与される

弓の入れ替え技・鉄蟲糸技一覧|解放条件

入れ替え技1

操作Lスティック + B
技候補
▼スクロール▼
チャージステップ
身躱し矢斬り

チャージステップ

操作補足エイム中のみ
解放条件初期から習得
説明大きく移動して、溜め段階を上昇させる。射撃後の使用で溜めを維持できる。

身躱し矢斬り

操作補足エイム中のみ
解放条件里★3or集会所★2到達後、ウツシと話す
説明溜め段階を維持しつつ回避ができる。モンスターの攻撃とタイミングを合わせて回避をすると溜め段階が最大になる。回避距離はチャージステップよりも短い。

入れ替え技2

操作射撃後A
技候補
▼スクロール▼
剛射
剛射【絶】

剛射

解放条件初期から習得
説明通常の射撃後、強力な射撃を行う。

剛射【絶】

解放条件集会所★6「鍛えよ!弓の型」クリア
説明通常の射撃後、強力な射撃を行う。通常の剛射に対し、スタミナ消費は増えるが気絶を狙いやすい。

入れ替え技3

操作A
技候補
▼スクロール▼
近接攻撃

近接攻撃

操作補足攻撃後、Aで追撃可能
解放条件初期から習得
説明矢で斬りつける。

入れ替え技4(鉄蟲糸技)

操作R + X
技候補
▼スクロール▼
弓息法
飛翔にらみ撃ち
一手NEW

弓息法

解放条件初期から習得
翔虫消費1
CT
(秒/1ゲージ)
8.5
説明後方もしくは左右に飛び退いて回避する。着地後しゃがんでいる間はスタミナが急速に回復する。

飛翔にらみ撃ち

操作補足<ジャンプ後>
Aで射撃(3回まで)
Xで落下近接攻撃
解放条件弓を8種生産or強化し、ウツシと話す
翔虫消費1
CT
(秒/1ゲージ)
17
説明真上にジャンプし空中から矢を放つ。空中でAでさらに矢を放ち、Xで落下近接攻撃を行なう。

一手

操作補足R長押しで溜め可能
解放条件M★4のセレクトクエストを2つクリアした後にウツシ教官と話す
翔虫消費1
CT
(秒/1ゲージ)
11.5
説明鉄蟲糸で繋がれた矢を発射する。刺さった部位に再び矢を当てると斬属性のダメージが発生する。

入れ替え技5(鉄蟲糸技)

操作R + A
技候補
▼スクロール▼
剛力の弓がけ

剛力の弓がけ

解放条件初期から習得
翔虫消費2
CT
(秒/1ゲージ)
8.5
説明一定時間、矢のダメージを強化する。

弓の立ち回り

立ち回りのポイント

  • 適正距離内で攻撃を行う
  • 溜め段階3段目で攻撃する
  • 各種ビンを使い状態異常攻撃を活用する
  • 「強走薬」でスタミナ消費を軽減

適正距離内で攻撃を行う

適正距離内 適正距離外
モンハンライズ_弓_適正距離内 ハンライズ_弓_適正距離外

弓には適正距離が存在し、距離だとオレンジに照準アイコンが変化します。

適正距離内と適正距離外では威力に大きな差が生まれる為、攻撃を行う際は適正距離内で行うようにしましょう。

溜め段階3段階目で攻撃する

1段階目 2段階目 3段階目
ンハンライズ_弓_溜め段階1 ンハンライズ_弓_溜め段階2 モンハンライズ_弓_溜め段階3

弓には3つの溜め段階が存在し、3段階目(*)で攻撃を行う事で、敵モンスターに効率良くダメージを与える事ができます。

溜め段階は射撃やチャージステップ、剛射で上げられます。最大まで溜めた状態で射撃を行うとリセットされ、1段階目に戻ってしまします。
*溜め段階を上げられる装備も登場します

剛射やチャージステップで溜め段階を維持する

溜め段階は、剛射やチャージステップを使うことで段階を維持したまま行動をする事ができます。剛射やチャージステップはスタミナを多く消費してしまいますが、うまく利用して溜め段階を維持することが火力を出すポイントです。

各種ビンを使い状態異常攻撃を活用する

モンハンライズ_弓_ビン
弓に状態異常を引き起こすビンを装着し、攻撃と共に各種状態異常を付与しましょう。

装着できるビンは弓によって異なりますが、状態異常を付与することで、追加ダメージや隙を生ませる事ができます。

ZLは必要最低限に

ZLを押しているとエイムモードになり狙いを定めやすくなりますが、その反面移動速度が低下します。ZLを押すのは攻撃するときだけにして、ZRを押して溜めを維持している時でも、移動時はZLを離して移動するとより快適になるでしょう。

弓のおすすめコンボ

剛射CSループ

モンハンライズ_弓_剛射コンボ

射撃→剛射→チャージステップをループさせ、溜め段階を維持しつつ攻撃する弓の基本コンボです。スタミナを消費するので、スタミナがなくなってきた時に竜の一矢や鉄蟲糸技に繋げる事でよりダメージを稼ぐ事ができます。

敵の動きをみてZR→B→ZRのように剛射をスキップして良い位置取りを心がけましょう。

・弓の基本コンボ
・スタミナ消費が激しいので鉄蟲糸技などを挟もう
・敵の動きを見て剛射をスキップしてチャージステップ

飛翔にらみ撃ち

モンハンライズ_飛翔にらみ撃ち

鉄蟲糸技の入れ替え技「飛翔にらみ撃ち」を使ったコンボです。空中に飛び上がり計3回攻撃できる強力なコンボで、空中から攻撃するため回避としても優秀な技となっています。

着地地点に敵がいる場合は、さらにXで追加ダメージを与えることができます。

弓の特徴

弓の長所

  • 武器出し中でも起動力が高く立ち回りしやすい
  • チャージステップで回避と攻撃を両立
  • 大きな敵には竜の一矢で大ダメージ
  • 弓の短所

  • スタミナを消費しやすいので管理が難しい
  • ビンを使うには持ち込む必要がある
  • 火力を出すには適正距離での戦闘が必須

様々な戦い方ができる射撃武器

弓は機動力が高く弾の管理が必要ないため射撃武器の中では扱いやすい武器です。

一方で火力は高くないので適正距離を維持して戦うことや、剛射、チャージステップなどを駆使する必要があります。

スタミナ管理が非常にシビア

弓は溜めやチャージステップなどスタミナを使う行動が多いです。さらにMHWに比べ、スタミナを消費しないクイックショットが無くなり、戦闘中のスタミナ管理が難しくなりました。

鉄蟲糸技弓息法などを利用し、より慎重なスタミナ管理を意識する立ち回りがポイントとなります。またヒャクメマダラを採取してから戦闘に入るのも有効です。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

武器種関連記事

弓関連記事

弓関連記事
モンハンライズ_弓武器一覧_アイコン武器一覧モンハンライズ_弓派生表一覧_アイコン派生表一覧モンハンライズ_弓操作方法_アイコン操作方法
モンハンライズ_弓おすすめ装備_アイコンおすすめ装備モンハンライズ_弓おすすめスキル_アイコンおすすめスキルモンハンライズ_弓おすすめ入れ替え技_アイコンおすすめ入れ替え技

武器種全体

武器種まとめ
モンハンライズ_武器種まとめ_アイコン武器種まとめモンハンライズ_初心者おすすめ武器種_アイコン初心者おすすめ武器種モンハンライズ_最強武器種_アイコン最強武器種
おすすめ装備・スキル
おすすめ最強装備MRおすすめ装備上位おすすめ装備
序盤おすすめ装備おすすめスキル

操作方法[武器種別]

操作方法[武器種別]
モンハンライズ_大剣操作方法_アイコン大剣モンハンライズ_太刀操作方法_アイコン太刀モンハンライズ_片手剣操作方法_アイコン片手剣モンハンライズ_双剣操作方法_アイコン双剣
モンハンライズ_ハンマー操作方法_アイコンハンマーモンハンライズ_狩猟笛操作方法_アイコン狩猟笛モンハンライズ_ランス操作方法_アイコンランスモンハンライズ_ガンランス操作方法_アイコンガンランス
モンハンライズ_スラッシュアックス操作方法_アイコンスラアクモンハンライズ_チャージアックス操作方法_アイコンチャアクモンハンライズ_弓操作方法_アイコンモンハンライズ_操虫棍操作方法_アイコン操虫棍
モンハンライズ_ライトボウガン操作方法_アイコンライトモンハンライズ_ヘビィボウガン操作方法_アイコンヘビィ
AppMediaゲーム攻略求人バナー